おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【イギリス】エランドロード周辺でおすすめの観光スポット10選!世界遺産を巡ろう

エランドロードは1897年に開場した、イギリスのイングランド・リースにあるスタジアムです。開場当初の1904年から1919年までの15年間はリーズ・シティのホームスタジアムとして利用されていました。現在はサッカークラブであるリーズ・ユナイテッドのホームスタジアムとして主に使われています。約39460人を収容できる広さがあります。 エランドロードではサッカーの他にもラグビーリーグやアメリカンフットボールの試合、コンサートなどを開催されたことがあります。クイーン、ハッピー・マンディーズなどのアーティストがライブを行ったことがあります。今回はそんなエランドロード周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とイギリスの時差

04月29日 9時21分07秒

イギリス/リーズと日本/東京との時差は、8時間です。
日本の方が、8時間進んでいます。

リーズの時差を詳しく見る

イギリスの週間天気

イギリスの為替

1スターリングポンドは 196.70円

※2024年4月30日の為替価格です

イギリスの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアは?

海外観光で気になるのは治安やテロです。イギリスの治安はどうなのかというと、日本より軽犯罪が多く、主にスリや置き引き、デートレイプなどがあります。特にイギリスに観光に来ると現地のパブに行ってみたいという方が多くいますが、その際、荷物は肌身離さずにしっかり管理するようにしてください。また、日本と違い置き引きもよくあるので場所取りに荷物を置くなんてのはもってのほかです。また、パブなどで知らない人からお酒を勧められても飲まないようにしてください。薬が入っていてあとで襲われるという可能性もあります。また、人気のない夜道や誰も乗っていないバスには乗らないようにして下さい。エリア的にはオックスフォードやケンブリッジは比較的治安が良いですが、マンチェスターやリバプールはあまり良くないと言われているので注意してください。

イギリス観光の移動手段は目的別で使い分けよう!

イギリスの交通事情は発達しており、国内はもちろん、ヨーロッパ各国に気軽に移動ができます。国内を長距離移動するなら鉄道がおすすめです。いくつか種類がありますが主要都市に行くなら「インターシティ」という鉄道がおすすめです。ロンドンからエジンバラやストーンヘンジなど有名スポットに直接行けるので便利です。また、パリなどヨーロッパ各国に移動するならLCCや鉄道の「ユーロスター」が便利で、「ユーロスター」ならロンドンからパリまで最短2時間15分で移動できます。そしてロンドン市内の移動に便利なのが地下鉄やバスです。地下鉄は市内の至る所に網羅しており、市内観光を満喫するなら1日乗り放題カードを購入しておくと便利です。他にも「ブラックキャブ」というタクシーやレンタカーもあるので目的地別に上手く利用してみて下さい。

イギリスのお金事情は?現金は1日にどのくらい必要?

イギリスの物価は日本より高めです。イギリスのお金はスターリング・ポンドで表され、1ポンドが150円程度です。イギリスは嗜好品は消費税が20%と日本の倍近くで、宿泊先も普通のホテルを選んでも都心部だと1泊1万5千円以上かかるケースが多くあります。ドミトリータイプなどのユースホステルは1泊数千円ですが、ゆっくりとくつろぎたい場合はやはり通常のホテルがおすすめです。そして外食に関しても普通のレストランでは日本の倍はします。しかしファストフード店などの軽食は比較的日本と同じくらいで、さらにスーパーなどで食料品を購入すると日用品は非課税なので日本より安く購入できる可能性もあります。また、観光するとなると必要なのは観光スポットへの入場料です。ロンドン塔は約3000円、バッキンガム宮殿は3450円ほどかかります。このようにホテルや食事、どこに行くかにより予算はかなり変わります。

イギリスの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

イギリスは日本に比べると北に位置するため寒いイメージがありますが、そうでもありません。確かに冬の気温はかなり低めですが、年間の気温の移り変わりは日本の方が気温差が激しく四季がはっきりしています。ただ、夏場でも冬場でも1日の天候が変わりやすく、カラッと晴れていても急に雨が降って気温が下がることがあるため、雨具や羽織物は持っていった方がいいです。また、天候が良くなって気温が上がる場合もあるため、重ね着をして脱いだり羽織ったりがすんなりできる服装をすると便利です。例えば冬は長袖セーターにダウンベストなどを、夏場はノースリーブに半袖シャツなどを着ておけば天候に合わせて着たり脱いだりがすぐにできます。

エランドロード周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■エランドロード

エランドロードは、イギリスのリーズの位置します。1897年にオープンした歴史あるスタジアムで、リーズ・ユナイテッドのホームスタジアムとして使われています。ラグビーやアメリカンフットボールなどの試合に使用される他、コンサート会場としても使われます。このスタジアムで、クイーンやU2といった世界的なロックバンドのコンサートも開催されました。

エランドロード

イギリス / リーズ

Elland Road, Leeds LS11 0ES, England

広告

■ファーストダイレクトアリーナ

ファーストダイレクトアリーナは、イギリスのリーズに位置します。2011年にオープンした新しいスタジアムで、エルトン・ジョン、ブルーススプリングスティーン、パールジャム、ロッドスチュアートなど、世界的に有名なバンドやミュージシャンのコンサートが開催されています。

ファーストダイレクトアリーナ

イギリス / リーズ

first direct arena Management Offices Arena Way, Leeds LS2 8BY, England
+44 844 248 1585
月 - 金 8:00 - 20:00 土 - 日 8:00 - 18:00

■リーズ市博物館

リーズ市博物館はリーズ中心部のミレニアム・スクエアに立地する博物館です。
館内は、自然史をテーマにした「Life on Earth(ライフ・オン・アース)」や、リーズについて学べる「The Leeds Story(ザ・リーズ・ストーリー)」など、テーマによって6つのギャラリーに分かれており、化石や動物のはく製からエジプトのミイラ、ローマ時代のモザイク、昔のリーズについての資料まで、幅広いコレクションを鑑賞できるのに加え、日によって様々なイベントやアクティビティも開催されています。
入館は無料なので周辺観光の合間にふらっと立ち寄るスポットとしてもおすすめ。カフェやギフトショップも併設しています。

リーズ市博物館

イギリス / リーズ

Millennium Square | Cookridge Street, Leeds LS2 8BH, England

■Trinity Leeds

Trinity Leedsは、イギリスのリーズに位置するショッピングセンターです。新しくできた整備が整ったきれいなショッピングセンターで、モールの半分はガラス張りの天井になっており明るく開放感があります。
アップルストアやドロシーパーキンスなどのさまざまなショップから、カフェ、レストラン、映画館まで入っている充実した内容で一日中過ごせる場所です。

Trinity Leeds

イギリス / リーズ

Trinity Leeds Albion Street, Leeds LS1 5AT, England
+44 113 394 2415
日 11:00 - 17:00 月 - 土 9:00 - 20:00

■リーズ・カークゲート・マーケット

リーズ・カークゲート・マーケットは、イギリスのリーズに位置します。リーズ駅から徒歩10分の場所にあり、1822年に建設が完成しました。マイケル・マークスが始めた世界的なチェーン店、「マークス&スペンサー」の礎を築いたお店が入っていたマーケットとしても知られています。
マーケットは1822年にオープンし、ドーム型のガラス屋根が設置されるなど改装を重ねますが、1975年の火災で大きな被害を受け復旧作業により復元されました。重厚な造りの美しい建物の中には、何百もの新鮮な野菜や肉、衣類、野菜や肉、生活用品の屋台が並んでいて、多くの買い物客が訪れ活気に満ち溢れています。

リーズ・カークゲート・マーケット

イギリス / リーズ

Leeds Kirkgate Market Vicar Lane, Leeds LS2 7HY, England
+44 113 378 1950
月 - 土 8:00 - 17:30

■ リーズアートギャラリー

リーズ市の中心部、市庁舎のすぐ東に位置するリーズアートギャラリーは、1888年に開設された歴史ある美術館。2017年に大規模な改修工事を終えて再オープンしました。
ガラスのドーム屋根から自然光が入る明るい美術館内には、20世紀のブリティッシュアートを中心に、国内外の芸術家による絵画や彫刻など沢山の作品が展示されています。中でも、ドイツ人抽象画家Lothar Götzによるエントランスホールの階段の壁画は必見の見どころ。
また、美術館にはタイルで装飾されたとても美しいカフェを併設しており、こちらで休憩するのも楽しみです。

リーズアートギャラリー

イギリス / リーズ

The Headrow, Leeds LS1 3AA, England

広告

広告

のおすすめホテル

イギリスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イギリスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社