おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フランス】ジュカ・セナンク修道院周辺にあるおすすめ観光スポット4選!情報はこちらから

セナンク修道院は、「フランスで一番美しい村」と言われているヴォクリューズ県のゴルドにあり、セナンコル川が流れる渓谷内に建つ修道院です。 1148年に創設、1150年から修道院になりました。修道院の入口に位置している谷間には、ラベンダー畑が広がり、7月の初旬ごろには淡い紫色のラベンダーの花が一面を埋め尽くし、素晴らしい景観を楽しむことができます。ラベンダーと修道院とのコラボレーションはまるで絵葉書のようで、カメラ片手に訪れる写真家の姿も良く見かけます。 今回は、そんなセナンク修道院周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とフランスの時差

04月28日 10時23分21秒

フランス/パリと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

パリの時差を詳しく見る

フランスの為替

1ユーロは 169.37円

※2024年4月28日の為替価格です

フランスまでの飛行時間は?

フランスの現在時刻はサマータイムか冬時間で異なります。2019年のサマータイムは3月31日から10月27日まで、2020年は3月29日から10月25日です。サマータイムの間、日本との時差は7時間で、日本の方が進んでいます。そのため日本が朝7時の頃、フランスは夜中の0時です。また、冬時間になると日本の方が8時間進むことになるので、日本が朝7時の頃、フランスでは前日の23時です。観光中、日本と連絡を取る際はこのような時差の違いに気をつけて電話などをしてください。また、日本からの飛行時間は、パリまでの直行便で12時間です。エールフランス、日本航空、ANAの3社が直行便を運航しており、わずか半日で到着するので気軽に観光に出かけてみてはいかがでしょうか。

フランスの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

フランスも日本同様に四季がありますが、日本より気温は低めで、夏でも1日の寒暖差が激しいことがあります。4月頃から春の日差しになり、初夏は日本と違い、梅雨がないためカラッとして過ごしやすい日が続きます。ただ、秋の訪れが早く、11月には一気に冬の気候になります。四季があるといっても日本とは温度や訪れる時期が若干異なるので旅行日程が決まったなら、その時期の気温を調べて服装を用意するといいでしょう。過ごしやすい夏でも朝晩は冷えるのでカーディガンやストールなど簡単に重ね着できる羽織物を持っていくことをおすすめします。また、フランス国内でも4つの気候があり、目的地によって気温も異なるのでそれぞれの天候をチェックしてから用意することをおすすめします。

フランスの言葉事情は?英語は通じる?

フランス観光が決まった時に気になるのが言葉です。英語は話せるけどフランス語はわからないという方が多くいます。フランスの公用語はフランス語ですが、主要観光地やホテル、駅の窓口、高級ブランドブティックなどでは英語は通じます。レストランでも英語表記のメニューが掲げられているお店はメニューも英語版を用意しているのでフランス語が話せなくても利用できます。ただ、地元のマルシェやベーカリー、パリ以外の街では英語が通じない場合もあります。そんな時は「ボンジュール」と挨拶をして「サ! ( ça!)これ」、「シルブプレ (お願いします)」と言うと簡単に購入できます。また、タクシーを利用する場合は英語が通じないことが多いので、そんな時は目的地をメモに書いて運転手に見せると便利です。

フランスのおすすめグルメは? 現地のマナーにも気をつけよう!

フランスのグルメといえばフランス料理ですが、特に「鴨のコンフィ」や「フォアグラ」、「牛のタルタル」はコースメニューの一品として有名です。本場でコースメニューを堪能するなら是非一度は味わってみてください。また、最近日本でも人気のガレットの本場でもあります。そば粉を使ったクレープのことで、一般的にはハムやチーズ、卵などを具材に使った食事系メニューです。カフェで気軽に食べられるメニューなのでブランチなどにおすすめです。また、海沿いのエリアを訪れるならおすすめのグルメはブイヤベースです。マルセイユ発祥のメニューで魚介本来のだしを堪能できます。そんなフレンチの数々ですが食べる時には最低限のマナーが必要です。きちんとしたコースを食べる際はフォークとスプーンは外側から使うようにして下さい。

ジュカ セナンク修道院周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■セナンク修道院

セナンク修道院は、フランスにあるカトリック教会です。セナンコル川の流れる渓谷の底に位置しており、車でも向かえますがかなりのスリルある道をドライブすることになるような場所です。
もしも、時間と体力に自信があるならば、歩いて行くことも可能です。セナンク修道院は、1148年7月9日にマルデーシュのマザン出身、シトー修道士により設立されました。修道院となったのはそれから2年後の1150年。
シルヴァカンヌ修道院、ル・トロネ修道院と共にシトー会の「プロヴァンスの三姉妹」修道院といわれています。修道院前に広がる一面のラベンダー畑は7月頃が見頃を向かえます。

セナンク修道院

フランス / リル=シュル=ラ=ソルギュ

Eurl Senanque Abbaye Notre-Dame de Senanque Gordes 84220
http://www.abbayedesenanque.com/

広告

■Village des Bories

Village des Boriesは、標高270mフランスプロヴァンス地方のゴルドにあります。石造りの小屋が並んだ野外博物館で、borieはラテン語で石、boariaは小屋との意味で「石造りの小屋」となります。
プロヴァンスの乾いた土地で採れる石灰岩を使用し、石をただ積んだだけの造り。ですが、とても頑丈な造りでこれを造りあげるのには、かなりの技術が必要なのだとか。
1つの小屋に約120トンもの石が使用され、約30の小屋が残されています。住居だけでなく、馬小屋、納屋、パン小屋などもあり、内部には道具も展示され興味深い場所です。

Village des Bories

フランス / その他の都市

84220 Gordes, フランス
月~日曜日9:00~18:30

■CHAPO CREATION Galerie Chapo

CHAPO CREATION Galerie Chapoは、ピエール・チャポが開いたギャラリーです。ピエール・チャポはフランスで生まれ、幼い頃より画家を目指していましたが、大工見習いのあとにパリのエコールボザールで本格的に建築を学び卒業。
そしてアメリカやヨーロッパへと旅に出て、フランスへ戻りスタジオを開き、パリにギャラリーチャポをオープンさせました。
ここには自身の作品の他にも、装飾品や照明、陶器など他アーティストの作品も展示されています。
1967年にフランス南部のゴルドへ向かい工房を設立し、数多くの作品を作り上げたのです。

CHAPO CREATION Galerie Chapo

フランス / その他の都市

D2, 84220 Gordes, フランス
+33 4 32 50 13 89
火~土曜日15:00~19:00
日曜日 月曜日

■Le Jarditrain

Le Jarditrainは、フランスのサン・ディディエにある子供に人気のテーマパークです。園内には全てが1/25の大きさで出来上がった20の列車が、650mあるレールの上を走っています。
幼い頃によく線路をつないで列車を走らせたことを懐かしく想いだしながら、子供と一緒に楽しむ大人も多いようです。列車ファンなら、なおさら楽しくて仕方のない大人気ぶり。
可愛らしい動物や置物も置かれた園内はミニチュアだけではなく、散策を楽しむこともできます。童心に戻り、子供と一緒になって楽しめる場所です。

Le Jarditrain

フランス / その他の都市

186 Chemin Neuf, 84210 Saint-Didier, フランス
+33 4 90 40 45 18
14:00~17:30

まとめ

フランスは芸術や世界遺産、グルメやファッションなど様々な面で楽しめる人気観光地です。パリには美術館やエッフェル塔、凱旋門など人気スポットが集中していますが、南フランスにもブイヤベースで有名なマルセイユや、高級リゾート地のニースやモナコなどがあったりと魅力が盛りだくさんです。国内の移動もTGVや国内線で楽々なので、パリだけでなく各地を満喫してみてはいかがでしょうか。

その他の都市の寺院・教会や史跡・遺跡や旧市街・古い町並みでおすすめの記事

詳しく

【ニース】マセナ広場周辺でおすすめの観光スポット12選!楽しい旅の計画を立てよう

その他の都市 - 広場・公園,城・宮殿,寺院・教会,旧市街・古い町並み

地中海を臨むリゾート地として有名なニース。その美しい海岸線は多くの観光客が訪れる人気のスポットですが、ニースの魅力はビーチだけではありません。 マセナ広場もおすすめしたい名所のひとつです。ニース駅から伸びる街のメインストリートであるジャンメディサン通りを進んだ先にあり、ニース観光の起点にもなっています。 広場には噴水があり、それを取り囲むようにブロンズ像が立ち並んでいます。それぞれ、ギリシャ神話をモチーフにした地球、火星、木星、金星、土星を表しており、広場の象徴になっています。今回は、そんなマセナ広場周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【フランス】シュリーシュルロワール城周辺でおすすめの観光スポット8選!フランスを満喫!

その他の都市 - 城・宮殿,山・渓谷,寺院・教会

古城の宝庫であるロワール渓谷沿いですが、シュリーシュルロワール城もぜひ訪れたいスポット。元々は歴代のシュリー公爵の居城として使用されてきましたが、周辺地域を守る城塞としての役割も果たしていました。 また平地ではなく濠の中に直接築かれているのも大きな特徴のひとつ。この城はシュリー公爵一族の資産でしたが、1962年に地元のロワール県の所有となり、改修などの手が加えられました。 現在では毎年夏にクラシック音楽のフェスティバルが開催されています。今回は、そんなシュリーシュルロワール城周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【フランス】オークニクスブール城周辺でおすすめの観光スポット12選!フランスを満喫!

その他の都市 - 城・宮殿,寺院・教会,旧市街・古い町並み

アルザスはフランス中東部のエリアで、ドイツやフランスと国境を接しています。ヴォージュ山脈の麓に広がっており、この地で生産されているアルザスワインは、フランスでも有数のワインとして知られています。 そのアルザスのサン・ティポリットにあるのがオークニクスブール城。標高755mの場所にあり、眺望の素晴らしさも魅力です。建てられたのは12世紀で、その後は戦争で破壊されてしまいましたが、20世紀初頭にヴィルヘルム2世が美術館にするために再建。 中世の建築様式を忠実に再現しており、今ではフランスでも人気の観光スポットとなっています。今回は、そんなオークニクスブール城周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【フランス】メス・ポンピドゥーセンターメス周辺でおすすめの観光スポット8選!フランスを満喫!

その他の都市 - 城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,モダン建築,市場・夜市,旧市街・古い町並み

ポンピドゥーセンターメスは、ロレーヌ地方のメスに2010年にオープンした複合施設です。貯めた雨水を庭で再利用することができるなどのエコロジーな施設で、日仏共同設計で造られたユニークな見た目の建築も話題を呼んでいます。 パリのポンピドゥ・センターからのコレクションを中心として、年間4から6の展示会が開催されているほか、劇場やホールも併設されており、映画やショー、講演会なども楽しむことができます。 今回は、そんなポンピドゥーセンターメス周辺のおすすめスポットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

詳しく

【フランス】マルセイユ旧港周辺の観光スポットおすすめ10選!充実した旅行を!

その他の都市 - 寺院・教会,旧市街・古い町並み,城・宮殿

フランス南部、プロヴァンス地方の主要都市であるマルセイユ。古代から地中海の重要な港町として発展し、現在でもフランス最大の貿易港として知られています。 そのマルセイユの象徴ともいえるのがマルセイユ旧港。マルセイユ最古の港で、多くの物資が集まる港を外敵から守るために、中世の時代に設けられたサン・ジャン要塞とサン・ニコラ要塞が現在も残っており、往時の雰囲気を今に伝えています。 旧港周辺は観光スポットとしても人気があり、ベルジュ埠頭の魚市、昔ながらの街並みが広がるパニエ地区、サント・マリー・マジョール大聖堂などがおすすめ。今回は、そんなマルセイユ旧港周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【フランス】ミシュラン本社周辺にあるおすすめ観光スポット5選!情報はこちらから

その他の都市 - 寺院・教会

ミシュランといえば、レストランとホテルの格付け本として世界的に有名。日本版も出ており、グルメには必見の一冊です。そんなミシュランは、本来はタイヤメーカーで、ブリヂストンに抜かれるまでは世界最大の売り上げを誇っていました。 ミシュラン本社があるのはパリから南に400kmに位置しているクレルモン・フェラン。1970年にはクレルモン・フェラン市民のうち3万人がミシュランの従業員だったというから、ミシュラン本社の規模がいかに巨大だったかがわかります。 現在でも当時ほどではありませんが、多くの市民が働いています。今回は、そんなミシュラン本社周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【パリ】アンドレシトロエン公園周辺でおすすめの観光スポット12選!楽しい旅の計画を立てよう

その他の都市 - 寺院・教会,広場・公園,旧市街・古い町並み

パリには緑豊かな公園が少なくありませんが、そのなかでもアンドレシトロエン公園は最大級の規模を誇っています。パリ15区のセーヌ川沿いのアベル地区にあり、広さは14ヘクタール。 自動車メーカーのシトロエンの工場跡地に作られたこともあり、創業者のアンドレシトロエンの名前を公園名に冠しています。公園には見どころが多く、おすすめなのが2棟からなる温室パビリオン。ギリシャ神殿風のガラス張りの温室で、多種多様な植物を鑑賞することができます。 また公園中央には気球が浮かんでおり、公園のシンボルとなっています。今回は、そんなアンドレシトロエン公園周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

【フランス】ルブルジェ空港周辺にあるおすすめ観光スポット4選!情報はこちらから

その他の都市 - 寺院・教会

パリ郊外にあるルブルジェ空港は、フランスにある空港のなかでも、歴史と伝統のある空港として知られています。開港したのは1919年で、パリのみならずフランスでも最初の本格的な空港でした。 また1927年にチャールズ・リンドバーグが、世界初の大西洋無着陸横断飛行を成功させた際に着陸した空港として、航空機の歴史にその名をとどめています。 その後1930年代まではパリ唯一の国際空港でしたが、現在では、シャルル・ド・ゴール国際空港に主役の座を譲り、プライベート機の発着がメインとなっています。今回は、そんなルブルジェ空港周辺の見どころについて紹介します。

広告

広告

のおすすめホテル

フランスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

フランスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社