おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ライプツィヒ】諸国民戦争記念碑周辺にあるおすすめ観光スポット12選!情報はこちらから

ドイツのライプツィヒにある諸国民戦争記念碑は、霊廟のようなデザインの外観の高さ91mの巨大な建造物で、ドイツでも最大の記念碑です。ナポレオンを破ったライプツィヒの戦いを記念して、戦場の中心となった場所に建設されました。ライプツィヒのシンボルでもあり、公園も併設されています。 内部は巨大なドーム状になっており、1階には戦死した兵士の石像、2階には高さ9mの4体の彫像があって、階段を上ると行ける記念碑の屋上からはライプツィヒの街を360度見渡すことができます。今回は、そんな諸国民戦争記念碑周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とドイツの時差

04月29日 3時11分51秒

ドイツ/ライプツィヒと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ライプツィヒの時差を詳しく見る

ドイツの週間天気

ドイツの為替

1ユーロは 169.11円

※2024年4月29日の為替価格です

ドイツの言葉事情は?

ドイツの公用語は、ドイツ語です。ドイツ語はドイツ国内のみならずオーストリアやスイスなどでも公用語として広く使われている言語。ドイツ国内でもドイツ語が主流です。ですが、心配は不要です!世界的な観光大国であるドイツは、大都市ならば必ず英語表記の看板やホテルなどの英語対応など、英語が通じる環境が整備されています。近年のドイツでは英語教育にも力を入れており、小学校に上がると同時に英語の授業を受けています。ドイツの若者世代では、英語が広く通じます。観光地でない田舎町などに行かなければ、英語で十分コミュニケーションが取れます。

ドイツの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアは?

ドイツは、ヨーロッパの中でも治安が良いことで知られている国です。ただし、治安が良いとは言ってもやはり海外。日本と同じ気分でいては、思わぬトラブルに巻き込まれかねないので注意しましょう。ドイツの中で最も治安が良いバイエルン州でさえも、犯罪件数は日本のはるか3倍にも当たります。ドイツで特に気を付けなければならないのが、スリ。陽気に話しかけてきたり写真撮影を頼んで来たりして気をそらしたすきに財布を盗む巧妙な手口にも要注意です。パスポートやカード、現金などを分散して持つ、鞄を肌身離さず持つなど自衛しましょう。夜道の一人歩きも危険です。

ドイツ観光の移動手段は目的別で使い分けよう!

ドイツ国内での交通手段で最もポピュラーなのが、鉄道です。ドイツ鉄道はドイツ全土を網羅している、ヨーロッパ第一と称される鉄道です。豪華寝台列車のシティナイトライン、ドイツ国内の主要都市を結ぶICEも広く利用されています。ドイツ鉄道を多く利用する場合は、期間内無制限で利用できるジャーマンレイルパスをぜひ購入しましょう。路面電車であるトラムや地下鉄・Uバーンも本数が多く便利です。長距離移動の場合は、バスもおすすめです。荷物の多い時にはタクシーが便利ですが、街中を走る流しのタクシーはいないので、乗り場を見つけて並びましょう。

ドイツ旅行で現金は1日にどのくらい必要?

ドイツの通貨単位はユーロ。補助通貨単位はセントです。ドイツ語読みは、それぞれ「オイロ」「ツェント」です。紙幣の種類は、5ユーロから500ユーロまで7種類。硬貨は1セントから50セント、1ユーロ・2ユーロの8種類です。ヨーロッパの他国と比べて比較的物価が安いのがドイツの魅力ですが、1つ注意しなくてはならないのが支払い方法。ドイツではクレジットカードが使用できない店舗も多いので、その分現金を多く用意しておく必要があるのです。券売機や有料トイレなどで小銭を使う機会も多いので、換金所で両替しましょう。1日30~50ユーロを現金で持っておくと安心です。

諸国民戦争記念碑周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■諸国民戦争記念碑

諸国民戦争記念碑は、ドイツ・ライプツィヒにある記念碑です。トラム15の停留所、VOELKERSCHLACHTDENkmALより歩いてすぐ。
1813年にライプツィヒで起きた諸国民戦争の勝利を記念し、1913年に戦後100年を迎え建てられました。ヨーロッパ最大の記念碑の一つに数えられます。諸国民戦争では。プロセインやオーストリア連合国にナポレオンが敗北、ドイツではドイツ統一の動きが起きました。
入場料は、大人8ユーロ、子ども6ユーロ、6歳未満は無料です。

諸国民戦争記念碑

ドイツ / ライプチヒ

Strasse des 18. Oktober 100, 04299, Leipzig, Saxony, Germany
+49 4934 18780471
10時~18時
なし
https://english.leipzig.de/leisure-culture-and-tourism/tourism/leipzigs-tourist-attractions/monument-to-the-battle-of-the-nations/

広告

■Panometer

Leiping Panometerは、ドイツ・ライプツィヒにある美術館です。路面電車のRichard- Lehmannから徒歩10分。
見学者は建物内中央に設けられた台から、360度の実物大パノラマ景観画を楽しむことができます。パノメーターとは、パノラマとガスメーターをかけ合わせた造語で、1909年にガスタンクとして建てられた建物を芸術空間へ改造したことから、このような名前となりました。
パノラマ画は、ベルリンを拠点に活動する芸術家のヤデガー・アシシによって製作され、全長106m、高さ30mは世界最大の大きさです。入館料・時間は、その時々の展示内容によって異なります。

Panometer

ドイツ / ライプチヒ

Richard-Lehmann-Str. 114, 04275, Leipzig, Saxony, Germany
+49 341 3555340
10時~17時(土日は18時まで)
なし
https://www.panometer.de/homepage/

■Mendelssohn-Haus Leipzig

広告

Mendelssohn-Haus Leipzigは、ドイツ・ライプツィヒにある、作曲家のフェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディの私邸博物館です。
路面電車のAugustusplatz駅から徒歩10分。メンデルスゾーンは、ゲヴァントハウス管弦楽団の常任指揮者であり、作曲家でもあります。ドイツ各地に私邸がありましたが、現存するのはこのライプツィヒのみ。
1階には自筆の譜面や書物、楽器などが展示されており、2階には実際に住んでいた住居部分が保管・公開されています。毎週日曜日には、様々な音楽家による日曜音楽会も開かれています。

Mendelssohn-Haus Leipzig

ドイツ / ライプチヒ

Goldschmidtstr. 12, 04103, Leipzig, Saxony, Germany
+49 341 9628820
10時~18時
なし
https://www.mendelssohn-stiftung.de/

■Grassimuseum

Grassimuseumは、ドイツ・ライプツィヒにある複合博物館です。楽器博物館・工芸美術館・文化人類学博物館からなります。
建物は、ワイマール共和国時代に造られたアール・デコ様式で、希少性が高いため、この建物自体が大変価値のあるものです。毎年10月にはグラッシィ・メッセと呼ばれるお祭りが開かれます。路面電車のAugustusplatzより徒歩5分で、路面電車のJohannisplatz駅より歩いてすぐのところにあります。
入場料は各々にかかりますが、共通券もあります。毎月第一水曜日は、全館無料開館日。月曜日が休館日です。

Grassimuseum

ドイツ / ライプチヒ

Johannisplatz 5-11, 04103, Leipzig, Saxony, Germany
+49 341 2229100
10時~18時
月曜日
http://www.grassimuseum.de/

■シューマン旧宅

シューマン旧宅は、ライプツィヒ中心部のインゼル通りにある邸宅です。ライプツィッヒ中央駅からは1.1km、徒歩14分ほどでアクセス可能。
作曲家のロベルト・シューマン、妻でピアニストのクララとともに暮らした家で、2人のレリーフが飾られています。シューマン夫妻に関する博物館として公開されており、さまざまな資料が展示され、コンサートも開催されます。

シューマン旧宅

ドイツ / ライプチヒ

Schumann-Haus Leipzig, Inselstraße 18, 04103 Leipzig, ドイツ

■ニコライ教会

ニコライ教会は、ドイツ・ライプツィヒで一番大きな教会です。ライプツィヒ大学のすぐ近くにあり、トラムのAugustusplatz駅から徒歩5分。
商業の街として発展したライプツィヒは、商業の守護聖人ニコラウスにこの教会を捧げました。旧東ドイツ時代に、この教会で「平和と人権について考える集会」が行われ、これが発端となり各地のデモへ発展し、ベルリンの壁の崩壊へと繋がったと言われています。
東西ドイツ統一の原点であることを記したニコライ記念柱とレリーフが教会前の広場に埋め込まれています。現在でも、毎週月曜日には平和の祈りが行われています。

ニコライ教会

ドイツ / ライプチヒ

Nikolaikirchhof 3, 04109, Leipzig, Saxony, Germany
+49 4934 19605270
10時~18時
https://www.nikolaikirche.de/

広告

広告

のおすすめホテル

ドイツへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ドイツの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社