おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フランス】ヴァロワール・ガリビエ周辺でおすすめの観光スポット!フランスを満喫!

ガビリエは、フランスのグルノーブル近郊に位置しているドーフィネ・アルプの南のエリアにある峠で、標高2642m地点に位置しています。 ツール・ド・フランスのアルプス越えのルートの中でも、定番の難所として知られており、世界中から多くの登山者たちが挑みに訪れています。非常に難易度の高いステージになっているため、天候などによってコースが中止されることも多くなっており、コースに挑戦できるかどうかは、運に任せてというところもあります。 今回は、そんなガビリエ周辺のおすすめスポットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

続きを読む

更新日: 2024年4月30日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とフランスの時差

04月30日 9時03分44秒

フランス/パリと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

パリの時差を詳しく見る

フランスの為替

1ユーロは 167.95円

※2024年4月30日の為替価格です

フランスまでの飛行時間は?

フランスの現在時刻はサマータイムか冬時間で異なります。2019年のサマータイムは3月31日から10月27日まで、2020年は3月29日から10月25日です。サマータイムの間、日本との時差は7時間で、日本の方が進んでいます。そのため日本が朝7時の頃、フランスは夜中の0時です。また、冬時間になると日本の方が8時間進むことになるので、日本が朝7時の頃、フランスでは前日の23時です。観光中、日本と連絡を取る際はこのような時差の違いに気をつけて電話などをしてください。また、日本からの飛行時間は、パリまでの直行便で12時間です。エールフランス、日本航空、ANAの3社が直行便を運航しており、わずか半日で到着するので気軽に観光に出かけてみてはいかがでしょうか。

フランスの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

フランスも日本同様に四季がありますが、日本より気温は低めで、夏でも1日の寒暖差が激しいことがあります。4月頃から春の日差しになり、初夏は日本と違い、梅雨がないためカラッとして過ごしやすい日が続きます。ただ、秋の訪れが早く、11月には一気に冬の気候になります。四季があるといっても日本とは温度や訪れる時期が若干異なるので旅行日程が決まったなら、その時期の気温を調べて服装を用意するといいでしょう。過ごしやすい夏でも朝晩は冷えるのでカーディガンやストールなど簡単に重ね着できる羽織物を持っていくことをおすすめします。また、フランス国内でも4つの気候があり、目的地によって気温も異なるのでそれぞれの天候をチェックしてから用意することをおすすめします。

フランスの言葉事情は?英語は通じる?

フランス観光が決まった時に気になるのが言葉です。英語は話せるけどフランス語はわからないという方が多くいます。フランスの公用語はフランス語ですが、主要観光地やホテル、駅の窓口、高級ブランドブティックなどでは英語は通じます。レストランでも英語表記のメニューが掲げられているお店はメニューも英語版を用意しているのでフランス語が話せなくても利用できます。ただ、地元のマルシェやベーカリー、パリ以外の街では英語が通じない場合もあります。そんな時は「ボンジュール」と挨拶をして「サ! ( ça!)これ」、「シルブプレ (お願いします)」と言うと簡単に購入できます。また、タクシーを利用する場合は英語が通じないことが多いので、そんな時は目的地をメモに書いて運転手に見せると便利です。

フランス観光の移動手段は目的別で使い分けよう!

フランス国内には様々な移動手段がありますが、なるべく早く移動したいという時には鉄道が便利です。フランス国内には5つの鉄道があり、フランスの主要都市間を移動できる新幹線のTGV、地方都市間を走るアンテルシテ、普通列車のTER、パリ近郊路線のトランジリアン、夜行列車のアンテルシテ・ドゥ・ニュイがあります。全てチケットはインターネット予約ができるのでフランスに行く前に、あらかじめチケットを購入して印刷していくとスムーズに乗車できます。また、時間はかかっても安く移動したいという時にはバスがおすすめです。フランスにはウィーヴィスとユーロラインズの2種類のバスがあり、こちらもインターネット予約でチケットを購入できます。他にも自由に移動ができるレンタカーやカーシェアリングもあるので目的に応じて使ってください。

ヴァロワール・ガリビエ周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■ガリビエ峠

ガリビエ峠はフランス・グルノーブル近郊のドーフィネ・アルプ南域に位置するスポットです。標高2642m地点で、アルプス越えの難所として知られています。サン・ミシェル・ド・モーリエンヌとブリアンソンを結ぶ道に位置していて、積雪量が多いことから冬の間は通行止めになっています。ガリビエ峠を含む登山コースはツール・ド・フランスというコースで、1911年にコースとして設定されました。
現在、コースの沿道にはアンリ・デグランジュの記念碑や「アンリ・デグランジュのみやげもの」というショップがあり、観光客で賑わっています。登山が好きな人は足を運んでみてください。

ガリビエ峠

フランス / その他の都市

route du Galibier, 73450 Valloire, France
+33 6 70 06 44 88

広告

■ル コルビエ スキー場

ル・コルビエ・スキー場はフランス国内にあるスキー場の1つです。駅を出ると銀世界が広がり、スキー場ではスキーはもちろん、ソリやスノーモービル、スノーボード、ガイド付きのトレッキングを楽しむことが可能です。機材のレンタルも行われているので、初心者でもゲレンデでの雪遊びを楽しむことができます。ゲレンデにはレストランがあるのでたくさん遊んだ後は休憩をしたり、食事をとったりすることも可能です。 情報量が少ないため文字数足らず。

ル コルビエ スキー場

フランス / その他の都市

Le Tripode, 73300 Villarembert, France
+33 4 79 83 04 04
月~木 9:00-12:00, 13:30-17:30 金 9:00-12:00
https://www.le-corbier.com/

■メイジェ氷河のケーブルカー(SATG)

メイジェ氷河のケーブルカーはフランス国内に位置するケーブルカーで、フレンチアルプスを楽しむ人々に利用される交通手段です。1976年に建てられたケーブルカーで、トレッキングや登山の際に利用されます。1時間当たり運ぶことができる人数は440人です。5つのキャビンからなるケーブルカーからは見晴らしの良い景色が見え、フランチアルプスの眺望を楽しみながら移動することができます。

メイジェ氷河のケーブルカー(SATG)

フランス / その他の都市

le Village, 05320 La Grave, France
+33 4 76 79 94 65
9:00-15:45
https://www.la-grave.com/winter/index.php

■シベルスキー場

シベルスキー場はフランス国内に位置する観光スポットです。モーリエンヌで最大級のスキー場で、フランス国内では4番目の大きさを誇っています。標高は1,100から2,620メートルで、初心者から上級者まで楽しむことができるコース設定が特徴です。ゲレンデではスキースクールが開港されているので小さな子供もスキーを楽しむことができます。
ゲレンデでのアクティビティはスキーだけでなく、パラグライダー、犬ぞり、スノーシューを活用したウォーキングがあります。周辺のリゾート施設では温水屋外プールやスパでのんびりすることができるので周辺のスポットと合わせて楽しんでみてください。

シベルスキー場

フランス / その他の都市

Immeuble Ariane, 73300 Villarembert, France
+33 4 79 83 02 55
https://www.sybelles.ski/en/

■オピネル博物館

オピネル博物館は、フランスのサヴォア地方のサン・ジャン・ド・モーリエンヌの街の中心部にある、ナイフの博物館です。
オピネルは、サヴォワ地方の刃物メーカー。1890年に野鍛冶ジョセフ・オピネルが考案したものを原型に、主に、折り畳みナイフを製造しています。このデザインの優秀さは、1985年にロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館が選んだ“世界で最も美しい100のプロダクト”の一つにも選出されており、ニューヨーク近代美術館の収蔵品にも加えられています。
博物館では、ナイフの原料の採掘から製造方法までを、パネルや現物で解説。お土産ショップも併設されています。

オピネル博物館

フランス / その他の都市

25 Rue Jean Jaurès, 73300 Saint-Jean-de-Maurienne, France
+33 4 79 64 04 78
9:00-18:30
https://www.opinel.com/

まとめ

フランスは芸術や世界遺産、グルメやファッションなど様々な面で楽しめる人気観光地です。パリには美術館やエッフェル塔、凱旋門など人気スポットが集中していますが、南フランスにもブイヤベースで有名なマルセイユや、高級リゾート地のニースやモナコなどがあったりと魅力が盛りだくさんです。国内の移動もTGVや国内線で楽々なので、パリだけでなく各地を満喫してみてはいかがでしょうか。

観光のおすすめ記事

詳しく

【フランス】シュリーシュルロワール城周辺でおすすめの観光スポット8選!フランスを満喫!

その他の都市 - 城・宮殿,山・渓谷,寺院・教会

古城の宝庫であるロワール渓谷沿いですが、シュリーシュルロワール城もぜひ訪れたいスポット。元々は歴代のシュリー公爵の居城として使用されてきましたが、周辺地域を守る城塞としての役割も果たしていました。 また平地ではなく濠の中に直接築かれているのも大きな特徴のひとつ。この城はシュリー公爵一族の資産でしたが、1962年に地元のロワール県の所有となり、改修などの手が加えられました。 現在では毎年夏にクラシック音楽のフェスティバルが開催されています。今回は、そんなシュリーシュルロワール城周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【フランス】ピュイドドーム周辺でおすすめの観光スポット5選!フランスを満喫!

その他の都市 - 山・渓谷,広場・公園

ピュイドドームは、標高1464mの火山。この火山にちなんで付けられたピュイドドーム県にあります。シェヌ・デ・ピュイ火山群のなかでは最高峰で、県の中心都市であるクレルモン・フェランの市街地から9kmの距離にあります。 観光スポットとしても人気で、2012年には麓から山頂までの5.2kmの間を登山鉄道が開業して、気軽に山頂からの眺望を満喫できるようになりました。 また登山道もあるので、登山しながら周囲の景観を楽しむことも可能。また山頂にはローマ時代の神殿跡が発見され、保存されています。今回は、そんなピュイドドーム周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【キュキュニャン】ケリビュス城周辺にあるおすすめ観光スポット6選!情報はこちらから

その他の都市 - 城・宮殿,山・渓谷,寺院・教会,史跡・遺跡

ケリビュス城は、フランス南端部、キュキュニャンの街にあるお城です。ペルピニャン・リヴェサルト空港からは40kmほど離れた標高728mの岩山にあり、山の麓からは徒歩で行くことができます。 改宗を拒否し、迫害を受けたカタリ派の人々が籠城していたお城で、アルビジョワ十字軍による侵攻にも抵抗していましたが、1255年、領主であるシャベール・ド・バルベイラが降伏。その後追い詰められてカタリ派は絶滅させられました。 部分的に修復されており、当時の様子が垣間見れる観光スポットとなっています。今回は、そんなケリビュス城周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【世界遺産】フォントネーのシトー派修道院で、フランスの素朴な美しさを見る

その他の都市 - 文化遺産

フォントネーの修道院は、ブルゴーニュ地方の人里離れた谷間に、ひっそりとたたずんでいます。フランス国内に現存する最古のシトー会修道院で、12世紀の典型的なシトー派建築の姿をそのまま残しています。華美な装飾をいっさい取り除いた美しい建物は、1981年にユネスコの文化遺産に登録されました。現在は、その建物から、当時の修道士たちの質素で規律正しい生活の様子を垣間見ることができます。

詳しく

【ニース】マセナ広場周辺でおすすめの観光スポット12選!楽しい旅の計画を立てよう

その他の都市 - 広場・公園,城・宮殿,寺院・教会,旧市街・古い町並み

地中海を臨むリゾート地として有名なニース。その美しい海岸線は多くの観光客が訪れる人気のスポットですが、ニースの魅力はビーチだけではありません。 マセナ広場もおすすめしたい名所のひとつです。ニース駅から伸びる街のメインストリートであるジャンメディサン通りを進んだ先にあり、ニース観光の起点にもなっています。 広場には噴水があり、それを取り囲むようにブロンズ像が立ち並んでいます。それぞれ、ギリシャ神話をモチーフにした地球、火星、木星、金星、土星を表しており、広場の象徴になっています。今回は、そんなマセナ広場周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【フランス】オークニクスブール城周辺でおすすめの観光スポット12選!フランスを満喫!

その他の都市 - 城・宮殿,寺院・教会,旧市街・古い町並み

アルザスはフランス中東部のエリアで、ドイツやフランスと国境を接しています。ヴォージュ山脈の麓に広がっており、この地で生産されているアルザスワインは、フランスでも有数のワインとして知られています。 そのアルザスのサン・ティポリットにあるのがオークニクスブール城。標高755mの場所にあり、眺望の素晴らしさも魅力です。建てられたのは12世紀で、その後は戦争で破壊されてしまいましたが、20世紀初頭にヴィルヘルム2世が美術館にするために再建。 中世の建築様式を忠実に再現しており、今ではフランスでも人気の観光スポットとなっています。今回は、そんなオークニクスブール城周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【フランス】メス・ポンピドゥーセンターメス周辺でおすすめの観光スポット8選!フランスを満喫!

その他の都市 - 城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,モダン建築,市場・夜市,旧市街・古い町並み

ポンピドゥーセンターメスは、ロレーヌ地方のメスに2010年にオープンした複合施設です。貯めた雨水を庭で再利用することができるなどのエコロジーな施設で、日仏共同設計で造られたユニークな見た目の建築も話題を呼んでいます。 パリのポンピドゥ・センターからのコレクションを中心として、年間4から6の展示会が開催されているほか、劇場やホールも併設されており、映画やショー、講演会なども楽しむことができます。 今回は、そんなポンピドゥーセンターメス周辺のおすすめスポットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

【フランス】マルセイユ旧港周辺の観光スポットおすすめ10選!充実した旅行を!

その他の都市 - 寺院・教会,旧市街・古い町並み,城・宮殿

フランス南部、プロヴァンス地方の主要都市であるマルセイユ。古代から地中海の重要な港町として発展し、現在でもフランス最大の貿易港として知られています。 そのマルセイユの象徴ともいえるのがマルセイユ旧港。マルセイユ最古の港で、多くの物資が集まる港を外敵から守るために、中世の時代に設けられたサン・ジャン要塞とサン・ニコラ要塞が現在も残っており、往時の雰囲気を今に伝えています。 旧港周辺は観光スポットとしても人気があり、ベルジュ埠頭の魚市、昔ながらの街並みが広がるパニエ地区、サント・マリー・マジョール大聖堂などがおすすめ。今回は、そんなマルセイユ旧港周辺の見どころについて紹介します。

広告

広告

のおすすめホテル

フランスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

フランスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社