おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

ベルリンでおすすめ観光スポット20選:ドイツ連邦共和国の首都・東西ヨーロッパの接点

今回はベルリンでもおすすめの1度は訪れたい定番観光名所を紹介します。 ベルリンはドイツ北東部に位置し、同国の首都でもあり最大の人口を誇ります。ベルリンの都市としての形成は12世紀末ごろといわれています。その歴史は長くヴィッテルスバッハ家やホーエンツォレルン家、プロイセン王国やドイツ帝国、ナチス・ドイツの有力な都市として発展していきました。第二次世界大戦後は東西ドイツに分裂し独立したことにより、ベルリンも分割され街中にベルリンの壁があったことでも有名です。 そのベルリンは歴史ある建築物と、現在の首都としての近代的なビルなどが融合した魅力的な都市でもあります。

続きを読む

広告

ベルリン旅行のポイント

どんな街?

ベルリンはドイツの首都であり、国内最大の都市。市域人口は360万にのぼり、EU内でも2番目の規模を誇っています。政治・経済・文化の中心で、首都機能が揃っていますが、歴史的建造物も残っており、観光名所も少なくありません。

見所は?

ベルリンの観光名所として外せないのが、高さ26mを誇るブランデンブルク門。古典主義様式で作られており、18世紀後半に完成しました。ギリシャの神殿をモチーフにしているのが特徴で、重厚かつ荘厳な雰囲気が魅力です。

おすすめのグルメ

おすすめのグルメは、伝統的料理のひとつケーニヒスベルガークロプセ。茹でた肉団子をホワイトソースで煮込んだもので、ケッパーが味のアクセントとなっています。庶民の味として人気のソーセージ料理、カリーヴルストもおすすめ。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ドイツ全体

ベルリン格安ツアー

ベルリン格安Wi-Fi

ベルリンでおすすめの観光特集

ドイツ最大の都市であり首都であるベルリン。広くて見どころもたくさんあるベルリンには、歴史的建造とモダンなビルが交錯する街並みが12区に分かれて広がっています。ショッピングや最新アートが充実したミッテ地区、エンターテイメントで盛り上がるポツダム広場などスタイルに応じてさまざまな街歩きを楽しめます。
おすすめは5つの博物館が集結した博物館島。シュプレー川の中州にある歴史と文化を存分に満喫できるエリアです。1999年には世界遺産にも登録されています。日本からベルリンへ直行便はなくフランクフルトやドイツ国内各都市からの乗り継ぎとなります。市内には地下鉄、トラム(路面電車)、バスなどが運航しているので移動も便利です。
この記事ではベルリンでオススメの観光情報を解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

ベルリンのアクティビティランキング

冷戦時代は東西に分断されていたドイツの首都ベルリン。各所に分断されていた名残が見られ、歴史を感じさせる都市です。
今やアートギャラリーと化したベルリンの壁や一時は人の行き来のなかったブランデンブルグ門、光の祭典で多くの人が集まるベルリン大聖堂などが定番スポット。ブンデスタークと呼ばれる議事堂の屋上には見学可能なガラスドームが設置され、市内を一望でき、ソーセージやビールなどのグルメが充実しているのもポイントです。今回はそんなベルリンでおすすめオプショナルツアーをご紹介します。

ベルリンでおすすめの体験ランキング

ベルリンでおすすめのホテル特集

ベルリンでの滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
ベルリンの宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とベルリンの時差

03月02日 11時02分21秒

ドイツ/ベルリンと日本/東京との時差は、8時間です。
日本の方が、8時間進んでいます。

ベルリンの時差を詳しく見る

ドイツの為替

1ユーロは 162.66円

※2024年3月2日の為替価格です

ベルリンでおすすめの定番スポットを紹介

■ブランデンブルク門

ブランデンブルク門はベルリンにある観光名所のひとつである。嘗てプロイセン王国の凱旋門として古代ギリシャ風で設計された。現在は統一ドイツのシンボルとなっており、門頭にはクアドリガ(四頭馬車)と女神ヴィクトリアが飾られている。夜はライトアップされ昼夜多くの観光客で賑わっている。

ブランデンブルク門

ドイツ / ベルリン

Pariser Platz, 10117 Berlin, Germany

■ドイツ連邦議会議事堂

ドイツ連邦議会議事堂は首都ベルリンにある国会議事堂である。ガラス張りのドームの最上部は展望台になっており、ベルリン市街が一望出来る。内部からは、眼下に議場を覗くことができ、ドームから天然光が降り注ぐので石造建築の屋内でも明るい議場の造りになっている。

ドイツ連邦議会議事堂

ドイツ / ベルリン

Platz der Republik 1, 10557 Berlin, Germany
8時~24時(入場は22時まで)
https://www.bundestag.de/

■カイザー ヴィルヘルム記念教会

ベルリンにあるカイザー ヴィルヘルム記念教会は、ベルリン大空襲で破壊され、最低限の修復が施され崩れたままの姿で保存されている。敷地内にモダニズム建築の新しい教会があり、スターリングラードの聖母と呼ばれる木炭で描かれた聖母や青のステンドグラスやモザイク画などが綺麗である。

カイザー ヴィルヘルム記念教会

ドイツ / ベルリン

Breitscheidplatz, 10789 Berlin, Germany
+49 30 2185023
9:00-19:00
https://gedaechtniskirche-berlin.de/

ベルリンをウォーキングでゆっくり堪能しよう

ドイツ最大の都市であり首都であるベルリン。広くて見どころもたくさんあるベルリンには、歴史的建造とモダンなビルが交錯する街並みが12区に分かれて広がっています。ショッピングや最新アートが充実したミッテ地区、エンターテイメントで盛り上がるポツダム広場などスタイルに応じてさまざまな街歩きを楽しめます。
おすすめは5つの博物館が集結した博物館島。シュプレー川の中州にある歴史と文化を存分に満喫できるエリアです。1999年には世界遺産にも登録されています。日本からベルリンへ直行便はなくフランクフルトやドイツ国内各都市からの乗り継ぎとなります。市内には地下鉄、トラム(路面電車)、バスなどが運航しているので移動も便利です。

ベルリンの市内ウォーキング現地ツアー

ベルリン市内を安心の日本語で観光する現地ツアー

ベルリン東西分裂の名残が残る跡地、ベルリンの壁の残骸、壁の誕生から崩壊までを伝えるモニュメントとして存在するポツダム広場や、再統一のシンボルであるブランデンブルク門などを歩いてめぐることができます。日本語でのガイド付きなのでベルリンの感慨深い歴史を知ることができます。

ベルリン市内観光現地ツアー

ドイツの田舎街・ドレスデンで美しい建築物を楽しもう

ドイツで一番東にある都市で、ゲーテ街道の東の端に位置しています。隣りの国チェコから30Kmしか離れていないです。チェコに行く途中には、ザクセンのスイスと呼ばれる岩山が現れます。陶器の町マイセンからも25Kmの距離である。ゲーテは「エルベ川のフィレンツェ」と称えたそうです。ザクセン王国のかつての都です。ツヴィンガー宮殿はドイツ・バロック建築の最高傑作と言われています。

芸術的建築群・ポツダムを堪能しよう

ドイツの歴史を目の前で感じよう!ベルリンの壁

ベルリンの壁への現地ツアー

ベルリンでおすすめのホテルを紹介!

■シュルツ ホテル ベルリン ウォール アット ザ イースト サイド ギャラリー

メインのイメージ

Expedia

シュルツ ホテル ベルリン ウォール アット ジ イースト サイド ギャラリーは、ドイツの首都ベルリンのフリードリッヒスハイン地区にあるホテルです。ベルリンの壁があったシュプレー川沿いにあり、壁を利用したイーストサイドギャラリーからすぐの場所にあります。
シンプルで清潔感のある客室は全部で345室あり、エアコンやテレビ、アイロンなどが備えられており、専用バスルームにはシャワーと無料のバスアメニティが付いています。また客室内ではWi-Fiを無料で利用可能。
ホテル館内には、バーやカフェがあり、宿泊者は有料で朝食ビュッフェの利用ができます。ピクニックエリアやテラスなどもあり、滞在中くつろげます。

シュルツ ホテル ベルリン ウォール アット ザ イースト サイド ギャラリー

ドイツ / ベルリン - ホテル

4.4
[ホテル詳細情報]
ベルリンStralauer Platz 36 [ホテル住所]
チェックイン: 15:30/チェックアウト: 11:00/部屋数: 442

広告

■サヴォイ ベルリン

メインのイメージ

Expedia

街の中心に位置するホテル。ロビーは豪華で重厚なしつらえとなっている。客室は比較的柔らかい色でシンプルにまとめられている。バスルームも落ち着いた雰囲気。館内には、往年の映画スターや著名人など常連客の写真が飾られている。ルーフガーデンがある。テーゲル国際空港から約8km。

サヴォイ ベルリン

ドイツ / ベルリン - ホテル

4.2
[ホテル詳細情報]
BEベルリンFasanenstr. 9-10 [ホテル住所]
チェックイン: 15:00/チェックアウト: 12:00/部屋数: 122

■インターシティホテル ベルリン ハウプトバーンホフ

メインのイメージ

Expedia

ベルリン中央駅より約400mのところにある2013年10月のホテル。淡いグレーの建物は格子型の窓が整然と並んでいる。客室はブラウンとベージュを組み合わせたあたたかみが感じられる洒落たインテリア。ブランデンブルク門まで約1.5km。ペルガモン博物館へは約2.3km。ベルリン大聖堂までは約2.9km。テーゲル国際空港から約12km。

インターシティホテル ベルリン ハウプトバーンホフ

ドイツ / ベルリン - ホテル

4.4
[ホテル詳細情報]
BEベルリンKatharina Paulus Strasse 5 [ホテル住所]
チェックイン: 15:00/チェックアウト: 12:00/部屋数: 412

ベルリンに行くならここが楽しい!

■ポツダム広場

ベルリンの壁崩壊後に開発された新しいエリアで、周囲には高層ビルが建ち並んでいます。ポツダムという名前から、ポツダム宣言と何か関連があると思われがちですが、一切ありません。崩壊したベルリンの壁がいくつか展示されていおり、直接触ることもできます。

ポツダム広場

ドイツ / ベルリン

Potsdamer Platz, 10117 Berlin
+49 30 6883150

■ソニーセンター

広告

ソニーのヨーロッパ本社や映画館、レストランなどが入っている複合施設です。東西ドイツ統合後の新生ベルリンの象徴とも言うべき建造物で、奇抜なデザインの屋根が印象的です。昼もきれいですが、夜はライトアップされるのでさらにきれいです。富士山のような外観で、目立ちます。

ソニーセンター

ドイツ / ベルリン

Potsdamer Strasse, 10785 Berlin
+49 30 419555000
11:00-19:00

■テレビ塔

テレビ塔はミッテ区のアレクサンダープラッツにある近代的な建築物である。ベルリンの有名なランドマークで、塔の中間位にある球体には、展望台と20分で一周する回転レストランがある。展望台からはベルリンの街並みが一望出来る観光客の人気スポットである。

テレビ塔

ドイツ / ベルリン

Panoramastrasse 1, 10178 Berlin
+49 30 247575875
日 - 土 10:00 - 0:00
13ユーロ

ヨーロッパならではのクラシックコンサートを楽しもう♫

予約を早めに確定させたい人にオススメ!