おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

ボツワナの観光スポットおすすめ16選!隠れた魅力が満載

ボツワナはアフリカ大陸南部に位置する内陸国で、カラハリ砂漠や世界最大級の内陸デルタ「オカバンゴ・デルタ」など大自然を楽しめる国です。また、ゾウの密集エリアであるチョベ国立公園や数多くの野生動物に出会える動物保護区などもあり、日本の動物園とは全く異なる世界観で生き生きとした野生動物に出会えます。さらにボツワナはダイヤモンドなどの鉱物資源が豊富で経済的にも豊かですが、まだ観光客は少ないため、様々なツアーに参加しやすく、身近に雄大な自然を体感できます。そんなボツワナの情報をご紹介します。観光プランの参考にしてみてはいかがでしょうか。

続きを読む

更新日: 2024年4月29日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ボツワナの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

ボツワナはアフリカ大陸南部に位置しているため温暖なイメージがありますが、平均標高が1000mの高原地帯に位置しているため、年間通して気温は比較的緩やかです。11月から3月は雨季、4月から10月は乾季で、北部は気温が高く雨も多いが、南西部・中央部は乾燥しています。日差しが強く、日中は25度以上になりますが、標高が高いため朝晩は冷えこみ、冬には5度を下回ることもあります。そのため、観光に行くなら、日中は強い日差しを避けるため長袖の薄手シャツなどを利用し、冷え込みに備えて上着や羽織ものを持っていくことをおすすめします。冬は厚手のアウターも必要です。

ボツワナの代表的なグルメを紹介!

ボツワナは牛肉や鶏肉を使ったイギリス風の料理が多く、伝統料理として有名なのは牛肉を煮込んだセスワです。牛肉が繊維状になるまで煮込み、塩味のみで味付けしたあっさりしたメニューで、お肉そのものの味がよくわかります。他にもモロホと呼ばれる青菜を煮込んだシチューやトマト風味のラムシチューがあります。主食としては小麦粉を団子状にして蒸したダンプリング、トウモロコシ粉を蒸してマッシュポテトのようにしたパリチがあります。そしてボツワナらしい一品としてはパニというイモムシ料理があります。見た目はすごいですが、佃煮のような味でお酒に合います。

広告

ボツワナの旅の計画に!航空券はこちらから

日本からボツワナまでは直行便がなく、数回の乗り換えをして到着します。フライト時間は23時間50分と、ほぼ1日を要しますが、自然が豊かで世界遺産もあり、見応えのある国です。有名なスポットが世界遺産オカバンゴ・デルタという世界最大の内陸デルタです。美しい景色の中を進むツアーは人気で、デルタ内部のロッジには宿泊できます。また、世界遺産ツォディロ・ヒルズも狩猟採集民ブッシュマンが描いた壁画が見られることから人気があります。他にも世界最大級の塩湖マカディカディ・パンやゾウやライオンに出会えるチョベ国立公園などもあるのでお好みのプランやツアーを探してみてはいかがでしょうか。

ボツワナへのお得な航空券はこちらから

ボツワナへの最安値の航空券を調べる

日本とボツワナの時差

04月29日 12時09分29秒

ボツワナ/ハボローネと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ハボローネの時差を詳しく見る

ボツワナの為替

1プラは 11.46円

※2024年4月29日の為替価格です

ボツワナでおすすめの観光スポットを紹介!

■オカバンゴデルタ

オカバンゴデルタは、ボツワナ共和国の北部のカラハリ砂漠内に位置するデルタ(三角州)です。マウン空港から小型機で1時間ほどでアクセス出来ます。世界最大のデルタと言われており、その大きさは25000平方キロメートルにも及びます。また2014年には世界遺産にも登録されています。
オカバンゴデルタの最大の特徴は多くの野生生物が生息している点です。オカバンゴ川が長時間かけて流れ込むことによってシマウマやヌー、ゾウなどの草食動物からヒョウやチーター、ライオン、ワニなどの肉食動物まで集まります。
小型機で上から眺めたり、丸木舟で水路から鑑賞したりできます。

オカバンゴデルタ

ボツワナ / その他の都市

Maun, Ngamiland East, Botswana

■モレミ動物保護区

広告

モレミ動物保護区は、ボツワナ共和国のオカバンゴデルタの東側の一部分のことを指します。こちらは、アフリカでも有数の野生生物保護区となっています。デルタの中でも陸地が多いエリアなので、オープンカーで保護区を見て回ることが出来ます。
ベスト観光シーズンは、水が干上がる乾季である7月から10月となります。アカシアの林やサバンナが点在しており、アフリカゾウやライオン、クロコダイル、また多くの種類の鳥類が生息しています。
中でも1番の見どころはカバが多くやってくる池で、展望台があるので近くで鑑賞することが出来ます。

モレミ動物保護区

ボツワナ / その他の都市

Moremi Game Reserve, Botswana
https://www.moremi.com/

■CARACAL Biodiversity Center

CARACAL Biodiversity Centerは、ボツワナ共和国のカサネにあるNGO団体が運営と研究を行う動物保護センターです。怪我や孤児になり保護した小動物がメインとなっており、多種のヘビやミーアキャット、カメ、アナグマ、鳥類、爬虫類などが飼育されています。
飼育員やスタッフとも距離が近く、色々と動物についての説明をしてくれます。さらに動物と触れ合うことも出来るので、子供から大人まで楽しむことが可能です。
それほど大きい施設ではないので、所要時間は1時間ほどで問題ありません。

CARACAL Biodiversity Center

ボツワナ / チョベ

Plot 3102 Airport Road, Kasane, Chobe National Park, Botswana
9:00 - 17:00
https://www.caracal.info/wildlife-rescue-and-rehabilitation

■マカディカディパン

マカディカディパンは、ボツワナ共和国を代表する国立公園の1つです。
オカバンゴデルタから東に300kmほどにあり、ミニバスで3時間ほどでアクセス可能です。個人で行くのは難しい為、通常はナタという街からツアーに参加する方法が一般的です。
マカディカディパンの特徴は大きな塩湖であり、乾季には白い地面が広がり、日没や日の出が綺麗に鑑賞出来ます。また、夕方や早朝にはミーアキャットが見られ、季節によっては東部オカバンゴデルタからマカディカディパンへと往復1000kmほどもの旅路を大移動するバーチェルサバンナシマウマも見ることができます。

マカディカディパン

ボツワナ / その他の都市

Makgadikgadi Pans National Park, Botswana

■Okavango River

Okavango Riverは、アフリカ南西部を流れる川で全長1600kmほどあり、南西部では4番目に長い川となります。海には流れ込まない内陸川であり、アンゴラ高原を水源とし、アンゴラとナミビアの境を越し、ボツワナ共和国のカラハリ砂漠まで到達します。
Okavango Riverの特徴としては、滞在するロッジが少なめであり、他の観光客とあまり出くわすことがない点や、カバやシマウマなどの野生生物が多く生息し、近くで鑑賞出来る点、ボートに乗ってバードウォッチングや美しいサンセットを見られる点などが挙げられます。

Okavango River

ボツワナ / その他の都市

Maun, Ngamiland East, Botswana

■ツォディロ

ツォディロは、ボツワナ共和国の北西部に位置するエリアです。2001年にボツワナ共和国で初めて登録された世界遺産であり、かつてこの地に住んでいたサン族が描いたと言われる岩に壁画絵が多く残されており、別名砂漠のルーブルとも呼ばれているほどです。
ツォディロの魅力は、4500以上もある色鮮やかな岩壁絵。10平方kmというあまり大きくない範囲にあるので、歩けばすぐ絵を見つけられるのも魅力です。
個人で行くことも可能ですが、ロッククライミングと組み合わさったトレイルツアーなどもあります。

ツォディロ

ボツワナ / その他の都市

Near Sepupa | Northwest Botswana, Shakawe, Botswana
http://whc.unesco.org/en/list/1021

広告

広告

のおすすめホテル

ボツワナへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ボツワナの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社