おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ローマ】サンタゴスティーノ教会周辺にあるオシャレでおすすめな観光スポット18選!情報はこちらから

サンタゴスティーノ教会は、イタリアの首都・ローマにある教会です。 1483年に完成したもので、聖アウグスティヌスに捧げられた初期ルネッサンスの時代のスタンダードな教会になっています。教会内にあるヤコボ・サンソヴィーノによって1512年に造られた「出産の聖母像」や、1512年にラファエロによって描かれたフレスコ画の「預言者イザヤ」、1605年のカラヴァッジョの「巡礼の聖母」は、必ず見ておきたい教会の見どころになっています。 今回は、そんなサンタゴスティーノ教会周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年5月7日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とイタリアの時差

05月07日 9時57分50秒

イタリア/ローマと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ローマの時差を詳しく見る

イタリアの週間天気

イタリアの為替

1ユーロは 165.84円

※2024年5月7日の為替価格です

イタリアで英語は通じる?よく使うイタリア語も押さえよう!

イタリア人にとって、英語は日本人と同じで「勉強して身につける」言語で、誰もが英語を話せるわけではないのも日本と同じです。ただし、空港や駅、主な観光スポットやホテルでは英語で用が足せます。英語のパンフレットや地図なども手に入ります。観光客目当ての土産物屋やレストランでは、英語どころか簡単な日本語が通じたり日本語のパンフレットやメニューがあったりします。初心者の行動範囲であれば、英語で用を足せれば困ることはありません。とは言っても挨拶(Buon giorno)やお礼(Grazie!)、依頼(Per favore)、おいしい(Buono!)、素晴らしい(Bravo/Brava)くらいは口にできるようにしておいたほうが円滑なコミュニケーションがとれるでしょう。

実際どれくらいかかる? イタリア旅行の予算を解説

パッケージツアーでは、安い時期で20万円代、高い時期には60万円を越す場合もあるでしょう。飛行機やホテルのランクを上げれば100万円を越します。飛行機とホテルをインターネットで予約する場合は、時期やホテルのランクにこだわらず経由便でも構わなければ10万円代から20万円前半で手配できる場合もあります。直行便は割高です。ホテルを単独で手配する場合は、1泊の料金はスタンダードクラスで10,000~20,000円、スーペリアクラスで20,000~32,000円、デラックスクラスで32,000円~が目安です。そのほか、現地での交通費や観光スポットへの入場料、食費、お土産代などで1日あたり1万円から1万5千円くらいはみておいた方がよさそうです。

イタリアの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアや治安

残念ながら日本と比べるとイタリアは治安がいいとは言えません。マフィアの闘争は映画の中の話で、日本人が巻き込まれることが多いのは、スリや置き引き、詐欺などです。現地の人より無防備な観光客を狙うので、ローマ、ナポリ、ミラノ、フィレンツェ、ベネチアなど有名な観光地での被害が多いです。荷物は身体から離さないことです。空港では置き引きやスリ、無認可のタクシーに注意して下さい。駅や地下鉄の車内は混雑している時間帯が危ないです。ナポリのような南イタリアの夜間は特に危険度が高いです。比較的安全といわれるフィレンツェでも夜間の一人歩きはやめましょう。昼間でもいかにも観光客、と言った行動は避けるようにして下さい。

サンタゴスティーノ教会周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■サンタゴスティーノ イン カンポ マルツィオ聖堂

サンタゴスティーノ イン カンポ マルツィオ聖堂は、ローマにある大聖堂で通称サンタゴスティーノ聖堂とも呼ばれています。外観は白いファサードの落ち着きある建物です。
1420年に建てられた教会は狭くテヴェレ川の洪水により被害を受けやすかったことから、新しい教会を建て直しすることになりました。土地のかさ上げをし、1483年にはルネサンス様式の大聖堂が完成しています。ファサードに見られる両側の渦巻きは新しく追加されたデザインです。
内部は列柱による三廊式、ラテン十字型で5つの礼拝堂があります。出産の聖母の像、預言者イザヤ、巡礼の聖母、妊婦帯の聖母など見どころも多くある大聖堂です。

サンタゴスティーノ イン カンポ マルツィオ聖堂

イタリア / ローマ / ナヴォーナ広場周辺

Piazza di Sant'Agostino 2, 00186 Rome, Italy
+39 06 6880 1962

広告

■ナヴォーナ広場

ローマに位置し、広場の中央に4つの大河(ナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川)を擬人化した彫像の噴水が存在する。夜、この噴水がライトアップされた姿はとても美しい。また、すぐそばにはローマで一番有名な朝市が開かれるカンポ・デイ・フィオーリがある。

ナヴォーナ広場

イタリア / ローマ / ナヴォーナ広場周辺

Piazza Navona, 00186 Roma, Italy

■ムーア人の噴水

イタリア・ローマのナヴォーナ広場には「四大河の噴水」をはじめとする3つの噴水があります。ご紹介するムーア人の噴水はこのうちの1つ。
「ムーア人」とは北アフリカのベルベル人のことで、オバケイルカと戦うムーア人と口から水を出す複数のムーア人の彫像が配されています。これは他の2つの噴水と同じく、バロック芸術の巨匠ジャン・ロレンツォ・ベルニーニがデザインしたもの。
現在、ユーモラス表情の彫像を配した噴水の周りには多くの人々が集まります。広場にはレストランやカフェがたくさんあるので、テラス席から眺めることもできます。

ムーア人の噴水

イタリア / ローマ / ナヴォーナ広場周辺

Piazza Navona, Rome, Italy

ベネチアに関連した現地ツアーはこちら

イタリア北東部に位置する都市で、中世にはヴェネチア共和国の首都として栄えました。水の都ヴェネチアといわれ、街の象徴、大運河「カナル・グランデ」が流れています。運河沿いには美しい街並みが広がっており、街の中に入り組んだ水路、多くのゴンドラが行き交い、ゴンドラからは壮麗な建築物を眺められます。美しい夜景と水面に反射する光は幻想的でロマンチック。
ヴェネチアの中心であり玄関口の「サン・マルコ広場」にはサン・マルコ寺院をはじめ宮殿や博物館、時計塔など見どころが多く、「世界一美しい広場」として多くの観光客が訪れます。

広告

ベネチアに関連した現地ツアーはこちら

■マダーマ宮

マダーマ宮は、ローマのナヴォーナ広場の東裏にある建物です。バロック様式のファザードをもった立派な姿で16世紀に建てられました。1871年からはイタリアの国会上院議会となり厳しく警備されています。
マダーマとは夫人のこと。もとは神聖ローマ皇帝カール5世の娘・マルゲリータ王女が、16世紀にナディチ家に嫁いできた時の宮殿として建てられました。後になると、フランス王妃のカトリーヌ・ド・メディチや、法王レオ10世、クレメンス7世も暮らしていたこともあった宮殿です。
代々高貴な人が住む宮殿だったことから、豪華で落ち着いた雰囲気を感じられます。

マダーマ宮

イタリア / ローマ / ナヴォーナ広場周辺

Corso del Rinascimento, 11, 00186 Roma

■ネプチューンの噴水

ネプチューンの噴水は、世界文化遺産「トスカナ地方のメディチ家の別荘と庭園群」にも含まれるボーボリ庭園にあります。
1571年にフィレンツェの彫刻家ストルド・ロレンツィが、ローマ神話における海神ネプチューンをモデルに造りあげました。この噴水は庭園内にある数多くの芸術品の一つで、堂々とした像の後ろから勢いよく吹き上がる水はまさに海の神の迫力を感じさせます。
目の前にはピッティ宮殿があり、周辺の緑とともに壮大な景色が楽しめるのも魅力。またトライデントを持つ海神のその姿からこの噴水は「フォークの噴水」という愛称でも呼ばれ、市民にこよなく親しまれています。

ネプチューンの噴水

イタリア / フィレンツェ / ピッティ宮周辺

Piazza de Pitti 1, 50125 Firenze

■四大河の噴水

四大河の噴水は、イタリア・ローマにあるナヴォーナ広場内の噴水。四大河(ナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川)を擬人化した彫像を配したオベリスクの立つ噴水は広場のランドマーク的存在です。
オベリスクに配された彫像は16〜17世紀の彫刻家・画家であり建築家であったジャン・ロレンツォ・ベルニーニの設計によるもの。この彫像は彼の代表作の1つとして知られています。ダン・ブラウン作の映画「天使と悪魔」にも登場しており、映画公開後はたくさんの観光客がここを訪れました。
四大河の噴水には逸話やエピソードがあり、それを踏まえて見学するのも楽しいでしょう。

ポンペイ遺跡に関連した現地ツアーはこちら

ポンペイはナポリ近郊にあり、世界遺産のポンペイ遺跡がとても有名です。現在のポンペイは19世紀になってベスビオ火山のすそ野に新しく作られた街で、約2万5千人の人々が暮らしています。
ポンペイ遺跡とは古代ローマ時代の港町ポンペイが、西暦79年のベスビオ火山噴火の際の火山灰に埋没してできた都市遺跡です。噴火当時のまま街が残っており、リアルな古代ローマの姿を見ることができるため、年間300万人が訪れるイタリア屈指の人気観光スポットとなっています。
ナポリから鉄道で約40分と近いため、多くの日帰りツアーが開催されています。アマルフィ、ローマからの日帰りツアーもありますが、大都市とは違うのんびりとした雰囲気のポンペイに泊まるのもおすすめです。

ポンペイ遺跡に関連した現地ツアーはこちら

広告

広告

のおすすめホテル

イタリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イタリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社