おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【イタリア】アマルフィのオススメスポット7選|世界一美しい海岸線

アマルフィは、イタリアのナポリから南へ約50km行ったところにある地中海沿いの町です。世界一美しいといわれているアマルフィ海岸があることで有名で、1997年に「アマルフィ海岸」として世界文化遺産に登録されました。ソレントからサレルノまでの約40kmにわたる海岸線には、切り立つ岸壁や吊り橋、そそり立つ塔、漁村群など、見事な眺望が続いています。 映画『アマルフィ 女神の報酬』の舞台にもなり、再びその美しさが注目を浴びました。 アマルフィへの行き方は、ナポリからバスをはじめとする車でのアクセスが一般的ですが、船を使って移動すれば、美しいアマルフィ海岸の景色を海上から楽しみながら、アプローチすることができます。 そんなアマルフィでおすすめのスポットをまとめているので、旅の参考にしてみてください。

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

アマルフィ旅行のポイント

どんな街?

アマルフィはナポリから車で1時間ほど南にある都市。険しいアマルフィ海岸に面しており、かつてはアマルフィ公国として独立し栄えた時代もありました。今は世界遺産にも登録されている「アマルフィ海岸」観光の拠点として多く選ばれています。

見所は?

アマルフィと言えば、世界遺産「アマルフィ海岸」があまりにも有名です。断崖絶壁にひしめくようにして建つカラフルな家々は、アズールブルーの海の色と相まって、息をのむほどの絶景。“神々の道”と呼ばれるトレイルからはその景色が一望できます。

おすすめのグルメ

アマルフィはシャラティエッリと呼ばれるパスタが名物です。まるでうどんのような太さが特徴で、モチモチとした食感が魅力。中でもアマルフィ特産のレモンをたっぷりと使ったシャラティエッリは、ここならではの味わいです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

\チケット事前予約/入場予約の確保が難しいコロッセオのチケット付きプランも!

確保が難しいチケットを事前予約できる「コロッセオ&フォロ・ロマーノ入場付き」プランがおすすめ!知識が豊富な州政府公認ガイドの案内で充実の遺跡観光を♪(PR:株式会社JTB)

イタリア全体

アマルフィ格安ツアー

アマルフィ格安Wi-Fi

アマルフィでおすすめの観光特集

アマルフィは南イタリア・カンパニア州に位置する街。周囲を断崖絶壁の海岸で囲まれ、狭い土地のため断崖に建物がへばりつくように密集した街。入り組んだ海岸は世界で最も美しい海岸といわれ世界遺産に登録されています。
アマルフィには多数の観光スポットがあり、ここではおすすめの観光情報をまとめてご紹介します。

アマルフィでおすすめの現地ツアー

アマルフィは、イタリア南部の港町です。温暖な気候と地中海の新鮮なシーフード料理が魅力で、ヨーロッパから観光客が多く訪れるリゾート地です。アマルフィ海岸は、世界で最も美しい海岸線と称され、ユネスコの世界遺産にも登録されています。海岸線は、道がせまくカーブが続き、断崖絶壁の上から望むと、息をのむほど心を奪われる景色が広がります。カラフルに彩られた民家の美しい街並みや、レモンやブドウの段々畑など自然の景観も楽しめます。また、町を見下ろすようにたたずむアマルフィ大聖堂などの観光スポットもあります。
ここではアマルフィ観光でおすすめの現地ツアーをご紹介します。実際にみんなが予約してる現地ツアーを形式で紹介しているので、アマルフィ観光の際の参考にしてみてください。

アマルフィでおすすめの現地アクティビティ

アマルフィでおすすめのホテル特集

断崖に建物が建ち並ぶ景観と、曲がりくねった断崖絶壁を走る道路、碧いティレニア海のビーチと新鮮な海の幸、見どころ豊富なアマルフィ。街の中心ドゥオーモ広場から続く階段を上ると「アマルフィ大聖堂」があります。アラブ風のアーチの回廊、手入れの行き届いた中庭、ところどころに見られるモザイク装飾、絢爛豪華な大聖堂は圧巻です。
アマルフィには魅力的なスポットが沢山ありますが、ホテルで過ごす時間も旅の思い出の一部です。
そこでここでは、アマルフィに多数ある素敵なホテルを厳選してご紹介します。

日本とイタリアの時差

04月27日 8時33分38秒

イタリア/ローマと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ローマの時差を詳しく見る

イタリアの為替

1ユーロは 169.37円

※2024年4月28日の為替価格です

アマルフィでおすすめの定番スポットを紹介

■アマルフィ

1997年に世界遺産に選ばれた、ナポリから程近いイタリアで最も美しいといわれる海岸の一つです。アマルフィはアマルフィ海岸の中心の町です。断崖絶壁に張り付くように建つ多くの家々とエメラルド色の海が印象的なリゾートです。町の中心のドゥオモ広場にはオープンテラスのバールなどがあります。

アマルフィ

イタリア / アマルフィ

Costiera Amalfitana

■アマルフィ海岸

イタリア南部のソレント半島の南岸に位置し、「世界一美しい海岸」と呼ばれている。1997年にはユネスコの世界文化遺産にも登録され、誰もが映像や写真等で見たことある景色かと思われる。この海岸沿いを走るドライブは最高で、その絶景は見飽きることはない。海、海岸、建物、空それぞれが絵になる美しさである。

アマルフィ海岸

イタリア / アマルフィ

via Lungomare dei Cavalieri, 84010 Amalfi

広告

■エメラルドの洞窟

アマルフィ海岸にある洞窟で、アマルフィ海岸の宝石とされている場所。水深約10メートル、高さ24メートルの洞窟の中では、薄暗い照明の下で、海水がエメラルドグリーンからターコイズブルーへと変わるグラデーションを見ることができる。50年ほど前に海底に設置されたプレゼピオも必見である。

エメラルドの洞窟

イタリア / アマルフィ

Spiaggia Grande

ベネチアに関連した現地ツアーはこちら

イタリア北東部に位置する都市で、中世にはヴェネチア共和国の首都として栄えました。水の都ヴェネチアといわれ、街の象徴、大運河「カナル・グランデ」が流れています。運河沿いには美しい街並みが広がっており、街の中に入り組んだ水路、多くのゴンドラが行き交い、ゴンドラからは壮麗な建築物を眺められます。美しい夜景と水面に反射する光は幻想的でロマンチック。
ヴェネチアの中心であり玄関口の「サン・マルコ広場」にはサン・マルコ寺院をはじめ宮殿や博物館、時計塔など見どころが多く、「世界一美しい広場」として多くの観光客が訪れます。

ベネチアに関連した現地ツアーはこちら

地中海の楽園・アマルフィでバカンス気分!

アマルフィは地中海沿いの美しい街で、世界文化遺産にも登録された世界一美しいと言われるアマルフィ海岸があります。日本では映画『アマルフィ 女神の報酬』の舞台になったことで知られているイタリアでも人気の観光エリアです。そこを訪れれば、まるで映画の中に入り込んだような錯覚に陥り、空と海の青さと、崖に建ち並ぶカラフルな家々のコントラストに、思わず息をのんでしまいます。また、その美しい海岸沿いを、車に乗ってドライブを楽しんだり、直接街に降り立って散策しながら景観を楽しんだりと、さまざまにアマルフィの魅力を感じることができる数々のツアー。イタリアを訪れた際には、ぜひ参加してみてくださいね。

世界遺産・アマルフィ観光ツアー

19時間で消滅した街・ポンペイ古代都市を訪ねて

https://ja.wikipedia.org

ポンペイは、西暦79年のヴェスヴィオ山の大噴火により、一瞬にして火砕流に飲み込まれ、灰の下に埋もれて姿を消してしまった悲劇の街です。瞬時に火山灰や岩石で覆い尽くされたため、18世紀に発掘されるまで風化することなく、裕福な商業都市であった当時の姿がそのまま残されていました。そのポンペイの街は、8割ほどが発掘されていますが、発掘され空気に触れた途端、激しい風化が進んだため、残りの2割は発掘せずに保存修復に力がそそがれています。1997年に「ポンペイ、エルコラーノ及びトッレ・アヌンツィアータの遺跡地域」として文化遺産に登録されています。ポンペイ遺跡の周辺の観光の起点となるのは、ナポリです。ヴェスヴィオ周遊鉄道を利用すれば、エルコラーノ、トッレ・アヌンツィアータへも気軽に足を延ばせます。

古代都市・ポンペイ観光ツアー

おとぎの世界へトリップ!アルベロベッロを散策

アルベロベッロはローマやナポリから特急列車で約4時間、南イタリア・プッリャ州にある小さな街です。アルベロベッロのトゥルッリとして、1996年に世界遺産に登録されており、おとぎの国のような白い円錐形のとんがり屋根の家が並びます。
モンティ地区には観光案内所があり、プーリア州の郷土料理を味わえるレストランやお土産屋さんが集まっています。博物館として内部を見学できるトゥルッロ・ソヴラーノやサンタントニオ教会などの見どころもあります。トゥルッリをホテルに改装しているところも多く、気軽に宿泊体験もできます。

おとぎの国・アルベロベッロオプショナルツアー

セリエA観戦チケットの予約はコチラから!

サッカー観戦チケット予約サービス

「青の洞窟」で有名なカプリ島へ行ってみよう

カプリ島・青の洞窟ツアー

アマルフィに行くならここが楽しい!

■ラヴェッロ

アマルフィ海岸に位置する町で、海抜約350メートルの高台に位置し人口約2,000人ほどの町である。町からは、アマルフィ海岸と、サレルノ湾を見渡すことができる。アマルフィからはバスで30分ほどにある高台で、日帰りでも十分観光できる場所である。

ラヴェッロ

イタリア / アマルフィ

84010 Ravello

■アマルフィ ドゥオーモ

広告

イタリア南部のソレント半島の南岸に位置し、「世界一美しい海岸」と評されているアマルフィ海岸に面したドゥオーモ。アマルフィ観光のメインスポットとも言えるモザイクが美しい教会で、教会の目の前の階段は観光客の休憩スポットにもなっている。アマルフィ海岸を望める贅沢な観光スポットである。

■ドゥオモ通り

ドゥオモ通りは、イタリアのアマルフィの中心を通るメインストリートです。緩やかに続く坂道は海まで一直線に続き、道の両側にはたくさんの店が並んでいます。
通り沿いにはお土産を売る店や、カフェ、可愛いオブジェなどに加えこの地独特の白い家がならび、ぜひとも写真に収めておきたい風景が広がっています。せっかくですので、アルコール好きな方はレモンのお酒を試してみるのがおすすめです。

ドゥオモ通り

イタリア / アマルフィ

via del dumo Amalfi

■天国の回廊

天国の回廊は、アマルフィのドゥオーモに建つアマルフィ大聖堂の中庭にあります。アルフィの守護聖人アンデレをまつる大聖堂です。
不思議な形をした白い柱で、アラブ風のアーチを交差させたデザイン、イスラム文化の影響を受けた名残りです。とても神秘的な空間になっており、隣に広がる中庭も太陽の陽射しが射し込み美しい景色が広がっています。
大聖堂正面の扉の上には、聖アンデレモのモザイクがあり、X型の十字架とアンデレモ、周りには魚が描かれているのです。アンデレモはイエスの12弟子の1人ですが、もとは漁師だったのでこのように表現されています。

天国の回廊

イタリア / アマルフィ

Largo Filippo Augustariccio, Amalfi

オペラやカンツォーネ。極上エンターテイメントに触れる夜

オペラ&カンツォーネチケット予約サービス

明日から参加可能!即予約確定ツアーはこちら

即日予約可能なイタリア現地ツアー

アマルフィの基本情報はこちら

イタリアの週間天気

イタリアで英語は通じる?よく使うイタリア語も押さえよう!

イタリア人にとって、英語は日本人と同じで「勉強して身につける」言語で、誰もが英語を話せるわけではないのも日本と同じです。ただし、空港や駅、主な観光スポットやホテルでは英語で用が足せます。英語のパンフレットや地図なども手に入ります。観光客目当ての土産物屋やレストランでは、英語どころか簡単な日本語が通じたり日本語のパンフレットやメニューがあったりします。初心者の行動範囲であれば、英語で用を足せれば困ることはありません。とは言っても挨拶(Buon giorno)やお礼(Grazie!)、依頼(Per favore)、おいしい(Buono!)、素晴らしい(Bravo/Brava)くらいは口にできるようにしておいたほうが円滑なコミュニケーションがとれるでしょう。

実際どれくらいかかる? イタリア旅行の予算を解説

パッケージツアーでは、安い時期で20万円代、高い時期には60万円を越す場合もあるでしょう。飛行機やホテルのランクを上げれば100万円を越します。飛行機とホテルをインターネットで予約する場合は、時期やホテルのランクにこだわらず経由便でも構わなければ10万円代から20万円前半で手配できる場合もあります。直行便は割高です。ホテルを単独で手配する場合は、1泊の料金はスタンダードクラスで10,000~20,000円、スーペリアクラスで20,000~32,000円、デラックスクラスで32,000円~が目安です。そのほか、現地での交通費や観光スポットへの入場料、食費、お土産代などで1日あたり1万円から1万5千円くらいはみておいた方がよさそうです。

イタリアの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアや治安

残念ながら日本と比べるとイタリアは治安がいいとは言えません。マフィアの闘争は映画の中の話で、日本人が巻き込まれることが多いのは、スリや置き引き、詐欺などです。現地の人より無防備な観光客を狙うので、ローマ、ナポリ、ミラノ、フィレンツェ、ベネチアなど有名な観光地での被害が多いです。荷物は身体から離さないことです。空港では置き引きやスリ、無認可のタクシーに注意して下さい。駅や地下鉄の車内は混雑している時間帯が危ないです。ナポリのような南イタリアの夜間は特に危険度が高いです。比較的安全といわれるフィレンツェでも夜間の一人歩きはやめましょう。昼間でもいかにも観光客、と言った行動は避けるようにして下さい。

まとめ

イタリアを旅行するにあたってパッケージツアーでは何か物足りないと感じている人は、インターネットで航空券やホテルを手配する個人旅行に挑戦してみてください。オプショナルツアーも「イタリア・現地ツアー」で検索すれば、全て日本語で手配できるサイトがたくさんあります。簡単な挨拶や、食べたい物、行きたい所のイタリア語を覚えておけば、旅の楽しさが広がります。

ローマから日帰りで自然豊かな田舎まち巡り!1度は行ってみたい天空の村へ

ローマから少し足を延ばして、天空の村「チヴィタ」や世界一美しい丘の町「オルヴィエート」でのんびり過ごしませんか。ツアー参加なら移動もスムーズで安心!(PR:株式会社JTB)

観光のおすすめ記事

詳しく

【ローマ】完全初心者向け!旅好きが選んだ王道観光モデルコース4選

ローマ - 観光

イタリアの首都であるローマは、日本から直行便で約13時間で行ける都市です。歴史的価値のある世界遺産やローマならではの有名な観光スポット、グルメなど魅力溢れる都市。“初めてのヨーロッパ”として、パリやロンドンと並んで訪れる人も多いのではないでしょうか?そんな時に「どこに行ったらいい?」や「どう見て回ればいい?」という不安です。 そこで今回は、初めてローマに行く方向けのモデルコースをご紹介♪ 現地での過ごし方や、観光スポットの巡り方をテーマ別にご紹介したいと思います。あくまで一例ですので参考にしつつ、ご自身でアレンジしつつ、自分なりの楽しいローマ旅行を楽しんでみてくださいね♪

詳しく

現地で変身。仮面舞踏会ヴェネチアカーニバルの楽しみ方と情報まとめ

ヴェネチア - 雑学

毎年イタリアのヴェネツアで開催される、ヴェネチアカーニバル。世界三大カーニバルの一つに数えられ、ヨーロッパの中でもその歴史は古く、始まったのは11世紀と言われています。カーニバルとは日本語で言う謝肉祭の事、当時は宗教的な部分が多かったのですが、現在は仮面を付けて、自由に参加できる非常に賑やかなカーニバルになっています。今回はそんなヴェネチアカーニバルのご紹介をします。いつ何処で開催されるのか?どんな楽しみ方があるのか、またカーニバルを見学する注意点など、カーニバルを見学する際には必要な事となっていますので、ぜひご覧になって見て下さい!

詳しく

ヴェネチア(ベニス)でおすすめの観光地17選:色彩が美しいガラス細工で有名なイタリアの水の都

ヴェネチア - 観光名所

イタリアの人気の観光スポットとして名高いヴェネチア。車が走らない事でも有名な街の中心部には大運河が走り、その上を手漕ぎボートのゴンドラが行き交います。歴史ある建物や橋、狭い道路が迷路のように佇むヴェネチアは誰もが一度は行ってみたくなる観光地のひとつではないしょうか。そんなヴェネチアで、ここだけは外せない観光名所をピックアップしています。きらびやかはサン・マルコ寺院を始めとして、街を見渡せる鐘楼や、大理石でできたリアルト橋まで!初めて訪れる方にはもちろん、何度見ても飽きない王道の観光名所です!

詳しく

【イタリア】ナポリのおすすめ観光地13選!「ナポリを見てから死ね」とまで言われる場所

ナポリ - 観光名所

イタリアの南部に位置する、ローマ、ミラノに続くイタリア第三の都市ナポリ。その歴史は、古代ギリシャ人によって造られた植民都市から始まり、13世紀からはナポリ王国の首都として南イタリアの中心の街として栄えてきました。現在は、イタリア王国に併合され、南イタリア最大の都市となっています。 古くから「ナポリを見てから死ね」といわれるほどの観光都市として知られており、美しい街並みやナポリ湾を挟み遠く見えるヴェスヴィオ火山を望む景色は、特におすすめです。また1995年には、旧市街地が『ナポリ歴史地区』として世界遺産(文化遺産)に登録されるほど、遺跡や王宮などの歴史的建造物もあり、訪れる所はたくさん。その中からおすすめの観光スポットを紹介します。

詳しく

予習はバッチリ!イタリア最大のゴシック教会・ミラノ「ドゥオモ」とは

ドゥオモ/ガッレリア周辺 - 歴史スポット,観光名所

ミラノの中心部、ドゥオモ広場の中心にたたずむのは、ミラノを象徴するゴシック様式の教会。ミラノの観光で訪れない人はいないと言っても過言ではありません。400年以上の時を経て完成したドゥオモは今でもミラノの人々に愛されています。細かな装飾のファサードや、教会内部のステンドグラス、主祭壇などはぜひとも見学しておきたいところ!ここではそんなドゥオモの歴史や、見どころ、見学の際のアドバイスをご紹介。これを読めば、ドゥオモに行く前に知りたい情報が手に入る!

詳しく

【イタリア】ボローニャのおすすめ観光地8選!ボロネーゼ発祥の都市を満喫

ボローニャ - 観光名所

イタリア共和国北部にあるエミリア=ロマーニャ州の州都、「ボローニャ」です。人口約37万人におり、国で最も重要な高速道と鉄道が交差する地点であることからイタリアの中でも有数の発展した都市です。この街の特徴としましては、保存状態の良い中世からの建造物たちです。 1944年に空爆を受けているにもかかわらず、ボローニャ歴史地区はルネサンス、バロック時代の重要な芸術作品が健在しています。例として、サン・ペトロニオ大聖堂等多くの歴史ある教会があります。また、この街発祥の有名な食べ物はスパゲッティの「ボロネーゼ」です。ここからはボローニャの魅力ある観光スポット8つをお教えします。

詳しく

【ヴェネチア】世界で最も美しい広場「サンマルコ広場周辺」のおすすめ観光地14選

サンマルコ広場周辺 - 文化遺産,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,旧市街・古い町並み

細かい運河が走り、迷路のように入り組んだヴェネチア。迷ったらとりあえずサンマルコ広場をめざそう、と言われるくらい著名な場所がこの広場です。 ヴェネチアの中心部にあって、二段、三段になった白い列柱の回廊に囲まれているさまは見事。また映画の舞台などとしても登場する、歴史あるおしゃれなカフェもあって、ちょっとひと息、観光の合間の休憩にも素敵な場所です。 広場そのものが美しいばかりでなく、周辺に「リアルト橋」「サンマルコ寺院」「鐘楼」「ドゥカーレ宮殿」など歴史的な観光名所が集まっています。ここではその中のいくつかをご紹介していきましょう。

詳しく

【イタリア】シチリア島のおすすめ観光地12選|イタリア最大級のワインの産地

シチリア島 - 観光名所

イタリア半島の西南に位置するシチリア島で味わいたい魅力的な観光地を5カ所紹介します。 シチリア島の大きさは約25,000km、日本の四国の約1.4倍の大きさです。シチリアといえば「ワイン」と言われるほどワインが有名で、イタリア最大級のワインの産地でもあります。 そして、海に囲まれている為、新鮮な魚介類でも有名です。ワインを飲みながら美味しい魚を食す…想像するだけでもお腹が空きそうです。また食文化だけでなく、時代背景からギリシャやイスラム等さまざまな文化が混合し、独自な建物や文化があるところなど見どころいっぱいです。

広告

のおすすめホテル

イタリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イタリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社