おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ルーベン】ルーヴァンカトリック大学でおすすめの観光スポット6選!編集部厳選

ルーヴァンカトリック大学はベルギーの学園都市、ルーヴァン・ラ・ヌーヴに位置する総合大学です。1425年にローマ教皇のマルティヌス5世によって創設された大学で、世界最古のカトリック大学としても有名です。現代人体解剖学の創始者アンドレアス・ヴェサリウスや人文主義者のデジデリウス・エラスムス、地理学者ゲラルドゥス・メルカトルなど数々の著名人が大学で教鞭を取りました。 大学のキャンパス内にあるアレンベルグ城は後期ゴシック・ルネサンス様式の城で現在もキャンパスの一部として使用されています。16世紀にギヨーム・ド・クロイとフィリップ・ド・クロイによって建造された貴重な建築物であることから観光スポットとしても人気です。今回は、そんなルーヴァンカトリック大学周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とベルギーの時差

04月28日 12時51分20秒

ベルギー/ルーヴェンと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ルーヴェンの時差を詳しく見る

ベルギーの為替

1ユーロは 169.37円

※2024年4月28日の為替価格です

ベルギーの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

ベルギーには日本同様に四季があり、1年を通じて日本より涼しい気候ですが、訪れる時期によって服装を変える必要があります。季節分けは、3月~5月の春、6月~8月の夏、9月~11月の秋、12月~2月の冬です。春は気候が変わりやすく、薄手のカーディガンなどがあると良いでしょう。夏は30度を超えることもありますが、朝晩は冷えるため長そでの羽織りが必要。秋は曇りの日や霧雨が降ることが多く、レインコートがあると便利。冬はそれほど寒くはありませんが、内陸部は12月から寒さが厳しくなり、厚手のコートはもちろん、マフラーや手袋などで防寒対策をしっかりと行いましょう。

ベルギーの言葉事情は?英語は通じる?

ベルギーにはベルギー語がなく、九州ほどの小さな国土のなかで、フランス語、オランダ語、ドイツ語が使われています。使われているエリアは、フランス語は南部、オランダ語は北部、ドイツ語はドイツ国境付近の一部に大まかに分けられます。気になることは、英語が通じるかだと思いますが、観光地ではほとんどのところで英語が通じます。その他、道路標識や言語が選べる駅の券売機、列車内アナウンスは英語で行われていますが、州名や都市名は英語表記ではありませんので注意が必要です。大きな都市のレストランでは、ほとんどの店のメニューは英語表記で、安心して料理が楽しめます。

ベルギーのインターネット事情

ベルギーは、北米や近隣の欧州諸国と比べると、Wi-Fi環境が発達しているとはいえませんが、Free Wi-Fiが使える場所をご紹介します。空港にはFree Wi-Fiがありますが登録制で、1時間は無料ですがその後は課金されます。ベルギーのホテルは、ほとんどのところがFree Wi-Fiを導入していますが、事前に無料かどうかを確認しておくと安心です。街中のファーストフード店やカフェでは、ほとんどのところでFree Wi-Fiを導入しており、困った時はFree Wi-Fiのステッカーを目印に探してみると良いでしょう。多くの街の広場では、市が運営するFree Wi-Fiが増えつつあります。

ベルギーの代表的なスイーツやグルメを紹介!

旅行の楽しみの1つといえば、その国のおいしいグルメです。ベルギーにはおいしいグルメがたくさんあり、代表的なものをご紹介します。家庭の味でもあり、適したジャガイモがあるなど、こだわりがつまったフライドポテトの「フリッツ」は、毎日食べられる国民食。ベルギービールだけで煮込んだ「カルボネートフラマンド」は、お肉がほろりととろけるベルギーの郷土料理。世界中から美食家が訪れるほど、「ジビエ料理」も人気です。スイーツといえば、色とりどりの宝石のようなチョコレートと、ブリュッセル風とリエージュ風の2種類のワッフルではないでしょうか。

ルーヴァンカトリック大学でおすすめの観光スポットを紹介!

■ルーヴァン・カトリック大学

ルーヴァン・カトリック大学は、ルーヴァン・ラ・ヌーヴにある総合大学です。ブリュッセルの東約20キロの場所に1425年、ローマ教皇のマルティヌス5世によって創立されました。
当初建てられたルーヴェンの街はオランダ語圏であったのもの、フランス語による研究や教育も必要とされ行われてきた大学です。しかし、20世紀中盤以降は、ベルギー言語戦争が激化し、1968年には大学が分割されることになりました。このルーヴァン・カトリック大学は、その際、フランス語を母語とする教員や学生が移動してできたものです。
約3万人いる学生のおよそ9割がベルギー国籍、残りは外国籍の学生が学んでいます。

ルーヴァン・カトリック大学

ベルギー / ルーヴェン

Place de l'Université 1, 1348 Ottignies-Louvain-la-Neuve, ベルギー
+32 10 47 21 11
https://uclouvain.be/fr/index.html

■エルジェ博物館

エルジェ博物館

ベルギー / ルーヴェン

Rue du Labrador 26, 1348 Ottignies-Louvain-la-Neuve, ベルギー
+32 10 48 84 21
火~金曜日10:30~17:30 土・日曜日10:00~18:00
月曜日
https://www.museeherge.com/en

広告

■ルーヴェン・カトリック大学図書館

ルーヴェン・カトリック大学図書館はベルギーのルーヴェンに位置し、ルーベン駅から徒歩約10分の立地です。ルーヴェン・カトリック大学内にある図書館で、大学は1425年に設立されたヨーロッパ最古の大学の一つです。図書館は第一次世界大戦で壊滅的な被害を受け、アメリカなどの支援で再建されました。
図書館の前は広場になっており、針で突き刺された昆虫のオブジェがあります。入園料を支払えば図書館の中を見学することができます。図書館の時計台はタワーになっており、階段を上るとタワーの上からルーヴェンの美しい街並みを楽しめます。

ルーヴェン・カトリック大学図書館

ベルギー / ルーヴェン

Monseigneur Ladeuzeplein 21, Leuven 3000, Belgium
月曜から金曜:10時~19時、土曜:10時~17時
入場料:7ユーロ(他の観光名所とバンドルのツアーチケットもあり)
https://www.visitleuven.be/en/university-library-tower

■フォンテーヌ博物館(水と噴水の博物館)

広告

フォンテーヌ博物館(水と噴水の博物館)は、ベルギーのボワ・デ・レーブ(レヴの森)近郊に2017年にオープンした水と噴水の博物館です。
現代社会における水の課題についての博物館で、子供から大人まですべての世代にその課題を意識してもらうことを目的としています。
大人向けのガイド付きツアーや、幼児向けのアクティビティ、児童向け、学校向けのワークショップ、家族向けのアクティビティもあり、それぞれの年代に合わせたアクティビティやワークショップが多数あります。子供から大人までが楽しみながら水について学ぶことができる場所です。

フォンテーヌ博物館(水と噴水の博物館)

ベルギー / ルーヴェン

Allée du Bois des Rêves 1, 1340 Ottignies-Louvain-la-Neuve, ベルギー
+32 470 67 20 55
9:30~16:30
土・日曜日
http://www.lemuseedeleauetdelafontaine.be/

■ボーリュー・ファーム

ボーリュー・ファームは、18世紀初頭に現在のベルギーとオランダにまたがる地、ブラバントに建てられた正方形の農家です。
中庭には美しい芝生と昔ながらの石畳があり、納屋は350平方メートルもの広さがあります。風情あるこの建物は、最大360人収容可能で、古き良きオーク材と上品な内装で温かみがあり、そこにスタイリッシュな照明が使用されています。
現在でも多くのイベントやパーティーなどで利用されています。また、ボードリュー湖が隣接している果樹園で写真撮影も可能。風情ある景色と建物内で、結婚式や各種パーティー、誕生日会など個人でも企業でも利用することができます。

ボーリュー・ファーム

ベルギー / その他の都市

Rue Saussale 2, 1490 Court-St.-Étienne, ベルギー
+32 10 61 76 90
月~土曜日9:00~18:00 20:30~21:00
日曜日
http://www.fermedebeaurieux.be/

■ワリビ・アミューズメントパーク

ワリビ・アミューズメントパークは、ブリュッセル近郊のワーブルという街にあるテーマパークです。
1975年にワリビ・ワーブルとして設立されたのが始まりで、初期には水上スキー場でした。1987年には隣にウォーターパークが完成、その後買収などがあり、2005年に現在のワリビ・アミューズメントパークとして再開しました。
子供向けのジェットコースターだけでなく、大人がスリルを味わえるアトラクション、水しぶきをたっぷり浴びることができる暑い時期におすすめのアトラクション、家族で楽しめる屋内型のアトラクションもあり、子供から大人まで1日中楽しめる場所です。

ワリビ・アミューズメントパーク

ベルギー / その他の都市

Boulevard de l'Europe 100, 1300 Wavre, ベルギー
+32 10 42 15 00
https://www.walibi.be/

まとめ

いかがでしたか。ベルギーは小さな国土のなかにたくさんの魅力がつまった、ヨーロッパでも人気の観光地。さまざまな歴史や文化が交錯する土地でもあり、12の世界遺産、グルメや芸術品などが楽しめ、英語も通じ治安も安定しており、安心して観光ができおすすめです。ぜひベルギーを訪れて、その魅力を堪能してみてはいかがでしょうか。

観光のおすすめ記事

詳しく

【ベルギー】ルーヴェンにあるおすすめ観光スポット10選!情報はこちらから

ルーヴェン - 観光名所

ルーヴェンは、首都ブリュッセルより車で約30分ほどの距離にある街です。 リングと呼ばれる道路で街が囲まれていて、世界最古のカトリック大学である「ルーヴェン・カトリック大学」があることでも知られています。緻密な装飾が施されたルーヴェン市庁舎などユネスコの世界遺産に認定されている歴史的建造物が街中に多数あり、市庁舎の建物正面にある「石のレース」には、人物の彫像が236体も飾られています。レストランがずらりと並ぶMunt Straatでは、ベルギーの郷土料理やベルギービールが楽しめるお店、ベルギーチョコレートが購入できるお店など、ベルギーグルメが堪能できます。 歴史の街・ルーヴェンでおすすめしたい観光スポットを紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

詳しく

ブリュッセル観光ならこれは知っておきたい!観光名所や治安、アクセス、お土産情報も

グランプラス周辺 - 観光名所

ベルギーの首都であるブリュッセル。EUやNATOなどの国際機関の施設があり、ヨーロッパの中心的機能を担っている都市です。ブリュッセルは面積自体は大きくはありませんが、小パリと呼ばれる美しい市街地が魅力的で、世界遺産にも登録されています。また、「食通の都」としても有名で、多くの人気レストランが軒を連ねています。観光名所も多くあり、連日たくさんの人が訪れます。 日本からブリュッセルまでは直行便も出ているので、観光しやすいスポットのひとつです。ブリュッセルからは、オランダやドイツを始めとして、周辺各国の周遊旅行にも便利です。ヨーロッパ旅行を考えている方は、ベルギーの首都・ブリュッセルに行くのはいかがでしょうか。

詳しく

リエージュでおすすめ観光地10選!ベルギーで5番目の都市

リエージュ - 観光名所

リエージュはベルギー南部ワロン地域のリエージュ州にある工業都市で、ベルギーで5番目の都市です。古くからヨーロッパの交易の中継地として栄え、首都ブリュッセルより東へ約95キロ、国鉄を利用すれば約1時間半と観光アクセスも良好です。白い外壁に赤い縁取りが施された聖バルテルミー教会や、緻密な装飾と美しいステンドグラスが教会内を彩る聖ジャック教会など、中世以前に建てられた歴史的建造物を実際に見学できる観光スポットが多数あります。ベルギーの2大ワッフルの1つである、粒上のパールシュガーが入った「リエージュワッフル」のお店が街のいたるところにあり、焼きたてを食べ歩きしながら観光することもできます。 ここからは様々な魅力をもつ街・リエージュの観光スポットをご紹介します。

詳しく

【ベルギー】ナミュールでおすすめ観光地10選!フォトジェニックな景色が魅力

ナミュール - 観光名所

ナミュールは、ベルギー南部のワロン地域にあるナミュール州の都市で、サンブル川とムーズ川の合流地点にあり、古くから交易の中継地や要塞としての役割を担ってきました。 首都ブリュッセルより南東約60キロの位置にあり、国鉄でブリュッセル中央駅から約1時間、リエージュからも電車で1時間かかりません。ナミュールの街が一望できる高台にある、17世紀に建てられた城址が現存するシタデル(城塞)や、「ムーズ川の真珠」と讃えられているムーズ川沿いの美しい街並みなど、ナミュールの歴史を今に伝えるフォトジェニックな景色が魅力で、ムーズ川とサンブル川のクルーズでは川から街の景色が楽しめます。 今回は、そんなナミュールのおすすめ観光スポットを厳選してご紹介します。

詳しく

【ベルギー】メッヘレンでおすすめの観光スポット10選!編集部厳選

メッヘレン - 観光名所

メッヘレンは、ベルギー北部のアントウェルペン州最南端の都市です。 ブリュッセルとアントワープのほぼ中間に位置し、ブリュッセルより国鉄で約30分です。16世紀初頭にはネーデルランド(現在のオランダとベルギー)の首都として繁栄を極めた歴史があり、ユネスコの世界遺産に認定された歴史的建造物が街中に多数あります。13世紀から16世紀にかけて長い年月を費やして建てられた聖ロンバウツ大聖堂に付属する高さ約97メートルもある鐘楼からは、メッヘレンの街が一望できます。美食の街としても有名で、ベルギービール「グーテン・カルロス」のヘット・アンケル醸造所では醸造所の見学や併設レストランでの食事も楽しむことができます。 今回は、そんなメッヘレンのおすすめ観光スポットをご紹介します。

詳しく

【ベルギー】ディナンのおすすめ観光スポット9選!充実した旅行を!

ディナン - 観光名所

旅行先として人気のベルギーは、日本の九州ほどの国土のなかにたくさんの魅力がつまった国です。 旧石器時代から現在のベルギー王国が成立するまで、さまざまな地域や国の文化が行き交い、それらの歴史が垣間見える12の世界遺産をはじめとして、たくさんの観光スポットがあります。さらに日本でもおなじみのビールやワッフル、チョコレートなどのグルメが、本場で味わえることも魅力です。ここでは、ベルギーのベストシーズンや服装、おすすめの観光スポットやグルメ、治安などベルギー旅行に役立つ情報をご紹介。 この記事をご覧になれば、ベルギー旅行に出かける準備は万端です。

詳しく

【ベルギー】ブルージュの鐘楼でおすすめの観光スポット20選!世界遺産を巡ろう

ブルージュ - 文化遺産,城・宮殿,寺院・教会,史跡・遺跡,広場・公園,旧市街・古い町並み

ブルージュの鐘楼はベルギー国内ブルージュの観光名所です。ブルージュの中心部に位置していて、街のシンボルのような存在です。中世の時代の建築様式が現代にも残るスポットで、ブルージュの鐘楼は絵画や絵葉書などにもよく描かれる建物でブルージュ観光では外すことができません。写真撮影のスポットとしても適していますよ。 ブルージュの鐘楼はかつて何度も破壊と焼失の憂き目に遭いましたがその度に増築と修復を繰り返し、ブルージュの街に存在続けている歴史的にも十分価値のあるスポットです。鐘楼は誰でも見学することができ、336段の階段を全て登り切るとブルージュの街が一望できます。今回は、そんなブルージュの鐘楼周辺の見どころについて紹介します。

詳しく

ベルギー旅行を徹底調査!オススメ観光スポットから予算・持ち物・おみやげまで

ベルギー - 文化遺産,寺院・教会,モダン建築,広場・公園,旧市街・古い町並み

ベルギーワッフルやフランダースの犬の舞台となったアントワープが有名なベルギー。最近のチョコレートブームではゴディバなど美味しいチョコレートブランドの国としても知られてきましたね。 実は欧州会議もあるベルギーの首都ブリュッセルはヨーロッパの中心としてとても重要な都市です。そして、コンパクトな国ながらも13の世界遺産がある観光地としても見どころ満載の国でもあります。 日本からは12時間ほどかかるベルギー旅行はまだメジャーな海外旅行先ではありませんが、歴史的な建造物やグルメなどが楽しめる上、治安もいいので訪れやすい国と言えます。 今回は初心者さんでも楽しめるベルギー旅行の注意点から魅力などをまとめました。この記事を読んで次の海外旅行の候補にぜひベルギーを追加してくださいね。

広告

広告

のおすすめホテル

ベルギーへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ベルギーの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社