おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フランス】シュリーシュルロワール城周辺でおすすめの観光スポット8選!フランスを満喫!

古城の宝庫であるロワール渓谷沿いですが、シュリーシュルロワール城もぜひ訪れたいスポット。元々は歴代のシュリー公爵の居城として使用されてきましたが、周辺地域を守る城塞としての役割も果たしていました。 また平地ではなく濠の中に直接築かれているのも大きな特徴のひとつ。この城はシュリー公爵一族の資産でしたが、1962年に地元のロワール県の所有となり、改修などの手が加えられました。 現在では毎年夏にクラシック音楽のフェスティバルが開催されています。今回は、そんなシュリーシュルロワール城周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とフランスの時差

04月29日 6時43分24秒

フランス/パリと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

パリの時差を詳しく見る

フランスの週間天気

フランスの為替

1ユーロは 169.11円

※2024年4月29日の為替価格です

フランスまでの飛行時間は?

フランスの現在時刻はサマータイムか冬時間で異なります。2019年のサマータイムは3月31日から10月27日まで、2020年は3月29日から10月25日です。サマータイムの間、日本との時差は7時間で、日本の方が進んでいます。そのため日本が朝7時の頃、フランスは夜中の0時です。また、冬時間になると日本の方が8時間進むことになるので、日本が朝7時の頃、フランスでは前日の23時です。観光中、日本と連絡を取る際はこのような時差の違いに気をつけて電話などをしてください。また、日本からの飛行時間は、パリまでの直行便で12時間です。エールフランス、日本航空、ANAの3社が直行便を運航しており、わずか半日で到着するので気軽に観光に出かけてみてはいかがでしょうか。

フランスの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアは?

フランス観光で気になるのがテロや治安です。テロについてはいつ起こるかというのは誰にもわからないので、常に警戒しておくことが大事です。また、海外の観光地はどこもですが、フランスも日本と比ベ、スリや窃盗などの軽犯罪が多くあります。そのため、人込みの多い観光地や地下鉄に行く場合は荷物の管理に気をつけてください。また、凱旋門やエッフェル塔などの周辺で署名活動を利用したスリもあります。署名をしているうちに財布などを荷物から盗まれるので注意してください。さらにパリをタクシーで移動中によく遭遇するのが渋滞です。その渋滞を利用したバイク強盗もあり、窓から見える場所に鞄などを置いておくと盗られることもあるのでなるべく見えないようにしてください。そしてパリでは貧困層が多い18、19、20区は治安が悪いので近づかないようにしてください。

登録数は45!フランスで世界遺産を満喫しよう!

フランスというと「美食の国」、「ファッションの発信地」など様々に表現される人気観光地ですが、実は世界でもトップレベルの世界遺産大国でもあります。その登録数は世界文化遺産、世界自然遺産、世界複合遺産を含め計45箇所もあり、中でも最近人気が高いのがモンサンミッシェルです。有名なカトリック巡礼地で、島全体が世界遺産に登録されています。参道や修道院はもちろん、土産物屋もありカトリック教徒でなくとも楽しめます。また、パリのセーヌ河岸も世界遺産に登録されており、河岸にはエッフェル塔やノートルダム大聖堂、ルーブル美術館など観光スポットがあり、クルーズ船から楽しめます。そして美しい庭園を見るならヴェルサイユ宮殿がおすすめです。フランス式庭園の最高傑作と言われ、宮殿も豪華絢爛で美しいので見応えがあります。

フランスのお金事情は?現金は1日にどのくらい必要?

フランスの物価は日本よりやや高めです。フランスの通貨はユーロで、1ユーロ130円程です。宿泊費はホテルのランクにより異なりますがスタンダードなホテルでも1泊8000円以上、スーペリアクラスでは1泊15000円以上はかかります。食費についてはランチは2000円から、ディナーは2600円以上かかりますが、ファストフード店やスーパーを利用すると日本より安く抑えられる可能性もあります。スーパーで食品を購入するとワインは1本780円程、パスタは1kg260円ほどです。また、フランス観光で気になるのが観光スポットへの入場料です。人気のルーブル美術館は約2210円、ノートルダム大聖堂は約1105円、エッフェル塔は2080円、モンサンミッシェルは約1300円です。そのためフランス観光でどれくらいかかるかはホテルのランクや、どの観光スポットに行くかにより変動します。

シュリーシュルロワール城周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■シュリーシュルロワール城

シュリーシュルロワール城はフランス・ロワレ県のロワール渓谷内に位置する観光スポットです。歴代のシュリー公爵が暮らしていたお城で、当時は要城としても機能していました。世界遺産「シュリー=シュル=ロワールとシャロンヌ間のロワール渓谷」に含まれる建築物としても有名です。
濠に直接建てられていることが特徴で、入場料を支払うとお城の中を見学することも可能です。建物内には多くのタペストリーがあり、見所として挙げられます。17世紀の壁掛け布6枚組セットのほか、シュリー家代々の肖像画、17世紀の家具など貴重な品々を見学することができます。

シュリーシュルロワール城

フランス / その他の都市

Chemin de la Salle Verte, 45600 Sully-sur-Loire, France

広告

■アビー教会

アビー教会はフランス国内サン・ブノワ・シュル・ロワールに位置する観光スポットです。ロマネスク様式が用いられた建築物で、12世紀ごろに活躍した人物のお墓や文献があることで知られています。
教会内は見学可能で、美しい彫刻、モニュメントや建築様式など神聖で神秘に満ちた雰囲気を堪能することができます。ロマネスク建築が好きな人や教会好きな人におすすめのスポットとなっています。

アビー教会

フランス / その他の都市

Le Village, 45730 Saint-Benoit-sur-Loire, France

■シュリー・シュル・ロワールとシャロンヌ間のロワール渓谷

ロワール渓谷一帯には多くの古城が点在していて、世界遺産に登録されている。ロワール渓谷の景色を楽しみながら、渓谷に沿ってドライブするだけでもかなりの数の古城を見ることができる。有名な古城、女の戦いの舞台シュヴェルニー城、貴族の狩猟の館シャンボール城は観光客に人気である。

シュリー・シュル・ロワールとシャロンヌ間のロワール渓谷

フランス / ロワールの古城周辺

Chateau, 41250 Chambord

■ショーモン シュル ロワール城

ショーモンシュルロワール城はフランスに位置する観光スポットの1つです。城館は15世紀から19世紀にかけて作られた建造物で、園家アンリ・デュシェンヌが設計した美しい庭園も見所です。
総敷地面積20ヘクタールを誇り、高台のテラスからはロワールの美しい景色を見ることが可能です。ショーモンシュルロワール城ではフェスティバルやイベントも開催されるので、観光の際にはイベントに合わせて予定を組むのもおすすめです。国際庭園フェスティバルや7月、8月毎週金曜日の夜に開催されるナイトスペクタクル「魔法の夜」は人気の催しなのでチェックしてみてください。

ショーモン シュル ロワール城

フランス / ロワールの古城周辺

33 Rue du Maréchal de Lattre de Tassigny, 41150 Chaumont-sur-Loire

■クルーの館 -ダ ヴィンチパーク

クルーの館 -ダ ヴィンチパークはフランスのアンボワーズに位置するレオナルド・ダ・ヴィンチの居城です。クルーの館は1519年にレオナルド・ダ・ヴィンチが亡くなるまで住んでいました。
クルーの館の中には、聖ヨハネの絵や聖アンナと聖母子の絵などを制作していたアトリエがあります。また、地下には自転車や戦車などのレオナルド・ダ・ヴィンチの発明品が展示してあります。見応えがあるため、見学時間に余裕があるときにゆっくり観光してほしいスポットです。公園はピクニックをする人で賑わっています。
クルーの館 -ダ ヴィンチパークから徒歩10分の場所にはアンボワーズ城があります。ぜひ合わせて訪れてみてください。

クルーの館 -ダ ヴィンチパーク

フランス / ロワールの古城周辺

2 rue du clos Luce, 37400, Amboise, France
+33 2 47 57 00 73
日 - 土 9:00 - 19:00

■アンボワース城

アンボワース城はフランスのロワール渓谷、アンドル=エ=ロワール県のアンボワーズに位置しています。世界遺産「シュリー=シュル=ロワールとシャロンヌ間のロワール渓谷」に含まれていることから観光客にも人気のスポットとなっています。アンボワース城にはシャルル7世、ルイ11世、シャルル8世、フランソワ1世などヴァロワ朝の国王が暮らしていました。
フランスで初めてイタリア風レイアウトが採用された庭園を有していることでも有名で、フランス式庭園の起源だと伝えられています。そのほかにも礼拝堂・居住棟などの評価が高く、礼拝堂には、レオナルド・ダ・ヴィンチのお墓があります。

アンボワース城

フランス / その他の都市

Montee de l'Emir Abd El Kader | Montée de l'Emir Abd-el-Kader, 37400, Amboise, France

広告

広告

のおすすめホテル

フランスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

フランスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社