おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ハワイ島】カイルア・コナでおすすめの観光地13選!ハワイ王国の王族たちの静養地へ

カイルア・コナ(Kailua-Kona)はアメリカ合衆国ハワイ州のハワイ島のコナにある都市。海岸沿いにリゾートホテルが立ち並ぶハワイ島西部の商業・観光の中心です。人口は1万人弱でハワイ島で2番目に大きな都市となっています。 カイルア・コナは、町全体が歴史上重要な意味も持っています。19世紀にはハワイ王国の王族たちの静養地として栄えていました。コナはハワイ語で「風下」を表すことば。カイルアはカイ(Kai=海)とエルア(Elua=2つ)、すなわち「2つの海」という意味をあらわすことば。オアフ島にある風上のカイルアに対して、風下にあるこの町がカイルア・コナと呼ばれています。

続きを読む

更新日: 2024年6月24日

広告

カイルア コナ旅行のポイント

どんな街?

カイルアコナはハワイ島の玄関口にあたる町です。コナ国際空港にも近く、観光にも便利な場所にあります。日本からの直行便もあるので日本人観光客にも人気で、名所旧跡も数多く見られます。カメハメハ大王が晩年を過ごした場所です。

見所は?

ハワイ島はハワイ南東部に位置するハワイで唯一の世界遺産です。2018年に噴火した記憶がまだ新しい、キラウエア火山国立公園、ラバチューバー溶岩洞窟など自然が造りだしたスポットが多く見られる特徴があります。

おすすめのグルメ

ハワイの人気グルメといえば、ハワイアンフード。その中でも有名なのが新鮮な魚を細かく刻み味付けをしてご飯にのせたホキ丼です。ライスの上にハンバーグをのせたロコモコや、ポイ、麺類ならサイミンもおすすめです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ハワイ全体

ハワイ島全体

ハワイ島格安ツアー

カイルア・コナでおすすめの観光特集

カイルアコナはハワイ島の玄関口にあたる町です。コナ国際空港にも近く、観光にも便利な場所にあります。日本からの直行便もあるので日本人観光客にも人気で、名所旧跡も数多く見られます。カメハメハ大王が晩年を過ごした場所です。カイルア・コナは、町全体が歴史上重要な意味も持っています。19世紀にはハワイ王国の王族たちの静養地として栄えていました。コナはハワイ語で「風下」を表すことば。カイルアはカイ(Kai=海)とエルア(Elua=2つ)、すなわち「2つの海」という意味をあらわすことば。オアフ島にある風上のカイルアに対して、風下にあるこの町がカイルア・コナと呼ばれています。

カイルア・コナ(ハワイ島全体)でおすすめのグルメ特集

ハワイの人気グルメといえば、ハワイアンフード。その中でも有名なのが新鮮な魚を細かく刻み味付けをしてご飯にのせたホキ丼です。ライスの上にハンバーグをのせたロコモコや、ポイ、麺類ならサイミンもおすすめです。今回はハワイ島で事前に予約できるおすすめグルメをご紹介します。実際にみんなが予約してるレストランを形式で紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

ハワイ島でみんなが予約してるおすすめランキング

カイルア・コナでおすすめのホテル特集

カイルア・コナでの滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
マウイ島の宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とカイルア・コナの時差

06月23日 8時10分04秒

アメリカ合衆国/ハワイ/ホノルルと日本/東京との時差は、19時間です。
日本の方が、19時間進んでいます。

ハワイ/ホノルルの時差を詳しく見る

ハワイの為替

1USドルは 159.78円

※2024年6月24日の為替価格です

カイルア・コナでおすすめの観光スポットを紹介!

■モクアイカウア教会

カイルア・コナのモクアイカウア教会はハワイで最も古いキリスト教の教会です。初代と2代目の教会は焼失しており、真っ白な尖塔が目を引く現在の姿は1837年に建てられました。
尖塔の高さは34mあり、カイルア・コナでは一番の高さを誇るランドマーク的な存在です。外観はサンゴや溶岩を砕いて水を混ぜたモルタルの真っ白な壁が目を引きます。内部にはハワイ固有種のオヒア材が使われており、素朴で温かみのある雰囲気が特徴です。
コナ国際空港から車で15分の場所にあり、無料の駐車場を完備しているので車でのアクセスが便利です。

モクアイカウア教会

ハワイ / ハワイ島 / カイルア コナ

75-5713 Alii Drive Kailua Kona, HI 96740, United States of America
+1 808-329-0655
https://mokuaikaua.com/

■アフエナ・ヘイアウ

アフエナ・ヘイアウはキング・カメハメハズ・コナ・ビーチホテルの敷地内にあり、ハワイ四大神の一神である農耕の神「ロノ」を祀っている神殿跡です。
元々は16世紀に戦いの神を祀る神殿として建てられ、1812年にカメハメハ大王が豊穣と平和の神のため再建しました。大王の死後、1978年に当時の姿そのままに2/3の大きさで復元され、現在ではアメリカの国定歴史建造物に指定されています。
建物内は神聖な場所なので入ることができず、離れた場所から眺める感じです。ホテル内にありますが、宿泊者でなくても見学できます。

アフエナ・ヘイアウ

ハワイ / ハワイ島 / カイルア コナ

75-5660 Palani Road Kailua-Kona, HI 96740, United States of America
http://historichawaii.org/2014/01/27/kamakahonu-national-historic-landmark/

広告

■ホノコハウハーバー

昔懐かしい田舎の雰囲気が残るホノコハウハーバーは、コナでのマリンスポーツの拠点になっている港です。ホエールウォッチングクルーズやドルフィンスイムツアーなどの発着地であり、たくさんの船やボートが停留しています。のんびりと釣りを楽しんでいる人も多いです。
周辺のレストランでは地元の新鮮な魚を使った料理が楽しめます。
ハーバーの北側と南側にはビーチがあり、特に南側のビーチには魚が多くシュノーケリングにおすすめのスポットです。車を停めてホノコハウ・ビーチやアイオピオ・ビーチに歩いていくこともできます。

ホノコハウハーバー

ハワイ / ハワイ島 / カイルア コナ

Kealakehe Parkway Kailua Kona

半日ツアーに関連した現地ツアーはこちら

オアフ島はハワイ諸島のうちの一つの島であり、3番目に大きい島です。ハワイ州に属しており、州都ホノルル市があります。
人口はハワイ州最大で、州全体の8割の人がこの島に住んでおり、州庁もこの島にあるので、政治、経済、観光の中心となっています。島の南岸東寄りのホノルルに主要施設は集中しています。ホノルル国際空港や港湾もここにあり、ハワイ島ほかの隣島への乗り継ぎの拠点となっています。市の東部のワイキキにはホテル・コンドミニアムやショッピングセンター等が林立し、世界有数のリゾート地帯で有名です。この地は、サーフィンの名所となっており、世界各地からサーファーが訪れるとともに、大会等も開催されます。

半日ツアーに関連した現地ツアーはこちら

ハワイ島コナでとっておきのコーヒーに出会う旅♪

北緯25度と南緯25度のコーヒーベルトに位置するハワイ島は、アメリカ合衆国で唯一のコーヒー生産地としても知られています。そんなハワイでコーヒーと言えば、“コナコーヒー”ですよね。今ではブルーマウンテンやキリマンジャロと並んで、世界3大コーヒーに数えられています。ハワイのコーヒー全てがコナコーヒーなわけではなく、ハワイ島の中でも、一部の地域で栽培され、高品質のものだけがコナコーヒーと呼ばれています。
ハワイ島ののどかな街並みを散策しながら、コナコーヒー農園のとっておきのコーヒーを味わってみませんか?

ハワイ島コナ・コーヒー農園訪問ツアー

マウナケア山麓の絶景を体験しよう!

ハワイの言葉で「白い山」を意味するマウナケア。世界で最も星空鑑賞に適した場所のひとつとしても有名なスポットです。年間を通して雨が少なく、空気が澄んでいるので、満天の星空に出会える確率が高く、老若男女に人気の観光地でし。周辺には人工物も少なく、ハワイ島の自然を存分に堪能することができます。冬には山頂に雪が積もります。海を赤く染める日の出や日没を見ながら、ハワイ島の澄んだ空気と海を楽しみましょう。