おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

北関東のおすすめ観光スポット13選!栃木・群馬・茨城の自然や歴史遺産などの魅力を堪能しよう

広告

北関東のおすすめ観光スポット13選!栃木・群馬・茨城の自然や歴史遺産などの魅力を堪能しよう

みなさんは北関東にどんなイメージをお持ちでしょうか?自然が溢れる場所が多くあり、また東京都内からも日帰りで訪れることができるスポットなので、週末旅行におすすめなんですよ!北関東の観光スポットは、実は見どころがいっぱいです。都会から離れ、自然を身近に感じることができ、観光地としても国内外から多くの人が訪れる人気スポットなんですよ。カップルでもご家族でもおすすめできますよ。特に栃木県や群馬県は世界遺産に登録されているスポットがあるので、日本の歴史や文化にも触れることができます。週末や夏休みはぜひ北関東に遊びに行ってみてくださいね。

目次

もっと見る

北関東の魅力、知ってる?

「都道府県ランキング」で北関東の3県である群馬県、栃木県、茨城県は40位以下に位置する結果となってしまいましたが、本当は魅力がいっぱいつまった都道府県なんですよ。群馬県は国内でも人気が高い草津温泉や、世界遺産に登録された富岡製糸場、栃木県には外国人から人気を集めている日光東照宮がありますよね。このように北関東には遺産をはじめとしたおすすめスポットが多くありますよ。

栃木県観光で外せない!見ざる・言わざる・聞かざるの「日光東照宮」

「見ざる・言わざる・聞かざる」で有名な日光東照宮は昔から人気の観光地として有名ですよね。最近では、外国人観光客から特に人気があり、平日でも混雑しているほどです。日本の歴史を感じることができるパワースポットとしても有名ですよね。宿泊や結婚式でも利用することができますよ。東照宮名物のおさるさんのショーなどもあり、おすすめです。

日光東照宮

栃木県日光市山内2301
0288-54-0560
8:00~17:00
東武日光駅

季節によって紫・白・黄色など様々な花が咲き誇る藤棚が圧巻な「あしかがフラワーパーク」

季節の花々を楽しむことができるフラワーパークで、アジサイ・花菖蒲・バラ・ユリなどがあります。中でもこの公園のシンボルとなっているのは、80mほどの長さがある白藤のトンネルです。栃木県天然記念物に指定されていて、ここでしか堪能することができない異空間となっています。秋~冬には日本三大イルミネーションに選出された夜景を楽しむことができますよ。

あしかがフラワーパーク

栃木県足利市迫間町607
0284-91-4939
カレンダーに準ずる
JR両毛線あしかがフラワーパーク駅

那須の奥地にある秘境でマイナスイオンを浴びながらハイキング「スッカン沢」

森の中をハイキングをして楽しむことのできるスポットです。遊歩道が整備されているので、初めてハイキングをする人も安心して楽しむことができますよ。スッカン沢を流れる川や滝は、場所によって青白く見えることもあり、美しいブルーを拝見できます。また遊歩道沿いには多くの滝が点在しているので、マイナスイオンを十分に浴びて楽しむことができ、おすすめです。

スッカン沢

栃木県那須塩原市塩原前山国有林
0287-32-3050

新生姜の元自動販売機などちょっと斜め上を行くアトラクションがある「岩下の新生姜ミュージアム」

岩下の新生姜を食べて・体験して・見て・触れて楽しむことができるスポットです。入場料は無料となっているのが嬉しいですよね。新生姜の魅力を様々なアトラクションを通して学ぶことができ、かつ斬新なデザインの自動販売機や、かわいらしい展示物などもあるため、お子さんも一緒になって楽しむことができます。家族連れにおすすめのスポットですよ。

岩下の新生姜ミュージアム

栃木県栃木市本町1-25
0282-20-5533
10:00~18:00
火曜日
栃木駅12分

広告

地下神殿のように広がる天然石の掘削場跡「大谷資料館」

大谷石について学ぶことのできる資料館となっていて、地下には天然石の掘削場跡があります。大谷石の成分をはじめ、どのように削られ、どのように運搬して作られたのかなどを学ぶことができますよ。広々とした空間が広がっているので、掘削場跡では様々なイベントが開催されたり、結婚式を開くこともでき、地元の人にも親しまれているスポットです。

大谷資料館

栃木県宇都宮市大谷町909
028-652-1232
9:00~17:00
12~3月 毎週火曜
JR宇都宮駅30分

ヘルシーなこんにゃくバイキングが無料で楽しめる「こんにゃくパーク」

こんにゃくのテーマパークで、こんにゃくづくしの施設です。無料で工場見学を楽しむことができる上、なんと「こんにゃくバイキング」を楽しむこともできます。様々な種類のこんにゃくを少しずつ食べることができるので、こんやく好きにはたまらないですよね。その他にもこんにゃく詰め放題や、手作りこんにゃく体験などもあり、家族連れにおすすめですよ。

こんにゃくパーク

群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
0274-60-4100
9:00~18:00

新幹線開通前に碓氷峠の交通を担った歴史遺産「めがね橋」

レンガのアーチ橋で国内では最大級の規模です。「めがね橋」と親しまれていて、新幹線開通前には鉄道が走っていました。明治時代に作られたもので、歴史深い建造物となっていますよ。今では重要文化財にも指定されていて、橋の上は遊歩道として整備されているので、6kmほど散策して楽しむことができますよ。秋には美しい紅葉もあわせて楽しむことができ、おすすめです。

めがね橋

安中市松井田町坂本地内
027-380-4163
JR信越本線横川駅15分

ホームから出口まで486段登るのに10分かかるモグラ駅「土合駅」

広告

日本一のモグラ駅と呼ばれる駅で、ホームから地上までは歩いて10分ほどもかかってしまうのです。階段を486段登る必要があり、その珍しさから観光客が土合駅で降りることもしばしば。ゆるい斜度の階段がずっと続いているので、時間はかかりますが、パワーはあまり必要ありません。ようやく地上の駅に出られた時には、小さな達成感を感じることができますよ。

土合駅

群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽
JR上越線土合駅

天上界に広がる大湿原が見せる日本の四季を感じられる「尾瀬国立公園」

尾瀬国立公園は大湿原が広がっています。滝や山など、自然あふれる公園ですよ。春には新緑の大自然、夏には湿度が高くなったり、にわか雨が増えるのできれいな虹が見られることがあります。秋には紅葉、冬には山のほうで積雪があり、雪の中野トレッキングを楽しむことができます。ゆっくりと散策するのが尾瀬国立公園の楽しみ方ですよ。

尾瀬国立公園

群馬県前橋市大手町1-1-1
027-220-4431
7:30~16:00

夏には満点の星空が広がる山頂「谷川岳」

天神平までロープウェイで登り、そこから最高到達点オキノ耳(1977m)まで尾根をずっと歩いて行くことができます。途中にはトイレが完備されているので、安心ですよね。季節によって見ることができる景色が変わるので1年を通して楽しむことができますよ。また、夜には満天の星空を楽しむことができ、特に夏には多くの人が集まります。

谷川岳

0278-72-3575
上越線水上駅

日本三大名瀑の一つ!高さ120m幅73mの4段に落ちる滝「袋田の滝」

日本三大名瀑のひとつである「袋田の滝」は一番上から滝つぼまでは高さおよそ120mとなっていて、4段の滝の落下を楽しむことができます。4段に分かれている滝は珍しく、今まで見たことのないような迫力と大自然の力を感じることができます。秋には紅葉に囲まれた景色、そして冬には氷となった固まった滝を見ることができ、違った迫力があります。

袋田の滝

0295-72-4036
JR水郡線袋田駅42分

世界のシルバニアファミリーが集まった小さな動物たちの大きな世界「シルバニアパーク」

シルバニアファミリーの世界を楽しむことができるシルバニアのテーマパークです。シルバニアファミリーのおうちが巨大化したものが屋外にあり、実際におうちの中にはいって楽しむこともでいます。スタンプラリーを楽しむことがもでき、お子様におすすめです。入場料は一人500円とコスパがとてもいいので、家族連れにとてもおすすめのスポットですよ。

シルバニアパーク

茨城県稲敷市上君山2060-1
029-892-3911
JR常磐線牛久駅30分

サメのお食事タイムも見学できる!日本一のサメの飼育数を誇る「アクアワールド茨城県大洗水族館」

9つのゾーンがある大型の水族館です。サメの多さがこの水族館の特徴で、指定された時間にはお食事タイムを楽しむことができます。他にもイルカショーやペンギンなどの人気の動物たちや、珍しい深海魚をも楽しむことができますよ。フードコートやお土産ショップ、ミュージアムなどもあり1日いても飽きないので、家族連れにおすすめです。

アクアワールド茨城県大洗水族館

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
029-267-5151
9:00~17:00
ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅6~7分

観光のおすすめ記事

詳しく

厄払いには佐野厄除け大師へ!アクセス情報、周辺おすすめスポットやグルメも紹介

小山・栃木・佐野・足利 - 寺院・教会

佐野厄除け大師は厄除けで有名な寺院で、ご利益のある御朱印、お守り、魔除けの札などを手に入れられます。おみくじでも有名な寺院で、遠くから車で参拝やおみくじを引きに来る人がいるほど人気があります。佐野厄除け大師は都心から近いエリアにある寺院で、初詣の時にはたくさんの人で大混雑になります。佐野厄除け大師周辺では、種類が豊富なご当地お土産を買えたり、おすすめグルメを食べられたりなど佐野観光も楽しめます。今回は厄除けにおすすめの佐野厄除け大師についてと、おすすめスポットや周辺グルメなどについて紹介します。

詳しく

【栃木】足尾銅山の観光ガイド:日本の産業発展を支えた光と陰を学ぶ

日光・鹿沼・足尾 - 史跡・遺跡

栃木県日光市にある「足尾銅山」は、世界遺産に登録されている「日光東照宮」から車で30分ほど離れた場所に位置します。1610年から1973年まで銅山として多くの銅を産出してきました。360年もの長い間活躍し、日本の工業発展の礎を築いてきた「足尾銅山」ですが、日本の銅産業を支えながらも、公害で人々が苦しんだ「足尾鉱毒事件」が起こった地としても知られています。 現在は、銅の発掘作業の様子が身近に感じられる観光施設となっており、まるで冒険するように銅山内を見学することができます。時代ごとに分かれた人形は当時の様子を再現しており、アナウンス付きで学ぶことが可能です。ライトが光る少し薄暗い坑内を歩きながら昔の厳しい労働環境などをより身近に知ることができます。そこで今回は、当時の掘削の様子や歴史を学ぶことができる「足尾銅山」の魅力についてご紹介いたします。

詳しく

夏、涼しみたい時はここへ!関東のおすすめ避暑地スポット16選

栃木 - 自然・景勝地

暑い夏がやってくると、涼しいどこかへ出かけたくなります。今回は、涼しさが感じられる関東のおすすめ避暑地をご紹介していきます! 避暑地と言ってもリゾートとは限らず、関東には自然の中で暑さが凌げる涼しい場所や、ひんやりとした地下の観光スポットがいくつかあります。ここでは、標高の高い土地や、気温の低い森林、水の音を聞いて涼しさを感じられる場所や涼みながらユニークな体験ができる施設などを、ピックアップしています! 家族や仲間、恋人と涼しい夏が過ごせる場所がきっと見つかるはずです。都心から2時間ほどで行ける場所がほとんどですが、温泉がある場所も多いので泊りもおすすめです。是非計画して出かけてみて下さい!

詳しく

【2019年版】那須でおすすめの紅葉スポット:見頃の時期を紹介

那須・塩原・大田原・矢板 - 自然・景勝地 ,散歩・街歩き

関東近郊では、那須高原あたりの紅葉が一番早いと言われています。那須は夏の避暑地として、秋には素晴らしい紅葉スポットとしておすすめの観光スポットです。紅葉の期間は山の上の方からはじまり徐々に麓まで紅葉で埋め尽くされる雰囲気も楽しめるエリアになっています。紅葉の見頃時期は気候にも左右されてしまいますが10月初旬頃から「いろは坂」あたりの紅葉の見頃を迎え10月の下旬頃までがピークですが11月初旬まで紅葉を楽しむことができます。標高の高い那須岳連峰は早めに紅葉のピークを迎えてから11月上旬にかけて標高の低い街の方へと紅葉前線は降りていきます。 那須高原には絶景ポイントがたくさんあるのでおすすめスポットを紹介します。ここでは那須の紅葉の見ごろや、紅葉狩りにおすすめのスポットを載せているので予定を立てる参考にしてください。紅葉の見頃の時期は天候によっても変わってきますから最新情報は那須のホームページやSNSでチェックしてくださいね。

詳しく

【栃木】宇都宮に行くならぜひここへ!おすすめの観光地20選

宇都宮 - 観光名所

栃木県の中央部にある宇都宮は北関東最大の都市です。そんな宇都宮でおすすめの観光スポットを紹介していきます。宇都宮中心部の平野は都会の街並みで、博物館や美術館、動物園や遊園地、宇都宮餃子をはじめとしたグルメなど1人でも家族でも楽しめるスポットがたくさんあります。 街を少し離れると日光連山や鬼怒川などの育む豊かな自然が広がっています。その美しい自然を見られるハイキングコースや公園も整備されています。さらに昔から歴史の要所で登場する土地でもあり、宇都宮城や大谷寺など歴史的建造物も宇都宮には点在しています。

詳しく

【栃木】華厳の滝の観光ガイド:日光の紅葉の名所、四季折々に美しい名瀑

日光・鹿沼・足尾 - 滝・河川・湖

栃木県日光市に位置する「華厳(けごん)の滝」は、東日本を代表する名瀑です。日光市街から離れた男体山の麓にあり、日光国立公園内にある中禅寺湖から大量の水が滝となって流れ落ちます。多いときには100tもの水が流れ落ち、その迫力と轟音は自然の力強さを感じられます。華厳の滝を眺めるスポットとして、上から一望できる展望台や、滝つぼから見上げる大迫力の観瀑台、そして大パノラマを見ることができる明智平展望台と三ヶ所のスポットがあり、違った滝の様子を楽しむことができます。四季ごとに違った表情をみせますが、特に、紅葉の季節は滝の周りが赤やオレンジのカラフルな色に染まり、観光客で大変賑わいます。今回は大自然のエネルギーを感じる「華厳の滝」の魅力についてご紹介いたします。

詳しく

【2020年版】宇都宮で行きたいおすすめ花見スポット・名所6選:さくらの開花予想も紹介!

宇都宮 - 自然・景勝地 ,夜景

宇都宮といったら餃子の街として有名な場所。全国のうまいもんが集まるイベントでも宇都宮の餃子はいつも上位を占めています。アクセスもよく、東京からの日帰りも気軽にできます。宇都宮駅の周辺は都市部が広がっていますが、少し離れると、自然豊かな場所が多く、都市部でも美しい花見が楽しめるところもあります。 公園や動物園、遊園地の中にあり、花を見るだけでなく、レジャーも楽しめるのも魅力です。これから宇都宮でおすすめの花見スポットをご紹介していきますので、デートやファミリー、友達同士でぜひ訪れてみてください。

詳しく

【栃木】あしかがフラワーパーク観光の見どころ・花の見頃時期など基本情報まとめ

小山・栃木・佐野・足利 - 自然・景勝地 ,夜景

花好きなら一度は訪れたい花の楽園が、栃木県足利市にあるあしかがフラワーパークです。花のテーマパークとして幅広い種類の花が植えられており、ツツジやバラ、コスモスなどを季節ごとに楽しめます。 なかでも最大の見どころが藤の花です。特に1000㎡にも渡って花をつける巨大な藤棚は、開花時には幽玄な世界を作り出し、この世のものとは思えない美しさと国内外から絶賛されています。また、花好きの人でなくても楽しめるのが夜のライトアップやイルミネーションです。特に、国内でも1、2位を争うと言われるスケールと高いクオリティを誇る冬のイルミネーションは、ロマンチックなデートスポットとしても人気を集めています。 今回は、あしかがフラワーパークのを最大限に楽しむために、季節ごとの見どころポイントや開花時期の目安をまとめました。またアクセス方法などの基本情報も解説しますので、ぜひ観光の参考にしてください。

広告

北関東のおすすめ観光スポット13選!栃木・群馬・茨城の自然や歴史遺産などの魅力を堪能しように関連するタグ

栃木 観光 栃木 自然・景勝地 栃木 世界遺産 栃木 歴史スポット 栃木 建築 栃木 美術館 栃木 観光名所 栃木 夜景 栃木 祭り・イベント 栃木 山・渓谷 栃木 草原・平原 栃木 森林・ジャングル 栃木 自然遺産 栃木 文化遺産 栃木 モニュメント・記念碑 栃木 寺院・教会 栃木 史跡・遺跡 日本 観光 日本 自然・景勝地 日本 世界遺産 日本 歴史スポット 日本 建築 日本 美術館 日本 観光名所 日本 夜景 日本 祭り・イベント 日本 山・渓谷 日本 草原・平原 日本 森林・ジャングル 日本 自然遺産 日本 文化遺産 日本 モニュメント・記念碑 日本 寺院・教会 日本 史跡・遺跡

広告

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

トラベルブックで人気のまとめ

  1. 横浜中華街でおすすめの食べ放題21軒:人気ランキング上位のお店一覧

    横浜 - バイキング・食べ放題・ビュッフェ,中華・中華料理

運営会社