おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【タンザニア】ダルエスサラームでおすすめの観光スポット6選!絶景の国へ行こう!

ダル・エス・サラームはタンザニアにある都市です。タンザニアの経済中心部であり、最大の都市として知られています。旧首都であったことから歴史的観光スポットも多く残っていて、観光地としての見所が豊富であることも特徴です。また、ダル・エス・サラームの人気観光スポットの玄関口にもなっているため、たくさんの人が足を運びます。歴史的観光スポット以外にもトロピカルな雰囲気が漂う港湾都市としての側面も持ち合わせています。ビーチではサーフィンや海水浴などのマリンアクティビティを楽しむことができ、ビーチ沿いには宿泊施設も建ち並んでいます。今回はそんなダル・エス・サラーム周辺でおすすめの観光スポットを紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

タンザニアの言葉事情は?英語は通じる?

タンザニア旅行をするのであれば、気になるのが言葉事情。タンザニアの公用語は、スワヒリ語と英語です。英語教育には、非常に力を入れており、学校では、教育言語として英語が指定されているほど。そのため、日常会話でも、英語が普通に使われており、新聞や雑誌、テレビなどでも英語は普通に使われています。もちろん観光スポットやホテル、レストランなどでは、英語は普通に通じるので、言葉が通じないという心配は、ほぼ必要ありません。地元の人たちも、ほぼネイティブ並みに英語を話すので、地元の人たちとの会話も不自由なく楽しむことができるでしょう。

タンザニアの通貨や物価事情は?だいたい相場はこれくらい

タンザニアを旅行するのであれば、知っておきたい通貨や物価事情。タンザニアの通貨は、タンザニア・シリングになっています。現地の空港や両替商、銀行などで両替が可能になっており、両替をするところによってレートはさまざまです。タンザニアの物価は、日本に比べると大変安くなっています。500mlのペットボトルのミネラルウォーターが、約12.5円、ホステルは、リーズナブルなところであれば、1日750円ほどで宿泊することができてしまいます。バスは、15分ほど乗っても15円ほどになっています。ただし、アルコールは、あまり日本と変わらない金額になっています。

タンザニアの治安は?気をつけておいた方がいいトラブル

タンザニアは、アフリカの中でも比較的治安が良い国として知られています。年間を通じて多くの観光客の人たちが訪れていますが、トラブルにまきこまれるケースは、非常に少なくなっています。とは言え、ひったくりやスリなどの軽犯罪は多発しており、特に観光客が集まる場所で、観光客をターゲットにしたスリやひったくりが非常に多くなっています。外出時は、大金や高価なものを持ち歩かず、華美な服装を避けるのが被害に合いにくくなるポイントです。ツアーで訪れているのであれば、ガイドの言うことをしっかりと守り、万が一のため、緊急連絡先などもメモをしておきましょう。

広告

タンザニアの旅の計画に!航空券はこちらから

アフリカの東岸に位置しているタンザニアは、キリマンジャロをはじめとする数々の世界遺産を有し、大自然に恵まれた魅力あふれる国です。アフリカの中では、治安も良く人々も温暖。英語も通じるので、日本人にとっても訪れやすい国になっています。日本からは、直行便の運航がないため、ドバイやドーハなどを経由して訪れる形になり、所要時間は、約20時間~となっています。そんなタンザニアを旅行するのであれば、ツアーを利用するのもおすすめです。個人で一つ一つ手配するよりも簡単に予約ができ、ガイド付きツアーなどであれば、個人より安心・安全に旅行を楽しむことができます。旅慣れている人ならば、個人で航空券を手配して、自由な旅を楽しむのも良いでしょう。自分に合ったプランで、タンザニア旅行を満喫してみて下さいね。

タンザニアへのお得な航空券はこちらから

タンザニアへの最安値の航空券を調べる

日本とタンザニアの時差

04月28日 8時01分43秒

タンザニア/ダルエスサラームと日本/東京との時差は、6時間です。
日本の方が、6時間進んでいます。

ダルエスサラームの時差を詳しく見る

タンザニアの為替

1タンザニア・シリングは 0.0611円

※2024年4月28日の為替価格です

ダルエスサラームでおすすめの観光スポットを紹介!

■ムブディヤ島

ムブディヤ島は、タンザニアの旧首都ダル・エス・サラームの沖合い約10kmの場所に浮かぶ離島です。無人島で、ホテルもレストランもないまったくの自然を味わえる場所として観光客に人気。
またダル・エス・サラーム海洋保護区にあり、ダイビングスポットとしても知られています。しかも運が良ければイルカやクジラに出会えることも。
島に売店はありませんが、冷たいビールやジュースなどは地元も人々が売ってくれるので心配はいりません。追加料金でキャンプもできるので、町でシーフードを買ってきてバーベキューを楽しむのもおすすめ。
島と本土とは木製の渡し舟がつないでおり、所要時間は25分ほどです。

ムブディヤ島

タンザニア / ダルエスサラーム

Dar es Salaam, Tanzania

■ボンゴヨ島

ボンゴヨ島は、ダル・エス・サラーム海洋護区に属する無人島。ダル・エス・サラームの沖合い約2.5kmの場所にあり、海洋保護区にある4つの島の中でも最も多く観光客が訪れています。
本土とはボートがつないでおり所要時間も30分ほどですが、とても小さな船に2回ほど乗り継ぐ必要があるので、乗り移る際ポケットから貴重品などが落ちないように注意しましょう。
サンゴなどがないためシュノーケリングやダイビングといったマリンアクティビティには向いていませんが、その分なにもしないというぜいたくを思い切り満喫できる貴重なスポットです。小さなレストランはあるので、食事の心配はいりません。

ボンゴヨ島

タンザニア / ダルエスサラーム

Off Dar Es Salaam Slipway Pier, Dar es Salaam, Tanzania

■村の博物館

広告

村の博物館は、ダル・セス・サラーム郊外の町マクンブッショにある1966年に設立された野外博物館。ここではタンザニアに16ある民族の文化や伝統的家屋などを紹介しており、実際に家屋の中に入ることもできます。
またタンザニアに古くから伝わる音楽やダンスのショーはダイナミックで、充実した見応え。敷地内には伝統料理が味わえるレストランや工芸品などを扱う土産物屋もあります。
村の博物館はダル・エス・サラーム駅から車で25分ほど。入場料は6,500タンザニアシリング(Tsh)で、ショーは2,000Tshです。

村の博物館

タンザニア / ダルエスサラーム

New Bagamayo Road at Makaburi Street, Dar es Salaam

■ムウェンジ・ウッドカーバーズ市場

ムウェンジ・ウッドカーバーズ市場は、ダル・セス・サラーム郊外のサム・ナジョマ・ロード沿いにある市場です。ここは木彫りを伝統文化とするマコンデ族が作るマコンデ彫刻を中心に、およそ200人以上もの職人が販売している活気ある場所です。
彫刻はマスクや人形などどれもアフリカらしさを感じるものばかり。その他にもジュエリーや服、サンダル、絵画など品ぞろえも豊富で、アフリカ土産を探すならここは外せません。当然のことながら観光客には高値で売ってきますが、交渉次第では相場よりも安く手に入れることも可能。
ムウェンジ・ウッドカーバーズ市場はダル・エス・サラーム駅から車で約30分です。

ムウェンジ・ウッドカーバーズ市場

タンザニア / ダルエスサラーム

Sam Nujoma Road, Dar es Salaam

■ココビーチ

ココビーチ

タンザニア / ダルエスサラーム

Toure Dr, Dar es Salaam 14100, Tanzania

■国立博物館

国立博物館は、ダル・エス・サラームのサモラ・アベニュー沿いにあります。2011年にリニューアルオープンしました。
人類発祥の地アフリカらしく、約200万年前のヒトの祖先「ジンジャントロプス・ボイセイ」など人類の進化を解明する展示物が見どころ。その他、先史時代に岩や洞窟に描かれたロックアートや現代アートなども置かれています。
また別館に行く途中に展示されている初代大統領旧専用車を見るのもお忘れなく。入り口近くにはタンザニアの伝統工芸品がそろったショップがあるので、お土産はここで購入しましょう。
国立博物館はダル・エス・サラーム駅から車で約20分。入館料は大人6,500タンザニアシリングです。

国立博物館

タンザニア / ダルエスサラーム

Shaaban Robert Street, Dar es Salaam, Tanzania

まとめ

いかがでしょうか?日本からは、乗り継ぎを行い20時間以上と長旅にはなりますが、数々の世界遺産を有し、日本では見ることができない大自然や動物たちにも出会うことができるタンザニアは、大変魅力の大きな海外旅行先です。物価も安く、人も温和なので、マナーなどをしっかりと守って、素敵な旅を満喫してみませんか?

タンザニアへのお得な航空券はこちらから

タンザニアへの最安値の航空券を調べる

観光のおすすめ記事

詳しく

アフリカの赤の湖と呼ばれる「ナトロン湖」動物たちが石と化すのは本当?!

タンザニア - 滝・河川・湖

その湖の水に触れると動物たちが石灰化すると言うアフリカ・タンザニア北部にある「ナトロン湖」。湖が赤く染まることから別名“炎の湖”や“死の湖”などと呼ばれていますが、ここに唯一生息する赤い色素を持つ微生物を食べに、フラミンゴが飛来、フラミンゴの繁殖地としても知られています。生きたままの姿で石灰化した動物たちや、フラミンゴの群れに出会えるアフリカの観光スポットとなっているんです。ここでは、なぜ湖が赤く染まるのか?動物が石灰化するのか?など、ナトロン湖の謎を解明。行き方や見所、周辺の観光情報などについても触れています。

詳しく

【タンザニア】ザンジバルでおすすめの観光スポット9選!絶景の国へ行こう!

ザンジバル - ビーチ・砂浜,滝・河川・湖,広場・公園,旧市街・古い町並み

ザンジバルはアフリカ大陸の海に浮かぶ小さな島です。日本にはあまり馴染のない場所ですが欧米の人達にとっては親しみのある観光地です。美しい海が魅力で、ビーチ沿いには宿泊施設が建ち並んでいるのでリゾートステイを楽しむこともできます。リゾート地でありながらアフリカの文化も堪能できるので、非日常を体験したい人にもおすすめの観光スポットです。 日本からは直行便が無いため、飛行機か船を乗り継いでアクセスします。街中にはストーンタウンという歴史的景観が残るエリアがあり、世界遺産にも登録されていることでも有名です。アフリカともヨーロッパとも取れない街並みを散策してみてください。 今回はそんなザンジバルでおすすめの観光スポットを紹介します。

詳しく

【タンザニア】アルーシャでおすすめの観光スポット8選!楽しみ方は無限大!

アルーシャ - 山・渓谷,草原・平原,滝・河川・湖,砂漠・荒野

アフリカの東岸に位置しているタンザニアは、アフリカ最高峰であり、世界遺産にも登録されている「キリマンジャロ」があることで知られる自然豊かな国。世界遺産はなんと7つも有しており、自然保護地区や、氷河などの大自然など、ここでしか見ることができない絶景と、そこに住む動物たちに出合うことができます。ここでは、タンザニアのおすすめ観光スポットやグルメ、お土産などはもちろんのこと、気になる治安や気候など、タンザニア旅行に役立つ情報をご紹介。タンザニア旅行を検討中の人も、タンザニアに興味はあるけれども、いまいちピンとこなかった人も、この記事をご覧になれば、タンザニア旅行のイメージが膨らむこと間違いなしです。

詳しく

【タンザニア】セレンゲティ国立公園で大草原のサファリ体験!行き方や周辺スポットをご紹介

ンゴロンゴロ自然保護区 - 草原・平原,森林・ジャングル

アフリカ旅行で人気のアクティビティのひとつがサファリです。アフリカの大自然を背景に、ライオンや象、キリンなどが生き生きと活動する姿が見られます。今回はアフリカの中でも特に旅行者に人気の高い、タンザニアのセレンゲティ国立公園をご紹介します。さまざまなサファリツアーも充実しているため、アフリカの迫力ある大自然を体感したい方におすすめです。

詳しく

タンザニア連合共和国旅行を徹底調査!オススメ観光スポットから予算・持ち物・おみやげまで

タンザニア - ビーチ・砂浜,海岸・海,山・渓谷,草原・平原,滝・河川・湖,森林・ジャングル,自然遺産,文化遺産,複合遺産,市場・夜市,広場・公園,旧市街・古い町並み

東アフリカ最大の国・タンザニア連合共和国は赤道直下に位置し、7か国と国境を接しています。アフリカ諸国の中では比較的治安が良いといわれており、キリマンジャロ登山からビーチリゾート、サファリなど、見どころが沢山あることから、旅先として世界から注目されています。サファリでの注目度NO.1は、セレンゲティ国立公園で繰り広げられる「ヌーの大移動」です。テレビなどでも取り上げられることが多いので、知っている方も多いのではないでしょうか。 今回は、そんなタンザニア連合共和国についての様々な情報をお届けします。 日本人にとってタンザニアはまだまだあまり馴染みがありませんが、刺激的な旅先を探している方は、この記事を参考に、ぜひタンザニアへの旅行を計画してみてはいかがでしょうか!?

広告

のおすすめホテル

タンザニアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

タンザニアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社