おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ランス】トー宮殿周辺でおすすめの観光スポット12選!フランスを満喫!

ランスはフランス北部のシャンパーニュ地方の主要都市。シャンパンの産地として世界的に有名ですが、そのほかにも見どころ豊富です。 おすすめなのがトー宮殿。フランスの三大ゴシック建築のひとつであるノートルダム大聖堂に、サン-レミ旧大修道院とともに隣接しており、この3つは世界遺産にも登録されています。 トー宮殿は大司教の館で、1498年から1509年にかけて建設されました。現在では国立博物館となっており、ノートルダム大聖堂で行われた王の戴冠式の際に使用された装飾品などが展示されています。今回は、そんなトー宮殿周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月30日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とフランスの時差

04月30日 3時47分47秒

フランス/パリと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

パリの時差を詳しく見る

フランスの週間天気

フランスの為替

1ユーロは 167.95円

※2024年4月30日の為替価格です

フランスまでの飛行時間は?

フランスの現在時刻はサマータイムか冬時間で異なります。2019年のサマータイムは3月31日から10月27日まで、2020年は3月29日から10月25日です。サマータイムの間、日本との時差は7時間で、日本の方が進んでいます。そのため日本が朝7時の頃、フランスは夜中の0時です。また、冬時間になると日本の方が8時間進むことになるので、日本が朝7時の頃、フランスでは前日の23時です。観光中、日本と連絡を取る際はこのような時差の違いに気をつけて電話などをしてください。また、日本からの飛行時間は、パリまでの直行便で12時間です。エールフランス、日本航空、ANAの3社が直行便を運航しており、わずか半日で到着するので気軽に観光に出かけてみてはいかがでしょうか。

フランスの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

フランスも日本同様に四季がありますが、日本より気温は低めで、夏でも1日の寒暖差が激しいことがあります。4月頃から春の日差しになり、初夏は日本と違い、梅雨がないためカラッとして過ごしやすい日が続きます。ただ、秋の訪れが早く、11月には一気に冬の気候になります。四季があるといっても日本とは温度や訪れる時期が若干異なるので旅行日程が決まったなら、その時期の気温を調べて服装を用意するといいでしょう。過ごしやすい夏でも朝晩は冷えるのでカーディガンやストールなど簡単に重ね着できる羽織物を持っていくことをおすすめします。また、フランス国内でも4つの気候があり、目的地によって気温も異なるのでそれぞれの天候をチェックしてから用意することをおすすめします。

登録数は45!フランスで世界遺産を満喫しよう!

フランスというと「美食の国」、「ファッションの発信地」など様々に表現される人気観光地ですが、実は世界でもトップレベルの世界遺産大国でもあります。その登録数は世界文化遺産、世界自然遺産、世界複合遺産を含め計45箇所もあり、中でも最近人気が高いのがモンサンミッシェルです。有名なカトリック巡礼地で、島全体が世界遺産に登録されています。参道や修道院はもちろん、土産物屋もありカトリック教徒でなくとも楽しめます。また、パリのセーヌ河岸も世界遺産に登録されており、河岸にはエッフェル塔やノートルダム大聖堂、ルーブル美術館など観光スポットがあり、クルーズ船から楽しめます。そして美しい庭園を見るならヴェルサイユ宮殿がおすすめです。フランス式庭園の最高傑作と言われ、宮殿も豪華絢爛で美しいので見応えがあります。

芸術の街・パリでオススメの美術館をご紹介!

フランスのパリといえば美術館が数多くある芸術の街です。そんなパリで一番のおすすめ美術館といえばルーブル美術館です。かつて宮殿だった建物を利用しているので展示物はもちろん、建物の作りもエレガントで見応えがあります。展示物は世界的名画の「モナ・リザ」をはじめ、30万点以上の作品があり、1日では回りきれないほどです。また宮殿中央に位置するガラスのピラミッドも有名で、夜にはライトアップされて幻想的な景色を楽しめます。さらにセーヌ川を挟んで対岸に位置するオルセー美術館もおすすめです。こちらはかつての駅舎を利用しており、ゴッホやモネなどの絵画作品を中心に展示してあります。また、オランジュリー美術館にはモネの作品で有名な「睡蓮」が真っ白な部屋に展示してあり、モネを贅沢に鑑賞できます。モネが好きな方におすすめの美術館です。

トー宮殿周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■トー宮殿

トー宮殿(Palais du Tau)は16世紀に建てられたランス大司教の宮殿です。
宮殿に隣接するノートルダム大聖堂は18世紀まで歴代フランス国王の戴冠式が行われていた場所で、戴冠式の際にはトー宮殿を会場として盛大な祝宴が開かれました。現在、宮殿は戴冠式で使用された煌びやかな装飾品や、大聖堂に関連する品々を展示する博物館となっており、特に宝物殿のコレクションは必見。8世紀のカール大帝(シャルルマーニュ)の物と言われる護符なども見られます。
トー宮殿は、ノートルダム大聖堂、サン=レミ旧大修道院とともに1991年にユネスコの世界遺産に登録されました。

トー宮殿

フランス / ランス

2 Place Cardinal Lucon, 51072, Reims, France
+33 3 26 47 81 79

広告

■ランス美術館

19世紀のフランス美術が網羅されたランス美術館には、ロマン主義・写実主義はじめ印象派や自然主義からアールヌーヴォー・アールデコまでの美術品によるコレクションの数々が展示・所蔵されています。
ノートルダム大聖堂からはリベルジェ通りからシャンジー通りに折れたところまで徒歩で2分のわかりやすいロケーションにあります。
この美術館にはゴーギャン、キリコにミレー、モネ、ルノワールなどの有名どころはもちろん、日本が誇るフランス画家・彫刻家の藤田嗣治の作品も展示されており、絵画・芸術ファン必見のスポットなのでぜひとも立ち寄ってみてください。

ランス美術館

フランス / ランス

Musée des Beaux-arts de Reims, 8 Rue Chanzy, 51100 Reims, France
+33 3 26 47 28 44
水-月 10:00~12:00, 14:00~18:00 火 定休日

■ランス裁判所

ランスの中心部ヴェル通りを歩くとノートルダム寺院やジャンヌダルク像との間にドーリア式の立派な柱が目立つギリシャ建築の建物が目に入りますが、一見博物館とも思えるような外観が特徴の建物の正体はランス裁判所なのです。
ここは市内を走るトラム(路面電車)の停留所からも近くて便利なロケーションにあります。
ギリシャ建築を思わせる外観はフォトジェニックそのもので、所内の見学こそできませんが、撮影スポットの一つであることは間違いありません。近くのジャンヌダルク像を見た後はここでのワンショットを試みてもいいでしょう。

ランス裁判所

フランス / ランス

1 Place Myron Herrick 51100 Reims France

■ランスのノートル-ダム大聖堂/サン・レミ旧大修道院及びト宮殿

ランスのノートル-ダム大聖堂/サン・レミ旧大修道院及びト宮殿は、フランス北部に位置する世界遺産です。シャンパーニュ地方の中心に位置し、ノートル-ダム大聖堂とト宮殿はランス駅から徒歩12分、サン=レミ旧大修道院は車で7分ほどのところにあります。
ノートルダム大聖堂は歴代のフランス国王の戴冠式が行われた歴史的な場所で、数々の彫像、シャガールによるステンドグラスなどが有名で、T字型をしたト宮殿は、王の装飾品が展示された博物館となっています。
11世紀に建てられたサン・レミ旧大修道院は度重なる修復により、数々の様式が折り混ざる独特な作りになっているのがポイントです。

ランスのノートル-ダム大聖堂/サン・レミ旧大修道院及びト宮殿

フランス / ランス

Place du Cardinal Lucon, 51100, Reims, France
+33 3 26 47 55 34
7:30 - 19:30

■デルロン広場

デルロン広場はフランス国内シャンパーニュアルデンヌ地方のランスに位置する観光スポットです。広場といっても円形に開けたスポットというわけではなく、広いストリートで、両脇にはさまざまなショップが建ち並んでいます。ランス内のグルメスポットとしても有名で、たくさんのレストランがあります。
夏には各レストランやカフェでテラス席が設けられ、周辺の景色を楽しみながら食事をすることも可能です。また、宿泊施設も多いことから観光の際拠点にするのもおすすめのスポットとなっています。日が沈むとエリア内のスポットや像に明かりが灯り、昼間とは違った雰囲気を楽しむことができます。

デルロン広場

フランス / ランス

Place de Drouet Reims

■ノートルダム大聖堂 (ランス)

ランス ノートルダム大聖堂はフランス国内シャンパーニュアルデンヌ地方のランスに位置する観光スポットです。ランスでは人気のある観光地1つで、足を運ぶとたくさんの観光客を見かけます。
ランスのノートルダム大聖堂は13世紀初頭に着工され、完成は14世紀後半です。比較的短期間の工期であることから建築様式が統一されています。正面だけ完成が遅れ、15世紀後半に現在の姿へとなりました。大聖堂にはシャガール作のステンドグラスを有していて、神秘的な美しさに魅了されます。ファサードの彫刻「微笑みの天使」も見所の一つです。

ノートルダム大聖堂 (ランス)

フランス / ランス

Cathédrale Notre-Dame de Reims, Place du Cardinal Luçon, 51100 Reims, フランス

ベルサイユ宮殿に関連した現地ツアーはこちら

フランスの北部に位置する都市で、イヴリーヌ県の県庁所在地、ヴェルサイユ宮殿(世界遺産)の所在地として有名です。パリから約20km南西にあり、パリ中心部からはトランジリアンで最短約17分、RER(フランスの公共鉄道網)で約45分、フランスの首都圏の一角を占めています。このほかに、ノートルダム地区と呼ばれる歴史的居住区があります。
ヴェルサイユは、1682年5月 - 1715年9月(ブルボン朝)、1722年6月 - 1789年10月(ブルボン朝)、1871年3月 - 1879年(第3共和制) に、フランス王国の実質的な首都機能を持ちます。これらの時期を通して、公式な首都はパリ、公式宮殿はルーヴル宮殿です。

ベルサイユ宮殿に関連した現地ツアーはこちら

広告

広告

のおすすめホテル

フランスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

フランスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社