おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【リスボン】シアード周辺にあるおすすめ観光スポット23選!情報はこちらから

シアードは、リスボン市内にある繁華街の1つです。昔からの商業地域で、古いものと新しいものが交じりあうユニークさが特徴的。 ショッピングモール「アルマゼンス・ド・シアード」や、数多くの飲食店に加え、新しいグルメスポット「パラシオ・シアード」が仲間入りしています。1781年に建てられたポンパル伯爵の宮殿を改築したレストランで、なんとも豪華で贅沢な時間が楽しめますよ。 2010年にできた「サンティーニ」のアイスクリームも人気です。サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台からの眺めも最高。今回はそんなシアード周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とポルトガルの時差

04月28日 6時31分10秒

ポルトガル/リスボンと日本/東京との時差は、8時間です。
日本の方が、8時間進んでいます。

リスボンの時差を詳しく見る

ポルトガルの週間天気

ポルトガルの為替

1ユーロは 169.37円

※2024年4月28日の為替価格です

カワイイ街並みに感動!ポルトガルのオススメの都市をご紹介

ポルトガルは、誰もが虜となる可愛らしい街並みが特徴です。中でもおすすめなのは、やっぱり首都「リスボン」。テージョ川の河口に位置し、”7つの丘の街”と呼ばれるリスボンには、趣のある路地や坂を走る路面電車など、絵になる風景がいっぱいです。世界遺産や歴史的建造物も多く見どころ満載。観光の後は、リスボン名物のカフェで、伝統的なカフェ文化を楽しみましょう。次におすすめなのがポルトガル第二の都市「ポルト」です。ポルトの旧市街地は、歴史ある街並みが非常に美しく、ユネスコ世界遺産に登録されています。この美しい街並みを上から眺められるロープウェイが大人気のアクティビティです。3番目におすすめの都市は、街そのものが世界遺産となっている「シントラ」。ヨーロッパとアラブが混在する不思議な雰囲気のシントラ宮殿や、カラフルでユニークな形のペーナ宮殿、ポルトガル版の万里の長城・ムーアの城壁など、観光がとても楽しい場所です。

ポルトガルの言葉事情は?英語は通じる?

ポルトガルの公用語は、ポルトガル語ですが、英語も通じます。特に都市部では、ほとんどの人たちが英語を話すことができます。観光名所はもちろん、レストランやスーパー、ホテル、バスやトラムの運転手などは6~7割くらいは英語でコミュニケーションをとることができます。英語が世界の共通語として認識されており、日本人がポルトガル語で話しかけても、英語で返事が返ってくることも多々。ポルトガル人にとっても、英語は外国語ですから、日本人と同じくらいのレベルの人が多く、お互いに話しやすいかもしれません。大きな都市以外では通じないことも多いようですが、観光する分には英語で何とかなる国です。

ポルトガルの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアは?

ポルトガルは、ヨーロッパでも安全な国として知られており、2019年8月時点では危険情報は発表されていません。しかし、それなりの注意は必要で、安全対策基礎データでは、国内で年間35万件の観光客を狙ったスリなどの犯罪が報告されています。中でも多いのが車上狙いで、続いて多いのが暴行で1日あたり60件以上の割合で発生しています。犯罪が多いエリアは、リスボン県とポルト県、セトゥーバル県。特にリスボンのバイシャ地区とバイロ・アルト地区は観光客の多いエリアですが、人が多いため集団スリが横行。夜まで賑わうバイロ・アルト地区は、酒に酔った観光客狙いのスリが多く、人の多いバーなどでは要注意です。

ポルトガル観光の移動手段は目的別で使い分けよう!

ポルトガル国内での移動手段は、鉄道とバスがメイン。リスボンからスペインのマドリッドへは、国際列車のルシタニアが走っていて11時間程。車窓を楽しみながら国境を越えることができます。国内各都市から地方へは、特急や急行、普通列車が走っています。国内主要都市とその他の地方へは、中・長距離バスも運行。もちろん、国内線も就航していて、各主要都市間、またアソーレス諸島内とマデイラ島を飛んでいます。リスボン市内の移動手段には、バス、路面電車(エレクトリコ)、地下鉄(メトロ)、リスボン名物のケーブルカー、タクシー、レンタカーがあります。

シアード周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■シアード

シアードはポルトガルの首都であるリスボンにある地区の一つです。バイロ・アルトとバイシャ・ポンバリーナの間にあるエリアで、古くから商業地区として栄えています。
1988年でのシアード大火によって多くの建物が消失してしまいましたが、建築家アルヴァロ・シザが手掛けた改修計画ののち、元の活気あるエリアに復興しています。シアード広場にはかつてシアードに住んでいた詩人のアントニオ・リベイロの像が建てられています。アントニオ・リベイロが、靴のキュッキュッという音を意味するシアードと呼んだことが元でこの地区をシアードと呼ぶようになったと言われています。
シアードには美術館や劇場のほか、高級ショッピング街や老舗のカフェ、老舗の書店であるリブラリア・ベルトランなどがあることでも知られています。

シアード

ポルトガル / リスボン

Chiado Lisbon, Portugal
+351 21 346 9951

広告

■シアード美術館

シアード美術館はポルトガルの首都リスボンのシアード地区にあります。リスボンの中心部に位置していてアクセスもしやすくておすすめです。
シアード美術館は1994年にオープンしていて、近代から現代にかけてのポルトガルの芸術家の作品を中心にコレクションしています。陶器作家や風刺画家としても有名なラファエル・ボルダロ・ピニェイロ、ロダンの彫刻などが見どころです。
美術館の建物は旧サン・フランシスコ修道院を改造して使われていて、建物自体も見応えがあります。館内には修道院時代に使用されていた19世紀のパン窯が残る部屋もあり、展示室として使用されています。修道院の建物の名残は他の部分にも残されているので、コレクションを見ながら建物も一緒に楽しむのがおすすめです。

シアード美術館

ポルトガル / リスボン

R. Serpa Pinto 4, 1200-444 Lisboa, Portugal
+351 21 343 2148
10:00-18:00
http://www.museuartecontemporanea.gov.pt/

■カモンイス広場

16世紀に活躍した、ポルトガルの最大の詩人と言われる「カモンイス」をに因んで造られた広場。カモンイス像が広場の中央にある。教会やお店に囲まれており、広場の周りをぐるりと市電28番線が走るので、リスボンらしい風景も楽しめる。広場に面してオープンカフェもあり、のんびりできる。

カモンイス広場

ポルトガル / リスボン

Largo Luís de Camões, 1200-243 Lisboa, Portugal
24時間

ペーナ宮殿に関連した現地ツアーはこちら

首都リスボンに隣接するシントラは、「シントラの文化的景観」として1995年にユネスコの世界遺産に登録され、街そのものが世界遺産といった都市で、首都のリスボンからはリスボン近郊鉄道・シントラ線の利用により40分で便利にアクセスできます。
シントラはリスボンに比べて比較的小高い丘の上に築かれた都市が多いのが特徴で、かつてイスラム勢力によって築かれたムーアの城跡は山の上からの景色が素晴らしく、王家が暮らしたぺーナ宮殿はイスラム、ゴシック、ルネッサンス、マヌエルなど様々な様式が混ざった鮮やかな色遣いが印象的といったようにひとつひとつの世界遺産に恵まれた見どころの多い観光地です。

広告

ペーナ宮殿に関連した現地ツアーはこちら

■アルマゼンス ド シアード

アルマゼンス ド シアード

ポルトガル / リスボン

R. do Carmo 2, 1100-044 Lisboa, Portugal
+351 21 321 0600
10:00-23:00
http://www.armazensdochiado.com/

■カルモ修道院

1755年のリスボン大地震によりほとんど崩壊してしまい、今では教会部分は外壁と柱しか残っていない。残った一部がそのまま250年以上も保存されている。現在は歴史博物館となっており、古代から中世に至る物が収められている。ミイラまでもが展示されている。

カルモ修道院

ポルトガル / リスボン

Largo do Carmo, 1200-092 Lisboa, Portugal

■サンタ ジュスタのエレベーター

坂の多い街、リスボンの勾配差のあるバイシャ地区とバイロ アルト地区とを垂直に繋ぐエレベーター。エッフェル塔をつくったエッフェルの弟子によって作られた。1902年に完成したという、木製のキャビンはクラシカルな雰囲気いっぱい。上にあがると、赤レンガの屋根のリスボンらしい風景が一望できる。

サンタ ジュスタのエレベーター

ポルトガル / リスボン

Rua do Ouro, Lisbon 150-060, Portugal
+351 21 413 8679
http://www.carris.pt/pt/ascensores-e-elevador/

広告

広告

のおすすめホテル

ポルトガルへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

ポルトガルの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社