おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【沖縄】湧出(わじぃー)展望台から望む伊江島(いえじま)の絶景!島の魅力とおすすめスポットをご紹介

沖縄本島から気軽にアクセスできる離島として人気がある伊江島。美ら海水族館のすぐ近くに位置する本部港からフェリーで簡単に訪れることができることもあって、多くの観光客が訪れます。しかも伊江島にはコバルトブルーの美しい海と白い砂浜をはじめ、湧出という展望台や島のシンボルである岩山、そしてハイビスカスやユリなどの花々も楽しめます。こんな魅力的な観光スポットが盛りだくさんの伊江島はグルメやご当地フードも充実しています。今回は伊江島を訪れる際のヒントになる情報をまとめてご紹介しますので、ぜひ旅行プランにお役立てください。

続きを読む

更新日: 2024年4月26日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

湧出(わじぃー)展望台がある伊江島とは?

伊江島は、沖縄の離島ですが沖縄本島からのアクセスが簡単で、日帰りで楽しめる離島として人気が高まっているスポットです。伊江島へ行くには、美ら海水族館の近くから出ているフェリーを利用して、なんとわずか30分で到着です。こんなに簡単にアクセスできるにも関わらず、伊江島ブルーと呼ばれる美しい景色を楽しむことができます。

伊江島へのアクセス

伊江島へ行くフェリーは、伊江村営フェリーが運航しており那覇空港から車で約2時間の本部港から出ています。本部港は美ら海水族館から車で15分ほどの距離にある港。フェリーは大型のカーフェリーなので、乗船定員も多いうえ、朝から夕方まで1時間おきにフェリーが出ているので、非常に気軽に伊江島へアクセスすることができます。

伊江島に来たら見逃せない!観光スポットをご紹介

伊江島は沖縄本島から非常にアクセスが良く、日帰りでも十分に楽しめる離島ですが、美しい自然を満喫するにはおすすめの場所。島の周りには青く美しい海が広がり、眺めて絶景を楽しむのはもちろんですが、マリンスポーツを楽しみたい方にも最適なスポット。そして綺麗な湧き水や島らっきょうも有名で沖縄の名物も楽しめます。

広告

絶景スポット「湧出(わじぃー)展望台」

約60メートルの断崖絶壁からの眺めが楽しめると人気の展望台。実はこちらの崖の下の波打ち際からは良質な真水の湧き水が出るため、島の水源地として使われてきました。この展望台からは、伊江島を囲む深い青色の海を独り占めしたような気分で楽しむことができます。海底が見えるほどの美しい海はいつまでも眺めていたくなる絶景です。

伊江島のシンボル「城山(グスクヤマ):伊江島タッチュー」

伊江島のシンボル的な存在として親しまれている伊江島タッチューは、標高約170メートルのとんがり帽子のような形をした城山。山頂まで5分の道のりのですが、足元はかなり急勾配です。しかし山頂は360度のパノラマが広がる絶景スポットとなっており、島の風景や美しい海を俯瞰で見渡せるような場所になっているので、雄大な光景に出会えます。

島随一のパワースポット「ニャティヤ洞」

広告

ニャティヤ洞は激しい沖縄戦の際には、防空壕の役割を果たした、奇跡の洞窟としても知られていますが、現在では子宝祈願のパワースポットとしても人気が高く多くの女性やカップルが訪れる場所。ビジル石という石を持ち上げることで子宝に恵まれると言われています。そして岩が作り出した自然のハート型の穴などロマンチックな景色も見られます。

昔の生活と伝承、戦時体験を知る「島村屋観光公園」

島村屋観光公園は、沖縄芝居として知られる伊江島ハンドゥー小の舞台となった公園。ハブの生態を学ぶことができるハブ園や、琉球時代から戦時中などにも使われていた民具や道具などの展示を行っているので、沖縄の歴史を感じることができます。入場料は大人400円で、夕方5時まで営業しているので気軽に立ち寄ってみましょう。

世界のユリが咲き誇る「リリーフィールド公園」

伊江島の北東部に位置するリリーフィールド公園は、村の花テッポウユリをはじめとした100万輪のユリが咲き誇る絶景スポット。しかも毎年4月下旬から5月の初旬にかけてユリ祭りが開催されます。ゴールデンウイーク期間でもあるので、島は多くの観光客が訪れるため沖縄本島からのフェリーにも乗船できないほどの賑わいぶりです。

南国気分を満喫「伊江島ハイビスカス園」

1000種類以上のハイビスカスが温室で栽培されているハイビスカス園は伊江島に行ったら絶対に訪れたいスポットでもあります。実は伊江島はハイビスカスの名産地でもあり、日本ハイビスカス協会の本部も置かれているほど。そんな本場の伊江島ハイビスカス園では、ハイビスカスの販売も行っているので、沖縄のお土産にもおすすめです。

伊江島の代表的ビーチ「伊江ビーチ」

伊江島で白い砂浜と青い海を楽しみたいときにおすすめしたいスポットは伊江ビーチ。伊江島を代表するビーチとして知られています。トイレやシャワー、クラゲ防止ネットや売店までが完備されているので家族連れにも使いやすいビーチです。しかもキャンプ場隣接という嬉しい立地なので、美しいビーチを眺めながらキャンプも楽しめると人気です。

広告

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社