なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。
スリランカのだいたい相場はこれくらい!
スリランカを旅行するのであれば、通貨や物価事情も知っておきたいところです。スリランカの通貨は、ルピーになっています。1ルピーが、大体1.58円ほどになっており、硬貨と紙幣があります。気になる物価ですが、物価は、日本に比べて安くなっており、バスやタクシーなどの交通料金などもリーズナブル。また、500mlのペットボトルの水が約15円で購入でき、スリランカカレーは300円程度で味わうことができます。ただし、外国人向けのレストランなどでは、物価が高く、パスタ一皿1500円ほどになっており、リーズナブルに旅行を楽しみたいのであれば、ローカルなお店を利用するのがおすすめです。
スリランカで注意しておきたいマナー
海外旅行をするのであれば、注意したいのがマナー。日本とは異なるマナーがあることも多くなっています。スリランカでは、僧侶が優先というマナーがあり、バスにも僧侶のための優先席があります。また、インドと同様に、左手を使用せず、右手を使用するという文化があり、握手をはじめ、人と触れる際は、必ず右手を使用する必要があります。また、飲酒と喫煙は公共の場では禁止されており、特に喫煙は、法律で禁止されているので注意が必要です。また、服装は露出の多いものは避けるのが無難。寺院を訪れた場合は、仏像に背を向けて写真を写さないように気を付けましょう。
スリランカ旅行で気をつけておいた方がいいトラブル
スリランカを旅行するのであれば、気になるのが治安ですよね?スリランカでは、日本の約3倍の犯罪被害の報告があり、治安が良いとは言えません。スリや置き引き、ひったくりなどの軽犯罪が、主要観光都市を中心に多発しており、観光客が被害にあうケースが多くなっています、特に、移動中のバスの車内などで財布やパスポートを抜き取られる被害が多く、貴重品は、蓋の締まるバッグに入れ、肌身離さず持っておくことが大切です。また、ゲストハウスに置いておいたバッグが従業員によって盗まれたなどと言う被害もあるので、客室内に貴重品を置きっぱなしにして出かけることも控えましょう。
広告
スリランカの旅の計画に!航空券はこちらから
たくさんの世界遺産とパワースポット、美しい自然を有し、女子旅先や一人旅先としても人気急上昇中のスリランカ。たくさんのパワースポットや美と健康に効果抜群のアーユルヴェーダに基づくマッサージやスパ、料理などで、身も心も癒されること間違いなしです。有名な紅茶にスイーツ、可愛らしい雑貨などもそろっており、お土産も豊富。そんなスリランカへは、日本からの直行便も運航しており、約9時間のフライトでアクセスが可能。他のアジアの国や中東での乗り継ぎ便の利用で、他国も楽しみながら訪れることも可能です。航空券だけ手配して、自由気ままに旅を楽しむもよし、ツアーを利用して効率よく観光を楽しむもよしです。自分の好みや予算に合わせて、上手にプランを計画して旅を楽しんでみて下さい。
スリランカでこだわりのツアーを探すならここ
スリランカへのお得な航空券はこちらから
日本とトリンコマリー の時差
スリランカの為替
※2024年10月10日の為替価格です
トリンコマリー でおすすめの観光スポットを紹介!
■コネスヴァラム寺院
コネスヴァラム寺院は、スリランカ北東部にあるトリンコマリーの寺院です。東に突き出た岬にある寺院で、トリンコマリー空港から13.2km、車で25分くらいのところにあります。
大きなブルーの仏像と金色の仏像、カラフルな建物が印象的です。紀元前400年前に設立され、5世紀から18世紀にかけて建設されたとも言われる歴史のある寺院。もともとあった建物は17世紀にポルトガル人によって破壊されましたが、1963年に再建されて現在の形となっています。
裏手は崖ですが階段が設置されており、上からの景色を眺めることができるのもポイントです。
■フレデリック砦
■マーブル・ビーチ
広告
マーブル・ビーチは、スリランカ北東部のトリンコマリーの南にあるビーチです。トリンコマリー空港からは8kmほどのところにあるビーチで、ビーチ近くの駐車場を利用できます。
ビーチの近くにはマーブル・ビーチ・エアフォース・リゾートというホテルもあり、スリランカ料理のほか、各国の料理でシーフードが楽しめます。黄金色の砂浜が広がり、エメラルドグリーンの海が美しい観光スポットとなっています。
昼間はもちろん、夕日に照らされる海も絶景です。比較的穏やかな海のため、家族連れでのんびりと過ごしたい人にもおすすめです。
■トリンコマリー戦没者墓地
トリンコマリー戦没者墓地は、スリランカ北東部のトリンコマリーにある墓地です。トリンコマリーの街の中心部からは北へ3.3kmほど、車で6分くらいで行くことができます。
1948年4月に設立された墓地で、芝生が敷かれ、緑で覆われたきれいな場所となっています。中心部には十字架の石像があり、各国、宗教ごとに区画がわかれているのが特徴です。第二次世界大戦中に亡くなった人のお墓で、日本人のお墓もあります。
スリランカ国防省によって維持されていて、整然とお墓が並んでいます。また、墓地の近くにはヒンズー教の寺院もあります。
■ヴェルガム・ベヘラ寺院
ヴェルガム・ベヘラ寺院は、スリランカ北東部のトリンコマリーにある寺院の遺跡です。トリンコマリー中心部からは10.6kmほど、車で24分くらいのところにあります。周囲にはペリヤクラムという湖があり、緑の多い自然豊かな観光スポットです。歴史的な背景から寺院は放棄され、1929年にスリランカ考古学部によって発見されました。
仏像が置かれており、石碑も見つかっています。近くには小さな博物館もあり、歴史を学ぶことができるのもポイントです。
■ティラカリアンマン寺院
ティラカリアンマン寺院は、スリランカ北東部のトリンコマリーの南に位置する寺院です。女神カーリーアンマンに捧げられた寺院で、カラフルな彫刻が施された外観が特徴です。綿密に造られた彫刻は見る者を魅了します。11世紀以前から巡礼者がいたとも言われる歴史的な寺院でもあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?美しい自然と様々な見どころ、グルメがそろうスリランカは、大変魅力的な海外旅行先ですね。日本からの直行便も運航しており、物価も安く、英語も通じやすいのも魅力的です。ただし、文化の違いや治安などには、注意が必要。基本的な事柄を踏まえて、安全で快適な旅を楽しんでください!
観光のおすすめ記事
スリランカ旅行で準備しておくべき持ち物は?失敗しないための持ち物リスト!
スリランカ - 雑学
海外旅行には「準備」が欠かせないものですね。旅行は好きだけど「準備」は苦手、嫌いという人も中にはいるのではないでしょうか。何をもっていかなければならないのか、忘れ物をしないように計画を立てて準備することは大切です。今回はスリランカに行く際の持っていかなければならないものと、必ずしも必要ではないけれど、あったら便利なおすすめグッズをご紹介します。スリランカの気候や文化は日本と大きく異なるため、スリランカの事情を考慮しながらのご紹介になります。何をもっていけばいいのか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
【スリランカ】キャンディでおすすめの観光スポット9選!スリランカを満喫!
キャンディ - 観光名所
キャンディは、スリランカのほぼ中心に位置している丘陵地帯です。シンハラ王朝最後の都として栄えたスリランカの古都として知られており、世界遺産に登録されている寺院や美しい街並みを見ることができる、スリランカの中でも最もスリランカらしい街として人気の観光地になっています。さらに、美しい自然の景色や活気あるマーケットなども楽しむことができるのも魅力です。また、紅茶の産地としても有名で、おいしい紅茶はお土産にもピッタリ!スリランカカレーのお店のほか、フレッシュジュースのお店にベーカリー、アイスクリーム店などグルメも豊富にそろっています。今回は、そんなキャンディでおすすめの観光スポットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
【スリランカ】ニゴンボの観光スポットおすすめ7選!充実した旅行を!
ニゴンボ - ビーチ・砂浜,滝・河川・湖,寺院・教会,史跡・遺跡,市場・夜市
ニゴンボは、スリランカ空港から車で約20分のスリランカの西海岸に位置しているビーチリゾートです。古くから漁業の町として栄え、多くの民族や宗教が共存している街で、「リトル・ローマ」という愛称を持つ街。ポルトガル植民地時代の建築物が数多く立ち並ぶ美しい街並みに、綺麗なビーチ、港町ならではの新鮮なシーフードを堪能できるレストランなどがそろい、世界中からたくさんの観光客が訪れています。また、世界三大医学の1つ、アーユルヴェーダのマッサージを受けることができる地としても有名で、女子旅としても大変人気の街になっています。今回は、そんなニゴンボでおすすめの観光スポットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
【スリランカ】シギリヤにあるおすすめ観光スポット6選!情報はこちらから
シギリヤ - 観光名所
シギリヤは、スリランカ中央部に位置している人気パワースポットであり、世界遺産にも登録されている巨岩「シギリヤ・ロック」があることで有名な街です。広大な平原のジャングルの中央にそびえ立つ巨大な「シギリヤ・ロック」のほかにも、歴史ある寺院やたくさんの古代遺跡が集まっており、遺跡巡りの拠点として世界中からたくさんの観光客が訪れる街です。そんなシギリヤには宿泊施設も充実しており、高級ホテルから格安のゲストハウスまでさまざまなタイプが選べます。バックパッカーも、優雅な旅を楽しみたい人も、満足すること間違いなしです。今回は、そんなシギリヤでおすすめの観光スポットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
【スリランカ】ヌワラエリヤでおすすめの観光スポット8選!魅力あふれる国へ行こう!
ヌワラエリヤ - 山・渓谷,滝・河川・湖,広場・公園
ヌワラエリヤは、スリランカの中央部に位置している紅茶の産地として有名な街です。湿度が高く涼しい気候が紅茶の栽培に適しており、街には茶畑が広がり、セイロンティーの工場がいくつも点在しています。工場では、無料で茶葉の選別や作業工程を見学でき、観光スポットとしても人気。見学した後は、美味しいセイロンティーの試飲と一緒にスイーツも味わうことができ、優雅な時間を過ごすことができます。また、市内中心部から車で約1時間のところには、世界遺産に登録されている「ホートンプレインズ国立公園」もあり、絶景を楽しむことができます。今回は、そんなヌワラエリヤでおすすめの観光スポットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
【スリランカ】ベントータでおすすめの観光スポット6選!楽しみ方は無限大!
ベントータ - ビーチ・砂浜,寺院・教会
最近日本でも女子旅先や一人旅先などとして人気急上昇中のスリランカは、「インド洋の真珠」とも言われる自然豊かな美しい国。8つもの世界遺産を有し、かつての栄華を感じさせる様々な遺跡や寺院や、ブッダの聖域はパワースポットとしても有名です。さらに、セイロンティーや体に優しいアーユルヴェーダに元づくグルメなど魅力たっぷり!ここでは、そんなスリランカのおすすめ観光スポットやお土産、グルメなどから気になる治安や物価などまでスリランカ旅行に役立つ情報を紹介しています。スリランカに興味があるけれど、旅行プランがしっかりと立っていないという人にも参考になること間違いなしです。
スリランカ観光でおすすめのスポットまとめ:名所観光地一覧
スリランカ - 観光名所
南アジアのインド亜大陸の南東に浮かぶ島国・スリランカ。首都はスリジャヤワルダナプラコッテです。1972年にスリランカ共和国に改称する前は「セイロン」と呼ばれていました。 農業が盛んな国で、日本と同じくお米を主食としており、その他「セイロンティー」として日本でも有名な紅茶の産地がいくつもあります。魅力的な観光地も多く、世界遺産のシーギリヤロックのほか、仏教の聖地とされるキャンディには趣のあるお寺や自然風景が見られ、ヨーロッパ統治時代を色濃く残したゴール旧市街なども人気の観光スポットとなっています。 そんな見所の多いスリランカの観光スポットをエリア別にご紹介したいと思います。
【スリランカ】ポロンナルワでおすすめの観光スポット11選!魅力あふれる国へ行こう!
ポロンナルワ - 史跡・遺跡
最近日本でも女子旅先や一人旅先などとして人気急上昇中のスリランカは、「インド洋の真珠」とも言われる自然豊かな美しい国。8つもの世界遺産を有し、かつての栄華を感じさせる様々な遺跡や寺院や、ブッダの聖域はパワースポットとしても有名です。さらに、セイロンティーや体に優しいアーユルヴェーダに元づくグルメなど魅力たっぷり!ここでは、そんなスリランカのおすすめ観光スポットやお土産、グルメなどから気になる治安や物価などまでスリランカ旅行に役立つ情報を紹介しています。スリランカに興味があるけれど、旅行プランがしっかりと立っていないという人にも参考になること間違いなしです。