おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【オーストリア】ウィーン楽友協会周辺でおすすめの観光スポット24選!オーストリアを満喫!

ウィーン楽友協会は1870年に建てられた歴史あるコンサートホールです。世界的に名高いウィーンフィルハーモニー管弦楽団の本拠地であり、毎年元日に行われるニューイヤーコンサートの会場として知られています。 黄金のホールと呼ばれる大ホールは、金色に輝くカリアティード(女性の形をした柱)やフレスコ画などで装飾された煌びやかな内装が特徴ですが、音響も素晴らしく世界一の音響と言われるほどです。 ウィーン楽友協会について詳しく知りたい場合はガイドツアー(英語/ドイツ語)に参加すると良いでしょう。もちろん、旅行の記念にコンサートを鑑賞するのもおすすめです。今回は、そんなウィーン楽友協会周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

https://ja.wikipedia.org

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とオーストリアの時差

04月28日 2時05分35秒

オーストリア/ウィーンと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ウィーンの時差を詳しく見る

オーストリアの週間天気

オーストリアの為替

1ユーロは 169.37円

※2024年4月28日の為替価格です

オーストリアの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

オーストリアの気候は、大陸性気候になっており、日本の北海道と似ていると言われています。夏の一番暑いときには、気温が30℃を超えることもありますが、湿気が少なく、カラっとしているため、過ごしやすくなっています。一方真冬は、マイナス10℃ほどまで気温が下がる日も少なくなく、厳しい寒さになっています。11月~3月に訪れる場合には、厚手のコートと手袋、マフラーなどのしっかりとした防寒対策が必要です。また、オーストリアでは、春の3月~5月が最も降水量の多い時期になっています。日本よりは降水量が少ないものの、雨が降ることが多いので、レインコートや雨傘などの用意を忘れないようにしましょう。

オーストリアの言葉事情は?英語は通じる?

オーストリアを旅行するのであれば、やっぱり不安になるのがコミュニケーションではないでしょうか?基本的に日本語が通じることはあまり期待できないにせよ、英語が通じるかどうかは、大変大きいかと思います。オーストリアの公用語はドイツ語になっていますが、ウィーンなどの都市部では、英語が通じることが多く、ホテルやレストランなどで英語が通じずに困るということは、ほとんどありません。ただし、都市部から離れた地域の年配の人などでは、英語が通じないこともあるので、注意が必要です。「こんにちは」の「グリュス・ゴット」や「ありがとう」の「ダンケシェーン」などの基本的なドイツ語を覚えておくと、会話がスムーズに進みます。

オーストリアの代表的なグルメやスイーツを紹介!

オーストリアを訪れたら、やっぱりその土地ならではのグルメやスイーツを楽しみたいところ!オーストリアは、ハンガリーやイタリアをはじめ、ヨーロッパ各国の影響を受けた料理と、独自の料理の両方がそろっています。仔牛肉を野菜とスープで煮込んだ「ターフェルスピッツ」は、オーストリアを代表する肉料理で、ぜひ味わっておきたいところ。また、日本でも人気の「ザッハトルテ」もオーストリアで外すことができないスイーツです。また、世界最古のケーキと言われている「リンツァートルテ」もオーストリア発祥で、ナツメグやシナモンのスパイシーで素朴な味わいが癖になる1品です。

ウィーン楽友協会周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■ウィーン楽友協会

元旦に衛星中継される、有名なニューイヤーコンサートの会場となっている。観光客向けのモーツアルトのコンサートも開催されており、初心者でも聴きやすい。内部はコンサートを観るか見学ツアーに申し込まないとできない。見どころは煌びやかで豪華絢爛な、黄金のホールだ。

ウィーン楽友協会

オーストリア / ウィーン

Bosendolferstrasse 12, 1010 Wien, Austria
+43 1 5058190
https://www.musikverein.at/

広告

■ウィーン・コンツェルトハウス

ウィーン・コンツェルトハウスはオーストリア国内の首都ウィーンに位置しています。1913年に竣工したコンサートホールで、フェルディナンド・フェルナー氏が設計を担当しました。館内には大ホール、モーツァルトホール、シューベルトホールを有していて、ウィーン交響楽団やウィーン室内管弦楽団などのフランチャイズホールとして知られています。
大ホールには116個のストップがあるパイプオルガンが設置されています。クラシックをはじめ、ジャズ、ワールドミュージック、オーケストラ、室内楽のコンサートなどさまざまなプログラムが一年を通して上演されています。

ウィーン・コンツェルトハウス

オーストリア / ウィーン

Lothringerstr. 20 , 1030 Wien, Austria
+43 1 242002
https://www.konzerthaus.at/

■ウィーン国立歌劇場 (国立オペラ座)

世界的に有名な、重厚感のあるオペラ劇場。中でオペラを観るには少々敷居が高いと思う人には、日本語見学ツアーがオススメ。公演の準備の様子を垣間みたり、観客席に座ることも出来る。オペラのチケットは、公式パートナーサイトからネットで予約しておくと安心。オペラを観る際には、ちょっとドレスアップしたり服装に気をつけたい。

ウィーン国立歌劇場 (国立オペラ座)

オーストリア / ウィーン

Operngasse 2, 1010 Wien,Austria
+43 1 514442250
https://www.wiener-staatsoper.at/

空港送迎に関連した現地ツアーはこちら

ザルツブルクは、人口は約150,000人のオーストリア中北部の都市です。作曲家モーツァルトの生誕の地としても知られています。名物には1890年に創作されたチョコレート菓子であるモーツァルトクーゲル、カレー風味のホットドッグであるボスナがあります。さらに、16世紀からすでに食卓に上っていたザルツブルグの郷土料理、ザルツブルガーノッケルンが挙げられます。
ザルツブルグの旧市街と歴史的建造物は、1996年ユネスコ世界遺産に登録されました。その他にもぜひ訪れたい観光地のひとつがモーツアルトハウス(モーツアルト生誕の家)です。モーツアルトが35年もの間暮らし、多くの素晴らしい音楽を生み出したこの家は現在はミュージアムになっており、モーツアルトの人生や音楽について詳しく知ることができます。

広告

空港送迎に関連した現地ツアーはこちら

■音楽の家(ハウス・デァ・ムジーク)

音楽の家はオーストリアの首都ウィーンに位置する観光スポットです。ハウス・デァ・ムジークとも呼ばれていて、ウィーン旧市街に位置しています。もともとカール大公の歴史的な宮殿で、5つの展示フロアから音楽に関する歴史や資料を見ることができるようになっています。
館内には映像や最新鋭のプログラムを駆使した展示があり、耳だけでなく目でも音楽の世界を楽しむことが可能です。ヴァーチャル・コンダクターという展示では指揮者になってタクトを振ることもできます。ウィーン・フィルの創始者で初代楽長オットー・ニコライが一時期住んでいたことから彼に関する展示もあります。

音楽の家(ハウス・デァ・ムジーク)

オーストリア / ウィーン

Seilerstätte 30, 1010 Wien, Austria
+43 1 5134850
10:00-22:00
https://www.hausdermusik.com/

■ウィーン分離派会館(セセッション館)

ウィーン分離派会館(セセッション館)は、ウィーンの国立オペラ座やウィーン工科大学のある地下鉄カールスプラッツ駅近くの美術館です。
ウィーン分離派と呼ばれる画家グスタフ・クリムトを中心とした芸術家グループの展示場として1898年に完成しました。建築家ヨーゼフ・マリア・オルブリッヒにより設計された個性的な建物が大変印象的で、最上部にある金のキャベツと呼ばれている月桂樹の葉の球体は分離派のシンボルとなっています。
館内にはクリムトの大作として知られているベートーヴェン・フリーズが常時展示されています。また併設のミュージアムショップには、ベートーヴェン・フリーズの一部が描かれたスカーフなど個性的なグッズが並んでおり人気です。

ウィーン分離派会館(セセッション館)

オーストリア / ウィーン

Friedrichstraße 12, 1010 Wien, Austria
+43 1 5875307
10:00-18:00
https://www.secession.at/

■ソビエト戦勝記念碑

ソビエト戦勝記念碑はオーストリアのウィーンに位置する観光スポットです。ウィーンの中央であるシュヴァルツェンベルクプラッツに建てられた記念碑で、第二次世界大戦で落命したロシア兵士を称えるためのスポットとなっています。ソビエト戦勝記念碑の前にはホッホシュトラールの泉があり、帝国になると噴水が吹きあがります。
塔の上に兵士の像が建っている記念碑はとても大きいことから、写真を撮る際には少し離れて撮影するのがおすすめです。台座の近くにある碑銘には詩人セルゲイ・ミカエルコフの言葉が刻まれているので確認してみてください。

ソビエト戦勝記念碑

オーストリア / ウィーン

Schwarzenbergpl., 1030 Wien, Austria
+43 1 24555
24時間
https://www.wien.gv.at/umwelt/parks/anlagen/schwarzenbergplatz.html

広告

広告

のおすすめホテル

オーストリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

オーストリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社