おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フィンランド】タンペレ・タンペレ大学周辺でおすすめの観光スポット15選!魅力あふれる国へ行こう!

タンペレ大学は、首都ヘルシンキに次いでフィンランド第2の都市として知られているタンペレにある総合大学です。 1925年にに設立され、元は公務員養成の公的機関でした。市街地中心部に隣接しており、16000人以上の学生が学んでいる大学で、世界各国の多くの留学生が学んでいる国際色豊かな大学になっています。日本の大学とも交換留学制度などをとっており、日本人の留学生もたくさん学んでいる大学です。タンペレ大学周辺には、いくつもの大学があり、たくさんの学生を見かけます。 今回は、そんなタンペレ大学周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月29日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とフィンランドの時差

04月28日 8時01分16秒

フィンランド/タンペレと日本/東京との時差は、6時間です。
日本の方が、6時間進んでいます。

タンペレの時差を詳しく見る

フィンランドの為替

1ユーロは 169.11円

※2024年4月29日の為替価格です

フィンランドの気候は?防寒対策はしっかり!

フィンランドには四季があるので、服装も季節に合わせて選べば失敗することはありません。しかし冬はだいたい11~3月までなので期間も長く、日本と比較すると当然気温がかなり低く平均気温は氷点下を下回ります。そのためマフラーや手袋なども含め、カイロなどの万全の防寒対策が必要になります。また春と秋といえど、気温は低く5~10℃程度です。そのため服装は日本の冬のような感覚で良いでしょう。そして6~8月の夏でも15℃程度。また朝晩は冷えることも多いので、長袖の服や薄手の上着は必須です。脱ぎ着しやすい服装で調整するのがおすすめです。

フィンランドの言葉事情は?英語は通じる?

フィンランドの公用語はフィンランド語。しかし英語の通用度は非常に高く、とくに若者に関して言えば英語を話せない方が珍しいというほど英語は浸透しています。そのため特にヘルシンキなどの都市部やタンペレやロバニエミなどの海外からの観光客が多く訪れる街では、英語を話せるスタッフが大変多く、英語表記がほとんどなので心配する必要はありません。ただし、田舎町や現地のスーパーマーケット、バスなどでは英語が通じなかったり英語表記がない場合もあるので、そういった場所に出かける際には注意が必要です。辞書を使ったり英語がわかる人に尋ねるなどしましょう。

フィンランドでの移動手段は何があるの?

フィンランド国内の交通網はいろいろな手段があり、発達しているので国内移動も簡単です。フィンランド国内には、空港が多く充実しているので空路での移動もかなり楽と言えます。時間が限られた旅行にはおすすめ。また、鉄道網も発達しているのでゆったりと車窓からの景色を楽しみながら旅をすることができるので自然の眺めを満喫できます。列車内も広々しており設備も整っているので、長距離の移動でも快適に過ごすことができます。さらにフェリーや長距離バスなども各都市にあるので、予算を抑えたい場合やローカルな雰囲気を楽しみたい場合にはおすすめです。

フィンランドでチップはいる?

フィンランドと言えば物価が高いというイメージも浸透しています。実際に日本と比較するとかなり高いと感じるかもしれません。例えば、レストランでのランチでは一人2,000円程度が目安、さらに夕食であれば一人5,000円ほどかかります。そしてファーストフード店でもセットでオーダーすれば1,000円ほどかかると見積もっておきましょう。しかしフィンランドではチップの習慣はないので安心。レストランやタクシーなどもサービス料込みとなっています。もちろん特別なお願いをした時などには気持として料金の5~10%程度の金額を渡すということはあるので、覚えておくと良いでしょう。

タンペレ・タンペレ大学周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■タンペレ大学

タンペレ大学は、首都ヘルシンキからバスで北に2時間半くらいのところにあるタンペレという都市にあります。タンペレは学園都市で、タンペレ大学を含め3つの大きな大学があります。
タンペレ大学は医学部や情報科学部、社会科学部など、多くの学科を備えた総合大学です。タンペレは学生が多く留学生にも住みやすい町でフィンランドの中では第2、3の大きさですが、自然が多く、そこまで都会という感じではないです。町のメインストリートに大きなマーケット、レストラン、銀行などが集まっていて、とてもコンパクトです。治安も日本と同じぐらい良いです。
タンペレ大学には日本人の他にも世界中の国から留学生が集まっているので、多くの国の人と関わりを持つことができます。アジアよりはヨーロッパから来ている人が多いようです。

タンペレ大学

フィンランド / タンペレ

Kalevantie 4, 33100 Tampere, フィンランド
+358 29 45211

広告

■ ピニッキ公園と展望台

ピニッキ公園と展望台は、タンペレにあり、26メートルの高さの展望台ですが、海抜75メートルの丘にあるため100メートルの高さからタンペレ市内を見渡すことが出来ます。
1929年に都市の建築家Vilho Kolhoの設計により完成し、地元の赤い花崗岩を使用して建てられました。展望台からは東にタンペレ市中心部、西に森や郊外エリア、南北に広大な湖を一望することができ、人気の観光スポットとなっています。
また、展望台の1階にはおいしいドーナツで有名なカフェがあります。ドーナツのレシピは約40年前の1980年にEva Suosteという方が考案し、今でも忠実にレシピに沿い、フィンランド国内産の材料のみ使ってドーナツを作っています。ここで販売されているドーナッツは「フィンランド一番おいしいドーナッツ」と言われています。

ピニッキ公園と展望台

フィンランド / タンペレ

Näkötornintie 20, 33230 Tampere, フィンランド
+358 3 2123247
9:00~20:00

■サルカニエミ・アドベンチャーパーク

広告

サルカニエミ・アドベンチャーパークは、タンペレにある遊園地、水族館、プラネタリウム、子供用動物園、美術館、ナシンネウラ展望タワーが集まるテーマパークです。
タンペレはヘルシンキからフィンランド鉄道(VR)で北上すること約1時間半、「フィンランドのマンチェスター」とも言われる、森と湖に囲まれた工業都市です。遊園地には30以上の乗り物があり、なかでも5つのジェットコースターは人気があります。
またナシンネウラ展望タワーは、美しい島々やタンペレ市の全景が眼下に広がります。展望台の上部には回転レストランがあり、高さは168mです。

サルカニエミ・アドベンチャーパーク

フィンランド / タンペレ

Tampere 33230, Finland
+358 20 7130200
https://sarkanniemi.fi/

■タンペレ大聖堂

タンペレ大聖堂は、1907年に建てられた、アールヌーヴォーの影響を受けたフィンランド国民ロマン主義建築を代表する教会です。
2千人をも収容する広い教会内では、マグヌス・エンッケルによって描かれた大きな祭壇画や、フーゴ・シンベルグの「傷ついた天使」や「死の庭」といった有名な作品を見ることが出来ます。教会を囲む石壁には6の出入り口があり石造りの門が作られています。
教会は1923年から大聖堂として使われるようになり、現在は挙式会場やコンサート会場としても人気があります。静かな落ち着いた雰囲気を味わえます。

タンペレ大聖堂

フィンランド / タンペレ

Tuomiokirkonkatu 3B, Tampere 33100, Finland
+358 40 8048765
http://www.tampereenseurakunnat.fi/kirkko_tampereella/kirkot_ja_muut_tilat/kirkot/tuomiokirkko

■Vapriikin Museokeskus

Vapriikin Museokeskusは、タンペッラ社の旧工場を利用した博物館で、天井走行クレーンなど当時の設備もそのままに、タンペレで盛んだった製靴業の展示が充実しています。
実際に使われていた機械や製造工程がジオラマで再現されています。産業だけでなく野生動物のはく製や自然を復元した様子、戦争に関するものなど多岐に渡り、総合博物館と言えます。企画展やイベントもたくさん開かれています。
博物館の見学後にはミュージアムレストランやミュージアムショップも充実していて家族で楽しめる場所です。

Vapriikin Museokeskus

フィンランド / タンペレ

Alaverstaanraitti 5, 33101 Tampere, フィンランド
+358 3 56566966
火~日曜日10:00~18:00
月曜日

■ コスキプイスト公園

コスキプイスト公園は、コスキケスクス・ショッピングセンターから消防署本庁前まで伸びている長い公園で、夏は川を眺めながら日光浴やピクニックを楽しむ人達で賑わっています。
そばには子どもたちのための大きな遊び場、ピックカッコネン公園もあり、複合遊具や滑り台、ブランコ、ザイルクライミングなどの遊具が揃っております。
ピックカッコネン公園は、ゲームPokémon GOのポケスポットとして世界中で話題となっています。公園内には3つのポケスポットがあり、またコスキプイスト公園敷地内にある記念像、橋の反対側のフィンランドの乙女像の前にポケスポットがあります。

コスキプイスト公園

フィンランド / タンペレ

Koskikatu 1, 33100 Tampere, フィンランド

広告

広告

のおすすめホテル

フィンランドへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

フィンランドの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社