おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【スウェーデン】ウプサラの観光スポットおすすめ8選|こじんまりとした穴場エリア

ウプサラは、スウェーデン中部にある人口13万人の都市です。スウェーデン第4の都市とも言われます。 世界的に有名な映画監督であるイングマール・ベルイマンの出身地としても有名です。ストックホルムから約70㎞、電車なら約40分の距離にあり、ストックホルムから気軽に日帰りで訪れることのできる観光地としても人気です。スカンジナビアで最も古い大学であるウプサラ大学やスカンジナビア1の高さを誇るウプサラ大聖堂、現在は県知事公舎として使用されているウプサラ城など歴史を感じさせる建造物が多いのが特徴です。ボタニスカ・トレードゴーデンなど美しい緑を感じさせるスポットも豊富。学生街でもあるのでハンバーガーショップなどリーズナブルなグルメスポットも軒を連ねています。 今回はそんなウプサラで特におすすめの観光スポットを紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月30日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

スウェーデン全体

スウェーデン格安ツアー

ウプサラ格安Wi-Fi

ウプサラでおすすめの観光特集

ウプサラはスウェーデン東中部にある都市です。首都ストックホルムの北に位置しています。中心地にはフィリス川が流れています。美術館には古代エジプトの史料やヴァイキングの武具などが並んでいます。15世紀創立のウプサラ大学がある学生街でもあります。学生も泊まりやすいような安宿も多くあります。カフェにはペストリーやケーキも並びます。スウェーデンの伝統的なお菓子セムラというクリームをはさんだパンもおすすめです。そんなウプサラでおすすめの観光情報をご紹介します。

ウプサラでおすすめのホテル特集

ウプサラは首都ストックホルムから電車で45分ほどの場所に位置しています。フューリソン川河畔の大学街で、北欧最古の大学であるウプサラ大学をはじめ、完成まで1世紀を要したといわれる北欧最大の聖堂・ウプサラ大聖堂、現在は県知事公舎および現代美術館として利用されているウプサラ城など、美しい観光スポットが数多くあります。中世に教育・政治・宗教の中心地だった面影を、今も色濃く残す美しい街です。そんなウプサラには、素敵な高級ホテルから出張などにぴったりなビジネスホテルがかず多く存在しています。ここではウプサラのホテル情報をまとめてご紹介します。

日本とスウェーデンの時差

04月30日 8時06分01秒

スウェーデン/ウプサラと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ウプサラの時差を詳しく見る

スウェーデンの為替

1スウェーデン・クローナは 14.33円

※2024年4月30日の為替価格です

ウプサラでおすすめの観光スポットを紹介!

■ウプサラ大聖堂

ウプサラ大聖堂は、スウェーデン中部にあるウプサラ県の首都、ウプサラにある町のシンボルともいえる大聖堂で、1435年頃から使用され始めました。
ふたつの尖塔が高くそびえている外観が印象的ですが、何回かの改修により、バロック様式の塔に変更になったり、フランス風のゴシック・リヴァイヴァル建築要素が取り入れられたりしています。ウプサラは、ストックホルム中央駅から電車で約40分の場所にあり、北欧最古として有名なウプサラ大学があります。
教会内は、素晴らしい装飾が施された説教壇や美しいステンドグラスの薔薇窓など、荘厳な雰囲気を感じることができます。スウェーデン王や著名な人物達が大聖堂内に埋葬されています。

ウプサラ大聖堂

スウェーデン / ウプサラ

Domkyrkoplan 2, Uppsala 753 10, Sweden

■フューリソン川

フューリソン川は、スウェーデン中部ウプサラ県の県都であるウプサラにある川です。川沿いは遊歩道になっていて、ベンチもあり、散策するのにピッタリな場所です。
フューリソン川の東側は近代的なエリアで、反対側の西側は、歴史のあるエリアになっています。首都のストックホルムからは電車で約40分の場所にあり、ウプサラセントラルステーション前には、観光地図も置いてあるツーリストインフォメーションがあります。
スカンジナビアの中で最も古いといわれている有名なウプサラ大学や、町のシンボルともいえるウプサラ大聖堂があります。

フューリソン川

スウェーデン / ウプサラ

Fyris River,Uppsala

■ウプサラ城

ウプサラ城はウプサラの中心にある小高い丘に建つお城です。1540年代にスウェーデンの王であったグスタフ・ヴァーサ王により建てられ、現在の建物は1757年に再建されたもの。かわいらしいピンクの外壁で、日本人がイメージするお城とはイメージが異なります。
現在ウプサラ城はウプサラ知事の公舎と3つの美術館として使われており、北欧のアートと出会える場になっています。また場内にはカフェも併設され、美術館を見学した後に一休みできる最適の場所。
高台に建つウプサラ城からは美しいウプサラの街並みを見ることができます。特に夕暮れ時は太陽が町の向こうに沈んでいく姿を見ることができ、ロマンチックな景色を楽しめます。

ウプサラ城

スウェーデン / ウプサラ

Rikssalen, Uppsala 753 10, Sweden

広告

■グスタヴィアヌム

ウプサラの人気観光スポットであるウプサラ大聖堂の向かいにあるグスタヴィアヌム。1620年代に建てられ、スウェーデンで最も古い大学であるウプサラ大学の本館として使用されていましたが、現在は博物館になっています。
ウプサラ大学の歴史や科学研究の歴史に関する展示の他、ヴァイキングやエジプトに関する展示品があり、大変見応えのある博物館です。中でも1番の目玉は、建物最上階のドーム型の部分にある解剖学教室。劇場のような階段状の席が設けられた教室で、約200人も収容可能な珍しい形の解剖室です。
見学には入場料が必要ですが、入口の脇には古地図などを見ることができる無料の展示スペースもあります。

グスタヴィアヌム

スウェーデン / ウプサラ

3 Akademigatan, Uppsala 753 10, Sweden

■リンネ庭園

リンネ庭園は18世紀に活躍した植物学者カール・フォン・リンネが研究に使用していた庭園で、スウェーデンで最も歴史のある植物園でもあります。ウプサラ駅より1kmほどの場所にあり、徒歩でもアクセスが可能。
リンネ庭園は作られた当時、管理できるほどの広さに作られたためあまり広くはありませんが、約1300種類もの植物が植えられています。世界中から集められた珍しい植物がリンネが編み出した分類法により配植され、訪れる人を楽しませています。
敷地内には博物館も併設されており、入園料を払えば庭園と博物館の両方の見学が可能。庭園は5月〜9月の間のみ開園しています。

リンネ庭園

スウェーデン / ウプサラ

27 Svartbaecksgatan, Uppsala 753 32, Sweden

■ウプサラ大学

広告

ウプサラ大学は1477年に創立した北欧で最も歴史の古い大学です。これまで15人ものウプサラ大学関係者がノーベル賞を受賞しており、ヨーロッパの権威ある大学のうちのひとつに数えられています。毎年ストックホルムでノーベル賞の授賞式が行われた後には、ウプサラ大学で何名かの受賞者によるパネルディスカッションが開催されています。
ウプサラ大学はまるで貴族が住む宮殿のようなエレガントな外観で、建物の中は中世の趣も感じる荘厳な雰囲気。一般人に解放されている場所は限られていますが、吹き抜けの入口ホールだけでも見る価値はあります。また敷地内にはルーンストーンも展示されており、自由に見ることができます。

ウプサラ大学

スウェーデン / ウプサラ

752 36 Uppsala, スウェーデン

■Linnaeus' Hammarby

Linnaeus' Hammarbyは、植物学者のカール・フォン・リンネが夏の間、家族と生活していた家です。田園が広がる美しい風景の中にあり、家族と静かな田舎暮らしを望んだリンネはここを選びました。現在はウプサラ大学が運営する博物館として使用されています。
敷地内にはいくつかの建物があり、博物館エリアの他、カフェやショップも併設。博物館エリアの一部はリンネが生活していた頃そのままのものもあり、非常に貴重なものとなっています。
美しく手入れされた広々とした庭に、赤茶色の外壁の北欧らしい建物がいくつか並ぶLinnaeus' Hammarby。静かで居心地が良く、ちょっとした散策にぴったりの場所です。

Linnaeus' Hammarby

スウェーデン / ウプサラ

Hammarby, Uppsala 755 98, Sweden

■ガムラ・ウプサラ

ウプサラ駅からバスで約15分、ウプサラ市内から4kmほど離れた郊外にあるガムラ・ウプサラ。4世紀〜6世紀までは政治や宗教の中心地として栄えていました。
ガムラ・ウプサラには6世紀頃に作られた王族の墓が残されています。野原の一部が10mほど盛られており、日本の古墳と似た雰囲気。墓のすぐ近くには12世紀に建てられた国内最古のキリスト教会であるガムラ・ウプサラ教会があります。
静かでのんびりとしたスウェーデンの田舎を体験することができるガムラ・ウプサラ。視界を遮るものが何もない広々とした場所で、サイクリングや散歩を楽しむのに最適です。

ガムラ・ウプサラ

スウェーデン / ウプサラ

Uppsala, Sweden

ウプサラの基本情報はこちら

スウェーデンの週間天気

現金はほとんど必要なし!?スウェーデンの決算事情

スウェーデンを観光する際に気をつけて欲しいのが決済の仕方です。スウェーデンをはじめとする北欧の国々は世界でもトップクラスのキャッシュレス社会です。現金での支払いができない場所も多く、日本人には注意が必要です。スウェーデンではクレジットカードやデビットカードのみで現金を持ち歩かない人も非常に多く、どんな少額であってもカード決済ができます。バスやドラムなどの公共交通機関でも現金は使用できません。ICカードを準備していくか、クレジットカードやデビットカードが必要です。スウェーデンでは人口の97%がデビットカードを保有していると言われていて、小さいうちから電子決済に慣れ親しんでいるようです。

スウェーデンの治安は大丈夫?注意点は?

スウェーデンはヨーロッパの中でも治安が良い国です。外務省の海外安全ホームページにもスウェーデンに注意レベルの発表はありません。観光スポットや都市部では、特に危険を感じることは少ないですが、観光客を狙ったスリや置き引き、強盗被害が報告されています。ストックホルム中央駅や地下鉄の構内、空港、列車などは特に犯罪が起こりやすいので注意しましょう。スウェーデンも移民が増えていることもあり、軽犯罪は増加傾向にあります。夜間の出歩きや人通りの少ない路地、女性の一人歩きは極力避けましょう。夏以外の季節は日が短いので、時間帯に注意が必要です。スウェーデンでは現金を持ち歩く人は少ないですが、その分現金を持ち歩く観光客が狙われやすい傾向があります。高額の現金は持ち歩かないようにしましょう。

スウェーデン観光の移動手段は地域によって使い分けよう!

首都ストックホルムの公共交通機関は、地下鉄やトラム、バス、鉄道、水上バスなどがあります。SL社が一括で運行していて、ICカードのSLアクセスカードが共通して使用することができます。一回乗車料金というサービスがあり、カードをかざしてから75分の間、地下鉄やトラム、メトロ、鉄道、一部の水上バスを自由に乗り継いでいくことができ、観光に大変便利です。広範囲に移動する際は、一回乗車料金を利用するのがおすすめです。ストックホルムと郊外を結ぶのは郊外電車であるペンデルです。ストックホルムから南北へと広域で運行しているので、行き先をしっかりと確認しましょう。ゾーンと呼ばれる区域で分かれていて、ゾーンをまたぐと追加料金がかかるので気をつけましょう。

都市だけじゃない!スウェーデンの大自然を満喫しよう!

スウェーデンはストックホルムなどの美しい街並みだけでなく、大自然を満喫するのもおすすめ。国土の大半が針葉樹林に覆われ、広葉樹林も多く散在しています。秋には美しく色付いた紅葉を見ることができます。スウェーデンの東側に接するバルト海にはエーランド島とゴットランド島が浮かび、魅力的な古代遺跡と共にランや外来植物を見ることができ、スウェーデン人にも人気の観光スポットになっています。北西部のノルウェー国境にはスカンジナビア山脈が南北に走っていて圧巻です。北へたどると、ラップランドに到達し、壮大なスケールの原野、国内最大級の河川、平原、牧草地、針葉樹林、湿地帯など雄大な景観が魅力的。北スウェーデンはオーロラベルト帯に入っていて、ユッカスヤルヴィやアビスコなどオーロラの絶好スポットです。

まとめ

北欧最大の国として知られるスウェーデン。首都ストックホルムはヨーロッパ一美しいとも称される水の都で、多くの観光客が訪れています。中世の街並みが残る旧市街を散策したり、おしゃれな北欧雑貨を見ながらショッピングするのもおすすめ。ノルウェー北部でのオーロラ鑑賞ツアーも大人気です。冬場のノルウェーは寒いですが、冬ならではのスノーアクティビティや美しいオーロラの風景を堪能しましょう。

観光のおすすめ記事

詳しく

【ウプサラ】ガムラウプサラ周辺でおすすめの観光スポット7選!編集部厳選

ウプサラ - 城・宮殿,寺院・教会,広場・公園

ガムラウプサラは、スウェーデン南東部の都市のウプサラ北郊にある遺跡です。 5世紀から6世紀にかけてスウェーデン王が居住していたと言われており、そのころの政治と宗教の中心地であった場所であるため、スウェーデンの人たちにとって心のふるさとのような場所と言われています。王、子、孫の3代が眠っていると伝えられている3つの連続した墳丘があり、日本の古墳のような雰囲気になっています。周辺はのどかな牧草地が広がり、遊歩道もあるのでゆっくりと散歩をしながら墳丘を見学することができます。 今回は、そんなガムラウプサラ周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【スウェーデン】ウプサラ大学周辺の観光スポットおすすめ10選!充実した旅行を!

ウプサラ - 城・宮殿,寺院・教会,広場・公園,滝・河川・湖

ウプサラ大学は、ストックホルム郊外の学園都市・ウプサラにある大学です。 1477年創立の北欧最古の大学であり、ヨーロッパで最も権威のある高等教育・研究機関の一つとして知られています。また、16世紀に宗派的抗争のために一時閉鎖となり、1595年にプロテスタント主義の大学として最高を遂げた国民の文化的独立を象徴する大学でもあります。15人ものノーベル賞受賞者を輩出していることもあり、世界中から注目を集めている大学として有名です。 今回は、そんなウプサラ大学周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【北欧】まるで絵本の中の世界! メルヘンチックな伝統的街並み5選

ストックホルム - 自然・景勝地

特に北欧では、まるで絵本の中から抜け出したかのような景観を楽しめます。色鮮やかな建物が続く街並みは、日本の都市ではなかなか見られない風景です。そんなカラフルな街並みを見る事ができるエリアを探してみましょう! スウェーデンの「ストックホルム」にはカラフルな彩りの細い建物が立ち並び、その風景は「魔女の宅急便」を思い出させます。 「コペンハーゲン」では運河とのコンビネーションが遊園地みたいな可愛らしい景観に。 またノルウェーの「ブルッッゲン地区」には文化遺産に登録された本格派と言えるでしょう。 その他の「レイキャビク」の街並みはひと味違った景観が楽しめますので、お見逃しのないように!異国情緒を感じさせるカラフルな街も、観光の名所となっています!

詳しく

【スウェーデン】ストックホルムでおすすめの観光スポットまとめ|北欧一の水の都

ストックホルム - 観光名所

ストックホルムは「水の都」とも呼ばれ、スウェーデンの首都で最大の都市です。14の島からなるこの街は、市の面積の13%を水面が占めており、40余りの橋で結ばれてできています。水の上に浮いているような都市景観は独特で、「北欧のヴェニス」と称えられるほどです。 旧市街地の「古い街」を意味するガムラスタン地区は観光地としてもにぎわっていて、中世から残る石畳の通りには歴史ある建物が立ち並びます。古い教会や美術館、かわいいカフェやレストランも多く、小さな路地を気の向くままに歩いてみるのもおすすめです。「世界で一番美しい古都」として、世界中から訪れる多くの観光客を魅了するこの町では、毎年12月10日に平和賞を除くノーベル賞の授賞式が行われることでも知られています。 今回はそんな水の都・ストックホルムを訪れたら必ず立ち寄りたいおすすめの観光スポットをご紹介します。北欧の豊かな歴史を感じられる必見スポットばかりなので、読んでいるだけでも旅気分が味わえますよ!

詳しく

【スウェーデン】ストックホルムのおすすめ観光情報を徹底紹介!

ストックホルム - 観光名所

スウェーデンの首都であり、スウェーデンの最大の都市でもあるストックホルム。ストックホルムは「北欧のベネチア」と呼ばれていて、市の面積の13%が水面を占めているという特徴があります。そのため川や運河が入り組んでいて、水の上に浮いているような独特な光景が楽しめます。特に夜景がキレイで、その美しい光景を目にしたいと、連日多くの人が訪れます。 日本からは地理的に遠いイメージがあり、直行便も運行していないので、あまり観光のイメージがないかもしれません。ですが治安や交通マナーがよく、王宮や市庁舎などの観光地も充実しています。日本人があまり行ったことのないヨーロッパの都市に旅行してみたいという方は、ぜひストックホルムを検討してみてはいかがでしょうか。

詳しく

スウェーデンでおすすめの観光スポット|絵に描いたような美しい国

スウェーデン - 観光名所

北欧最大の国・スウェーデンは、西にはノルウェー、北東にはフィンランドと国境を接していて、東から南にはバルト海が広がっています。 首都のストックホルムは、ヨーロッパ一美しい水の都とも言われ、多くの観光客が訪れます。他にも第2の港町であるヨーテボリやジブリ映画「魔女の宅急便」の舞台で知られるゴットランド島のヴィスビーなど美しい景観が魅力的です。日本でも人気のH&MやIKEAは、スウェーデン発祥のお店で、ファッションや家具、雑貨などおしゃれで可愛らしいデザインも日本人に人気。 その他にもオーロラを見られる確率が世界一と言われるオーロラ・スカイ・ステーションなど自然にも触れることができるのも魅力の一つとなっています。

詳しく

【スウェーデン】ゴットランド島でおすすめの観光スポット10選!スウェーデンを満喫!

ゴットランド島 - ビーチ・砂浜,海岸・海,洞穴・鍾乳洞,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,旧市街・古い町並み

ゴットランド島は、バルト海に浮かぶスウェーデン最大の島です。 ストックホルムのニーネスハムからフェリーに乗っておよそ3時間で到着します。島には空港もあり、ストックホルムからの定期便も1日2~5便が就航していてアクセス良好です。中世からバイキングに支配されてきた歴史を持ち、今もなお当時の名残の城壁や要塞が残ります。中心都市のヴィスビィは、世界遺産にも登録されています。日本人には『魔女の宅急便』のモデルとして有名です。中世の雰囲気を残す赤い屋根の家々はアニメの世界そのものです。キレのある味わいのゴットランドビールを飲んだり、絶品シーフードを味わったりするのも楽しみの1つ。 今回はそんなゴットランド島で特におすすめの観光スポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

詳しく

【スウェーデン】ルンドのおすすめ観光スポット10選|活気溢れる雰囲気の古都

ルンド - 観光名所

ルンドは、スウェーデン南部の穀倉地帯であるスコーネ地方にある街です。 かつては大帝国の中心地として栄えたロンドは、「西の都ロンドン」に対して「東の都」と呼ばれる古都です。現在は学園都市でもあり、多くの学生がいる活気あふれる雰囲気です。首都のストックホルムから向かうよりも隣国のデンマークから鉄道やフェリーで訪れる方が近いため、デンマークからのデイトリップ先としても人気のルンド。ルンド観光の玄関口となるルンド中央駅を降り立てば、煉瓦造りの重厚な建造物が建ち並んでいます。ランチにおすすめなのがルンド大学周辺のカフェやレストラン。ボリューム満点のスウェーデン料理が食べられます。 今回はルンドで特におすすめの観光スポットをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

広告

広告

のおすすめホテル

スウェーデンへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

スウェーデンの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社