おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【タイ】クラビの観光スポットおすすめ10選!充実した旅行を!

タイの南部に位置しているクラビは、ジャングルや岸壁といった自然に囲まれたエリアです。観光地として開発が進んでいるわけではありませんが、人間の手が入っていない豊かな自然が残されているのが特徴。美しい海ということで知られるアンダマン海に面しており、クラビ内にいくつも存在するビーチはマリンスポーツに制限を設けて静かな海の保全が行われています。ジャングルの中にも手付かずの美しい自然が多くあり、透き通った天然のプールなど遊べるスポットも充実。切り立つ岸壁はロッククライミングの人気スポットでもあり、世界中からクライマーたちがたくさん訪れています。近くにあるピピ諸島もサンゴ礁やヤシの木など南国らしい自然を満喫できるエリアです。

続きを読む

更新日: 2024年4月29日

広告

クラビ旅行のポイント

どんな街?

クラビはタイ南部、プーケット島の東にあります。切り立った断崖絶壁とマングローブのジャングルに阻まれ、多くのビーチはボートでしかアクセスできない秘境感が魅力。また沖合の島々や奇岩が織り成す絶景はクラビならではです。

見所は?

クラビには海からしかアクセスできないライレイビーチなどの秘境ビーチや、国立公園にも指定されているホン島など見どころも豊富。その他、チキン島やタップ島、ポダ島などをカラフルなボートで渡る、アイランドホッピングも人気です。

おすすめのグルメ

クラビのグルメでは新鮮なシーフードは欠かせません。中には水槽から取り出したエビやシャコをそのまま調理してくれるレストランも。またクラビタウンで開かれるナイトマーケットでは、エビの串焼きのような食べ歩きグルメも楽しめます。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

クラビでおすすめの観光スポットを紹介!

■エメラルドプール (クリスタルプール)

エメラルドプール (クリスタルプール)はタイのクラビにある自然のプールです。
クラビタウンからおよそ55キロ、車で1時間ほどの距離にあります。無料の駐車場はすぐに満車になるので、早めの時間に行くのがおすすめ。駐車場からプールまでは1㎞ほどトレッキングトレイルを歩くので、スニーカーで行くのがいいでしょう。
湧き水が溜まってできたプールはエメラルドグリーンで透明度が高く、息をのむような美しさです。湧き水は炭酸カルシウムの含有量が多く、滑りやすいので注意しましょう。スイミングを楽しんだり、水に浮かんでリラックスした時間が過ごせます。水が浅いところもあるので、小さい子供から大人まで楽しめるおすすめのスポットです。

エメラルドプール (クリスタルプール)

タイ / クラビ

Sukhaphiban 2 Road Krabi Cidade, 81000

■アオ・ナン・ビーチ

アオ・ナン・ビーチはタイのクラビにあるものすごく長いビーチで、離島へ行くロングテールボートの発着場になっています。泳ぐのには向いていない海ですが、夕焼けがきれいです。ビーチ沿いにはレストランやショップ、マッサージ店などが並んでいて、屋台もたくさんあります。のんびりと散歩などをして過ごせるビーチです。

アオ・ナン・ビーチ

タイ / クラビ

Ao Nang, Krabi, 81000

■クロンムアンビーチ

クロンムアンビーチは、タイのクラビにあるビーチです。観光客が少なく、ホテル宿泊者以外はほとんど人がいない、とても静かなビーチです。いくつかのビーチレストランがあり、シュノーケリングなどで遊ぶこともできます。

クロンムアンビーチ

タイ / クラビ

155 Moo 2, Nong Thale | Muan, Nong Thale, Krabi Town 81000
http://www.thailandtravel.or.jp/area/krabi.html

タイの首都!バンコクを観光しよう

タイ王国の首都であるバンコクは、東南アジアを代表する都市として発展しています。熱帯に属しており、一年を通して高い気温が続くのが特徴。バンコク中心部には高層ビルが立ち並んでおり、金融機関や商業施設などが数多く存在します。
代表的な観光スポットとしてはタイでもっとも美しい寺院と言われているワット・プラ・ケオがあり、黄金に輝く建物は目をみはる美しさです。チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットでは8000軒ほどの店舗が営業していて、食べ物や衣料品、雑貨などのお土産にもおすすめな品物が並んでいます。
日本でも人気の高いタイ料理の本場でもありますので、パッタイやトムヤムクンなどエスニックな味わいを堪能できます。

バンコク現地ツアー

アユタヤの歴史ある遺跡を巡ろう!

タイの首都バンコクから北側に約80km離れた場所に位置しているアユタヤは、バンコクやプーケット、チェンマイに並び日本人に人気のあるタイ屈指の観光地です。
アユタヤは1350年から417年もの間、アユタヤ王朝の首都として栄えた街で、仏教寺院や寺院跡が多く残っており1991年にはユネスコ世界文化遺産に指定されています。バンコクから車で1時間30分ほど、長距離バスやミニバス、現地現地ツアーも多くあるのでアクセスも良好で日帰りでも楽しめます。

バンコク発アユタヤ現地現地ツアー

タイの水上マーケットで買い物しよう!

昔ながらのタイの暮らしを感じさせる水上マーケット。バンコクではかつて、豊かな水資源を生かした水上交通が盛んで日常の足として小舟が川を行く風景は「東洋のベニス」とも形容されたほど。街中にまで引かれた運河を物売りが行き交う水上マーケットの様子は、まさに旧き良きバンコクの原風景ともいえます。
現在もバンコク近郊には、そうした昔ながらのマーケットがいくつか存在します。

水上マーケットへ行く現地ツアー

クラビや周辺離島を遊び尽くす!

クラビ人気現地ツアー

人気リゾートプーケットにも足を伸ばそう!

プーケット現地ツアー

クラビの離島をご紹介!

■プラナン・エリア

プラナン・エリアはタイのクラビにあるリゾートエリアで、陸の孤島といわれています。プラナン・エリアまでは陸続きですが、高い岩山に囲まれた場所なので行ける道路がなく、アオ・ナン・ビーチからロングテールボートに乗って行きます。
プラナン・エリアではシュノーケリングやロッククライミングをしたり、散歩道をのんびり歩いたりできます。タイ料理などの食べ物を売っているボート式の売店がたくさんあって、子宝祈願ができる祠があるプラナン洞窟もあります。自然のビーチでのんびりしたい場合は人が少なくなる朝や夕方がおすすめです。

プラナン・エリア

タイ / クラビ

Hat Tham Phra Nang, Krabi, 81000

広告

■ガイ島 (チキン島)

ガイ島 (チキン島)はタイのクラビにある島で、ニワトリの頭のような岩があることから、別名「チキン島」といわれています。ガイ島には島民の集落はなく、白い砂浜と透明度の高いエメラルドグリーンの海のビーチがあって、熱帯魚を見られるシュノーケリングなどで遊べます。
ガイ島のすぐそばには小さな島のタップ島があって、引き潮になると“Sand Bar”という白い砂浜が現れて、ガイ島とタップ島をつなぎます。
ガイ島はタイのガイドブックでよく紹介されている観光スポットで、ガイ島まではアオ・ナン・ビーチからロングテールボートで行けます。

■タップ島

タップ島はタイのクラビにある緑に覆われたマリモのような形の島で、DCカードのCMのロケ地になった観光スポットです。透明度の高いエメラルドグリーンの海や白い砂浜を楽しめる、シュノーケリングにおすすめの島で、水の底にも白い砂が広がっています。
タレー・ウェーク(割れる海)という自然現象が起きる島で、干潮になると白い砂浜が現れるというめずらしい現象が起きます。タップ島とすぐ隣のモー島、隣の大きな島のガイ島に白い砂浜の道ができる自然現象で、モー島まで続く白い砂の道は頻繁に見られますが、ガイ島まで続く白い砂浜の道は条件が整わないとなかなか見られない現象になっています。

タップ島

タイ / クラビ

Krabi Town

ピピ島に関連した現地ツアーはこちら

ピピ諸島は、6つの島からなるリゾートスポットです。タイ本土のクラビから約40km離れたアンダマン海に浮かんでおり、映画「ザ・ビーチ」の舞台となった場所としても有名。
ピピ諸島の大きな魅力は、なんといってもその美しさ。石灰岩でできた島は断崖絶壁が連なり、大自然が手つかずのまま残っています。また周囲はサンゴ礁が広がる海。高い透明度を誇っており、エメラルドグリーンに輝いています。
そんな海の中を散策するダイビングは、おすすめのアクティビティ。優雅に泳ぐ熱帯性の魚はとてもカラフルで、時にはジンベイサメやマンタに遭遇することも。ビーチ以外では、有人島のピピドン島を散策するのが人気。ホテルやレストランもありますが、ローカルな南国の雰囲気も味わえます。

ピピ島に関連した現地ツアーはこちら

綺麗な海でマリンアクティビティーを楽しむ!

タイのマリンアクティビティ

明日参加できる!即予約可能なクラビ現地ツアー

クラビの即時予約可能な現地ツアー

■タイガー・ケイブ(ワット・タム・スア)

タイガー・ケイブ(ワット・タム・スア)はタイのクラビにある山中の寺院で、敷地内にはトラの黄色い銅像がたくさん置いてあります。1970年頃までトラがお寺の近辺に出没していたことから、別名「虎の洞窟寺院」といわれています。寺院の裏山から1272段の急な階段を登ると、「ブッダの足跡」という山頂にある史跡に行けます。史跡には黄金色の巨大なブッダ像があり、展望台からはクラビ全体の絶景を見渡せます。

タイガー・ケイブ(ワット・タム・スア)

タイ / クラビ

Nong Thale, Muang Krabi, Krabi 81000

■クロントム天然露天風呂

広告

クロントム天然露天風呂はタイのクラビ近郊にある温泉で、川自体が天然温泉になっています。硫黄が含まれている酸性の温泉で、ほとんど匂いはなく透明です。
温泉に入るには水着が必要で、天然露天風呂は浅い部分と深い部分があります。ジャングルのような緑の自然の中にある温泉で、流れる川というより流れる滝のような感じです。
源泉掛け流し風の天然露天風呂で、温泉の温度は丁度いいくらいの熱さの40度くらいになっています。温泉が流れていく下の方は普通の冷たい川なので、温まりすぎた体を冷ましたい時には水風呂代わりになります。

クロントム天然露天風呂

タイ / クラビ

Huai Nam Khao Khlong Thom, Krabi 81120

■ワット・ケー・コーワララム

クラビの高台にある、白壁が特徴的な仏教寺院。南方上座部仏教の信者が95%と国民のほとんどが仏教徒であるタイですが、純白の外観の仏教寺院は珍しい存在。本堂に安置された黄金の大仏と美しい壁画が見ものです。
入場は無料。庭には滝や洞窟などが造られ雰囲気も良く、クラビを訪れる人のひそかな観光スポットとして人気です。
魅力的なスポットではありますが、敬虔な仏教徒の多い国では寺院の拝観にマナーの厳守が必須。肌の露出の多い服装や破れたジーンズなど非常識な格好での入場、場内を走り回ったり大声を出したりするなどの軽率な行動は避けましょう。

ワット・ケー・コーワララム

タイ / クラビ

Issara Road, Pak Nam, Krabi Town 81000, Thailand
+66 75 611 252

■アオナンモスク

タイのクラビ県のアオナンにあるアオナンモスクは、「モスク」の名の通りのイスラム教の寺院。こちらは、人気のリゾート地アオナンビーチから徒歩約15〜20分のところにあります。
タイにおいては国民のほとんどが仏教徒ですが、このエリアにはマレー系のムスリムが多いため、モスクが作られたのだそう。
モスク全般にいえることですが、中に入るには肌の露出はNG。また、イスラム教の掟に従って男女別の入り口が設けられているというストイックな面がありますが、夜には建物全体が美しくライトアップされ、その幻想的な姿が観光客にも好評です。

アオナンモスク

タイ / クラビ

Ao Nang, Krabi Town 81000, Thailand

クラビの基本情報はこちら

日本とタイの時差

04月29日 9時29分41秒

タイ/バンコクと日本/東京との時差は、2時間です。
日本の方が、2時間進んでいます。

バンコクの時差を詳しく見る

タイの為替

1バーツは 4.27円

※2024年4月29日の為替価格です

タイの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

熱帯に位置するタイは、平均最高気温30~35度と年間を通して暑い国です。中でも暑季にあたる3月から5月には40度に達することも珍しくありません。6月から10月は雨季にあたり、一日に何度も激しいスコールが降ります。またこの時期は暑季とそれほど温度も変わらないため、高い湿度にも悩まされそう。11月から3月は乾季。雨はほとんど降らず、中でも12月や1月は平均気温が25度前後となって過ごしやすくなります。しかしこの時期は朝夕の寒暖差が激しいので、特に北部ではカーディガンなど羽織ものが一枚あると便利。このためタイ観光は、12月や1月がベストシーズンとされています。

タイでの移動手段は何があるの?

タイには、エアポートレールリンク(ARL)と高架鉄道(BTS)、地下鉄(MRT)の3種類の移動手段があります。ですがどの手段も朝夕のラッシュ時間は大混雑。そのためその時間帯にスーツケースを抱えて乗車すると、肩身の狭い思いをするかもしれません。BTSやMRTは値段も安く主要な観光地はほぼカバーしているので、タイ滞在中には便利な乗り物です。ただし高架鉄道のBTSはエスカレーターを探すのがとても難しいため、大きな荷物を持っての移動は少し不便。そしてタイといったらトゥクトゥク!異国情緒満点の乗り物で、近距離の移動には最適。ですが大体高い乗車料金を吹っかけてくるので、適正料金は事前に調べておきましょう。

タイの治安事情は?気を付けたいルール

タイは比較的安全で、治安も安定しています。ですがにぎやかな観光地や夜行長距離バス内などでは、外国人を狙ってスリや置き引きなどが多発しているので注意が必要。またフレンドリーに話しかけては詐欺を働こうとする犯罪も発生しているので、必要以上になれなれしく接してくる人は相手にしないようにしましょう。もし何かトラブルに出会ってしまったら観光客専用に対応しているツーリストポリスがあるので、そちらに連絡を。電話番号は1155で、日本語にも対応しています。また禁煙化が進んでいるタイでは、喫煙場所以外での喫煙やポイ捨ては罰金対象。禁煙区域のビーチなどで喫煙すると最大約30万円もの罰金となることもあります。

タイでチップはいる?物価事情など

スーパーや屋台、百貨店などではチップは必要ありませんが、ある程度のホテルならボーイやベルスタッフなどに20バーツ(約80円)ほどのチップを渡すとスマート。サービス料金が上乗せされるようなレストランならおつりは受け取らず、そのままチップ代わりとしましょう。タクシーは基本的にチップは必要ありませんが、5バーツ(約20円)以下のおつりは受け取らないのが一般的です。また気になるタイの物価事情ですが、現在は少しずつ上昇中。ですが屋台の麺類が40バーツ(約160円)、タクシーの初乗りが35バーツ(約140円)と日本の感覚ではまだまだ安く、それもタイの観光を魅力的にしています。

まとめ

いかがでしたか?“ほほ笑みの国”タイは、仏教が根ざしていたりお米が主食だったりと、日本とよく似ているところを持つ国です。そのため現地では、そこはかとない親近感を感じるかもしれません。また治安もいいので、海外旅行初心者にもおすすめです。タイは北部と南部それぞれ違った表情を見せてくれる懐の深い国。ぜひ一度訪れて、その魅力を体感してみてくださいね!

観光のおすすめ記事

詳しく

少数民族の首長族とは?首輪をつける理由や長い首の秘密を調査!

チェンマイ - 観光名所 ,インスタ映え

世界にはいろいろな人種や民族がいます。日本で暮らす私たちには到底理解しがたい風習や文化もあります。テレビで見たことのある人も多い、タイやミャンマーに少数民族として実在する、首長族についての疑問を徹底的に調査しました。首に巻いている首輪はどんなもの?いつからつけるの?つけないといけない決まりなの?なんていう日本人としての素朴な疑問に回答したいと思います。そもそもどうして首長族が生まれたのかということにも触れていきたいと思います。明日使える雑学として、知識の備蓄として読んでみてください。おもしろい発見があるかもしれません。

詳しく

【タイ】「パタヤビーチ」の魅力を徹底調査!バンコクから車で2時間、タイを代表するビーチリゾート

パタヤ - ビーチ・砂浜,海岸・海

「パタヤ」は、タイ東部に位置し、バンコクから車で約2時間の便利な立地にあるアジアを代表するビーチリゾートとしても人気がある街です。 美しい海でのんびり過ごしたり、マリンスポーツを楽しんだり、ショッピングモールで買い物を楽しんだり、マッサージを堪能したり、ナイトスポットで遊んだり、オーシャンビューのレストランで美味しいシーフードを味わったり、様々な楽しみ方ができる魅力溢れる街です。 またパタヤ水上マーケット、ラン島、木造の巨大寺院「サンクチュアリー・オブ・トゥルース」など観光スポットも充実しています。今回は、パタヤビーチの魅力を徹底調査致しましたので、パタヤへ訪れる際はぜひ参考にしてみて下さい。

詳しく

【タイ】パッポン通りの魅力をご紹介|バンコクを訪れたらぜひ行きたい!

バンコク - 市場・夜市,旧市街・古い町並み

タイは、独特の食事やビーチリゾート、荘厳な雰囲気があふれる寺院の数々など、観光地がたくさんあり、日本人観光客の数が年々増加している国です。タイの都市の中でも、首都バンコクは「東南アジアのハブ(拠点)」と呼ばれ、近代的な建物と歴史を感じさせるスポットが混在する大都市です。バンコクを訪れ、夜の街に繰り出そうするとき、「パッポン通り」という通りの名前を耳にするかと思います。パッポン通りとは、いったいどんな通りなのでしょうか。通りができた歴史や見どころを、詳しくご紹介します。

詳しく

「タイランドエスケープ」がおすすめ!タイの山やビーチリゾートでパワーチャージ

タイ - ビーチ・砂浜,海岸・海,山・渓谷,森林・ジャングル,洞穴・鍾乳洞

タイといえば、バンコクやアユタヤが注目されがちですが、実は私たちの疲れを癒してくれる素敵なリゾートがたくさんあります。山や海の自然が豊かなタイでは、ゆったりとしたリゾートステイはもちろん、さまざまなアクティビティも楽しめます。タイ北部ではトレッキングや象との触れ合い、南部なら海でマリンスポーツなどです。 今回はたくさんあるタイの「マウンテンリゾート」と「ビーチリゾート」の中から厳選したおすすめリゾートと、今注目の「ホアヒン」についてご紹介します。そして「タイランドエスケープ」という新たなタイの楽しみ方についても新提案!次の旅の参考にしてみてください。

詳しく

【タイ】世界最大級の水かけ祭り、ソンクラーンの楽しみ方徹底ガイド

バンコク - 祭り・イベント

タイの旧正月に行われる祭りソンクラーンは、世界有数の大規模な水かけ祭りとして知られています。3日間にわたる期間中、お清めの水をかける祭りです。 近年ではエンターテイメント的な要素が強まり、水をかけ合ってはしゃぎたいという外国人観光客も多く訪れます。現地の人と観光客が一緒になって水鉄砲を打ちまくったり、バケツで水をかけたり、果てはホースで放水したりと無礼講で楽しむイベントです。 また、伝統芸能のステージや美人コンテスト、パレードなどを見て楽しむこともできます。違うスタイルで祝う土地もあり、地方を巡るのも面白いでしょう。大人も子供もびしょ濡れになって大騒ぎするソンクラーンに飛び込んで、ぜひ一緒に楽しんでください。

詳しく

【タイ】パタヤの絶景が見られるレストランをご紹介!穴場観光スポット情報も

パタヤ - ビーチ・砂浜

タイ東部に位置するビーチリゾート・パタヤ。バンコクから車で2時間ほどで行けることから、日帰りでも楽しめるビーチリゾートとして人気です。連日多くの地元の方や観光客でにぎわいをみせています。そんなパタヤはコンパクトな街でありながら、ビーチはもちろんショッピングやナイトライフ、アウトドア、旅の疲れを癒すマッサージなど、一度に色々なことを楽しむことができます。 また海沿いにはレストランもあり、心地よい波音を聴き、海を眺めながらゆっくりと食事やお酒を堪能できるのも魅力の一つ。 今回はトラベルブックの編集者が実際に訪れた、パタヤの絶景が楽しめるレストランと穴場の観光スポットを紹介します。これを読んでパタヤ旅行の参考にしてください。

詳しく

【タイ】ドンムアン空港(DMK)周辺でおすすめの観光スポットを紹介!タイを満喫!

ドンムアン空港 (DMK) 周辺 - 散歩・街歩き ,観光名所

タイのバンコクから北に少し進んだ場所にあるドンムアン空港は、タイの玄関口として重要な役割を持っています。現在は新しくできた国際空港のサポート機能を担っており、タイ国内やアジア各国とドンムアンを結ぶ便が運行中です。 空港内には飛行機の搭乗に関するエリア以外にも食事やショッピングが楽しめるエリアが用意されています。国際線ターミナルの2階にはロイヤルプロジェクトショップというお店が営業していてお土産品や食べ物などを販売。3階にはレストランが営業していて、パッタイやカオマンガイをはじめとした本場のタイ料理を味わうことができます。フードコートも充実しており、お手頃な値段でローカルなタイ料理を堪能できます。

詳しく

スコータイでおすすめ観光地10選!あなただけのタイを発見しに行こう!

スコータイ - 観光名所

タイの北部にあるスコータイは、かつてスコータイ王国というタイ最初の王国が作られたエリアです。1200年代中頃からの文化が色濃く残っている地域であり、当時の華やかな王国文化などを知ることができる歴史的に貴重なエリアとして、遺跡などが世界遺産に登録されています。 スコータイ歴史公園では、200にも及ぶ古代遺跡の数々が残っていて当時の建築様式などを伺うことができるほか、夜のライトアップでは荘厳な雰囲気にたっぷり浸ることが可能です。 サンカローク焼きと呼ばれる焼き物の産地としても知られており、世界中へ輸出された名品が生み出された窯をはじめ、博物館などのスポットも存在します。米から作られた麺を使用し、複雑な味わいのスープが独特の風味を生み出している麺料理も一度チャレンジしてみてくださいね。

広告

のおすすめホテル

タイへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

タイの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社