おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【タイ】遺跡巡りの前に!恐竜がいた?日本と交流600年?タイの歴史と文化を知ろう

今ではアジア有数の近代国家へと発展を遂げたタイ王国。その歴史は古く、先史時代から人々がこの地に暮らしていたことが分かっています。 現在のタイ王国の基礎が築かれたのは、タイ族初の統一国家であるスコータイ王朝が成立した13世紀。その後、日本とも交流のあったアユタヤ王朝、戦争が繰り返されたトンブリー王朝を経て、現在のラッタナコーシン王朝(1782年~)へと繋がっています。 タイ王国はその長い歴史の中で、諸外国と交易を重ね、時に隣国と争いながらも独自の文化を育んできました。街中の寺院や郊外の遺跡を訪れると、古くからの伝統が現在も息づいているのを感じることができるでしょう。ぜひ、タイ国内に点在する歴史スポットを巡り、この国の奥深い歴史に触れてみてください。

続きを読む

更新日: 2023年11月23日

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

アジア有数の近代国家「タイ」とはどんな国?

バンコクにある美しい寺院「ワット・アルン」

タイ王国は東南アジアの中心部に位置する立憲君主制の国。面積は日本の約1.4倍、人口は約6,700万人で、首都はバンコクです。国民の大多数が敬虔な仏教徒であるタイは、その温厚な国民性から「微笑みの国」と称されます。
1年を通じて暖かい気候、豊かな自然や歴史・文化遺産、特徴的なグルメなど、旅行先としての魅力が豊富なタイは、世界中から旅行者が訪れる観光大国としても知られています。
首都であるバンコクは、現在では高層ビルが立ち並ぶ先進的な大都市ですが、華麗な王宮や厳かな寺院、庶民的な屋台など、タイの歴史・伝統とトレンドが共存する魅力的な街です。また、タイには他にも、チェンマイやパタヤ、世界遺産のアユタヤ、プーケットなど、多数の人気観光スポットがあります。

なんと修好133年!日本とタイの関係の始まりは?

世界遺産に登録されている「アユタヤ遺跡」

日本とタイの交流が始まったのは今から600年以上前だと言われています。当時のタイはアユタヤ王朝時代で、首都アユタヤは国際貿易港として繁栄していました。日本人商人も交易のためにこの地を訪れていたため、アユタヤには日本人村が形成され、多くの日本人が暮らしていたそうです。ただ、当時の日本とタイの交流は正式な国交に基づいたものではありませんでした。
日本とタイの間に正式に国交が開かれたのは、後の1887年(明治20年)9月のことです。ラッタナコーシン王朝が成立し、近代化を図っていたタイと日本の間で「日タイ修好と通商に関する宣言」という条約に署名が行われ、正式に国交が結ばれました。以来133年に渡って両国は政府、民間ともに交流を深め、長く良好な友好関係を築いています。

世界遺産の町「アユタヤ」と日本の関係とは?

世界遺産の町・アユタヤ遺跡の「ワット・マハタート」

14世紀半ばから400年以上に渡ってアユタヤ王朝の都であった古都アユタヤ。現在も当時の栄華を伝える遺跡群が残り、1991年にユネスコの世界遺産にも登録されています。
アユタヤ王朝時代、外国と盛んに海上交易を行う港市国家として栄えていたタイには多くの外国商人が集まりました。その中には海外渡航の許可証である朱印状を持ち、朱印船貿易に携わった日本の商人も多く、アユタヤには日本人村が形成されました。
商人のほか、ビルマとの戦いに従事した日本人傭兵など、最盛期には3,000人以上もの日本人が暮らしていたと言われるアユタヤの日本人村。当時東南アジア各地に作られた日本人村の中でも最大規模のものだったそうですが、江戸幕府の鎖国政策による貿易の衰退などで18世紀初頭には消滅しました。現在、日本人村跡は公園として整備され、旅行者も記念碑などを見ることができます。

東南アジアで唯一の独立国!第二次世界大戦中の日本との関わり

タイと日本の友好のルーツを知ることができる「タイ日友好記念館」

第二次世界大戦時代、欧米の植民地とならずに独立を維持していたタイは、日本軍がタイに隣接するビルマ(現ミャンマー)などイギリス領地域へ侵攻する際の拠点となりました。そのため、タイ国内には戦時中の日本軍に関わるスポットがいくつも残されています。
中でも有名なのは、映画『戦場にかける橋』の舞台なったカンチャナブリーでしょう。カンチャナブリーには、日本軍が捕虜などを使って敷設した鉄道の線路や連合軍捕虜の墓地、戦争についての博物館等があり、戦争の悲惨さを伝える歴史スポットとなっています。
また、ミャンマー(旧ビルマ)との国境付近にあるメーホンソーンも、日本軍が駐屯した場所です。メーホンソーンから約60kmのクンユアムにある「タイ日友好記念館」には、日本軍が残した武器や装備のほか、当時の日本軍兵士と地元との人との友好がわかる資料も展示されています。

タイに恐竜⁈紀元前のタイとは?

カラシン県の「シリントーン博物館」にある恐竜の模型

タイ東北部のイサーン地方は先史時代の遺跡がいくつも残る場所です。ウドーンターニー県にある世界遺産「バーンチェン遺跡」は紀元前2500年頃~2000年頃の集落跡とされ、当時すでに優れた文明が存在していたことを示す陶器などが出土しています。
さらに歴史をさかのぼると、1億数千年前のタイ東北部には沢山の恐竜がいたこともわかっています。1976年にタイで初めての恐竜化石がコーンケーン県で発見され、その後、隣接するカラシン県でも数多くの化石が発掘されました。コーンケーン県の「プーウィエン国立公園」や「プーウィエン恐竜博物館」、カラシン県の「シリントーン博物館」では迫力満点の恐竜の骨格標本や実際に発掘が行われた現場を見学でき、考古学や恐竜ファンには外せないスポットになっています。

文化にも注目!タイらしさが詰まった「タンブン」と「ワーイ」とは?

托鉢僧に人々がタンブンのひとつ食事供養をしている様子

長い歴史の中で独自の文化を築いてきたタイでは、様々な場面で昔から受け継がれる「タイらしさ」に出会う機会があります。中でも、タイの人々の生き方に大きく関わっているのが、国民の約94%が信仰している仏教。
タイでは、托鉢僧に人々が施しをする姿を見ることがありますが、これは「タンブン」という考え方が影響しています。仏教の思想の1つでもある輪廻転生(何度も生まれ変わること)を信じるタイの人々にとって、タンブン(善行を積み重ねること)はとても重要な意味をもつ行為で、僧侶への食事供養や寺院への寄進、僧として出家することなどがこれにあたります。

各曜日の仏像。左から日月火水(昼間)木金土、一番右は水曜日の夜の仏像

他には、挨拶の際に合掌するのもタイらしい行為です。これは「ワーイ」と呼ばれ、相手に敬意を表すタイの挨拶の作法。年少者から年長者へ行うするのが礼儀のため、地元の人にこの挨拶をされた時には、ニッコリ微笑んでワーイを返しましょう。また、タイでは生まれた曜日を大切にする風習があり、各曜日ごとに仏像と色が定められています。生まれた曜日で仏像と色(ラッキーカラー)を事前にインターネットで調べて、自分の曜日の仏像にお参りをするとよいでしょう。

まとめ

タイ王国の歴史や文化について簡単にご紹介してきましたが、いかがでしたか?先史時代までさかのぼれる長い歴史や、古くから日本とも交流があったことなどを知ると、タイという国に一層興味や親近感が湧いてくるのではないでしょうか?
また、タイ旅行では、豊かな伝統に基づいた「タイらしさ」を見つけるのも楽しみです。温厚な”微笑みの国・タイ”の人々と触れ合えば、きっと思い出に残る旅になることでしょう。

「タイファンクラブ」メルマガ会員募集中

タイの観光情報はこちら

写真提供:タイ国政府観光庁

※本サイトに掲載した内容は、予告なく変更になる場合があります。
予めご了承ください。

※2020年4月1日現在、タイ国内のいくつかのホテルやレストラン、商業施設は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部を除きクローズしています。
詳細は、タイ国政府観光庁の 公式サイト をご確認ください。

タイの史跡・遺跡や旧市街・古い町並みでおすすめの記事

詳しく

【世界遺産】アユタヤ遺跡の観光ガイド:国際貿易で栄えたタイ・古代王朝の都

アユタヤ - 文化遺産,史跡・遺跡

世界遺産アユタヤは、400年間の間栄えていたタイの古代王朝の都市遺跡です。アクセスしやすく、治安も比較的安定していることから、毎年多くの観光客が訪れる人気の観光地です。 古くから東洋と西洋を結び、国際貿易で栄えたアユタヤは、優れた様々な地域から影響を受け華やか文化を築きました。数々の仏教寺院を見学するのはもちろん、アユタヤならではの海鮮料理や、ゾウ乗り体験、水上マーケット等を楽しむことができ、充実した時間を過ごすことができます。 日本から地理的に近く、物価も安いため、手軽に行ける旅先です。遺跡好きの人はもちろん、初めて東南アジアへ旅行をするという人にも、おすすめの旅先です。

詳しく

チェンマイで過ごす「ワーケーション」・プーケットで過ごす「タイランドエスケープ」モデルプラン

タイ - ビーチ・砂浜,山・渓谷,寺院・教会,史跡・遺跡,市場・夜市,旧市街・古い町並み

タイは観光だけでなく、リモートワークで仕事をするにも長期休暇を過ごすのにも最適な国です。タイ第2の都市「チェンマイ」は、ワーケーション先として特に注目されています。仕事環境も整っており、世界各国からノマドワーカーが集まっています。そして世界的に有名なリゾート地「プーケット」は、日本を飛び出してバカンスが楽しめる「タイランドエスケープ」の地として人気。有名なビーチがあり、観光やナイトライフを楽しむことができますが、静かに心とカラダを休められるスポットやアクティビティも充実しています。 今回は、チェンマイでのワーケーションとプーケットでのタイランドエスケープをモデルプランにしました。モデルプランを参考に自分が過ごしたいワーケーション・タイランドエスケープ のプランを考えてみてはいかがでしょうか。

詳しく

【バンコク】エカマイ バスターミナル周辺の観光スポットおすすめ12選!充実した旅行を!

エカマイ駅 / トンロー駅周辺 - モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,モダン建築,市場・夜市,広場・公園

エカマイバスターミナルはバンコクにある三大バスターミナルの1つです。スカイトレイン(BTS)のエカマイ駅が近いことから乗り換えも簡単で、旅行者だけでなく地元の人達にとっても利用しやすいバスターミナルとなっています。 バスターミナルからは主に東行きのバスが運行していて、パタヤビーチがあるチョンブリー、サメット島があるラヨーンなどにアクセスすることが可能です。バスターミナルには軽食や飲み物が買えるショップやトイレがありますが、日本の施設とは異なるため利用する際は注意してください。またバスターミナル付近はカフェやショッピングモールもあります。 今回は、そんなエカマイバスターミナル周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【バンコク】マッカサン駅周辺にあるおすすめ観光スポット12選!お役立ち情報はこちらから

バンコク - モニュメント・記念碑,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,市場・夜市,広場・公園

マッカサン駅(ARL)はタイの首都バンコク都ラーチャテーウィー区に位置している駅です。エアポート・レール・リンクが乗り入れる駅として知られています。 駅の周辺には鉄道病院、バンコクパレスホテル、ラマダデーマ・バンコクホテル、タイ国政府観光庁本庁などがあります。駅構内にはドリンクショップなどが完備されているので気軽にエネルギー補給をすることができます。2013年にはスカイウォークが開発されたため、乗り換えがさらに便利になりました。 今回は、そんなマッカサン駅周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【バンコク】サイアムセンター周辺の観光スポットおすすめ12選!充実した旅行を!

バンコク - モニュメント・記念碑,城・宮殿,史跡・遺跡

サイアムセンターはタイ国内のバンコクにある観光スポットです。タイを代表するデパートで、創業40年を向かえました。2012年7月には最大規模リニューアルが行われ、モダンでスタイリッシュなデパートに生まれ変わりました。BTS(スカイトレイン)サイアム駅の1番出口と直結していることからアクセスも良好となっています。 生まれ変わったサイアムセンター内には数々のアート作品が展示されていて、ウィンドウショッピング中も楽しむことができますよ。タイ発の人気ファッションブランドショップやデザイナーズショップが多く入っています。今回は、そんなサイアムセンター周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【タイ】コンケン大学にあるおすすめ観光スポット10選!お役立ち情報はこちらから

その他の都市 - 草原・平原,滝・河川・湖,寺院・教会,史跡・遺跡,市場・夜市,広場・公園

コンケン大学はタイ国内のコーンケーンに位置する国立大学です。創設は1964年で、タイ東北部で最初に設立された大学としても知られています。学部は全部で17学部あり、4万人もの学生が在籍中です。コンケン大学教育学部日本語教育課程もあり、日本語教諭になるべく100人以上の生徒が勉学に励んでいます。 東南アジア高等教育協会に加盟していて、日本国内の三重大学、埼玉大学、広島大学医学部などと国際学術交流協定を結んでいます。教諭や大学院生には女性が多く、中には子連れで授業を受けている生徒もいます。周囲には学生寮やアパートが多く建ち並び学生街にもなっています。 今回は、そんなコンケン大学周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【パタヤ・セントラル】アルカザール周辺の観光スポットおすすめ12選!充実した旅行を!

パタヤ - 寺院・教会,史跡・遺跡,市場・夜市

アルカザールはタイ国内のパタヤにある観光スポットです。タイの三大ニューハーフ・キャバレー・ショーの1つでタイ旅行の楽しみとしても人気です。美しく、容姿端麗なパフォーマーたちがきらびやかな衣装に身を包みキャバレー・ショーを盛り上げます。 アルカザールのキャバレー・ショーはパフォーマンスのレベルが非常に高く、観客達は物語の世界へ誘われていきます。客席は普通席とVIP席があり、チップを払うとショーの終わりにパフォーマー達と記念撮影をすることも可能です。アクセス方法は電車などはないため、パタヤ市街地からソンテウまたはタクシーを利用し行くことができます。 今回は、そんなアルカザール周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【チェンマイ】ドイステープ周辺の観光スポットおすすめ10選!充実した旅行を!

チェンマイ - 寺院・教会,史跡・遺跡,滝・河川・湖,城・宮殿,市場・夜市,広場・公園

ドイステープはタイのチェンマイに位置する寺院です。チェンマイ観光の中でも特に人気のスポットで、現地ではワット・プラ・タート・ドーイステープと呼ばれています。標高1080mのステープ山頂に建つ寺院で、1383年に当時のクーナ王によって建立されました。 山頂まではケーブルカーを利用することができます。入場料はケーブルカー運行と拝観料込みで50バーツです。ドイステープの見所は特に高さ22mの金色に輝く仏塔で、装飾の美しさも魅力となっています。仏塔には仏陀の遺骨が納められていて神聖な場所としても有名です。 今回は、そんなドイステープ周辺の見どころについて紹介します。

のおすすめホテル

タイへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

タイの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

運営会社