おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【イタリア】トリエステ駅周辺の観光スポットおすすめ12選!ロマンティックな国へ

トリエステ駅(トリエステ中央駅)はイタリア北東部にあるトリエステにある鉄道の駅です。駅は市内の中心部より少し北に位置しているリベルタ広場がある場所にあります。またトリエステ港に隣接しています。 1857年に駅として開業し、ヴェネツィア、ウディネ、ウィーンへの直通列車の終点駅として知られており、2007年には駅が改修されています。 スロベニアと国境を接している街で、首都リュブリャナやクロアチアへも日帰りで行ける場所です。街自体はアドリア海に面した美しい坂の街としてしられており、駅は主要観光の中心となっています。今回は、そんなトリエステ駅周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月29日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とイタリアの時差

04月29日 3時06分12秒

イタリア/トリエステと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

トリエステの時差を詳しく見る

イタリアの週間天気

イタリアの為替

1ユーロは 169.11円

※2024年4月29日の為替価格です

イタリアの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアや治安

残念ながら日本と比べるとイタリアは治安がいいとは言えません。マフィアの闘争は映画の中の話で、日本人が巻き込まれることが多いのは、スリや置き引き、詐欺などです。現地の人より無防備な観光客を狙うので、ローマ、ナポリ、ミラノ、フィレンツェ、ベネチアなど有名な観光地での被害が多いです。荷物は身体から離さないことです。空港では置き引きやスリ、無認可のタクシーに注意して下さい。駅や地下鉄の車内は混雑している時間帯が危ないです。ナポリのような南イタリアの夜間は特に危険度が高いです。比較的安全といわれるフィレンツェでも夜間の一人歩きはやめましょう。昼間でもいかにも観光客、と言った行動は避けるようにして下さい。

本場イタリアンを楽しむために気をつけたいこと

旅の楽しみの一つは食事です。心おきなく本場のイタリアンを味わうために、日本とは違う主なマナーを紹介します。まず、パスタはフォークだけで食べます。パスタを少量すくいフォークを立てて巻きつけます。巻き残りをすすりこむのはやめましょう。うまく一口分を巻き取れるように、普段から練習しておくといいですね。また、正式なイタリアンのコースの場合、パスタは前菜で、メインの魚料理か肉料理を合わせて頼みます。何人かで行くといろいろな料理を取ってシェアしたくなりますが、基本は1人1皿です。食後のコーヒーはエスプレッソです。イタリアでは食後の飲み物をゆっくり味わう習慣はないので、サクッと飲んで切り上げましょう。

イタリアのお金事情は? レートや両替のポイントを解説

イタリアの通貨はユーロとセントです。100セントが1ユーロです。硬貨は1、2ユーロ、1、2、5、10、20、50セント、紙幣は5、10、20、50ユーロが主体です。100および200ユーロ紙幣は使いにくいので早めに崩しましょう。イタリアではレストランやホテル、ショップなど大抵の所でVISAやMASTERのクレジットカードが使えます。使えないのは、タクシー代、バスや地下鉄の切符、チップ、有料トイレ、ごく少額の買い物なので両替するのは1日2000円くらいが目安です。両替は日本でしておきましょう。外貨を扱っているチケットショップが銀行や両替所よりお得です。イタリアで両替する場合は、PLUS, CIRRUS などの表記のあるクレジットカードでのキャッシングがお得です。

トリエステ駅周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■トリエステ中央駅

トリエステ中央駅は、オーストリア=ハンガリー帝国の統治下にあった1857年に、1400km離れたリヴィウから、ウィーン、ショプロン、クラクフを通りトリエステを結ぶ鉄道が開通した際に開業しました。
当時のオーストリア皇帝であったフランチェスコ・ジュゼッペが列席し、7月27日に開設式が行われました。
1878年には建築学者Wilhelm von Flattichにより再建され、現在の駅舎の姿になりました。構内にはドラッグストア、スーパーマーケットなどの商業施設が入り、バールで軽食を楽しむことができます。

トリエステ中央駅

イタリア / トリエステ

Trieste C.le, Piazza della Libertà, 11, 34132 Trieste TS, イタリア

広告

■サンサバのリシエラ市民博物館

アドリア海に面したイタリア北東部のトリエステは第一次世界大戦までオーストリア=ハンガリー帝国の支配下にあったことから、その影響を受けた文化や歴史的な建造物が多く残る街です。
ご紹介するサンサバのリシエラ市民博物館(Civico Museo della Risiera di San Sabba)は、ナチスの占領時代(1943〜1945年)に使われていた強制収容所。元々米の精製工場であったこの建物内には焼却炉があり、1944年には3,000人を超える人々が犠牲になったと言われています。
現在この施設は博物館として一般公開されており、ナチスの行った悲惨な行為を伝えています。

サンサバのリシエラ市民博物館

イタリア / トリエステ

Via Giovanni Palatucci 5 | Ingresso Gratuito, 34148, Trieste, Italy
+39 040 826202
月曜日〜日曜日の 9時まで19時00分
1月1日、12月25日。 12月24日と31日、リシエラメモリアルは午後1時に閉まります。
入場無料
http://www.risierasansabba.it/informazioni/

■Kleine Berlin

広告

Kleine Berlinは、イタリアのトリエステにある、第二次世界大戦時に使用された地下防空壕跡です。1943年にトリエステはアドリア海沿岸作戦地域の舞台となったこともあり、ドイツ軍によって多数の軍事防衛施設が整備されました。
この防空壕は主にトリエステの裁判所地域で生活する兵士や市民従業員を守るために建設されました。この防空壕はイタリア側によって建設されたエリアとドイツ側によって建設されたエリアの2つが統合された造りとなっており、異なる構造を見学することが可能です。現在は戦争の歴史を伝える見学施設となっており、観光客はトンネル内やシェルター部分などを見学することができます。

Kleine Berlin

イタリア / トリエステ

Via Fabio Severo | Di Fronte Al Civico No 11, 34100, Trieste, Italy
+39 339 253 9712
金曜日20:00-22:00
http://www.cat.ts.it/index.php?option=com_content&view=article&id=25&Itemid=106

■ファロデッラヴィットリア

ファロデッラヴィットリアは、イタリアのトリエステにある建築作品です。トリエステ湾の近くに広がる集落に位置しており、別名で勝利の灯台とも呼ばれています。高さは約68メートルとなっており、世界でも有数の巨大な高さを誇る灯台のひとつとされています。
この灯台はトリエステの彫刻家であるアルジュリオ・ベラームによって設計されたものであり、1918年の戦争の終結に合わせて建造されました。完成したのは1927年で、ヴィットリオエマヌエーレ3世の就任式に合わせて披露されました。途中、7年の修復期間を経て1986年にリニューアルオープンしており、観光客は内部へ入ることができます。

ファロデッラヴィットリア

イタリア / トリエステ

Strada del Friuli 141 | Il Faro di norma è visitabile tutti ivenerdì, i sabati e le domeniche fino al 4 novembre., 34136, Trieste, Italy
0432 821210
4月、5月、6月、9月: 金曜日:3.00 pm-7.00 pm 土曜日と日曜日:10.00-13.00および15.00-19.00 7月と8月 水曜日から日曜日まで:午前10時〜午後1時および午後4時〜午後7時 十月 金曜日:15.00-18.00 土曜日と日曜日:10.00-13.00および15.00-18.00 9から13:ノンストップ9.30 -17.30で開く 十一月 1から4:終日営業9.30-16.30 特別オープニング 00〜19日のオープニング十時: 3月31日 4月22.23,24,25 5月1日と2日 8月15日
入場無料
https://www.farodellavittoria.it/info/

■トリエステ湾

トリエステ湾は、イタリア国土が面しているアドリア海の最奥部に位置している湾です。この湾はヴェネチア湾の一部ともなっており、イタリアほかスロヴェニアやクロアチアといった他国にも囲まれているのが特徴となっています。トリエステ湾の面積はおよそ550平方キロメートルとなっており、水深は比較的浅く、トリエステをはじめ多数の都市が面しています。
現在のところ、トリエステ湾周辺の海流は反時計回りの向きとなっており、アドリア海内でも最も流れが強いとされています。湾からは美しい眺めを望むことができ、海岸線沿いの散策も観光客に人気があります。

トリエステ湾

イタリア / トリエステ

Viale Miramare, Trieste, Italy

■旧市街 (トリエステ)

旧市街はイタリアのトリエステにあります。トリエステは人口約25万人の湾岸都市です。旧市街へは鉄道が車でのアクセスがオススメです。旧市街にはエスプレッソで有名なillyの本社があります。旧市街の大運河を眺めながらゆっくりコーヒを飲むのもオススメです。アドリア海を背にした大運河の右側にはサン・スピリドーネ教会があります。新古典主義建築の1つで、5つの青いドームがあるのが特徴です。
海岸通り沿いには、イタリア統一広場があります。イタリア統一広場は、ムッソリーニが演説したことのある場所です。市街地の中心部にはサン・ジュストの丘があり、港を一望できます。その隣にはサン・ジュスト大教会があります。サン・ジュスト教会では初期キリスト教時代の貴重なモザイク装飾や絵画、彫刻を見ることができます。バラの美しい大きな窓は必見です。

旧市街 (トリエステ)

イタリア / トリエステ

34121, Trieste, Italy

広告

のおすすめホテル

イタリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イタリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社