おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【和歌山】那智の滝:古来より崇拝されてきた聖なる滝

広告

【和歌山】那智の滝:古来より崇拝されてきた聖なる滝

和歌山県那智勝浦町にある那智の滝は、2004年にユネスコ世界遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」に属する昔からの信仰と自然がそのまま残る「熊野三山」の中にある有名な滝です。

栃木県の華厳の滝、茨城県の袋田の滝とともに「日本三大名瀑」のひとつに数えられる滝で、その歴史は古く、日本の初代天皇とされる神武天皇がその輝く滝を見てご神体として祀ったのが始まりといわれています。ご神体としてふさわしく神々しい那智の滝は「飛瀧神社(ひろうじんじゃ)」と呼ばれ、本殿や拝殿は存在せず、滝を拝むという非常に珍しい神社でもあります。

滝の水しぶきにふれることによって延命長寿のご利益があるといわれています。那智山信仰の原点ともいえる霊験あらたかな那智の滝と世界遺産に登録された神々がやどる周辺の自然や神社の魅力をお伝えします。

まさに名瀑!圧倒される滝の姿

那智の滝

飛瀧神社の参道を歩いていると那智の滝の水が落ちる音がもう聞こえてきます。毎秒約1トンもの水が高さ133mのところから流れ、滝壺は10mという日本一の落差をほこる、まさに名瀑です。

太古の昔から神として崇拝されてきた那智の滝はその姿を見るだけで神々しさも感じさせてくれます。またダイナミックに流れ落ちる滝のまわりにはマイナスイオンがたっぷり。何度でも訪れたくなる場所です。

那智の滝

那智の滝の東には広さ33.5haの国の天然記念物に指定されている那智原始林が広がっています。この原始林は隣接する熊野那智大社の社有林とされており、昔から伐採が禁止されていたため現在も300種におよぶさまざまな樹木や植物が群生して、価値ある希少な植物も発見されています。

昔からの手つかずの自然が残る原始林は、神秘的な雰囲気に包まれています。高低差もあまりなく散策するには最適の場所です。のんびりと神々が宿る原始林を散策しておごそかな気分にひたってみるのはいかがでしょう。

那智原始林には那智の滝のほかにも大小60ほどの滝があります。平安時代から明治時代にかけて非常に厳格な滝修行の場として48の滝に番号と名前がつけられました。そのためこれらの滝は「那智四十八滝」と呼ばれています。

四十八滝はそれぞれに違った魅力があり、上記の滝は「奈珂悟(なかご)の滝」または「陰陽の滝」と呼ばれる人気の高い滝のひとつです。岩盤にはさまれて二筋に分かれて流れることから「夫婦滝」とも呼ばれています。

日常の喧騒を忘れさせてくれる那智原始林を散策しながら48の滝を鑑賞すると心身ともにリフレッシュできるでしょう。

飛瀧神社のご神体とされている那智の滝は「一の滝」呼ばれており、ユネスコの世界遺産だけではなく、国の名勝にも「那智大滝(なちのおおたき)」として登録されています。

広告

【和歌山】那智の滝:古来より崇拝されてきた聖なる滝に関連するタグ

和歌山 観光 和歌山 自然・景勝地 和歌山 世界遺産 和歌山 滝・河川・湖 和歌山 複合遺産 新宮・勝浦・熊野本宮 観光 新宮・勝浦・熊野本宮 自然・景勝地 新宮・勝浦・熊野本宮 世界遺産 新宮・勝浦・熊野本宮 滝・河川・湖 新宮・勝浦・熊野本宮 複合遺産 日本 観光 日本 自然・景勝地 日本 世界遺産 日本 滝・河川・湖 日本 複合遺産

広告

じゃらんからのおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する