おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ロシア】まるで童話の世界! 60匹の猫が住む「エルミタージュ美術館」

12,000 views

広告

【ロシア】まるで童話の世界! 60匹の猫が住む「エルミタージュ美術館」

http://ameblo.jp

皆さんは、ロシア・サンクトペテルブルクにあるエルミタージュ美術館をご存知でしょうか? 諸説ありますが、大英博物館・ルーブル美術館と並んで、世界三大博物館のひとつとして有名で、サンクトペテルブルク観光ではハズせないスポットです。

エルミタージュ美術館の魅力は、美術館として数多くの貴重な美術品を展示している点はもちろんのこと、60匹以上もの猫が住んでいるというファンタジー性にもあります! 豪華な宮殿のような館内に、カワイイ猫たちが住んでいる様子はまるで童話の世界のよう! その魅力をたっぷりご紹介いたします。

エルミタージュ美術館とは?

【ロシア】まるで童話の世界! 60匹の猫が住む「エルミタージュ美術館」

http://www.hermitagemuseumfoundation.org

エルミタージュ美術館は、ロシアのサンクトペテルブルクにある国立美術館です。大英博物館、ルーブル美術館と並び、世界三大博物館と言われています。

そんなエルミタージュ美術館を構成するのは、「小エルミタージュ」「旧エルミタージュ」「新エルミタージュ」「エルミタージュ劇場」、そして「冬宮」の5つの建物。中でも、現在本館になっている冬宮は、ロシア帝国ロマノフ朝時代の王宮です。

豪華な王宮が美術館となっているのも、その歴史に秘密があります。エルミタージュ美術館の始まりは、ロシア女帝エカテリーナ2世が王宮内につくった、個人的な美術コレクションの鑑賞スペース。コレクションが増える度に建物も増築され、最終的には国立の美術館として一般公開されるようになったそうです。

そのため、展示品はもとより、建物自体も歴史的、芸術的価値が高く、世界遺産にも登録されるほどなんです。

【ロシア】まるで童話の世界! 60匹の猫が住む「エルミタージュ美術館」

http://www.shaunscrackedcompass.com

おとぎ話に出てきそうなほど美しい館内

【ロシア】まるで童話の世界! 60匹の猫が住む「エルミタージュ美術館」

https://ourbeautifulworldblog.wordpress.com

もともと宮殿だった建物は、当時の面影を感じさせる、豪華で優美なつくりになっています。外観も内装も、まるでおとぎ話に出てくる宮殿のように美しいので、展示品と合わせてじっくり見ておきたいものです。

【ロシア】まるで童話の世界! 60匹の猫が住む「エルミタージュ美術館」

http://www.bestourism.com

こちらはメインエントランス。
入り口からまるで宮殿のような雰囲気が漂っていますね。

【ロシア】まるで童話の世界! 60匹の猫が住む「エルミタージュ美術館」

https://www.pinterest.com

展示品に負けないくらい、展示室自体も美しいです。

広告

エルミタージュ美術館には猫がいる?!

【ロシア】まるで童話の世界! 60匹の猫が住む「エルミタージュ美術館」

http://viola.bz

エルミタージュ美術館は、世界遺産にも登録される歴史ある美術館ですが、館内にはなんと60匹以上の野良猫がいるんです!

猫たちの正体は、実はエルミタージュ美術館の警備員。グループに分かれて、それぞれ特定の場所でネズミなどから展示品を守る警備活動をしています。

【ロシア】まるで童話の世界! 60匹の猫が住む「エルミタージュ美術館」

http://beautifulrus.com

その歴史は美術館同様かなり古く、 1745年エカテリーナ女王の頃に遡ります。その後もロシア帝国のさまざまな歴史変動に揉まれながらも、猫たちはずっと、エルミタージュ美術館の貴重な展示品を守ってきたのですね。

【ロシア】まるで童話の世界! 60匹の猫が住む「エルミタージュ美術館」

https://02varvara.wordpress.com

みんなに愛されるエルミタージュの猫

【ロシア】まるで童話の世界! 60匹の猫が住む「エルミタージュ美術館」

http://blog.libero.it

エルミタージュ美術館の猫たちは、美術館の職員はもちろん、サンクトペテルブルク市民の皆に愛される存在です。美術館の従業員たちは猫たち全員の名前を覚えていますし、 猫たちのエサはすべて市民たちからの寄付で成り立っています。街の人たち皆から愛されるエルミタージュの猫たちには、サンクトペテルブルグに行ったら必ず会っておきたいですね♪

【ロシア】まるで童話の世界! 60匹の猫が住む「エルミタージュ美術館」

http://www.thetripmag.com

1年で1番盛り上がる?! エルミタージュの猫の日

【ロシア】まるで童話の世界! 60匹の猫が住む「エルミタージュ美術館」

http://blog.goo.ne.jp

いつ訪れても楽しめるエルミタージュ美術館ですが、少し違った雰囲気を楽しめるのが「エルミタージュの猫の日」です。毎年春に訪れるこの日には、猫たちに敬意を表すさまざまなイベントが開かれます。

ゲームやコンテスト、展示会のほか、普段は立ち入ることができない猫たちが暮らす地下の見学ツアーなど、エルミタージュ美術館が一年で一番盛り上がる日と言っても過言ではありません!もし機会があるなら、ぜひこの日にエルミタージュ美術館に訪れてみたいものですね。

【ロシア】まるで童話の世界! 60匹の猫が住む「エルミタージュ美術館」

http://marimo-cat.blog.so-net.ne.jp

エルミタージュ国立美術館

ロシア / サンクトペテルブルク

38 Palace Embankment, Saint Petersburg, 191186
10:30〜18:00、日祝1030〜17:00

いかがでしたでしょうか? まるで宮殿のような美しいエルミタージュ美術館。しかもカワイイ猫たちがたくさん住んでいるなんて、童話の世界のような場所ですよね♪ ぜひその豪華な建物と、数々の貴重な展示品、そして猫たちに会いに行ってみてくださいね。

広告

観光のおすすめ記事

詳しく

サンクトペテルブルク観光の入門ガイド:芸術と音楽にあふれたロシアの美しい街

サンクトペテルブルク - 文化遺産,モニュメント・記念碑,寺院・教会,市場・夜市,広場・公園,旧市街・古い町並み

ヨーロッパで最も美しい街の一つに数えられている、サンクトペテルブルク。バルト海の東、フィンランド湾の東端のネヴァ川の河口に位置するロシアの第二の都市です。 デカブリスト広場の中央に建つ街の象徴、「青銅の騎士像」はこの街を造ったピョートル大帝の像です。街の中心部および郊外は「サンクトペテルブルク歴史地区と関連建造物群」として、世界文化遺産に包括登録されています。 観光の中心は、旧海軍省からアレクサンドル・ネフスキー大修道院まで約4.5kmのネフスキー大通りです。帝政時代から現在にかけてサンクトペテルブルクを代表する建築物や観光名所が立ち並び、特に白夜となる夏の季節には世界中から多くの観光客が訪れます。マリンスキー劇場、エルミタージュ美術館など、世界屈指の芸術がそろう街でもあります。 この美しいサンクトペテルブルクの魅力と歩き方を、みてみましょう。

詳しく

ロシアにもあった水の都! サンクトペテルブルクの魅力を徹底解明

サンクトペテルブルク - 観光

水の都といえばイタリアのヴェニスのイメージがありますが、ロシアにも美しい水の都があるのをご存知ですか? その名もサンクトペテルブルク。真夜中にも太陽が沈まない「白夜」があることでも知られ、またバレエや文学が盛んな芸術都市としても有名です。今回は、そんなサンクトペテルブルクの魅力を余すところなくご紹介します。美しい街並みとたくさんの見所に、次の長期休暇はサンクトペテルブルクに行きたくなること間違いなしですよ♪

詳しく

【サンクトペテルブルク】芸術と歴史を味わい尽くすおすすめの定番観光地5選

サンクトペテルブルク - 観光

芸術と歴史が彩る国、ロシア。なかでも1914年まで旧ロシア帝国の首都だったサンクトペテルブルクは、初夏には太陽が沈まない"白夜"がある街としても有名で、連日多くの観光客が訪れます。街には、250年以上前に建てられた世界最大級の美術館や、150年以上前に建てられた、世界で3番目に大きな聖堂など、歴史ある建築物が数多く存在しており、周辺にある歴史地区と共に、ユネスコ世界遺産にも登録されています。バレエや文学も盛んなこの街では、世界屈指の傑作とも言われる名作品が次々と生み出されました。個人で行っても、恋人や家族と行っても楽しいサンクトペテルブルクの見どころを5つ紹介します。

詳しく

さすがシベリアの真珠!ロシア・バイカル湖は透明度世界一!

その他の都市 - 滝・河川・湖

「人生で一度は見ておきたい絶景」と呼ばれる場所は、世界中に数多くあります。中でも世界中の人々から注目を集めているのが、ロシアにある「バイカル湖」です。バイカル湖は3つの“世界一”をもち、しかもその美しさは別名「シベリアの真珠」と呼ばれるほど。今回はそんなバイカル湖で見られる、自然が作り出す壮大な美しさや魅力を余す所なくご紹介します! きっと、「この目で見てみたい!」と旅心がうずきだしますよ♪

詳しく

【モスクワ】絶対に見逃せない! 世界遺産「クレムリン」の魅力

モスクワ - 世界遺産

広大な国土をもつロシアにはたくさんの観光名所がありますが、モスクワに行ったら絶対に見逃せないのがクレムリンです。世界遺産にも登録されているモスクワのクレムリンには、敷地内にさまざまな建物や見所となるものがあり、全部じっくり見ていたら到底1日では足りません。そこで今回は、クレムリンに行ったら絶対に見ておきたい、魅力溢れる見所を厳選してご紹介します。ぜひクレムリン観光の前にチェックしておきましょう!

詳しく

【ロシア】気軽に行けるヨーロッパ!? 成田から2時間半のウラジオストクが魅力的

ウラジオストック - 観光

海外旅行先として常に人気を集めるヨーロッパ。歴史情緒あふれる美しい街並みや雰囲気、見どころ満載の観光スポットなど、人気を集めるのも納得です。しかし日本からはとても遠く、長期の休暇と旅費がなければなかなか行くことができません。そのために、ヨーロッパ旅行を諦める方もいらっしゃるのではないでしょうか? そこでぜひオススメしたいのが、ロシアのウラジオストク。日本からほんの数時間で行けて、ヨーロッパのような美しい街並みのあるウラジオストクは、今ひそかに人気上昇中の都市。早速チェックしていきましょう!

詳しく

【ロシア】鉄道旅行の5つ星ホテル! 「ゴールデン・イーグル号」で行くシベリア鉄道の贅沢旅

ロシア - 観光

ロシアの首都モスクワから極東・ウラジオストクまでを結ぶシベリア鉄道は、世界一長い鉄道として、世界的に有名な鉄道です。そんなシベリア鉄道に乗ってロシアを横断する旅は、世界中の旅行者を魅了し、一度は経験してみたいと誰もが憧れるもの。 しかし、シベリア鉄道には、超豪華な走る5つ星ホテル「ゴールデン・イーグル号」が走っているのをご存知ですか? 今回は、そんな豪華列車の贅沢旅についてご紹介します。

詳しく

【ロシア】聖ワシリイ大聖堂のキュートな世界観に酔いしれよう

モスクワ - 世界遺産 ,歴史スポット,建築,観光名所

歴史ある「聖ワシリイ大聖堂」見事な色合いと色鮮やかな大聖堂は、一目見たら忘れられない存在となっています。そんなロシアの赤の広場に建つ聖ワシリイ大聖堂をご紹介いたしましょう。大聖堂は現実を忘れてしまいそうなキュートな作り、重々しい雰囲気はなく、カラフルで上品な色合いで人気の観光スポット、ぜひ足を運んで頂きたい大聖堂です。昼間の大聖堂も美しいですが、夕日に浴びたり、夜のライトアップではひと味違った雰囲気を見せてくれます。大聖堂をモチーフにした可愛いお土産もあるので、見つけてみて下さいね!

広告

この記事で紹介されているスポット

エルミタージュ国立美術館

【ロシア】まるで童話の世界! 60匹の猫が住む「エルミタージュ美術館」に関連するタグ

サンクトペテルブルク 観光 サンクトペテルブルク 世界遺産 ロシア 観光 ロシア 世界遺産

広告

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

主要トラベルサイトから最安値のホテルプランを取得

ホテルの料金プランを検索する

運営会社