おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ベトナム】チョロンのおすすめ観光スポット6選!充実した旅行を!

旅行先として人気のベトナムは、中国やフランスに統治された時代の面影を今なお残すエキゾチックな雰囲気を感じられる美しい国です。また、バラエティー豊かな自然に恵まれ、ハロン湾やバンゾック滝など絶景にも出会え、ホイアンの古い町並みなど8つの世界遺産を擁しています。ビーチリゾート・ダナンやエスニックな雑貨ショッピングを楽しむ旅行もおすすめ。 ここでは、ベトナムの気候や人気観光エリア、国内での移動手段、物価などベトナム旅行に役立つ情報をご紹介。この記事をご覧になれば、具体的な計画を立てることができるでしょう。

続きを読む

広告

チャイナタウン / チョロン旅行のポイント

どんな街?

チョロンはベトナムのホーチミンにある人気の観光エリアです。ベトナム国内最大の中華街としても知られています。18世紀後半頃からホーチミン在住の華僑が作り上げたエリアです。ビンタイ市場やティエンハウ寺やなど見どころも多くあります。

見所は?

ホーチミンの見どころは、19世紀末に建てられたサイゴン大聖堂や同時期に建てられた中央郵便局などがあります。ベトナムでお買い物を楽しみたいという方にはホーチミン一大きな市場であるベンタイン市場があります。

おすすめのグルメ

ホーチミンは大都市であるため、おしゃれなレストランが多数あり、ハノイが本場と言われる麺料理フォーもホーチミン特有の濃い味かつ具沢山で提供しているお店があります。バインミーというベトナムのサンドイッチの有名店もあります。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

チョロンでおすすめの観光スポットを紹介!

■チョロン (中華街)

ホーチミン市の中心街から西へ約5kmにあるチャイナタウン。ホーチミン市在住の華人の大半がここに住んでいる。18世紀後半から華僑たちがこの地へ移住してきたのが始まりで、現在でも漢字の看板を掲げた商店が建ち並ぶ非常に活気のある町だ。なお、「チョロン」は地名ではなく、ベトナム語で「大きな市場」の意味。

チョロン (中華街)

ベトナム / ホーチミン / チャイナタウン / チョロン

Cho Long Ho Chi Minh

■ビンタイ市場

ビンタイ市場はホーチミンの中華街チョロンを代表する卸売市場です。ベトナム鉄道・サイゴン駅からは車で20分ほど。2016年から修復工事のため閉鎖していましたが、2018年装いも新たにリニューアルオープンしました。
マーケットには大小合わせて1000を超える店舗がひしめきあっており、ホーチミン1区にあるベンタイン市場と並んで、チョロンの観光名所となっています。地元の活気を感じられるローカル色が強いのも魅力的。
屋台グルメも充実しており、南部名物のブンチャーヨーやスイーツのチェーなどははずせません。ベトナムらしいアジアの雰囲気を堪能したい時におすすめです。

ビンタイ市場

ベトナム / ホーチミン / チャイナタウン / チョロン

24 Nguyen Huu Than,Phuong2,Dist6,HCM City,Vietnam
08-3857-1512

■アンドン市場

アンドン市場はベトナム・ホーチミンの5区にあります。ベトナム鉄道・サイゴン駅から15分ほど。チョロンと呼ばれる中華街の端に位置するので「中華街の入り口」とも呼ばれています。
ここは4階建てのマーケットで、ドライフルーツやカラフルなキャンディ、魚の干物からアオザイ用の布地まで何でもそろう品ぞろえの良さが特徴です。ローカル色が強く、現地価格でリーズナブルなのも魅力です。もちろんアクセサリーや民芸品も豊富なのでお土産探しにも最適。
マーケットの中にはマンゴージュースやココナッツウォーターが飲めるドリンクスタンドがいくつもあるので、休憩しながら長時間ショッピングが楽しめます。

アンドン市場

ベトナム / ホーチミン / チャイナタウン / チョロン

Công trường An Đông, Phường 9, Quận 5, Hồ Chí Minh 700000 Vietnam
5:30-20:00

市内観光に関連した現地ツアーはこちら

フエはベトナム中部にある都市で、最後のベトナム王朝の阮(グエン)朝が19世紀初めから約150年間あった古都です。フォン川のほとりに点在している皇帝廟、王宮、寺院などの遺跡は、ベトナムで初めて登録された世界遺産で、『フエの建造物群』として登録されています。
フエの有名な観光スポットには、中国の紫禁城をモデルに建設された「阮朝王宮」、フエのシンボルの七層八角塔がある「ティエンムー寺」、第13代皇帝バオダイ帝の邸宅だった「安定宮」などがあります。
阮王朝時代の料理を再現したフルコース料理の「フエ王宮料理」、フォーに似た麺に生唐辛子を入れたフエの郷土料理の「ブン・ボー・フエ」などが名物グルメになっています。

市内観光に関連した現地ツアーはこちら

首都ハノイへ行こう!

南北に長いベトナムの、北部に位置する古都であり、首都であるハノイ。ハノイと並び称されるもう一方の大都市、南部に位置するホーチミンは、発展するベトナムの最先端、活気あふれる経済の街としての性格を持っています。一方、北部のハノイは、その気候も含めてホーチミンとは全く別の特徴をもっています。
11世紀から李朝の首都として栄え、19世紀にはフランスの植民地となり、第2次大戦では日本が占領、戦後2度の戦争を経て独立したベトナム。中国風の旧市街とフランスコロニアル調の建築が入り交じった、ベトナムの歴史を感じさせてくれる街並みを持つハノイは、歴史の街であり、ベトナムの政治と文化の中心地です。

ハノイ市内観光現地ツアー

リゾート地ニャチャンへ!

ニャチャンはベトナム南部、カインホア省の省都です。ベトナム屈指のビーチリゾート地として多くの外国人旅行者が訪れ、多くのリゾートホテルをはじめ、レストランやカフェ、ショップが集まっています。
海水浴だけでなく、温泉やプールが楽しめる大型施設やショッピングセンターなどのレジャー施設も充実しているので、子供から大人まで楽しめます。また、ボートに乗ってニャチャン沖の離島に行けば、ジェットスキーやパラセーリング、シュノーケリングなどマリンアクティビティのツアーに参加したり、古代遺跡やパワースポット巡りも楽しめます。フォーやカニや伊勢エビをはじめとするシーフード料理を楽しむのもおすすめ。

ニャチャン市内観光現地ツアー

ベトナム中部・ホイアンの歴史を感じる!

ベトナム中部、トゥボン川河口近くに位置するホイアンは、ダナン国際空港から車で40~50分程の場所にある観光スポットです。ベトナム戦争で破壊されることもなく、チャンパ王国時代(16世紀)からの古い港町の町並みを今に伝えています。1999年にはユネスコの世界遺産に「ホイアンの古い町並み」として登録されました。
昼間は歴史的建造物や寺院をみたり、ショッピングや川でのクルージングが楽しめ、夜は町中のランタンに灯が灯り幻想的な風景やナイトマーケットを楽しむことができます。

ホイアン市内観光現地ツアー

ホーチミン観光を思いっきり楽しむ!

ホーチミン市内観光現地ツアー

メコン川のクルージングを楽しもう!

メコン川の現地ツアー

広告

街を散策しながら回れる観光スポット

■チャタム教会

チャイナタウンであるチョロン地区のチャンフンダオ通りにあるカトリック教会。1900年に建てられた。雑多な中華街の中にあるクリーム色の外観の建物が可愛らしく印象的。入口には漢字で書かれた看板や中国式東屋がある。観光客は少なく、地元のカトリック教徒が訪れている。別名フランシスコ・ザビエル教会という。

チャタム教会

ベトナム / ホーチミン / チャイナタウン / チョロン

25 D Hoc Lac Cholon, Ho Chi Minh,Vietnam
6:00~18:00

■覚林寺(ヤックラム寺)

広告

覚林寺(ヤックラム寺)はホーチミン市内チャイナタウンのチョロンにあるベトナム仏教寺院である。ホーチミン最古の寺院といわれており、境内には白い仏像や公園、七重の塔や本堂がある。本堂内には黄金のお釈迦様や仏像が祀られており、地元の仏教徒が参拝に訪れている。

覚林寺(ヤックラム寺)

ベトナム / ホーチミン / タンビン区

565 Lạc Long Quân, Phường 10, Tân Bình, Hồ Chí Minh 70000 Vietnam
+84 28 3865 3933
5:00-12:00, 14:00-20:00

■永厳寺(ヴィンギエム寺)

ナムキーコイギア通り沿いにある仏教の寺で、日本へ留学した僧がベトナムに帰国後開いた。1971年建立。比較的新しい建築様式で、ベトナム南部では最大規模の寺。境内には本堂や舎利塔、鐘楼、大仏のほか、高さ40mもある七重の塔がある。鐘楼の鐘は日本から贈られたもの。

永厳寺(ヴィンギエム寺)

ベトナム / ホーチミン / フーニャン区

339 Nam Ky Khoi Nghia, Q.3, Ho Chi Minh
6:30-11:30, 13:30-18:00

ミーソン遺跡に関連した現地ツアーはこちら

ダナンはベトナム中部にある都市で、15世紀までチャンパ王国があった都市です。人口は約90万人で、少数民族のチャム族が住んでいます。大理石と刺繍画がダナンの特産品で、特に大理石が有名です。
ダナンでは透明度の高い海や真っ白な砂浜が続く「ノンヌォックビーチ」、ピンク色の外観で、教会内のステンドグラスがきれいな「ダナン大聖堂」、ギネス記録になっている世界で一番長い「バナヒルズ行きのロープウェイ」などの有名な観光スポットが人気です。
また、食べたい具をライスペーパーで巻いた生春巻きの「バンチャンテッヘオ」、3カラーの米粉麺などを使った麺料理の「ミー・クアン」、うどんのような料理の「バンカン」などのおすすめグルメを楽しめます。

ミーソン遺跡に関連した現地ツアーはこちら

旅の疲れをマッサージで癒そう!

マッサージ付の現地ツアー

明日参加できる!即予約可能なホーチミン現地ツアー

ホーチミンの即時予約可能な現地ツアー

チョロンの基本情報はこちら

日本とベトナムの時差

04月26日 11時39分17秒

ベトナム/ホーチミンと日本/東京との時差は、2時間です。
日本の方が、2時間進んでいます。

ホーチミンの時差を詳しく見る

ベトナムの週間天気

ベトナムの為替

1ドンは 0.0061円

※2024年4月26日の為替価格です

ベトナムの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

ベトナムは、高温多湿の熱帯モンスーン気候に属し、11月~4月の乾季と5月~10月の雨季に大きく分けられるのが特徴。ただ、国土が南北に細長いため、北部と南部とでは気候が大きく異なります。ハノイなどの北部は、雨季の中でも6月~8月は30℃以上の非常に蒸し暑い日が続きますが、11月になると雨の日も減り、平均気温は16℃前後と過ごしやすくなります。朝晩は寒さを感じるのでジャケットが必要です。ホーチミンなどの南部は、年間平均気温が28℃と一年中暑い日が続くのが特徴ですが、乾季は雨が少なくカラっとして過ごしやすいです。最も涼しい1月、2月は、朝晩は20度前後まで下がりますが、4月からは雨も増え、気温も一年で最高となり観光も辛くなります。ベトナムの中部・南部での服装は、基本的に年間を通して夏服でOKですが、室内の冷房対策にカーディガンなどを持参するのがおすすめです。

ベトナムの代表的なグルメといえば!

ベトナム料理は、長きに渡り中国に、そしてフランスに統治されていた時代背景から、二大食文化を上手く取り入れたクセのないマイルドな味わいが特徴です。代表的な料理が、米粉の麺「フォー」です。街の屋台や食堂で食べられるのが一般的で、ベトナムの朝食は、弾力のあるフォーで始まります。「バインミー」は、フランス統治時代に生まれた、硬めのフランスパンに野菜やハムをサンドしたベトナムのサンドイッチ。中はしっとりやみつきになる美味しさです。ターメリックで黄色く色付けた米粉の生地に、バラ肉やひき肉、エビ、もやしなどを入れたベトナム風オムレツ「バインセー」は、外はパリっと、中はジューシー、安くてボリューム満点な一品です。

ベトナムの交通事情は?移動手段など

バイク大国のベトナムで、旅行者が利用できる交通手段としては、配車アプリ、タクシー、バイクタクシー、路線バス、列車(長距離列車のみ)、飛行機があります。配車アプリは料金が安く、配車時に料金が分かり、ぼったくりの心配がなく、車、バイクどちらも利用可能。メッセージ機能を使えばベトナム語を話せなくても意思疎通できるのがメリット。デメリットは、田舎では利用できないことと、乗車後の行き先変更ができないこと。タクシーは、トラブルが多いので、信頼できる大手のタクシー会社(Vina Sun TaxiやMai Linh Taxi)を利用するのがおすすめ。バイクタクシー(セオム)は、市内中心部ではすぐに見つかる便利な乗り物ですが、事前に交渉しておいかないと、ぼったくりに遭う恐れがあります。都市部では路線バスを利用でき、他の交通手段よりかなり低価格で移動できるのがメリットです。都市間の移動は飛行機や列車を利用できます。

まとめ

ベトナムは、中国風の旧市街とフランス統治時代の建築が入り混じったエキゾチックな古都・ハノイと、「東洋のパリ」とも称えられる美しい街並みが魅力的なホーチミン、東南アジアとは思えないビーチリゾートのダナンなど異なる魅力を持つ都市、ハロン湾などの8つの世界遺産を擁する、様々な楽しみ方が見つかる国です。フォーやバインミー(ベトナムのサンドイッチ)などグルメもおいしく、物価も安い上、直行便だと僅か5~6時間でアクセス可能。魅惑の国・ベトナムへ旅してみませんか?

観光のおすすめ記事

詳しく

【ホーチミン】アンドン市場周辺でおすすめの観光スポット10選!魅力あふれる国へ

チャイナタウン / チョロン - 寺院・教会,史跡・遺跡,市場・夜市,広場・公園,旧市街・古い町並み

ショッピング目当ての観光では、ブランドショップが並ぶ大型ショッピングセンターも人気ですが、地元ならではの雰囲気にあふれた市場も魅力。アンドン市場は、そんなローカルな気分を味わえるスポットです。 市場は3フロアにわかれており、数多くの卸問屋が軒を連ねています。その多くが服飾雑貨のお店で、洋服、ベルト、バッグなどを扱っています。業者だけでなく一般の人も購入することができ、なかでもベトナムファッションは、お土産としてもおすすめ。 また地下には食堂エリアが。さまざなま屋台が並んでいて、ベトナムのローカルフードが味わえるのもうれしいところです。今回は、そんなアンドン市場周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ベトナム】ビテクスコ・フィナンシャルタワー周辺でおすすめの観光スポット12選!エキゾチックな街へ

ドンコイ通り周辺 - 市場・夜市,広場・公園,モダン建築

ベトナムは裕福とは言えない国のひとつでしたが、近年は目覚ましい経済発展と遂げています。そんな現在のベトナムを象徴しているのがビテクスコフィナンシャルタワー。 2010年に開業した大規模複合ビルで、オフィスエリアと商業エリアに分かれています。注目はさまざまなショップが並んでいる商業エリア。イギリスのファストファッションブランド、トップショップをはじめ、アパレル系の有名店も出店しており、多くの観光客で賑わっています。 今回は、そんなビテクスコフィナンシャルタワー周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ベトナム】ドンコイ通り周辺でおすすめの観光スポット8選!ベトナムを満喫!

ドンコイ通り周辺 - モニュメント・記念碑

旅行先として人気のベトナムは、中国やフランスに統治された時代の面影を今なお残すエキゾチックな雰囲気を感じられる美しい国です。また、バラエティー豊かな自然に恵まれ、ハロン湾やバンゾック滝など絶景にも出会え、ホイアンの古い町並みなど8つの世界遺産を擁しています。ビーチリゾート・ダナンやエスニックな雑貨ショッピングを楽しむ旅行もおすすめ。ここでは、ベトナムの気候や人気観光エリア、国内での移動手段、物価などベトナム旅行に役立つ情報をご紹介。この記事をご覧になれば、具体的な計画を立てることができるでしょう。

詳しく

【ホーチミン】統一会堂周辺でおすすめの観光スポット15選!魅力あふれる国へ

ホーチミン - 寺院・教会,市場・夜市,広場・公園

統一会堂は、ベトナム戦争と関わりの深いスポットとして、多くの観光客が訪れています。元々はフランス統治下の1873年に建てられた、フランス提督が使用していた建物。当時はノロドン宮殿と呼ばれていました。 その後、南ベトナム政権が樹立されると、大統領官邸となった歴史があります。大統領官邸らしく、建物内には内閣会議室、大統領執務室などがあり、作戦室には当時の地図がそのまま残されています。地下の司令室には通信機器などがあり、ここから重要な指示が出されたことを物語っています。 今回は、そんな統一会堂周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

ホーチミン最大の市場!ベンタイン市場のおすすめポイントや行き方などをご紹介

ホーチミン - 市場・夜市

ホーチミンの中心部にある大きな市場、ベンタイン市場。お土産に最適なベトナム雑貨や食料品の店舗が所せましと立ち並ぶ市場内は常に活気にあふれています。今回は、ベトナムを訪れたら是非一度足を運んでほしいおすすめスポット、ベンタイン市場での注意点や行き方、合わせて行きたい周辺スポットなどをご紹介します!

詳しく

【ホーチミン】ベンタイン市場周辺でおすすめの観光スポット15選!エキゾチックな街へ

ホーチミン - 寺院・教会,市場・夜市,広場・公園

その土地ならではの物産が所狭しと並ぶ市場は、どの観光地でも人気のスポット。ホーチミンで最大のベンタイン市場も、活気にあふれており、観光客で連日賑わっています。ホーチミンの中心部にあり、気軽に立ち寄れるのもうれしいポイント。 市場には多くのお店があり、生鮮食品、衣料品、雑貨、家電など、その種類もバラエティに富んでいます。お店の人も気さくで、値段が表示されていない商品については、価格交渉が可能とのこと。旅行の思い出として、一度チャレンジしてみては。 今回は、そんなベンタイン市場周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ホーチミン】アメリカ合衆国総領事館周辺にあるおすすめ観光スポット15選!情報はこちらから

ビンタイン区 - 寺院・教会,史跡・遺跡,市場・夜市,広場・公園,旧市街・古い町並み

ホーチミンには、以前アメリカ大使館がありましたが、ベトナム戦争の終結を受けて放棄されました。終戦後もアメリカとベトナムの国交は断絶していましたが、1995年になり両国の国交が再開。 それにともないハノイに新たにアメリカ大使館が完成しました。そしてその後1999年に、放棄されたままの旧アメリカ大使館跡地にできたのが、現在のアメリカ合衆国総領事館です。領事館前の通りには、ベトナム戦争の記念碑が建っており、当時の記憶を今に伝えています。 今回は、そんなアメリカ合衆国総領事館周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ベトナム】ホーチミン人民委員会庁舎周辺でおすすめの観光スポット15選!エキゾチックな街へ

ホーチミン - 寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,旧市街・古い町並み

ベトナムはアジアでありながら、フランスに統治されていた影響で、ヨーロッパ風の建造物が今でも街の中に残っています。統一教会堂やオペラハウスが有名ですが、こちらのホーチミン人民委員会庁舎もおすすめのスポット。 建てられたのは1908年で、元々はベトナムに駐在していたフランス人のパブリックホールとして使用されていました。フレンチコロニアル様式の外観をもち、100年以上たった現在でも、その美しさは当時のまま。內部に入ることはできないので、外観だけを楽しみましょう。 今回は、そんなホーチミン人民委員会庁舎周辺の見どころについて紹介します。

広告

広告

のおすすめホテル

ベトナムへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ベトナムの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社