おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フィリピン】マクタン島でおすすめの観光スポット10選!楽しみ方は無限大!

マクタン島はセブ島からわずか数キロの沖合に浮かぶ離島。マクタン島とセブ島との間には2本の橋が架かっており、簡単に行き来できるようになっています。 リゾート地として知られているセブ島ですが、ホテルをはじめとしたリゾートエリアはこのマクタン島にあります。セブエリア唯一の空港であるセブ・マクタン空港もマクタン島にあり、まさにセブ島リゾートの中心地といえます。マクタン島にはフィリピンの英雄の銅像など、島内にも観光名所はありますが、おすすめはやはりマリンアクティビティ。美しいビーチでの海水浴はもちろん、バナナボートやシュノーケリングなども楽しめます。 ボートをチャーターして、島を巡りながらシュノーケリングなどをするアイランドホッピングも人気。今回はそんなマクタン島のおすすめ観光スポットを紹介していきます。

続きを読む

更新日: 2024年4月25日

広告

マクタン島旅行のポイント

どんな街?

マクタン島はフィリピンセブ州に位置する島です。セブ本島とは2つの橋でつながっていて、誰もが知るセブ・リゾートとはこの島のことをいいます。マリンアクティブティが盛んで年中たくさんの観光客で賑わいを見せる人気の島です。

見所は?

マクタン島の海を満喫するなら、日本人経営のエメラルドグリーン・ダイビングセンターがおすすめです。マゼランを討ち取ったフィリピンの英雄・ラプラプ像や、伝統工芸品のギターを作る工場見学も人気です。

おすすめのグルメ

フィリピンを代表するグルメにはトマトやビネガーを使った料理があげられます。シシグは細かく切った豚肉をニンニクや醤油、ビネガー、唐辛子で炒めた香り近い名物。シニガンは酸味を生かした透明スープです。新鮮な魚介類、特にエビを使った料理もおすすめの一品となっています。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

マクタン島でおすすめの観光スポットを紹介!

■マゼラン記念碑&ラプラプ像

マゼラン記念碑&ラプラプ像は、フィリピンのマクタン島に位置しています。
16世紀にキリスト教を広めるためにマクタン島を訪れたマゼランと戦ったラプラプという領主をモチーフに作られた像や記念碑であり、戦いに勝利したラプラプを英雄として讃えています。広場の中に建てられた大きな記念碑は迫力があって見応えも充分。ラプラプの像も、たくましいラプラプの姿を再現していてファンが多いです。
同じ広場内ではお土産品などの販売も行われています。ビーチからも近く、観光客が多く訪れています。

マゼラン記念碑&ラプラプ像

フィリピン / セブ島 / マクタン島

Barangay Mactan, Lapu Lapu, Philippines
24時間
http://www.everythingcebu.com/attractions/historical-sites/lapu-lapu-shrine/

■ガイサノ マクタン

マクタン島で最も大きなショッピングセンター。高級品の取り扱いは無く庶民的な雰囲気で、洋服や靴、雑貨がメインだが地元の民芸品も安く買えるので、おみやげ探しに適している。地下1階には、食料品売場のほかフードコートも併設されているので簡単な食事もできる。

ガイサノ マクタン

フィリピン / セブ島 / マクタン島

Pajo St,, Lapu Lapu, Philippines
https://www.gaisanocapital.com/

■マクタン・ニュータウン・ビーチ

マクタン・ニュータウン・ビーチは、マクタン島の北東部に位置するビーチです。セブシティーからは車で1時間半、マクタン・セブ国際空港からは車で30分ほどのところにあります。
マクタンニュータウンからは徒歩圏内にあり、周囲にはホテルも点在しているため、観光客にも人気のスポットとなっています。透明感のある美しい海が広がり、ジェットスキーやバナナボート、パラセイリングが楽しめ、周囲ではバギーや乗馬も楽しめるスポットも。
カフェバーや売店、コテージなどもあり、のんびりとくつろげます。また、ローカルビーチですがシャワーやトイレ、更衣室も利用可能です。

マクタン・ニュータウン・ビーチ

フィリピン / セブ島 / マクタン島

Lapu-Lapu City, 6015, Philippines
+63 32 316 2715
https://sugbo.ph/2018/mactan-newtown-beach-resort/

ボホール島に関連した現地ツアーはこちら

ボホール島は、セブ島の南東・フィリピン中部のビサヤ諸島に位置し、国内で10番目の大きさを持つ島。サンゴ礁と白浜のビーチに囲まれたこの島はリゾート地として根強い人気があります。
こちらへのアクセスは、マニラからの航空便またはセブからのフェリー。島の南には2本の橋で繋がった小さな島・パングラオ島があり、素朴で美しい白砂のアロナビーチなどが人気となっています。リゾートホテルの多くはこのパングラオ島のビーチ沿いに点在。ボホール島内の有名な観光スポットに、円錐形の山が1000個以上も並ぶ「チョコレートヒル」があります。この名は乾季に草が枯れて茶色い山になるため付けられたもの。
ほか、楽しめるアクティビティに透明度の高い海でのシュノーケリングやダイビング、白砂のビーチでの海水浴などがあります。

ボホール島に関連した現地ツアーはこちら

アイランドホッピングでパンダノン島へ行こう!

http://image.wishbeen.com

セブを訪れる人の定番アクティビティーの一つでもあるアイランドホッピング。パンダノン島はアイランドホッピングで訪れる島では距離が遠いのですが、人気の高い島です。白砂に寝転がってなにもしないのもよし、ビーチに設けられている椰子の葉っぱと竹でできたハットでバーベキューをする人も。

パンダノン島への現地ツアーランキング

ジンベイザメと泳げる!オスロブへ行こう

ジンベイザメは世界最大の魚類です。日本では一部水族館などで見ることができ、最大20mの雄大な姿と凶暴なサメのイメージとは反する穏やかな性格のギャップから大人気。
そんなジンベイザメを間近で見れるスポットがセブ島の「オスロブ」にはあります!ガラス越しでもキャラクターでもない、本当のジンベイザメと一緒に泳げるのは世界中でもオスロブだけ。

ジンベイザメと泳げるオプショナルツアー

ボホール島へメガネザルに会いに行こう!

ボホール島はセブ島の隣に位置し、手付かずの自然を活かしたアクティビティスポットが多く、セブ島からフェリーで約2時間でアクセスできる人気の島です。
そんなボホール島のおすすめスポットというと、世界遺産に登録されているチョコレートヒルズです。30メ-トルから50メ-トルの緑の草木に覆われた1200個以上の山々が連立しており、乾季には茶色のチョコレートがズラッと並んでいるように見えることからその名がつきました。
また、世界最小のメガネザル「ターシャ」が見学できるタ-シャ保護観察区域も外せないスポットで、緑豊かな自然の中に存在する可愛いメガネザルを見られます。他にも神秘的なヒナグダナン洞窟やジップラインを楽しめるダナオ・アドベンチャーパークなど、見所満載のスポットが数多くあります。