おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ナポリ】キアイア通り周辺の観光スポットおすすめ12選!充実した旅行を!

キアイア通りは、イタリアの南にあるナポリのキアイア地区の中心にある通りです。おしゃれな人が集うと言われるナポリ一のショッピングストリートです。 古い貴族の邸宅を改装したようなホテルや、レストラン、カフェ、セレクトショップなどたくさんのお店が立ち並び、またナポリ観光の一つであるナポリ王宮の近くであることから、地元の人だけでなく観光客も多く訪れる場所です。 キアイア通りを少し入ったところには、ピッツァマルゲリータの発祥の店として有名なお店もあります。今回は、そんなキアイア通り周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とイタリアの時差

04月27日 2時02分44秒

イタリア/ナポリと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ナポリの時差を詳しく見る

イタリアの週間天気

イタリアの為替

1ユーロは 168.43円

※2024年4月27日の為替価格です

本場イタリアンを楽しむために気をつけたいこと

旅の楽しみの一つは食事です。心おきなく本場のイタリアンを味わうために、日本とは違う主なマナーを紹介します。まず、パスタはフォークだけで食べます。パスタを少量すくいフォークを立てて巻きつけます。巻き残りをすすりこむのはやめましょう。うまく一口分を巻き取れるように、普段から練習しておくといいですね。また、正式なイタリアンのコースの場合、パスタは前菜で、メインの魚料理か肉料理を合わせて頼みます。何人かで行くといろいろな料理を取ってシェアしたくなりますが、基本は1人1皿です。食後のコーヒーはエスプレッソです。イタリアでは食後の飲み物をゆっくり味わう習慣はないので、サクッと飲んで切り上げましょう。

イタリアのお金事情は? レートや両替のポイントを解説

イタリアの通貨はユーロとセントです。100セントが1ユーロです。硬貨は1、2ユーロ、1、2、5、10、20、50セント、紙幣は5、10、20、50ユーロが主体です。100および200ユーロ紙幣は使いにくいので早めに崩しましょう。イタリアではレストランやホテル、ショップなど大抵の所でVISAやMASTERのクレジットカードが使えます。使えないのは、タクシー代、バスや地下鉄の切符、チップ、有料トイレ、ごく少額の買い物なので両替するのは1日2000円くらいが目安です。両替は日本でしておきましょう。外貨を扱っているチケットショップが銀行や両替所よりお得です。イタリアで両替する場合は、PLUS, CIRRUS などの表記のあるクレジットカードでのキャッシングがお得です。

電車はなかなかこない?イタリアの交通機関について

個人旅行でのイタリア国内の移動には、バスや地下鉄、電車を利用します。イタリアでは電車が時刻通りに来ない場合もあるので、時間に余裕のないスケジュールを組むのも避けましょう。初心者でも比較的簡単に利用できるのは大きな都市間を移動するトレニタリア、イタロ、インターシティなどで切符はオンラインで購入できます。日本のような丁寧な車内放送はないので、降りる駅は周りの人に聞いたりして逃さないようにしましょう。一つの市内であれば、共通の一定時間乗れるチケットでバス、地下鉄、トラムが利用できます。タクシーは無認可の車に乗って料金をぼられないように、ホテルで呼んでもらうか、タクシー乗り場から乗りましょう。

キアイア通り周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■キアイア通り

キアイア通りは、お洒落なナポリっ子が集うキアイア地区にある中心のショッピングストリートで、トリエステ・エ・トレント広場から始まり、ハイセンスなセレクトショップやお洒落なカフェが立ち並んでいます。
もともと、ドメニコ・フォンターナが1500年から1600年にかけて、プレジシート広場と海岸通りを繋げた散歩コースで、キアイア橋や、テアトロ・サンナッザーロ(歴史的劇場)、聖オルソラ教会など歴史的建造物に溢れる地区です。
また、ピッツァマルゲリータ発祥店「ブランディ」や、揚げドーナツのスタンド、リモナータ(レモン水)などを販売するドリンクスタンドなど、飲食店も増えています。

キアイア通り

イタリア / ナポリ

Via Chiaia, 80132 Napoli NA, イタリア

広告

■プレビシート広場

ナポリ王宮の正面にある広場。広場の中央にはアントニオ・カノーバの作品でブルボン家カルロス3世と、この広場を造ったフェルディナンド1世の像がある。プレビシート(市民投票広場)の意味で市民投票にてシチリア王国からイタリア王国へ併合が決められたことから由来している。

プレビシート広場

イタリア / ナポリ

Piazza Plebiscito, 80132 Napoli

■サンカルロ劇場

サンカルロ劇場

イタリア / ナポリ

Via San Carlo, 101-103, Napoli

ポンペイ遺跡に関連した現地ツアーはこちら

ポンペイはナポリ近郊にあり、世界遺産のポンペイ遺跡がとても有名です。現在のポンペイは19世紀になってベスビオ火山のすそ野に新しく作られた街で、約2万5千人の人々が暮らしています。
ポンペイ遺跡とは古代ローマ時代の港町ポンペイが、西暦79年のベスビオ火山噴火の際の火山灰に埋没してできた都市遺跡です。噴火当時のまま街が残っており、リアルな古代ローマの姿を見ることができるため、年間300万人が訪れるイタリア屈指の人気観光スポットとなっています。
ナポリから鉄道で約40分と近いため、多くの日帰りツアーが開催されています。アマルフィ、ローマからの日帰りツアーもありますが、大都市とは違うのんびりとした雰囲気のポンペイに泊まるのもおすすめです。

広告

ポンペイ遺跡に関連した現地ツアーはこちら

■ヌオーヴォ城

フランスが造ったルネッサンス建築の城で、現在は市立美術館となってる。フランス風の5つの円筒形の塔に囲まれているのが特徴で、高い城壁と塀で囲まれており、存在感ある城である戦闘の舞台にもなった城で、大きく破損したが、15世紀から18世紀にかけて改築されて今の姿となっている。

ヌオーヴォ城

イタリア / ナポリ

Piazza Municipio, Napoli

■ナポリ王宮

ナポリの宮殿で、17世紀初めにフェリペ3世の居城として造られたが、フェリペ3世は1度も訪れず、18世紀には増改築された後、ブルボン家の王宮となった。現在は王宮博物館として使用されており、ナポリ派の絵画や家具調度品、歴代のナポリ王の像などが展示されている。

ナポリ王宮

イタリア / ナポリ

Piazza Plebiscito, 80132 Napoli

■ウンベルト1世のガレリア

1890年に完成した天井がガラスで出来ているガッレリア(アーケード)で、高さ58メートルのドームになっている。内部にはショップやカフェなどが並んでおり、お土産探しや、休憩などにちょうどいい場所である。中央には星座のモザイク画があり、写真撮影のスポットとなっている。

ウンベルト1世のガレリア

イタリア / ナポリ

Via San Carlo, Napoli

ベネチアに関連した現地ツアーはこちら

イタリア北東部に位置する都市で、中世にはヴェネチア共和国の首都として栄えました。水の都ヴェネチアといわれ、街の象徴、大運河「カナル・グランデ」が流れています。運河沿いには美しい街並みが広がっており、街の中に入り組んだ水路、多くのゴンドラが行き交い、ゴンドラからは壮麗な建築物を眺められます。美しい夜景と水面に反射する光は幻想的でロマンチック。
ヴェネチアの中心であり玄関口の「サン・マルコ広場」にはサン・マルコ寺院をはじめ宮殿や博物館、時計塔など見どころが多く、「世界一美しい広場」として多くの観光客が訪れます。

ベネチアに関連した現地ツアーはこちら

広告

広告

のおすすめホテル

イタリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イタリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社