おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ローマ】絶対に見ておきたい人気の世界遺産5選

ローマには数多くの世界遺産が登録されていますが、全てを見て回るにはとても時間が足りません。それならば、いつまでも思い出せるような人気のスポットを見学してみてはいかがでしょうか?こちらでは、古代ローマのぜひ見ておきたい世界遺産をご紹介いたします。 どこかで聞き覚えのある名だたる世界遺産。5万人を収納できる円形闘技場や、ロマンチックな言い伝えがある噴水に、映画で有名になった教会など、すでに聞いたことのある世界遺産ばかりとなっています。ローマでの見学にお悩みでしたら、ぜひご覧になって見てください。

続きを読む

https://boilermakerabroad.wordpress.com

更新日: 2024年5月18日

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ローマのおすすめ現地オプショナルツアーはこちら!

\事前予約でスムーズ入場/世界遺産コロッセオとフォロ・ロマーノ遺跡へ!

コロッセオの1日の入場数には制限があるため事前予約がおすすめ!州政府公認の日本語ガイドが歴史背景をわかりやすくご案内するので遺跡見学の感動も倍増!(PR:株式会社JTB)

◆ コロッセオ(Colosseo)

https://ja.wikipedia.org

最初におすすめするローマの世界遺産は「コロッセオ(Colosseo)」。円形闘技場として紀元前70年から10年間を費やして建てられた建築物。ヴェスパシアヌス帝が着工し、その息子ティトゥス亭が完成させました。5万人もの人を収容が可能となっている古代ローマを代表する建築物です。

外からコロッセオの外観を見るだけでも、その大きさに迫力を感じさせてくれますが、階段を上り中に入ると、その歴史の重さに圧倒されるでしょう。左奥にエレベーターがあるので利用して見て下さい。中は高い石段が数多くあるのでご注意を!素晴らしい古代ローマ、見ておきたい遺跡のひとつです。

コロッセオ

イタリア / ローマ / コロッセオ / フォロ・ロマーノ周辺

Piazza del Colosseo, 00184 Rome, Italy
(+39) 06 39967700
8:30〜16:30

◆ トレヴィの泉(Fontana di Trevi)

https://ja.wikipedia.org

続いておすすめのローマの世界遺産は「トレヴィの泉(Fontana di Trevi)」。ローマでも人気の観光地、バロック時代に作られたローマの噴水の中でも、最も大きな人口の泉、人気の観光名所としていつも賑わっています。ポーリー宮殿と合わさるようなデザイン、芸術的な彫刻には、中央には、水を司るポセイドーン、その両脇に女神ケレースとサルースが配置されているのでご覧下さい。
現在トレヴィの泉は工事中ですが、2015年の11月には完成予定となっています。現在の見学は、池の上に通路から見る事ができますので、近くからの彫刻作品の鑑賞が可能です。

トレヴィの泉

イタリア / ローマ / トレヴィの泉周辺

Piazza di Trevi, 00187 Rome, Italy

ローマのおすすめ現地オプショナルツアーはこちら!

【事前に入場チケットを確保】大充実のローマ市内観光!おすすめ写真スポットもたっぷり♪

コロッセオに行くなら入場チケット付きプランがおすすめ。フォロ・ロマーノ遺跡を一望できる絶景ポイントやミケランジェロ設計のカンピドリオ広場などもご案内(PR:株式会社JTB)

◆ サンタ マリア イン コスメディン教会(真実の口)(Santa Maria in Cosmedin(Bocca della Verita))

https://ja.wikipedia.org

3番目におすすめするローマの世界遺産は「サンタ マリア イン コスメディン教会(真実の口)(Santa Maria in Cosmedin(Bocca della Verita))」。
言わずと知れた映画「ローマの休日」で有名になった真実の口がある教会、教会の中でも真実の口は非常に人気が高く、行列ができる事もありますが、回転がとても速いのでぜひ並んでみて下さい。入場料替わりのお布施とカメラは一台のみとなっています。

家族で写真を撮っても、口に手を入れてみるのもよし!これを目当ての人達も多く、やっぱり楽しめるスポットとですね。教会なので、肌を見せないように羽織るもの持参しましょう!

サンタ マリア イン コスメディン教会(真実の口)

イタリア / ローマ

Piazza della Bocca della Verita 18, 00186 Roma Italy
+39 06 0608
夏季 9:30~17:50、冬季 9:30~16:50

ポンペイ遺跡に関連した現地ツアーはこちら

ポンペイはナポリ近郊にあり、世界遺産のポンペイ遺跡がとても有名です。現在のポンペイは19世紀になってベスビオ火山のすそ野に新しく作られた街で、約2万5千人の人々が暮らしています。
ポンペイ遺跡とは古代ローマ時代の港町ポンペイが、西暦79年のベスビオ火山噴火の際の火山灰に埋没してできた都市遺跡です。噴火当時のまま街が残っており、リアルな古代ローマの姿を見ることができるため、年間300万人が訪れるイタリア屈指の人気観光スポットとなっています。
ナポリから鉄道で約40分と近いため、多くの日帰りツアーが開催されています。アマルフィ、ローマからの日帰りツアーもありますが、大都市とは違うのんびりとした雰囲気のポンペイに泊まるのもおすすめです。

ポンペイ遺跡に関連した現地ツアーはこちら

◆ コンスタンティヌス帝の凱旋門 Arco di Costantino

https://it.wikipedia.org

続いておすすめのローマの世界遺産は「コンスタンティヌス帝の凱旋門 Arco di Costantino 」。コロッセオのすぐそばにある高さ21m、幅25.7m、奥行7.4mの凱旋門、312年にコンスタンティヌス帝が勝利をおさめた時に建てられた建築物です。

これだけの古い建築物が美しい形を残し、現在まで残っているのは奇跡、非常に貴重なローマの遺産となっています。ローマにある凱旋門の中で最大、パリの凱旋門の原型となっており、彫刻も保存状況も良いので、ぜひ見ておきたい世界遺産です。

コンスタンティヌス帝の凱旋門

イタリア / ローマ / コロッセオ / フォロ・ロマーノ周辺

Via di San Gregorio, 00186 Roma, Italy
+39 06 0608

ローマのおすすめ現地オプショナルツアーはこちら!

\チケット事前予約/入場予約の確保が難しいコロッセオのチケット付きプランも!

確保が難しいチケットを事前予約できる「コロッセオ&フォロ・ロマーノ入場付き」プランがおすすめ!知識が豊富な州政府公認ガイドの案内で充実の遺跡観光を♪(PR:株式会社JTB)

◆ パンテオン(Pantheon)

https://ja.wikipedia.org

ローマの世界遺産の最後におすすめしたいのは「パンテオン(Pantheon)」。現在ある中でもっとも古いとされる教会。紀元前に火事で焼失したパテンオンを、118年から10年ほどかけてローマ皇帝ハドリアヌスによって建てられた2代目のパテンオンとなっています。
内部はドーム状、高さと直径が43.3mと完全な球体状という素晴らしさ!ラフェロやバルダッサレーなどの芸術家や、王族達のお墓も内部に存在、大理石の床はローマのデザインを残しました。

ドーム状の内部に入ると中央に窓があり、そこから光が入るよう設計されています。入場は無料、ぜひ立ち寄って頂きたい世界遺産となっています。

パンテオン

イタリア / ローマ / ナヴォーナ広場周辺

Piazza della Rotonda, 00186 Rome, Italy
+39 347 8205204
8:30~19:30(日曜9:00~18:00、祝日9:00~13:00)
1/1、5/1、12/25
http://www.pantheonroma.com/

最後に…

いかがでしたか?ローマの見ておきたい世界遺産をまとめてみました。紀元前後という、とても古い時代に作られた古代ローマ。その遺跡に触れながら、ローマの思い出のひとつとなるよう、巡ってみて下さいね。

ローマから日帰りで行く!世界遺産を訪れるツアーはこちら!

\憧れの天空の村へ/ローマから少し足を延ばして日帰り観光!

断崖絶壁に静かにたたずむ天空の村「チヴィタ」の絶景は必見!ツアー参加なら移動のストレスを気にせず散策や現地ならではの食事をゆっくり楽しめます!(PR:株式会社JTB)

のおすすめホテル

イタリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イタリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社