おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【オーストリア】ダッハシュタインスカイウォーク周辺でおすすめの観光スポット6選!世界遺産を巡ろう

ダッハシュタインスカイウォークは、ケルンテン州のケルンブラインシュペレにある展望台です。 山岳道路マルタ・ホッホアルムシュトラーセの端に2010年にオープンしました。海抜1933mのオーストリアで一番高いダムに位置しており、素晴らしい大パノラマを楽しむことができます。展望台の床は、ガラスと金属で作られており、ダム壁から空中に向かって設置されているので、空中に浮いているような感覚を楽しむことができ、スリル満点!世界中からたくさんの観光客が訪れています。 今回は、そんなダッハシュタインスカイウォーク周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月30日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とオーストリアの時差

04月30日 6時21分11秒

オーストリア/ウィーンと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ウィーンの時差を詳しく見る

オーストリアの週間天気

オーストリアの為替

1ユーロは 167.95円

※2024年4月30日の為替価格です

オーストリアの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

オーストリアの気候は、大陸性気候になっており、日本の北海道と似ていると言われています。夏の一番暑いときには、気温が30℃を超えることもありますが、湿気が少なく、カラっとしているため、過ごしやすくなっています。一方真冬は、マイナス10℃ほどまで気温が下がる日も少なくなく、厳しい寒さになっています。11月~3月に訪れる場合には、厚手のコートと手袋、マフラーなどのしっかりとした防寒対策が必要です。また、オーストリアでは、春の3月~5月が最も降水量の多い時期になっています。日本よりは降水量が少ないものの、雨が降ることが多いので、レインコートや雨傘などの用意を忘れないようにしましょう。

オーストリアの言葉事情は?英語は通じる?

オーストリアを旅行するのであれば、やっぱり不安になるのがコミュニケーションではないでしょうか?基本的に日本語が通じることはあまり期待できないにせよ、英語が通じるかどうかは、大変大きいかと思います。オーストリアの公用語はドイツ語になっていますが、ウィーンなどの都市部では、英語が通じることが多く、ホテルやレストランなどで英語が通じずに困るということは、ほとんどありません。ただし、都市部から離れた地域の年配の人などでは、英語が通じないこともあるので、注意が必要です。「こんにちは」の「グリュス・ゴット」や「ありがとう」の「ダンケシェーン」などの基本的なドイツ語を覚えておくと、会話がスムーズに進みます。

オーストリアの交通事情は?

オーストリア国内の移動手段と言えば、何といっても鉄道です。美しい自然の景色を眺めながら鉄道の旅を楽しむことができ、日本では味わうことができない経験ができるのも魅力です。オーストリアには、大きく分けると6つの鉄道があり、国内線のほかにも、大陸で他の国に陸続きのオーストリアには、国際線も走っています。日本で言うところの普通電車や快速電車、新幹線など様々な種類の列車が走っているので、移動距離などに合わせて選ぶと良いでしょう。注意したいのが、キセル行為。オーストリアの鉄道駅には、改札口がないことも多く、プラットホームにそのまま入ることができるため、うっかり切符を買わずに入ってしまいがち。罰金刑になってしまうので、気を付けて下さい。

ダッハシュタインスカイウォーク周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■ダッハシュタインスカイウォーク

■ダッハシュタイン シュトヴァントバーン(パノラマゴンドラ)

ダッハシュタイン シュトヴァントバーン(パノラマゴンドラ)は、オーストリアの中央部の東アルプスに位置している世界遺産として知られている「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」の中のひとつであるダッハシュタイン山塊を走るゴンドラです。
標高2700mの山頂駅まで運んでくれるゴンドラで、ハイキングシーズン、スキーシーズンなどは特に多くの人で賑わいを見せています。
ゴンドラは往復で日本円にして4500円ほどと少しお高めですが、山頂まで美しい景観を楽しみながら楽々訪れることができるので人気です。

ダッハシュタイン シュトヴァントバーン(パノラマゴンドラ)

オーストリア / その他の都市

Schildlehen 79, 8972 Ramsau/Dachstein, Austria
+43 3687 22042
https://www.derdachstein.at/de/tickets-infos/berg-und-talfahrt

広告

■ダッハシュタインの吊橋

ダッハシュタインの吊橋は、ダッハシュタイン山塊の標高約2,700m、深さ約400mの谷に架けられた長さ約100mの吊橋。オーストリア国内で最も高所にある吊橋です。
吊橋からは周囲に2,500m級の山々の絶景を眺められるのはもちろんですが、揺れる橋の足元は格子状になっており、橋の下にごつごつとした岩塊が透けて見えるため橋を渡るのはスリル満点です。
吊橋へのアクセスは、シュタイヤマルク州側にあるRamsau am Dachsteinからゴンドラリフトに乗って山の頂上へ。ゴンドラの山頂駅からは徒歩でアクセスできます。ダッハシュタインの吊橋の近くには空中階段やアイスパレスといったアトラクションもあります。

ダッハシュタインの吊橋

オーストリア / その他の都市

Ramsau am Dachstein, Austria
https://www.derdachstein.at/de

■ダッハシュタインの空中階段

広告

ダッハシュタインの吊橋のクライマックスは、吊橋を進んだ先にある「無への階段(Treppe ins Nichts)」と呼ばれる空中階段です。
ダッハシュタインの空中階段は断崖にせり出したガラス張りの14段の階段で、階段を降りた先の小さな展望台に立つと、まるで標高2,700mの空中に浮いているような感覚を味わえます。
足元も周囲の壁も全てガラス張りなので、この階段を降りる体験はかなりスリリング。目も眩むような高さのため高所恐怖症の人には向きませんが、勇気を出して階段を降りれば、眼下にはダッハシュタイン山塊のギザギザの尾根と壮大な景色が広がり、忘れられない旅の思い出になるでしょう。

ダッハシュタインの空中階段

オーストリア / その他の都市

Schildlehen 79, 8972 Obertraun, Austria
+43 3687 22042810
https://www.derdachstein.at/de/dachstein-gletscherwelt/gletscher-erlebnis/treppe-ins-nichts

■ダッハシュタインのアイスパレス

ダッハシュタインのアイスパレスはダッハシュタイン氷河の中にあるアトラクションで、ゴンドラの山頂駅から徒歩約3分の場所にあります。
氷河を掘って作られた空間に、パリのエッフェル塔やベニスのゴンドラ、オランダの風車など様々な氷の彫刻が配置され、繊細な彫刻や氷の柱がライトアップされて神秘的な様子はまさに氷の宮殿。中には実際に座れる氷の王座などもあって、子供も大人も楽しめるようになっています。
アイスパレスの内部は床が滑りやすくなっているので、歩く際足元には注意しましょう。ダッハシュタインの吊橋や空中階段とあわせて観光するのがおすすめです。

ダッハシュタインのアイスパレス

オーストリア / その他の都市

4831 8972 Ramsau am Dachstein, Austria
8:30-16:15
https://www.derdachstein.at/de/dachstein-gletscherwelt/gletscher-erlebnis/eispalast

■ハルシュタットとダッハシュタイン(ザルツカンマーグートの文化的景観)

山の急斜面に家が建ち並ぶ湖畔の景色は、おそらくザルツガンマグートの中で一番かわいらしい街並みだろう。ハルシュタッドから車で15分ほどでダッハシュタインのロープレイ乗り場にいけ、登りきった山頂からはハルシュタット湖と街が見下ろせ、とても美しい。

チェスキークルムロフに関連した現地ツアーはこちら

チェスキー・クルムロフは、13世紀に南ボヘミアの領主であるクルムロフが城を築き、蛇行して弧を描くヴルタヴァ川の流れを見渡すことができる高台のこの城を中心として、城下町がどんどん発展していきました。
チェスキークルムロフの街は、1周しても30分ほどの広さしかありません。地図を一切持たずに歩いても問題がないほどの小さな町です。街のどこからみてもチェスキークルムロフ城を見ることができます。フォトジェニックなスポットもたくさんあります。ゆっくりと情景を眺めるのも良いですし、おしゃれなお店でショッピングをするなど、小さな街並みを思う存分に楽しむことができます。はじめての旅行でも手軽に楽しめる街としてとても人気があります。

チェスキークルムロフに関連した現地ツアーはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?芸術と文化の街であり、美しい自然や歴史的な街並み、おいしいグルメがそろう魅力的な国・オーストリア。日本からは、直行便も運航しており、ヨーロッパの中でも訪れやすい国の一つです。治安も比較的安定しており、英語も通じやすいのも魅力ですね。航空券やホテル、観光などがセットになったお得なツアーもたくさんあるので、上手に利用して、オーストリア旅行を楽しんでみて下さいね。

観光のおすすめ記事

詳しく

【オーストリア】メルク修道院周辺でおすすめの観光スポット5選!世界遺産を巡ろう

その他の都市 - 山・渓谷,文化遺産,寺院・教会

メルク修道院はウィーンの西約85kmのメルクの街にある修道院です。メルクはオーストリア屈指の景勝地であるバッハウ渓谷の西端に位置し、ドナウ川クルーズなどで多くの観光客が訪れる街。ドナウ川を見下ろす丘の上に建ち、修道院というにはあまりにも豪華で巨大なメルク修道院はこの街のシンボルとなっています。 修道院の建物はオーストリアバロックの傑作と言われ、黄色と白の鮮やかな外観が印象的です。内部で注目したいのは天井のフレスコ画が素晴らしい大理石の間や10万冊以上の蔵書がある美しい図書館。そしてバルコニーから眺めるメルクの街並みとドナウ川もメルク修道院観光のハイライトと言えるでしょう。今回は、そんなメルク修道院周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【オーストリア】シュネーベルク周辺でおすすめの観光スポット!オーストリアを満喫!

その他の都市 - 山・渓谷,寺院・教会

シュネーベルクは、ウィーンの中心から約60㎞のところに位置している山で、アルプス山系の末端に位置している標高2075mのニーダ・エステライヒ州で最も高い山になっています。 山麓の街・ッフベルク・アム・シュネーベルクからは、100年以上もの歴史を持つSLのアプト式登山鉄道が走っており、アルプスの山岳地帯を可愛らしい列車で登っていくことができます。ウィーン滞在中に、気軽に日帰りでオーストリアの美しい山を満喫することができるとあって人気の観光スポットになっています。 今回は、そんなシュネーベルク周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【アイゼンシュタット】エステルハージ宮殿周辺の観光スポット!芸術と文化の街へ

その他の都市 - 城・宮殿,寺院・教会,旧市街・古い町並み

エステルハージ宮殿は、オーストリア東部のブルゲンラント州の都市であるアイゼンシュタットにあるエステルハージ家の宮殿です。 1672年に建てられたバロック様式の宮殿で、19世紀初頭に改装されてエステルハージ家の宮殿となったものです。作曲家のハイドンが宮廷音楽家として仕えており、ハイドンの要望でコンサートを行うために、床を板張りし、木柱を用いた音響効果の高い構造に改装されたと言われている大広間が有名です。現在は博物館になっており、18世紀当時の陶磁器や調度品などを展示しており、人気の観光スポットになっています。 今回は、そんなエステルハージ宮殿周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

オーストラリアの首都は?「キャンベラ」という都市の歴史と魅力に迫る

その他の都市 - 雑学

オーストラリアはカンガルーやコアラなど有袋類が生息する国で、オペラハウスがあるシドニーやメルボルンがあることから日本人にも人気が高い観光地です。そんなオーストラリアの首都というとシドニーと答える方が多くいますが、実はキャンベラという都市です。あまり聞き馴染みがない方も多くいますが、キャンベラが首都となったのには複雑な事情があります。そんなキャンベラが首都となった理由や、キャンベラのおすすめの観光スポットをご紹介します。地味に見えがちなキャンベラですが、実は見応えがある美術館や自然保護区などがあり、オーストラリア観光におすすめの都市です。グルメも多国籍なので、色々な料理を堪能できます。そんなキャンベラの歴史や魅力についてご紹介します。

詳しく

【ケルテン州】ホッホオスターヴィッツ城周辺の観光スポットおすすめ9選!充実した旅行を!

その他の都市 - 城・宮殿,寺院・教会,滝・河川・湖,広場・公園

ホッホオスターヴィッツ城は、オーストリア南部イタリアとの国境を接するケルンテン州の東部に位置しているお城です。 ヴェルター湖からは、北へ車で約30分ほどの山頂に位置しているお城です。お城には、徒歩かエレベーターで上がります。ただし、エレベーターは、小さな箱が岩肌をずり上がっていくようなエレベーターなので、高所恐怖症の人にはお勧めできません。徒歩ルートには、お城を守るために工夫がされた14の門や、教会や庭園などがあり、散策しながらお城へ向かうことができおすすめです。 今回は、そんなホッホオスターヴィッツ城周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【シュピールベルク】レッドブルリンク周辺の観光スポットおすすめ4選!充実した旅行を!

その他の都市 - 観光名所 ,博物館,祭り・イベント

レッドブルリンクは首都ウィーンから南西へ約200kmのシュピールベルクにあるサーキットで、F1レースやMotoGP(ロードレース世界選手権)のオーストリア・グランプリの会場として知られます。 元々、エステルライヒリンク、A1 リンクという名前のサーキットでしたが、改修を経て2011年からはレッドブルリンクとして再オープンしました。 レッドブルリンクの特徴は、周囲の自然の美しさと、起伏に富んだコース。イベント開催日以外はガイドツアー(ドイツ語/イタリア語/英語)が行われ、普段は見らないVIPラウンジなどの見学も可能です。また、ウェルカムセンターではレースカーやバイクなどの展示が見られるほか、ショップやカフェも備わっています。今回は、そんなレッドブルリンク周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【ペトローネル】カルヌントゥム周辺でおすすめの観光スポット!美食の国を味わおう!

その他の都市 - 史跡・遺跡,城・宮殿

カルヌントゥムは、オーストリアの首都・ウィーンから約50㎞下流のドナウ川沿岸に位置していた古代ローマの重要な軍事拠点です。 400年ごろにゲルマン人の侵入によって焼け落ち、現在は、古代ローマ時代の文化遺跡として知られています。カルヌントゥムは、ワインの産地としても有名になっており、周辺には、ブドウ畑が広がっています。ワインを片手に料理を楽しめるレストランなどもたくさんそろっているので、グルメと一緒に観光を楽しめるスポットとして人気があります。 今回は、そんなカルヌントゥム周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【オーストリア】インスブルックでおすすめ観光スポット16選|ウィンタースポーツの聖地へ行こう

インスブルック - 観光名所

インスブルックは、オーストリア西部に位置するチロル州の州都です。日本からの直行便はなく、ウィーンから飛行機で約1時間、特急列車でで約4時間半かかります。北はドイツ、南はイタリアに接していて、古くからヨーロッパ交易の中継都市として栄えた歴史があり、1964年と1976年に冬季オリンピックが開催された地としても有名です。ハプスブルク家の皇帝マキシミリアン1世が旧市街の中央市場に作らせた観覧席「黄金の小屋根」や、雪化粧のアルプスと17~18世紀に建てられたカラフルな建物のコントラストが美しいマリア・テレジア大通りなど、インスブルックが重ねてきた歴史が感じられる観光スポットが充実しています。そんなインスブルックの観光スポットを紹介しますので、参考にしてくださいね。

広告

広告

のおすすめホテル

オーストリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

オーストリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社