おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【オーストリア】ウィーン自然史博物館周辺でおすすめの観光スポット22選!オーストリアを満喫!

ウィーン自然史博物館は、女帝マリア・テレジアの夫であった皇帝フランツ一世の膨大なコレクションを元に1889年にオープンした博物館です。 ウィーンのリング通り沿いでマリアテレジア広場(Maria-Theresien-Platz)を挟んで対をなす二つの博物館の1つで、建物の前に小さなゾウの銅像がある方が自然史博物館になります。 館内には恐竜の化石や動物のはく製、昆虫標本、鉱石など、自然科学に関わるありとあらゆるものが展示されており、中でもマリア・テレジアが夫に贈ったという煌びやかな宝石のブーケや先史時代の彫像「ヴィレンドルフのヴィーナス」は必見。もちろん、豪華な建物自体も圧巻です。今回は、そんなウィーン自然史博物館周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

https://ja.wikipedia.org

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とオーストリアの時差

04月27日 7時58分27秒

オーストリア/ウィーンと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ウィーンの時差を詳しく見る

オーストリアの週間天気

オーストリアの為替

1ユーロは 169.37円

※2024年4月28日の為替価格です

絶対行きたい!オーストリアのいくべき世界遺産は?

オーストリアに訪れたのなら、世界遺産は外せません!オーストリアには、ハプスブルク家の華麗なる文化や歴史を知ることができる「ウィーン歴史地区」、オーストリア第2の都市であり、ルネサンス文化を見ることができる「グラーツ」、中世の街並みや古城を楽しむことができる「ヴァッハウ渓谷」、最も美しい湖畔として知られる「ハルシュタット」、ハプスブルク家の宮殿「シェーンブル宮殿」、モーツァルトの生誕地としても知られ、数々の名曲を生んだ「ザルツブルク」などのたくさんの世界遺産があり、どこも大変見ごたえがあります。世界遺産巡りを楽しむのもおすすめになっています。

オーストリアの交通事情は?

オーストリア国内の移動手段と言えば、何といっても鉄道です。美しい自然の景色を眺めながら鉄道の旅を楽しむことができ、日本では味わうことができない経験ができるのも魅力です。オーストリアには、大きく分けると6つの鉄道があり、国内線のほかにも、大陸で他の国に陸続きのオーストリアには、国際線も走っています。日本で言うところの普通電車や快速電車、新幹線など様々な種類の列車が走っているので、移動距離などに合わせて選ぶと良いでしょう。注意したいのが、キセル行為。オーストリアの鉄道駅には、改札口がないことも多く、プラットホームにそのまま入ることができるため、うっかり切符を買わずに入ってしまいがち。罰金刑になってしまうので、気を付けて下さい。

オーストリアの治安は大丈夫?

オーストリアは、ヨーロッパ南西部の他の国々に比べて、治安が安定していると言われており、比較的安全に旅行を楽しむことができます。大きな犯罪に巻き込まれるなどの怖い思いをすることは、あまりありませんが、注意したいのが、スリや置き引き、ひったくりと言った軽犯罪です。基本的なことに注意をしていれば、ある程度は安心して過ごすことができますが、電車で居眠りをしてしまったり、トイレに立つときに、荷物を置いたままにしておくなど、日本と同じ感覚のまま行動してしまうのは危険です。荷物から目を離さないように、気を付けておきましょう。

ウィーン自然史博物館周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■ウィーン自然史博物館

美術史博物館と隣り合って建つ、そっくりな外観の建物。建物自体の豪華さもさることながら、内装も豪華で、展示の量も多岐に渡る。鉱石、化石、さらには考古学の分野の展示品も充実。特に動物の剥製の数が膨大で、恐竜も含め、細かい種類まであらゆる動物が揃っている。

ウィーン自然史博物館

オーストリア / ウィーン

Burgring 7, 1010 Wien, Austria
+43 1 521770
木〜月9:00〜18:30、水9:00〜21:00
https://www.nhm-wien.ac.at/

広告

■マリア テレジア広場

自然史博物館と美術史博物館に挟まれた、緑の多い広場。広場の中央には、王冠をかぶり王座に堂々と鎮座している、マリアテレジアの像が置かれている。多くの使いを携え、とても貫禄がある姿だ。クリスマスシーズンには、ここでクリスマスマーケットが開かれる。

マリア テレジア広場

オーストリア / ウィーン

Burgring 5, 1010 Wien, Austria
24時間

■美術史美術館

まるで宮殿のような豪華な美術館。ブリューゲルやラファエロやフェルメールなど、有名な絵画がたくさん展示されており、背もたれのあるソファに腰掛けゆっくり見られる。クリムトの壁画も見逃せない。全てしっかり見たければ、一日かかるほどの質と量のコレクションだ。

美術史美術館

オーストリア / ウィーン

Maria-Theresien-Platz, 1010 Wien, Austria
+43 1 525240
10:00〜18:00(絵画部門のみ木〜21:00)
https://www.khm.at/

空港送迎に関連した現地ツアーはこちら

ザルツブルクは、人口は約150,000人のオーストリア中北部の都市です。作曲家モーツァルトの生誕の地としても知られています。名物には1890年に創作されたチョコレート菓子であるモーツァルトクーゲル、カレー風味のホットドッグであるボスナがあります。さらに、16世紀からすでに食卓に上っていたザルツブルグの郷土料理、ザルツブルガーノッケルンが挙げられます。
ザルツブルグの旧市街と歴史的建造物は、1996年ユネスコ世界遺産に登録されました。その他にもぜひ訪れたい観光地のひとつがモーツアルトハウス(モーツアルト生誕の家)です。モーツアルトが35年もの間暮らし、多くの素晴らしい音楽を生み出したこの家は現在はミュージアムになっており、モーツアルトの人生や音楽について詳しく知ることができます。

広告

空港送迎に関連した現地ツアーはこちら

■近代美術館(MUMOK)

近代美術館(MUMOK)はオーストリアのウィーンに位置するモダン美術館です。
外観はレンガ造りの倉庫のようで、内部にはポップアートやフォトリアリズム、フルクサス、ウィーン・アクショニズムなど約9000点のコレクションが展示されています。アート作品は種類豊富で、絵画や彫刻、インスタレーション、素描、グラフィック、写真、映像、家具などがあり、それらを手がけたアーティストはポップアート部門ではアンディ・ウォーホールやクレス・オルデンバーグ、古典アートではパブロ・ピカソやパウル・クレーなどの作品を見られます。
多彩な現代美術を堪能できるスポットです。

近代美術館(MUMOK)

オーストリア / ウィーン

Museumsplatz 1, 1070 Wien, Austria
+43 1 525000
月 14:00-19:00 / 火・水・金・土・日 10:00-19:00 / 木 10:00-21:00
https://www.mumok.at/

■ブルクガルテン(王宮庭園)

ウィーンの中心地でもある王宮庭園内には大温室、熱帯蝶類博物館”蝶の家”があり、冬でも一定の温度に保たれ50種類、何百ものエキゾチックな南国の蝶が飛び交います。ベゴニアでかたどられた"ト音記号の花壇”で有名なモーツアルト像もあり観光客に人気です。

ブルクガルテン(王宮庭園)

オーストリア / ウィーン

Josefsplatz 1, 1010 Wien, Austria
+43 1 5339083
6:00~22:00(10月~3月は~20:00)
なし

■英雄広場

首都ウィーンの代表的な観光スポットです。広場の名前は騎馬像として立つ二人の英雄にちなんでいます。ブルク門を背にして向かって右側が対トルコ戦の英雄オイゲン公の像、左側が1809年のアスペルンの戦いでナポレオンを破ったカール大公の像です。

英雄広場

オーストリア / ウィーン

Heldenplatz, 1010 Wien, Austria

広告

広告

のおすすめホテル

オーストリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

オーストリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社