おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【韓国】ソウル・昌徳宮(チャンドックン)周辺でおすすめの観光スポット11選!韓国を満喫!

日本の隣の国であり、気軽な海外旅行先として人気の韓国。韓国ならではの伝統文化が息づき、複数の世界遺産や絶品のグルメが堪能できることが魅力です。韓国ではファッションやコスメ、エステなど美しくなれるスポットもたくさん。 近年では、カフェや雑貨店、アートな街並みなどインスタ映えする観光スポットも増え、さらに人気の国となっています。ここでは、国内での服装や言葉事情、移動手段や物価、観光しやすい場所や治安、おすすめの観光スポットやグルメなど、韓国旅行に役立つたくさんの情報を紹介します。この記事をご覧になれば、韓国のソウル・昌徳宮(チャンドックン)周辺へ旅行に出かける準備は万端です。

続きを読む

更新日: 2024年6月14日

広告

景福宮/昌徳宮旅行のポイント

どんな街?

昌徳宮は、景福宮の離宮として建造された宮殿で、ユネスコ世界文化遺産にも登録されています。広大な敷地内では13棟もの建物、28棟の楼閣が見学でき、韓国の歴史について知ることができます。植物も多く植えられており、散策スポットとしても人気です。

見所は?

ソウルの見所は多くありますが、シンボルであるソウルタワーを始め、歴史ある景福宮や、多国籍ショッピングが楽しめる明洞などが特に人気のスポット。グルメを満喫したいなら東大門にあるタッカンマリ横丁もおすすめです。

おすすめのグルメ

ソウルには、屋台が並ぶ「モッチャコルモク」と呼ばれる通りが点在しています。地元民も観光客も訪れる活気あるスポットで、ソウルのグルメを楽しむなら訪れたい場所。鶏をまるごと1羽使ったタッカンマリや、韓国風のお好み焼きなどのグルメが楽しめます。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

昌徳宮周辺でおすすめの定番スポットを紹介

■昌徳宮

保存状態に優れ、自然と建築との調和が美しいことから1997年にユネスコ世界文化遺産にも登録された。朝鮮王朝で、王が最も長く住んだ宮殿。日本語ツアーも実施しており、ガイドさんが歴史や沿革について分かりやすく説明してくれる。敷地がとても広いので、時間に余裕を持って回りたい。

昌徳宮

韓国 / ソウル

서울시 종로구 율곡로99
<一般観覧> (2-5月、9-10月)9:00-18:00 (6-8月)9:00-18:30 (11-1月)9:00-17:30
月曜日
【観覧料】大人(満19歳以上):3,000ウォン、小人(満7-18歳):1,500ウォン
http://www.cdg.go.kr/default.jsp

■アラリオ ミュージアム・イン・スペース

アラリオ ミュージアム・イン・スペースは、韓国のソウルにある昌徳宮の近くに位置する現代アートの美術館です。2014年に建築事務所だった建物を美術館としてオープンしました。
館内は館長のキム・チャンイル氏が収集したと言われるコレクションの一部が展示されています。年に数回行われる企画展では、世界中の注目されているアーティストの作品の展示が行われることがあり気軽にアートを楽しめる場所として人気です。
韓国国内では俳優のチャン・ドンゴン主演のドラマのロケ地としても知られており、現地の人のみならず観光客も数多く訪れる場所となっています。

アラリオ ミュージアム・イン・スペース

韓国 / ソウル / 景福宮/昌徳宮

서울특별시 종로구 원서동 219
(旧館)10:00~19:00、(新館)店舗により異なる
月曜日
http://www.arariomuseum.org/main.php

■雲峴宮

朝鮮第26代王の高宗(コジョン)が王位に就く前に暮らしていた潜邸。ソウルの中心地にありながらも、観光客が少なめで、静かで落ち着いた雰囲気なのでゆっくりと散策できる。19世紀後半に建造され、その当時の邸宅の様子や王族の生活などが垣間見られる。

雲峴宮

韓国 / ソウル / 仁寺洞/鍾路

서울 종로구 삼일대로 464 (우) 03131
+82 2-766-9090
9:00-19:00
月曜日
http://www.unhyeongung.or.kr/

空港送迎に関連した現地ツアーはこちら

済州島は韓国の最南部に位置し、東シナ海に浮かぶ火山島です。
総面積は日本の大阪府とほぼ同じ1800㎢、人口約55万人が暮らしています。東洋のハワイと称される観光随一のリゾートアイランドで、温暖な気候が特徴。済州の火山島と溶岩洞窟群として2007年に世界遺産に登録されています。日本から直行便で約2時間、ソウルから国内線で1時間と日帰り旅行も楽しめます。
ゴルフやカジノでレジャーを満喫したり、遠浅のビーチで海水浴やダイビング、シュノーケリングなどのマリンアクティビティも楽しめます。ハルラ山トヤジと呼ばれる高級黒豚や鯛やアワビなどの魚介が名物グルメとして知られており、市場や島内のレストランで食べることができます。

空港送迎に関連した現地ツアーはこちら

ソウルから飛行機で1時間、KTXなら3時間で到着できる。韓国の第二都市釜山へ

韓国の東南部に位置する釜山は、韓国第二の都市。港町・釜山は、最近、韓国ドラマや映画の舞台となったり、海の見える可愛いカフェができたりして、人気上昇中のエリアです。
釜山は韓国でも有数のリゾート地の一つで、弓なりに続く白砂が美しいビーチ「海雲台海水浴場(ヘウンデヘスヨクチャン)」は外せません。願い事を一つ叶えてくれるという海沿いの「海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)」、釜山のマチュピチュと称されるカラフルな町「甘川洞文化村(カムチョンドンムナマウル)」など様々な見所がありますし、センタムシティーを中心に大型ショッピングセンターが並んでいて買い物も楽しめます。そして、焼肉やデジクッパッ、刺身(フグやデグタン)などの新鮮な海産物といったおいしいグルメもたくさん。

釜山の市内観光ツアー

ソウルにも世界遺産がある!朝鮮王朝の歴史を感じられる昌徳宮へ

ソウル・昌徳宮の現地ツアー

ソウルのお得なグルメ付きオプショナルツアー♪本場の味を食べよう

ソウルのグルメ付き現地ツアー

ソウルで、韓国の伝統的なサウナを体験してみませんか?日本語OKで心配なし♪

ソウルのアカスリ・汗蒸幕人気予約ランキング

プロの技術で、ヘアメイクと撮影で大変身!旅の思い出として残そう♪

ソウルのグルメ付き現地ツアー

広告

昌徳宮に行くならここも楽しい!

■宗廟(そうびょう)

韓国の過去の朝鮮王朝の王と王妃の位牌を祀った祠堂。ソウルの街中にあると思えないほど、静かで厳かな雰囲気が漂っている。土曜日は自由観覧できるが、他の日は案内人と客数名で一緒に回らなくてはならないので注意が必要だ。1995年に、優れた建築様式と歴史性の高さから、ユネスコ世界文化遺産に登録された。

宗廟(そうびょう)

韓国 / ソウル / 仁寺洞/鍾路

서울특별시 종로구 훈정동 1
02-765-0195
(2〜5・9〜10月)9:00〜18:00、(6〜8月)9:00〜18:30、(11〜1月)9:00〜17:30
火曜日
http://jm.cha.go.kr/agapp/main/index.do?siteCd=JM

■恵化門(ヘファムン)

恵化門(ヘファムン)は、韓国ソウルにある朝鮮時代の城郭である漢陽都城の東小門にあたる門です。場所は大学路エリアにあり、地下鉄恵化駅から徒歩約10分の位置にあります。
元々は1300年代に造られた城郭にあった4つの小門のうちの一つで現在の場所ではありませんでした。建築当初は弘化門という名前でしたが、その後に建てられた昌慶宮内の門の名前に弘化門を使用し、名前の重複を避けるために恵化門という名前に変わりました。
道路建設のために元の門はなくなってしまいましたが、1992年に現在の場所に復元されました。

恵化門(ヘファムン)

韓国 / ソウル / 仁寺洞/鍾路

서울특별시 종로구 혜화동 28-5
9:00〜18:00
年中無休
http://korean.visitseoul.net/attractions/Hyehwamun_/23606

■鍾路・仁寺洞

伝統工芸品、アクセサリー、ギャラリー、カフェなどが建ち並び、ミョンドンよりも人ごみが激しくないので、落ち着いて買い物を楽しむことができる。建物も伝統家屋をそのまま使用しているので趣きがある。夕方になると屋台もたくさん出ており、熱々のホットクを食べずにはいられない。

鍾路・仁寺洞

韓国 / ソウル / 仁寺洞/鍾路

서울 종로구 인사동
http://english.visitkorea.or.kr/enu/SH/SH_EN_7_2_2_1.jsp

レゴランドに関連した現地ツアーはこちら

仁川は韓国の北西部に位置する黄海に面した港湾都市です。
日本の租界を元にした伝統的建造物群が残る旧日本人街やチャイナタウンなど異国情緒が感じられる街並みが特徴。日本家屋をリノベーションした古民家カフェが増加傾向にあり、若者が多く訪れます。
仁川駅前には観光案内所やツアーバスの停留所、ホテルなどがあり、ビジネスや観光の拠点に最適。チャイナタウンで韓国風ジャージャー麺・チャジャンミョンを堪能したり、市場で新鮮な海の幸を味わうことができます。歴史が学べる博物館や建造物を巡るのもおすすめです。夏には乙旺里海水浴場がオープンし、日光浴やマリンスポーツを楽しむ人で賑わいます。ビーチ沿いにレストランやカフェが並んでおり、1年中食事を楽しめます。

レゴランドに関連した現地ツアーはこちら

もっと知りたい!韓国の文化を体験できるオプショナルツアーがおすすめ♪