おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【タイ】アユタヤでおすすめ観光スポット10選:世界遺産に酔いしれよう

400年に渡ってインドシナ半島の中心として栄えた歴史をもつ街、アユタヤ。アユタヤ王朝の遺跡群や周辺の遺跡と共に古都アユタヤとの名前で世界遺産に登録されている素敵な街です。 今回は、アユタヤでここだけはおさえておきたいおすすめの定番観光スポットをご紹介したいと思います。チャオプラヤー川のほとりに広がる遺跡はもちろん、夜のライトアップや象乗り水上マーケットなど楽しみ方がいっぱいある街です。ぜひ、お宝がいっぱい詰まった街、アユタヤ観光の参考にしてください。

続きを読む

更新日: 2024年3月5日

広告

アユタヤ旅行のポイント

どんな街?

アユタヤは1351年に建都されたアユタヤ王朝の都。1767年にビルマ軍によって破壊されるまでの417年の間、タイの中心都市として栄えてきました。王朝の歴史を今に伝える壮大な遺跡の数々は、「古都アユタヤ」として世界遺産にも登録されています。

見所は?

アユタヤの観光スポットと言えば、やはり世界遺産「古都アユタヤ」です。初代王ウートンが眠るワット・プラ・ラームや木の根に覆われた仏像の頭ワット・マハタートなど見どころも豊富。象に乗って遺跡を巡るツアーも人気です。

おすすめのグルメ

アユタヤではクイッティアウ・ルア(牛の血を使ったスープの麺料理)、クン・メーナム・パオ(川エビの炭火焼)、クレープに綿飴を包んだロティサイマイという3大グルメが有名。中でもロティサイマイは甘さ控えめで、日本人の口にもよく合います。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

タイ全体

アユタヤ格安ツアー

アユタヤ格安Wi-Fi

アユタヤでおすすめの観光特集

アユタヤで人気のオプショナルツアー をご紹介します。
アユタヤは、バンコクの北約76kmに位置している、タイを代表する観光スポット。1351年に建都され、約400年間にわたり栄華を極めたアユタヤ王朝の首都があった場所で、チャオプラヤー川とその支流がつくる中洲にあります。バンコクからは車や電車で約2時間と、日帰りで観光できるのもうれしいところ。
見どころとなっているのが、アユタヤ歴史公園に点在している遺跡群。1991年には世界遺産にも登録されました。多くの遺跡が残っていますが、見逃せないのがワット・プラ・シーサンペット。歴代の王3人が眠る王室専用寺院で、王宮内でも最重要な寺院でした。現在は仏塔が3基あるのみですが、夜には一部がライトアップされ、幻想的な姿を見せてくれます。
そんなアユタヤを最大限楽しめる用に、ここではアユタヤで人気のオプショナルツアー をご紹介します。

アユタヤで人気の現地体験

アユタヤではクイッティアウ・ルア(牛の血を使ったスープの麺料理)、クン・メーナム・パオ(川エビの炭火焼)、クレープに綿飴を包んだロティサイマイという3大グルメが有名。中でもロティサイマイは甘さ控えめで、日本人の口にもよく合います。今回はアユタヤで事前に予約できるおすすめレストラン+観光ツアーをご紹介します。実際にみんなが予約してるレストラン付き観光ツアーを紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

アユタヤでみんなが予約してるおすすめランキング

アユタヤでおすすめのホテル特集

アユタヤでの滞在に便利な、おすすめのホテルを紹介します。その国独自の文化や雰囲気を楽しめる宿での滞在時間は、海外旅行の楽しみのひとつ。自分の旅行イメージに合わせて、どこに滞在しようか、どんな過ごし方をしようかと想像するだけでも、旅行前のうきうきした気分が膨らみますね。
アユタヤの宿泊施設には種類がいろいろあり、選択肢も豊富。旅先で余計なことに心をわずらわせたくない人には、サービスの行き届いた高級ホテルや大手チェーンのホテルがおすすめです。また、できるだけ宿泊費を抑えたいのであればホステルやゲストハウスなどの簡易宿泊施設に泊まるのもひとつです。
理想の旅行スタイルが固まれば、おのずと泊まりたいホテルの種類も決まってくるはず。じっくり考えて、自分のイメージにぴったりのホテルを選びましょう。

日本とタイの時差

03月05日 9時42分09秒

タイ/テーサバーンナコーン・プラナコーンシーアユッタヤーと日本/東京との時差は、2時間です。
日本の方が、2時間進んでいます。

テーサバーンナコーン・プラナコーンシーアユッタヤーの時差を詳しく見る

タイの為替

1バーツは 4.21円

※2024年3月5日の為替価格です

アユタヤでおすすめの観光スポットを紹介!

■ワット・マハタート

アユタヤ王朝の初期に建造された寺院だが、やはり略奪・破壊の憂き目に逢い、中に隠されていたかもしれない財宝を目当てに数々の仏像の頭部が切り落とされて、そのままの痛々しい姿で遺跡となっている。寺院の痕跡も、瓦礫や土台しか残っていない、荒涼たる眺めである。

ワット・マハタート

タイ / アユタヤ

Tha Wasukri, Phra Nakhon Si Ayutthaya, 13000
https://www.thailandtravel.or.jp/wat-mahathat/

■ワット・プラシー サンペット

アユタヤ遺跡の数ある寺院のうちで、かつての王の遺骨が収められている、もっとも重要なものとされ、有名でもある。有力者らが礼拝に訪れ、宮中行事も行われていたが、火災や略奪に逢い、今では3本の仏塔の廃墟や壊れた仏像が残るのみ。夜にはライトアップがある。

ワット・プラシー サンペット

タイ / アユタヤ

Pratuchai, Phra Nakhon Si Ayutthaya, 13000
08:00~18:00
拝観料50バーツ
https://www.thailandtravel.or.jp/wat-pra-srisanpet/

■ワット・ヤイチャイモンコン

16世紀に戦勝記念として建造され、18世紀のアユタヤ崩壊のときは他の建物から少し離れていたおかげで破壊を免れた、72メートルの仏塔。仏舎利を収めているとされる塔の途中まで上っていくと、いくつかの仏像があり、アユタヤ観光のツアー客だけでなくタイ人の参拝者も絶えない。

ワット・ヤイチャイモンコン

タイ / アユタヤ

Khlong Suan Phlu, Phra Nakhon Si Ayutthaya, 13000

アユタヤにきたら水上マーケットは外せない!

パタヤ水上マーケットはタイのジョムティエンビーチに位置する観光スポットです。パタヤ市内からは車で約20分でアクセスすることができます。タイの生活様式であった水上マーケットを再現した文化施設で、昔ながらのタイ建築の家々が建ち並んでいます。
エリア内は小舟に乗って散策することができるため体験型の観光スポットとしても人気です。お土産屋さんや飲食店、マッサージ店などがあり一日中遊んで過ごすことも可能となっています。水陸両用のボート、ロングテールボート、お化け屋敷、迷路、水上ボクシング、猿のショーなどのアクティビティも用意されています。

水上マーケットへ行く現地ツアー

バンコクから日帰りで行けるビーチ!パタヤへ

「パタヤ」は、タイ東部に位置し、バンコクから車で約2時間半の便利な立地にあるアジアを代表するビーチリゾートとしても人気がある街です。
美しい海でのんびり過ごしたり、マリンスポーツを楽しんだり、ショッピングモールで買い物を楽しんだり、マッサージを堪能したり、ナイトスポットで遊んだり、オーシャンビューのレストランでおいしいシーフードを味わったり、様々な楽しみ方ができる魅力あふれる街です。
またパタヤ水上マーケット、ラン島、木造の巨大寺院「サンクチュアリー・オブ・トゥルース」など観光スポットも充実しています。

バンコク発パタヤ現地ツアー

アユタヤの遺跡を巡る!