おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フランス】ミクロポリス周辺にあるおすすめ観光スポット6選!情報はこちらから

ミクロポリスは、ブザンソン中心部のやや西側に位置するコンベンションセンターで、東西、南北を結ぶ主要な道路がすぐ近くにあり、Malcombe駅から徒歩でアクセスできる場所にあります。 11ヘクタールもの広さのある場所で、1,200台もの駐車スペースがあるのもポイント。敷地内にはノーススペースとサウススペースにそれぞれ別の建物が建っており、展覧会やコンサートが開かれ、イベント時には多くの人で賑わうのが特徴です。 ノーススペースには飲食店も併設され、食事も楽しめます。今回は、そんなミクロポリス周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月29日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とフランスの時差

04月29日 3時16分32秒

フランス/ブザンソンと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ブザンソンの時差を詳しく見る

フランスの週間天気

フランスの為替

1ユーロは 169.11円

※2024年4月29日の為替価格です

フランスの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

フランスも日本同様に四季がありますが、日本より気温は低めで、夏でも1日の寒暖差が激しいことがあります。4月頃から春の日差しになり、初夏は日本と違い、梅雨がないためカラッとして過ごしやすい日が続きます。ただ、秋の訪れが早く、11月には一気に冬の気候になります。四季があるといっても日本とは温度や訪れる時期が若干異なるので旅行日程が決まったなら、その時期の気温を調べて服装を用意するといいでしょう。過ごしやすい夏でも朝晩は冷えるのでカーディガンやストールなど簡単に重ね着できる羽織物を持っていくことをおすすめします。また、フランス国内でも4つの気候があり、目的地によって気温も異なるのでそれぞれの天候をチェックしてから用意することをおすすめします。

フランスの言葉事情は?英語は通じる?

フランス観光が決まった時に気になるのが言葉です。英語は話せるけどフランス語はわからないという方が多くいます。フランスの公用語はフランス語ですが、主要観光地やホテル、駅の窓口、高級ブランドブティックなどでは英語は通じます。レストランでも英語表記のメニューが掲げられているお店はメニューも英語版を用意しているのでフランス語が話せなくても利用できます。ただ、地元のマルシェやベーカリー、パリ以外の街では英語が通じない場合もあります。そんな時は「ボンジュール」と挨拶をして「サ! ( ça!)これ」、「シルブプレ (お願いします)」と言うと簡単に購入できます。また、タクシーを利用する場合は英語が通じないことが多いので、そんな時は目的地をメモに書いて運転手に見せると便利です。

フランス観光の移動手段は目的別で使い分けよう!

フランス国内には様々な移動手段がありますが、なるべく早く移動したいという時には鉄道が便利です。フランス国内には5つの鉄道があり、フランスの主要都市間を移動できる新幹線のTGV、地方都市間を走るアンテルシテ、普通列車のTER、パリ近郊路線のトランジリアン、夜行列車のアンテルシテ・ドゥ・ニュイがあります。全てチケットはインターネット予約ができるのでフランスに行く前に、あらかじめチケットを購入して印刷していくとスムーズに乗車できます。また、時間はかかっても安く移動したいという時にはバスがおすすめです。フランスにはウィーヴィスとユーロラインズの2種類のバスがあり、こちらもインターネット予約でチケットを購入できます。他にも自由に移動ができるレンタカーやカーシェアリングもあるので目的に応じて使ってください。

フランスのお金事情は?現金は1日にどのくらい必要?

フランスの物価は日本よりやや高めです。フランスの通貨はユーロで、1ユーロ130円程です。宿泊費はホテルのランクにより異なりますがスタンダードなホテルでも1泊8000円以上、スーペリアクラスでは1泊15000円以上はかかります。食費についてはランチは2000円から、ディナーは2600円以上かかりますが、ファストフード店やスーパーを利用すると日本より安く抑えられる可能性もあります。スーパーで食品を購入するとワインは1本780円程、パスタは1kg260円ほどです。また、フランス観光で気になるのが観光スポットへの入場料です。人気のルーブル美術館は約2210円、ノートルダム大聖堂は約1105円、エッフェル塔は2080円、モンサンミッシェルは約1300円です。そのためフランス観光でどれくらいかかるかはホテルのランクや、どの観光スポットに行くかにより変動します。

ミクロポリス周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■ミクロポリス

ミクロポリスはフランス中南部アヴェロンに位置する世界最大級の昆虫博物館です。アヴェロンは世界的に有名な昆虫学者アンリ・ファーブルの出身地で知られています。
館内では15の展示スペースと50もの昆虫の生育所、巨大な蟻塚、3D映画館、熱帯植物と蝶園、肉食植物などを見ることができます。ガイドツアーやワークショップもあります。
屋外には虫たちのカーニバルと呼ばれる巨大な昆虫のオブジェが置かれるスポットがあります。サンレオンの村のパノラマの景色を望むレストランやピクニックエリアでのんびり過ごすのもおすすめ。昆虫の展示だけでなく地域の環境や人と自然との共生も学ぶことができる子供から大人まで楽しめるレジャースポットです。

ミクロポリス

フランス / その他の都市

Le Bourg, 12780 Saint-Léons, フランス

■シタデール城壁跡

シタデール城壁跡は小高い丘と川に囲まれたブザンソンにある城砦です。ブザンソンはかつて軍事的な要地としての役割を担っていた場所で、セバスチャン・ル・プレストル・ド・ヴォ―バンが築いた城砦が今も残っています。シタデールの入口にはヴォーバンの像が飾られています。
海抜100mの高台にある城砦からはブザンソンの街を一望でき、絶景スポットとしても人気があります。ヴォ―バンの防衛施設群として2008年に世界遺産に登録されています。
12ヘクタールの広大な敷地は現在、自然史博物館やコンテ民族博物館などいくつかの博物館と動物園、水族館などがあります。レストランやお土産屋さんもあるので、1日かけてじっくり城砦周辺をまわるのもおすすめです。

シタデール城壁跡

フランス / その他の都市

99 rue Fusilles de la Resistance, 25000, Besancon, France

広告

■サン・ジャン教会の天文時計

サン・ジャン教会の天文時計は、1858〜1860年にかけてオーギュスト・ルシアン・ヴェリテ製作された精密な構造の時計です。
ブザンソンは新教徒たちの時計技術が伝わった時計産業の中心だった場所としても世界的に有名。教会の塔の中に時計が展示してあり、その当時の時計技術を知ることができるスポットになっています。
天文時計は30000ものパーツを使って作られたもので、時計台には39個の時計盤があり、標準時や日付、季節、満潮・干潮の時刻などを表しています。1日数回定刻時間になると人形が飛び出す、からくり時計も人気があります。午前中3回、午後4回、ガイド付きツアーを開催しています。フランス語で天文時計について解説をしてくれます。

サン・ジャン教会の天文時計

フランス / その他の都市

Rue du Chapitre, 25000, Besancon, France

■ポルト・ノワール

広告

ポルト・ノワールはブザンソンのメイン通りグランド・リュのそばにある凱旋門です。古代ローマ時代の劇場跡や水道橋が残るスカタン広場のすぐ近くにあります。門を抜けるとサン・ジャン教会や天文時計、シタデールなどの主要観光スポットへ行くことができます。
凱旋門はローマ皇帝マルクス・アウレリウスの命令で175年に建てられたもので、当初は黒い門とよばれていましたが、修復後の現在は白い門になっています。
2世紀のガロローマ文明の精巧な彫刻が施された装飾が主な見どころになっており、ギリシャとローマの神々を表す彫刻や英雄の戦闘シーンなどの装飾がされています。時間の経過とともに老朽化しており、凱旋門や細かな装飾が崩れてきています。

ポルト・ノワール

フランス / その他の都市

Rue de la Convention, 25000, Besancon, France

■サン・ジャン大聖堂

サン・ジャン大聖堂はフランスの東部ブザンソンに位置する教会です。3世紀頃に築かれた歴史ある教会の一つで、聖ヨハネを祀っています。19世紀に造られた天文時計があることで有名。
内部にはイタリアの画家フラ・バルトロメオが描いた聖人といる聖母をはじめ、サン・ジャンのばら窓と呼ばれる白い円形の大理石の祭壇、ステンドグラスの美しい窓、ルイ15世時代のさまざまな絵画などみどころもたくさんあります。
また、天文時計はも使現在も当時と変わらず動いており、1日に数回時計から人形が登場します。また、ミサ以外にも無料のガイドツアーもリクエストに応じて行っています。管弦楽団や合唱団による音楽ライブも定期的に開催されています。

サン・ジャン大聖堂

フランス / その他の都市

10 rue de la Convention, 25000, Besancon, France

■ユーゴーの生家

ブザンソンは『レ・ミゼラブル』の著者として知られる19世紀の文豪、ヴィクトル・ユーゴーの生誕地で、ブザンソンのメインストリートにある「ユーゴーの生家(Maison natale de Victor Hugo)」はちょっとした観光スポットになっています。ヴィクトル・ユーゴーは1802年2月26日にこの地で産声を上げました。
生家の内部は現在小さなミュージアムとなっており、レ・ミゼラブルの初版本のほか、手紙や写真など、ユーゴーに関する資料が紹介されています。様々な展示を見て回ると、小説家/詩人、そして政治家としてのユーゴーについて知ることができるでしょう。
展示の解説はフランス語のみですが、外国語(英語・ドイツ語)のオーディオガイドが利用できます。

ユーゴーの生家

フランス / その他の都市

140 Grande rue, 25000, Besancon, France

まとめ

フランスは芸術や世界遺産、グルメやファッションなど様々な面で楽しめる人気観光地です。パリには美術館やエッフェル塔、凱旋門など人気スポットが集中していますが、南フランスにもブイヤベースで有名なマルセイユや、高級リゾート地のニースやモナコなどがあったりと魅力が盛りだくさんです。国内の移動もTGVや国内線で楽々なので、パリだけでなく各地を満喫してみてはいかがでしょうか。

その他の都市の寺院・教会や史跡・遺跡でおすすめの記事

詳しく

【ニース】マセナ広場周辺でおすすめの観光スポット12選!楽しい旅の計画を立てよう

その他の都市 - 広場・公園,城・宮殿,寺院・教会,旧市街・古い町並み

地中海を臨むリゾート地として有名なニース。その美しい海岸線は多くの観光客が訪れる人気のスポットですが、ニースの魅力はビーチだけではありません。 マセナ広場もおすすめしたい名所のひとつです。ニース駅から伸びる街のメインストリートであるジャンメディサン通りを進んだ先にあり、ニース観光の起点にもなっています。 広場には噴水があり、それを取り囲むようにブロンズ像が立ち並んでいます。それぞれ、ギリシャ神話をモチーフにした地球、火星、木星、金星、土星を表しており、広場の象徴になっています。今回は、そんなマセナ広場周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【フランス】シュリーシュルロワール城周辺でおすすめの観光スポット8選!フランスを満喫!

その他の都市 - 城・宮殿,山・渓谷,寺院・教会

古城の宝庫であるロワール渓谷沿いですが、シュリーシュルロワール城もぜひ訪れたいスポット。元々は歴代のシュリー公爵の居城として使用されてきましたが、周辺地域を守る城塞としての役割も果たしていました。 また平地ではなく濠の中に直接築かれているのも大きな特徴のひとつ。この城はシュリー公爵一族の資産でしたが、1962年に地元のロワール県の所有となり、改修などの手が加えられました。 現在では毎年夏にクラシック音楽のフェスティバルが開催されています。今回は、そんなシュリーシュルロワール城周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【フランス】オークニクスブール城周辺でおすすめの観光スポット12選!フランスを満喫!

その他の都市 - 城・宮殿,寺院・教会,旧市街・古い町並み

アルザスはフランス中東部のエリアで、ドイツやフランスと国境を接しています。ヴォージュ山脈の麓に広がっており、この地で生産されているアルザスワインは、フランスでも有数のワインとして知られています。 そのアルザスのサン・ティポリットにあるのがオークニクスブール城。標高755mの場所にあり、眺望の素晴らしさも魅力です。建てられたのは12世紀で、その後は戦争で破壊されてしまいましたが、20世紀初頭にヴィルヘルム2世が美術館にするために再建。 中世の建築様式を忠実に再現しており、今ではフランスでも人気の観光スポットとなっています。今回は、そんなオークニクスブール城周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【フランス】メス・ポンピドゥーセンターメス周辺でおすすめの観光スポット8選!フランスを満喫!

その他の都市 - 城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,モダン建築,市場・夜市,旧市街・古い町並み

ポンピドゥーセンターメスは、ロレーヌ地方のメスに2010年にオープンした複合施設です。貯めた雨水を庭で再利用することができるなどのエコロジーな施設で、日仏共同設計で造られたユニークな見た目の建築も話題を呼んでいます。 パリのポンピドゥ・センターからのコレクションを中心として、年間4から6の展示会が開催されているほか、劇場やホールも併設されており、映画やショー、講演会なども楽しむことができます。 今回は、そんなポンピドゥーセンターメス周辺のおすすめスポットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

【フランス】マルセイユ旧港周辺の観光スポットおすすめ10選!充実した旅行を!

その他の都市 - 寺院・教会,旧市街・古い町並み,城・宮殿

フランス南部、プロヴァンス地方の主要都市であるマルセイユ。古代から地中海の重要な港町として発展し、現在でもフランス最大の貿易港として知られています。 そのマルセイユの象徴ともいえるのがマルセイユ旧港。マルセイユ最古の港で、多くの物資が集まる港を外敵から守るために、中世の時代に設けられたサン・ジャン要塞とサン・ニコラ要塞が現在も残っており、往時の雰囲気を今に伝えています。 旧港周辺は観光スポットとしても人気があり、ベルジュ埠頭の魚市、昔ながらの街並みが広がるパニエ地区、サント・マリー・マジョール大聖堂などがおすすめ。今回は、そんなマルセイユ旧港周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【フランス】ミシュラン本社周辺にあるおすすめ観光スポット5選!情報はこちらから

その他の都市 - 寺院・教会

ミシュランといえば、レストランとホテルの格付け本として世界的に有名。日本版も出ており、グルメには必見の一冊です。そんなミシュランは、本来はタイヤメーカーで、ブリヂストンに抜かれるまでは世界最大の売り上げを誇っていました。 ミシュラン本社があるのはパリから南に400kmに位置しているクレルモン・フェラン。1970年にはクレルモン・フェラン市民のうち3万人がミシュランの従業員だったというから、ミシュラン本社の規模がいかに巨大だったかがわかります。 現在でも当時ほどではありませんが、多くの市民が働いています。今回は、そんなミシュラン本社周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【フランス】ジュカ・セナンク修道院周辺にあるおすすめ観光スポット4選!情報はこちらから

その他の都市 - 寺院・教会,史跡・遺跡,旧市街・古い町並み

セナンク修道院は、「フランスで一番美しい村」と言われているヴォクリューズ県のゴルドにあり、セナンコル川が流れる渓谷内に建つ修道院です。 1148年に創設、1150年から修道院になりました。修道院の入口に位置している谷間には、ラベンダー畑が広がり、7月の初旬ごろには淡い紫色のラベンダーの花が一面を埋め尽くし、素晴らしい景観を楽しむことができます。ラベンダーと修道院とのコラボレーションはまるで絵葉書のようで、カメラ片手に訪れる写真家の姿も良く見かけます。 今回は、そんなセナンク修道院周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【パリ】アンドレシトロエン公園周辺でおすすめの観光スポット12選!楽しい旅の計画を立てよう

その他の都市 - 寺院・教会,広場・公園,旧市街・古い町並み

パリには緑豊かな公園が少なくありませんが、そのなかでもアンドレシトロエン公園は最大級の規模を誇っています。パリ15区のセーヌ川沿いのアベル地区にあり、広さは14ヘクタール。 自動車メーカーのシトロエンの工場跡地に作られたこともあり、創業者のアンドレシトロエンの名前を公園名に冠しています。公園には見どころが多く、おすすめなのが2棟からなる温室パビリオン。ギリシャ神殿風のガラス張りの温室で、多種多様な植物を鑑賞することができます。 また公園中央には気球が浮かんでおり、公園のシンボルとなっています。今回は、そんなアンドレシトロエン公園周辺の見どころについて紹介します。

広告

広告

のおすすめホテル

フランスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

フランスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社