おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【バルセロナ】パラウサンジョルディ周辺にあるおすすめ観光スポット20選!情報はこちらから

1990年にモンジュイックの丘に完成した屋内競技施設のパラウサンジョルディは、建築家の磯崎新氏により設計され、1992年に開催されたバルセロナオリンピックを象徴する建築物としてスポーツイベントのみならずコンサート会場として現在もバルセロナの市民に親しまれています。 カブトガニを思わせるような外観のこの建物は、建設当時の最先端技術とされ、パンタグラフのようにジャッキで持ち上げることからそう呼ばれた「パンタ・ドーム工法」により施工されました。 今回は、そんなパラウサンジョルディ周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

https://ja.wikipedia.org

更新日: 2024年4月26日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とスペインの時差

04月26日 12時40分35秒

スペイン/バルセロナと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

バルセロナの時差を詳しく見る

スペインの週間天気

スペインの為替

1ユーロは 166.72円

※2024年4月26日の為替価格です

スペイン語できなくてもスペイン旅行できる?

海外旅行で心配なのが、現地での言葉の問題。スペインの公用語はスペイン語です。スペイン語となるとなじみがあまりないのでちょっと不安になってしまいそうですが、心配はご無用です。マドリッドやバルセロナなどの大都市では、英語がだいぶ浸透しています。普通のレストランやショップなどでも英語が通じ、メニューも英語が併記されています。ただし道路標識やメトロの案内などは、英語表記はありません。また、スペインの田舎町や観光地としてはマイナーな都市でも英語は通じません。この機会に簡単なスペイン語を覚えていくのもおすすめです。もしも言葉で困っていても、親切な国民性のスペイン人は必ず助けてくれようとします。

スペインの治安は大丈夫?気をつけるべきことは?

スペインは、ヨーロッパ諸国の中でも治安が不安視される都市というイメージを持つ人も多いはず。確かに日本と比べて気を付けなければいけない事柄や場面も多いのは事実ですが、スペインで多発しているのはスリや置き引きなどの軽犯罪が大多数です。そして日本人がスペインで遭遇する犯罪も、ほとんどがスリか置き引きなのです。公共交通機関の車内や構内、ホテルのロビーや観光地、レストランないなどで被害に遭うことが多いです。マドリードやバルセロナなどの大都市では、特に気を付けましょう。財布を後ろポケットに入れない、カバンを肌身離さずにいるなど自衛は必須です。

スペイン観光の移動手段は目的別で使い分けよう!

日本の国土の3倍の面積があるスペイン。スペイン国内は交通網も発達していますが、都市間を移動するのはかなり長距離になる場合も多いので、どの移動手段を選ぶのかはよく考えましょう。最もメジャーな移動手段といえば、電車。スペインは古くからマドリード・バルセロナ・バレンシアなどの大都市かんを結ぶ電車網が発達してきました。大都市中心部に駅があるのも便利です。小さな都市や村々まで網羅しているのがバス。バレアレス諸島やカナリヤ諸島へ向かうには、フェリーが運行しています。マドリードやバルセロナからカナリヤ諸島へは、同じスペイン国内間ではありますが航空機がメジャーな移動手段です。

スペイン旅行で現金は1日にどのくらい必要?

スペインは、他のヨーロッパ諸国同様クレジットカードが広く普及している国です。また、ホテルに宿泊する際のデポジットとしてもクレジットカードを提示する必要があり、1枚は必須です。ショッピングモールだけでなく、美術館や公共交通機関、街の土産物店やレストランまで、ほとんどの支払いがクレジットカードでできてしまいます。現金は余り高額を持っていてもスリ被害などが心配ですし、最低限度の2万円ほどを用意しておくのが良いでしょう。スペインの通貨はユーロとセントです。両替は銀行または両替所で行うことができます。

バルセロナ・パラウサンジョルディ周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■パラウ・サン・ジョルディ

スペインのバルセロナ、モンジュイックの丘にあるのが、パラウ・サン・ジョルディです。
パラウ・サン・ジョルディは、1990年に1992年のバルセロナオリンピックのために建設された、屋内競技場。日本の建築家磯崎新氏が設計で、パンタドーム構法という日本で考案された建設方法を用いた、黒の屋根が特徴です。
スポーツでは16500人、コンサートでは24000人を収容し、バルセロナオリンピックでは、体操、バレーボール決勝、ハンドボール決勝などが開催。現在では、バスケットボールやハンドボールなどのスポーツ、コンサートや展示会など、たくさんのイベントで使用されています。

パラウ・サン・ジョルディ

スペイン / バルセロナ / モンジュイック

Passeig Olímpic, 5-7, 08038 Barcelona, Spain
+34 934 26 20 89
https://www.palausantjordi.cat/

広告

■モンジュイックタワー

スペインのバルセロナ、モンジュイックの丘にあるのが、モンジュイックタワーです。
モンジュイックタワーは、構造家であり建築家のサンティアゴ・カラトラバの設計で、1989年~1992年にバルセロナオリンピックの通信塔として建設されました。空の青に映える白と、構造計算を駆使した翼と骨を組み合わせたかのようなフレームを特徴とする、カラトラバの建築物を良く表しています。
高さは136mあり、オリンピックの聖火を持つアスリートを表現。さらに構造計算を駆使し3点の土台で支え、タワーの傾斜は夏至の際の太陽角度に合わせてあり、日時計としても使用されています。

モンジュイックタワー

スペイン / バルセロナ / モンジュイック

08038 Barcelona, Spain

■五輪スポーツ博物館

五輪スポーツ博物館

スペイン / バルセロナ / 旧市街

Avinguda de l'Estadi 60, 08038 Barcelona
http://www.museuolimpicbcn.cat/

1日観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

タラゴナは、スペインのカタルーニャ州タラゴナ県の県都で、タラグネス郡の中心自治体です。地中海に面していて、物流の要所でもある港湾都市です。古代ローマ時代の円形競技場や水道橋などの遺跡が現存し、タラコの考古遺跡群としてユネスコの世界遺産に登録されています。街のシンボル的な存在の円形競技場は、1世紀後半から2世紀初めに建てられた大規模なもので、地中海を背景にした美しいロケーションで人気です。他には石畳の道が続く旧市街地もおすすめ。メインはサンタ・マリア大聖堂で11世紀末にロマネスク様式で建てられました。街外れにあるローマ時代の水道橋も世界遺産に登録された必見スポットです。スペインで2番目に大きな水道橋で、別名、悪魔の橋と言われています。巨大なアーチの石橋は人が1人通ることができるくらいの幅で通行も可能です。

広告

1日観光ツアーに関連した現地ツアーはこちら

■軍事博物館 (モンジュイック城)

モンジュイックの丘の上に建てられたかつての軍事要塞は、ロープウェイとゴンドラを乗り継いで行く高所にあるので、城壁からはバルセロナの街を360度見渡すことができます。バルセロナは高い建物がほぼないため、サグラダ・ファミリアも目立ちます。反対側には海があり、いろいろな景色を楽しめます。

軍事博物館 (モンジュイック城)

スペイン / バルセロナ / 旧市街

Carretera de Montjuic 66, 08038 Barcelona

■モンジュイックケーブルカー

モンジュイックケーブルカーは、バルセロナにあるモイジュイックの丘に登るケーブルカーです。地下鉄パラル・レル駅から乗り継ぐことができ、750メートル先の頂上を目指します。
途中にある3つの駅でも乗り降りができるためのんびり観光ができるのがポイントです。ケーブルカーは地下を通るため道中の景色はあまり楽しめませんが、頂上にはモンジュイック城があり、丘の上から街を見渡すことができます。
サグラダ・ファミリアやアグバール・タワーのほか、背面側には美しい港も望められ、絶景の観光スポットです。頂上のケーブルカー駅をの近くにあるミロ美術館なども見どころの1つとなっています。

モンジュイックケーブルカー

スペイン / バルセロナ / モンジュイック

Avinguda Miramar, 30, 08038 Barcelona, Spain
https://www.telefericdemontjuic.cat/es

■スペイン村

モンジュイックの丘にある、1929年のスペイン万博の際に作られたテーマパークです。原寸大でスペイン各地の建物が再現されており、カフェやお土産屋さんなどもあります。敷地内のタブラオでは夜はフラメンコを見ることができます。フラメンコを予約すると、18時から無料で入場できます。

スペイン村

スペイン / バルセロナ / モンジュイック

Av. Marques de Comillas s/n, 08038 Barcelona
http://www.poble-espanyol.com/

ダリ美術館に関連した現地ツアーはこちら

フィゲラスはスペイン・カタルーニャ州ジローナ県の自治体で、バルセロナから北西のフランス国境近くに位置しています。面積は19.31平方キロメートル、人口は2014年時点で45444人でした。そんなフィゲラスは著名な画家サルバドール・ダリの出身地です。長く伸ばした髭が印象的な画家で、日本でもおなじみのキャンディ「チュッパチャプス」のデザインも彼のものです。ダリの作品はファンタジーでエキセントリックなものが多く、それらを体感できるダリ劇場美術館は人気観光スポットとなっています。ピンクでドット柄のある外観はインパクトが強く、フィゲラスの中で最も存在感のある建物です。館内にも印象的なダリの作品が多く、フィゲラスを訪れた時に外せないスポットです。そんなダリが洗礼を受けたサン・ペレ教会も天井のフレスコ画が綺麗で人気があります。他にもヨーロッパ最大級の要塞であるサン・フェラン要塞もあり、見応え豊富な村です。

ダリ美術館に関連した現地ツアーはこちら

広告

広告

のおすすめホテル

スペインへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

スペインの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社