おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【スペイン】アシャンプラ地区でおすすめの観光スポット12選!世界遺産を巡ろう

アシャンプラ地区は、バルセロナの行政区の一つです。人気の観光地であるバルセロナの中でも、特に人気が高いガウディの傑作である世界遺産「サグラダファミリア」をはじめとするガウディ建築がある地区として知られており、世界中からたくさんの観光客が訪れる人気の観光エリアになっています。美しい建造物が建ち並ぶアーティスティックな街並みを楽しめるだけでなく、スペインらしいタパスとワインなどを楽しめるバルや、パエリアなどの郷土料理を楽しめるレストランなども多く、グルメも楽しむことができます。今回は、そんなアシャンプラ地区でおすすめの観光スポットを紹介します。

続きを読む

広告

アシャンプラ地区旅行のポイント

どんな街?

アシャンプラ地区は、バルセロナのカタルーニャ広場の北側に広がるエリアで、19世紀以降に都市拡大のために築かれた場所です。スペインと言えばサグラダ・ファミリア、と多くの人が連想するランドマークがあるエリアとして知られています。

見所は?

アシャンプラ地区最大の見所は、有名建築家ガウディの世界遺産、サグラダ・ファミリアです。その他にも、カサ・ミラやカサ・バトリョなどのガウディ作品が点在しており、バルセロナの代表的な観光エリアと言えます。

おすすめのグルメ

バルセロナでおすすめのグルメは、地中海でとれた新鮮なシーフードを使用したパエリアや、フィデウアと呼ばれるパスタを使ったパエリアなどがあります。ピンチョスと呼ばれる小さなバゲットに具材を載せ串で刺したものをお酒と一緒に楽しむのもおすすめです。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

アシャンプラ地区でおすすめの定番スポットを紹介!

■サグラダ ファミリア教会

サグラダファミリアは、スペインのバルセロナにある教会で、同地を代表する建築物である。この教会は、スペインを代表する建築家、アントニ・ガウディによる代表作だが、ガウディの死からかなりの時間が経過した今日に至っても未完成であるため、現在も建設が続けられている。

サグラダ ファミリア教会

スペイン / バルセロナ / アシャンプラ地区

Carrer de Mallorca, 401, 08013 Barcelona , spain
http://www.sagradafamilia.cat/

■カサ バトリョ

バルセロナと言えば、建築家アントニ・ガウディによる作品が存在することで知られているが、そのガウディがバルセロナに残した作品の一つに、カサ バトリョがある。ガウディがデザインした、ユニークな外観に目を奪われがちだが、建物内部もガウディの才能が遺憾なく発揮された空間となっている。

カサ バトリョ

スペイン / バルセロナ / 旧市街

Passeig de Gracia 43, 08007 Barcelona , spain
http://www.casabatllo.es/

■カサ ミラ

カサミラは、スペイン・バルセロナに造られた建造物である。スペインのバルセロナといえば、世界的にも高名な建築家のアントニ・ガウディが手掛けた建造物が多く存在することで有名である。そして、このカサミラも、ガウディの偉業を、現代に伝える作品の一つに該当する。

カサ ミラ

スペイン / バルセロナ / 旧市街

Provenca 261-265, 08008 Barcelona, Spain

1日観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

タラゴナは、スペインのカタルーニャ州タラゴナ県の県都で、タラグネス郡の中心自治体です。地中海に面していて、物流の要所でもある港湾都市です。古代ローマ時代の円形競技場や水道橋などの遺跡が現存し、タラコの考古遺跡群としてユネスコの世界遺産に登録されています。街のシンボル的な存在の円形競技場は、1世紀後半から2世紀初めに建てられた大規模なもので、地中海を背景にした美しいロケーションで人気です。他には石畳の道が続く旧市街地もおすすめ。メインはサンタ・マリア大聖堂で11世紀末にロマネスク様式で建てられました。街外れにあるローマ時代の水道橋も世界遺産に登録された必見スポットです。スペインで2番目に大きな水道橋で、別名、悪魔の橋と言われています。巨大なアーチの石橋は人が1人通ることができるくらいの幅で通行も可能です。

1日観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

スペイン観光の王道!バルセロナを巡ろう

スペイン北東部のカタルーニャ州の州都バルセロナには、スペインを代表する美しくアーティスティックな観光スポットが満載!バルセロナで一番有名な建物といえば、天才建築家アントニオ・ガウディ建築の「サグラダ・ファミリア聖堂」ですよね。他にも色鮮やかな色彩が可愛らしい「グエル公園」や「カサ・ミラ」などの"モデルニスモ建築"も見逃せない有名スポット。
他にも「カテドラル」や「ランブラス通り」などの観光地は、古きバルセロナの歴史をたどることができる趣深い場所です。これだけではなく、「カタルーニャ音楽堂」や「サン・パウ病院」など、町を彩る華やかな建築物や思わず見入ってしまう素敵なアート作品がたくさん。

バルセロナ市内観光ツアー

サグラダファミリアやグエル公園!ガウディ建築の魅力に迫る

http://commons.wikimedia.org

スペインが生んだ鬼才、アントニ・ガウディの代表作と言えば、なんといってもサグラダ・ファミリア。建設が始まっ た1882年当時、彼はまだ無名の建築家でした。そんな彼が活躍したのは世紀末芸術が花開きアールヌーボーがヨーロッパ中で大流行していた時代。パトロンであった大富豪エウゼビ・グエルの絶大な支援を受け、バルセロナのみならずスペインを代表する建物を数多く手掛けることとなりました。
ガウディの作品は建築物だけでなく室内のインテリア、家具、街灯、公園の噴水など様々。あふれる才能をおしみなく製作に注ぎ込んだ彼の作風は一見奇抜でありながら、実は機能性にあふれています。

ガウディ建築観光ツアー

日本語ガイド付きで安心のバルセロナ市内観光

日本語ガイド付き現地ツアー

もう一つの世界遺産スポット!タラゴナを観光

タラゴナを巡るオプショナルツアー

広告

アシャンプラ地区に行くならここが楽しい!

■グラシア通り

グラシア通りは、スペイン、バルセロナにあるストリートの一つである。ここは、高級ブランドショップが存在しているが、それと同時に、スペインの代表的建築家アントニ・ガウディの作品も存在しているため、ショッピングも観光も兼ねることのできる一帯となっている。

グラシア通り

スペイン / バルセロナ / グラシア通り周辺

Passeig de Gracia 43, 08007 Barcelona , spain

■カサ アマトリェール

カサ・アマトリェールは、スペイン、バルセロナにあり、カサ・バトリョの隣にある建築物である。隣のカサ・バトリョは、建築界の歴史に名を残すアントニ・ガウディによる建物で観光地としても人気だが、こちらのカサ・アマトリェールも、観光地として機能している。

カサ アマトリェール

スペイン / バルセロナ / 旧市街

Paseo de Gracia 41, 08007 Barcelona , spain
http://www.amatller.org/

■バルセロナ凱旋門

凱旋門といえばパリにあるエトワール凱旋門が浮かぶ人が多いと思いますが、実はスペインにもバルセロナ凱旋門が存在するのです。
ローマ時代、ヨーロッパ各地では戦争に勝利するとそれを記念して凱旋門が建てられました。一方バルセロナ凱旋門は、1888年に開催された国際博覧会のために建てられたもの。
ホセ・ヴィラセサ・イ・カサノヴァが設計したこの凱旋門は、万博開催に合わせて急ピッチで建設が進められ、何と3カ月で完成したというから驚きです。万博中は多くの人々がこの凱旋門をくぐりました。万博の大成功でバルセロナは急速に近代化を進めていったことから、近代化の象徴とされています。

バルセロナ凱旋門

スペイン / バルセロナ / アシャンプラ地区

Passeig Lluis Companys, 08003 Barcelona, Spain
+34 932 85 38 34
24時間
https://www.barcelonaturisme.com/wv3/ca/page/1211/arc-de-triomf.html

ダリ美術館に関連した現地ツアーはこちら

フィゲラスはスペイン・カタルーニャ州ジローナ県の自治体で、バルセロナから北西のフランス国境近くに位置しています。面積は19.31平方キロメートル、人口は2014年時点で45444人でした。そんなフィゲラスは著名な画家サルバドール・ダリの出身地です。長く伸ばした髭が印象的な画家で、日本でもおなじみのキャンディ「チュッパチャプス」のデザインも彼のものです。ダリの作品はファンタジーでエキセントリックなものが多く、それらを体感できるダリ劇場美術館は人気観光スポットとなっています。ピンクでドット柄のある外観はインパクトが強く、フィゲラスの中で最も存在感のある建物です。館内にも印象的なダリの作品が多く、フィゲラスを訪れた時に外せないスポットです。そんなダリが洗礼を受けたサン・ペレ教会も天井のフレスコ画が綺麗で人気があります。他にもヨーロッパ最大級の要塞であるサン・フェラン要塞もあり、見応え豊富な村です。

ダリ美術館に関連した現地ツアーはこちら

バルセロナは夜も魅力的!見逃せないナイトアクティビティ

夜のバルセロナオプショナルツアー

空港からスムーズな移動で快適な旅に!

スペインの空港送迎サービス付き観光ツアー

アシャンプラ地区でおすすめの観光スポットさらに紹介!

■カタルーニャ広場

広告

カタルーニャ広場は、スペイン、バルセロナに存在する広場で、バルセロナを観光する上で重要な位置を占める場所とされている。バルセロナをめぐる場合には、ここを拠点とすることで、様々な場所へと向かう事ができる。そのため、観光客にとっても、住人にとっても、重要な広場である。

カタルーニャ広場

スペイン / バルセロナ / カタルーニャ広場周辺

Plaça de Catalunya, 08002 Barcelona, Spain
https://meet.barcelona.cat/ca/descobreix-barcelona/districtes/eixample/placa-de-catalunya

■カサ・リェオ・モレラ

カサ・リェオ・モレラは、バルセロナの目抜き通りであるグラシア通りに位置する19世紀のモデルニスモ建築の1つです。
モデルニスモ建築とは、華やかな装飾性が特徴の建築です。アントニ・ガウディを筆頭にリュイス・ドメネク・イ・モンタネールとジョゼップ・プッチ・イ・カダファルクの3名がモデルニスモ建築の巨頭と言われています。
カサ・リェオ・モレラはモンタネール氏が手掛けた、バルセロナで最も美しいと称される建造物の1つです。エントランスに1歩足を踏み入れると、豪華絢爛な空間が広がります。食堂や客間など、どの部屋も至る所に細かな彫刻が施されているのが特徴です。

カサ・リェオ・モレラ

スペイン / バルセロナ / グラシア通り周辺

Passeig de Gràcia, 35, 08007 Barcelona, Spain
http://www.casalleomorera.com/

■グエル公園

グエル公園はスペインのバルセロナに位置する観光スポットです。バルセロナの街が一望できる観光スポットで、1984年にはユネスコ世界遺産に登録されました。アントニ・ガウディの作品群の1つとしても有名です。元々グエル公園はガウディと志を共にしたグエル伯爵の下、自然と調和を目指した総合芸術として製作が進められていました。
自然と芸術に囲まれて暮らせる住宅地を理想に作業が進められていましたが、世間の理解が得られず工事は中断することとなりました。後に市の公園として寄付され、現在に至ります。ガウディが一時住んでいた家は、ガウディ記念館として公開されているので、合わせて見学するのもおすすめです。

グエル公園

スペイン / バルセロナ / アシャンプラ地区

Parque Guell, 08024 Barcelona, Spain
8:00-20:30
https://parkguell.barcelona/

シッチェスに関連した現地ツアーはこちら

バルセロナは、スペイン北東部・カタルーニャ州の州都です。
世界有数の観光大国ですが、1992年に開催されたバルセロナオリンピックで一躍脚光を浴びました。バルセロナといえば、スペインの名建築家アントニオ・ガウディの作品群で有名です。多くの作品があり作品群巡りが楽しめますが、中でも未完の作品であるサグラダファミリアは外せません。ガウディならではの曲線美が光るカサバトリョや今なお住人がいるカサ・ミラなど、世界遺産にも登録されているガウディの作品が街の至る所で見られます。
25万点のコレクションがあるカタルーニャ美術館や、カフェやバルが建ち並び大道芸人や絵描きなどがいるにぎやかなランブラス通りもおすすめのスポットです。

シッチェスに関連した現地ツアーはこちら

バルセロナの基本情報はこちら

日本とスペインの時差

04月27日 7時42分13秒

スペイン/バルセロナと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

バルセロナの時差を詳しく見る

スペインの週間天気

スペインの為替

1ユーロは 168.43円

※2024年4月27日の為替価格です

圧巻!スペインのド迫力世界遺産に行こう!

観光コースを決める際に、ぜひ参考にしてほしいのが世界遺産!スペインは、一生のうちに一度は見ておきたい世界遺産をたくさん擁しています。何とスペインは、世界遺産保有数が世界第3番目なのです。特に有名なのが、バルセロナにあるアントニオ・ガウディの作品群。曲線を多用した独自の建築物は、現代でもひときわ異彩を放つ存在です。特に未完の作品であるサクラダファミリアは必見。「西方の宝石」と称される美しい町並みが残るコルドバ歴史地区や、グラナダのアルハンブラ・ヘネラリーフェ・アルバイシン地区もみごたえ抜群の世界遺産なのでおすすめです。

スペインの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

地中海特有の温かな日差しがさんさんと降り注ぐ印象の強いスペイン。実は地形や海流によって気候が大きく異なります。例えば、スペインの首都であるマドリードは標高700mの高地にあり朝晩、夏と冬の寒暖差が大きいのが特徴です。バルセロナなどの地中海沿岸地域は、年間を通して安定した気候です。スペイン全体を通して、観光のベストシーズンは4月から10月。4月・5月は寒暖差が大きいので羽織り物を持参しましょう。6月から8月はスペインらしいカラッとした暑さが続きます。真夏でも25度ほどと日本に比べて過ごしやすいです。10月に入ると雨が多くなるので雨具を持参しましょう。

はじめてのスペインにオススメの街をご紹介!

見どころたっぷりのスペインですが、国土も広く観光スポットは点在しています。効率的に廻らないと移動にばかり時間を取られてしまうことにもなりかねません。おすすめは、滞在都市を絞ること!移動を少なくして1つの都市の滞在時間を長くすれば、その分魅力をたっぷり味わうことが可能になります。例えば首都のマドリードを中心にすれば、三大美術館巡りや王立修道院、田舎町チンチョンなどがじっくり観光できます。マドリードからスペイン版新幹線AVEに乗り3時間ほどでバルセロナ、AVEとバスを使って約4時間でグラナダにも移動が可能。マドリードにバルセロナまたはグラナダをプラスしたコースがおすすめです。

スペイン観光のオススメモデルコースをご紹介!

何といってもスペインで外せない3都市、マドリード・バルセロナ・グラナダの周遊コースがおすすめ!ピカソの名作『ゲルニカ』が所蔵されているソフィア王妃芸術センターや世界的に有名なプラド美術館のあるマドリードは、芸術好きな人にはたまらない都市です。バルセロナは、言わずと知れた世界遺産・サグラダファミリアを有する都市です。世界最高峰のサッカーリーグであるリーガ・エスパニョーラの圧巻プレーを観戦するのもおすすめ。スペイン南部の都市・グラナダにも世界遺産であるアルハンブラ宮殿があります。マドリード・グラナダ間は高速鉄道、グラナダ・バルセロナ間は国内線航空機での移動が効率的。

アシャンプラ地区の観光スポットもっと知りたい方は次のページへ

広告

広告

のおすすめホテル

スペインへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

スペインの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社