おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フランス】パリ・オペラバスティーユ周辺でおすすめの観光スポット18選!楽しい旅の計画を立てよう

オペラバスティーユは、バスティーユ襲撃200年を記念して、1989年にバスチーユ駅から徒歩約1分のところに建てられたモダンな雰囲気のオペラハウスです。 オペラのほかにも、バレエと現代舞踏の上演も行われており、世界中からたくさんの人たちが訪れています。また、カナダの建築家であるカルロス・オットーが建築を手がけたガラス張りのモダニズム様式の外観も見どころの一つになっており、多くの人が記念撮影を行っています。ガイドツアーでのみ内部の見学を楽しむことができ、スケジュールは日によって異なるので確認が必要。 今回は、そんなオペラバスティーユ周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

フランスの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

フランスも日本同様に四季がありますが、日本より気温は低めで、夏でも1日の寒暖差が激しいことがあります。4月頃から春の日差しになり、初夏は日本と違い、梅雨がないためカラッとして過ごしやすい日が続きます。ただ、秋の訪れが早く、11月には一気に冬の気候になります。四季があるといっても日本とは温度や訪れる時期が若干異なるので旅行日程が決まったなら、その時期の気温を調べて服装を用意するといいでしょう。過ごしやすい夏でも朝晩は冷えるのでカーディガンやストールなど簡単に重ね着できる羽織物を持っていくことをおすすめします。また、フランス国内でも4つの気候があり、目的地によって気温も異なるのでそれぞれの天候をチェックしてから用意することをおすすめします。

フランスの言葉事情は?英語は通じる?

フランス観光が決まった時に気になるのが言葉です。英語は話せるけどフランス語はわからないという方が多くいます。フランスの公用語はフランス語ですが、主要観光地やホテル、駅の窓口、高級ブランドブティックなどでは英語は通じます。レストランでも英語表記のメニューが掲げられているお店はメニューも英語版を用意しているのでフランス語が話せなくても利用できます。ただ、地元のマルシェやベーカリー、パリ以外の街では英語が通じない場合もあります。そんな時は「ボンジュール」と挨拶をして「サ! ( ça!)これ」、「シルブプレ (お願いします)」と言うと簡単に購入できます。また、タクシーを利用する場合は英語が通じないことが多いので、そんな時は目的地をメモに書いて運転手に見せると便利です。

フランスの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアは?

フランス観光で気になるのがテロや治安です。テロについてはいつ起こるかというのは誰にもわからないので、常に警戒しておくことが大事です。また、海外の観光地はどこもですが、フランスも日本と比ベ、スリや窃盗などの軽犯罪が多くあります。そのため、人込みの多い観光地や地下鉄に行く場合は荷物の管理に気をつけてください。また、凱旋門やエッフェル塔などの周辺で署名活動を利用したスリもあります。署名をしているうちに財布などを荷物から盗まれるので注意してください。さらにパリをタクシーで移動中によく遭遇するのが渋滞です。その渋滞を利用したバイク強盗もあり、窓から見える場所に鞄などを置いておくと盗られることもあるのでなるべく見えないようにしてください。そしてパリでは貧困層が多い18、19、20区は治安が悪いので近づかないようにしてください。

広告

芸術の街・パリでオススメの美術館をご紹介!

フランスのパリといえば美術館が数多くある芸術の街です。そんなパリで一番のおすすめ美術館といえばルーブル美術館です。かつて宮殿だった建物を利用しているので展示物はもちろん、建物の作りもエレガントで見応えがあります。展示物は世界的名画の「モナ・リザ」をはじめ、30万点以上の作品があり、1日では回りきれないほどです。また宮殿中央に位置するガラスのピラミッドも有名で、夜にはライトアップされて幻想的な景色を楽しめます。さらにセーヌ川を挟んで対岸に位置するオルセー美術館もおすすめです。こちらはかつての駅舎を利用しており、ゴッホやモネなどの絵画作品を中心に展示してあります。また、オランジュリー美術館にはモネの作品で有名な「睡蓮」が真っ白な部屋に展示してあり、モネを贅沢に鑑賞できます。モネが好きな方におすすめの美術館です。

フランスの旅の計画に!航空券・お得なツアーはこちらから

フランスはヨーロッパの中でも人気の観光地です。芸術の国としても知られており、美術館や博物館、街中にも数多くのギャラリーがあります。中でもおすすめなのが「モナ・リザ」や「ミロのヴィーナス」などが展示されている「ルーブル美術館」です。さらに世界遺産「モンサンミッシェル」も人気スポットの一つとなっています。そしてフランスで忘れてはいけないのがグルメです。上品なフレンチはもちろん、クレープなどのスイーツメニューも豊富で女子にもおすすめです。そんなフランスまでは日本から直行便が運航しており、たった12時間で到着できます。有名な観光スポットを色々回りたいならお得なツアーに参加するのも一つの方法ですが、航空券だけ購入して現地で自由に行動するのも旅の楽しみの一つです。色々なスポットがあるので目的に合わせてプランを色々考えてみてはいかがでしょうか。

フランスでこだわりのツアーを探すならここ

フランスへのお得なツアーはこちら

フランスへのお得な航空券はこちらから

フランスへの最安値の航空券を調べる

日本とフランスの時差

04月28日 12時40分33秒

フランス/パリと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

パリの時差を詳しく見る

フランスの為替

1ユーロは 169.37円

※2024年4月28日の為替価格です

パリ・オペラバスティーユ周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■マダム タッソーろう人形館

1835年にオープンしたイギリスなどの有名人に会える、ろう人形館です。ロイヤル・ファミリーをはじめ、いろんな人形と一緒に写真を撮ることもできます。スクリームルームと呼ばれるお化け屋敷や4D映画やブラックキャブに乗ってロンドンの歴史を学べるコーナーもあります。

マダム タッソーろう人形館

イギリス / ロンドン

Marylebone Road, London NW1 5LR, England
+44 333 321 2001
https://www.instagram.com/p/B37_vVGA-H9/

■シャーロック ホームズ博物館

広告

シャーロック ホームズ博物館は、ロンドン中心部にある博物館で、地下鉄ベーカーストリート駅から徒歩4分ほどのところにあります。
言わずとしれたコナン・ドイル著作の小説、シャーロック・ホームズシリーズで、シャーロックと友人のワトソンの居住地として登場した場所となっています。5階建ての建物で、イギリスらしい内装と家具が備えられ、シャーロックの衣装や書斎、調査ノートなどのほか、小説に登場する人物の蝋人形が展示されているのがポイント。
ギフトショップではシャーロックに関するさまざまな商品が売られており、ファンにはたまらない観光スポットとなっています。

シャーロック ホームズ博物館

イギリス / ロンドン / ウェスト・エンド

239 Baker Street, London NW1 6XE
9:30-18:00
http://www.sherlock-holmes.co.uk/

■リージェンツ・パーク

ロンドン北部にある大きな公園です。クイーンメアリーローズガーデンのバラが有名です。また、園内にはロンドン動物園もあります。ヘンリー8世の狩猟場として使われていました。リトル・ヴェニスからナローボートで行くこともできます。ボート遊びが楽しめる湖もあります。

リージェンツ・パーク

イギリス / ロンドン / ウェスト・エンド

The Regent's Park, Chester Rd, London NW1 4NR イギリス

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

フランスの中央部を流れるロワール川流域に広がるロワール渓谷には、アンボワーズ、ブロワ、アンジェ、トゥール、オルレアンなどの歴史上の重要都市が点在、世界遺産にも登録されている数々の名城が現存していることから「フランスの庭園」という異名を持つ風光明媚な地域です。百年戦争に勝利したシャルル7世が、シノン城に宮廷を移して以来約160年間、ロワール渓谷は、フランスの政治・文化の中心となり、貴族たちがこぞって城を建てました。レオナルド・ダ・ヴィンチも設計に貢献したというシャンボール城、「ギーズ公の暗殺」など陰謀の舞台ともなったブロワ城、「6人の奥方たちの城」と呼ばれたシュノンソー城、シャルル8世がイタリア遠征より持ち帰った美術品で整えたアンボワーズ城、17世紀に建てられた古典様式のシュヴェルニー城などが有名です。

日帰り観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

■大英博物館

世界三大博物館の一つで、ロンドンを代表する観光スポットです。ロゼッタストーン、ミイラ、モアイ像、スフィンクス、ゲイヤー・アンダーソンの猫など見逃せない展示が目白押しです。約800万点の収蔵品があります。仏像など日本関連の展示コーナーもあります。

大英博物館

イギリス / ロンドン / ウェスト・エンド

Great Russell Street, London WC1B 3DG, England
+44 20 7323 8000
10:00 - 17:30

■ウェルカム コレクション

ウェルカム コレクションは、地下鉄ユーストン・スクエア駅からすぐのところにある博物館です。科学と医療、さらにアートをフュージョさせている博物館になっており、子どもから大人までみんなで楽しむことができます。
19世紀半ばごろから20世紀前半にかけて活躍していた科学者であるヘンリー・ウェルカム氏の名前がついている博物館で、液体や粉の薬しかなかった時代に、錠剤を発し、より良い薬の摂取が可能となったことで知られるウェルカム氏の資産をもとに2007年に開設しました。
他ではなかなか見ることがないようなちょっと変わった展示を楽しめ、入場料が無料なのもうれしいポイントです。

ウェルカム コレクション

イギリス / ロンドン / ブルームズベリ

183 Euston Road, London NW1 2BE, England
+44 20 7611 2222
10:00 - 21:00
https://wellcomecollection.org/

■オックスフォード ストリート

オックスフォード ストリートは、ロンドン市中心部のウエストミンスター地区を東西約2㎞に渡って貫く大通りです。こちらは300以上の店舗が連なる世界的なショッピングストリートであり、年間2億人以上が訪れるヨーロッパで最も人通りが多い通りです。
デパートを除くと、ユニクロやH&Mなどのフラッグシップショップやギャップ、アディダス、ベネトンなどのショップが並んでいます。
この通りが1年で一番華やかになるのはライトアップが行われるクリスマスシーズン。毎年、ライトアップの点火式には多くの著名人が参加します。

オックスフォード ストリート

イギリス / ロンドン / ソーホー

Oxford Street, London W1W 8LG, England
+44 20 7240 7701
https://www.oxfordstreet.co.uk/

サンテミリオンに関連した現地ツアーはこちら

サン=テミリオンはフランスの南西部、ヌーヴェル=アキテーヌ地域圏に位置する街で、7つの周辺コミューン(地方自治体)の美しい景観と歴史地区の街並が世界遺産として登録されています。ボルドーワインの生産地として名高いボルドーからは電車で約1時間の距離にあり、ボルドーに並ぶワインの産地のひとつとしても有名です。ワイン醸造の歴史は8世紀にまでさかのぼり、「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」の巡礼で立ち寄る人々の間でも好んで飲まれ、街を代表する名物となっています。サン=テミリオンでは、巨大な一枚岩をくりぬいて造られた「モノリット教会」が観光名所となっているほか、「トリニテ礼拝堂」など、歴史ある建物が多く残されています。

サンテミリオンに関連した現地ツアーはこちら

広告

広告

のおすすめホテル

フランスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

フランスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社