おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フィレンツェ】バッソ要塞周辺の観光スポットおすすめ18選!ロマンティックな国へ

バッソ要塞は、フィレンツェにあるモニュメントの一つで、ピッティウオーをはじめとする展示会やイベントが開催されていることで知られています。 もともとは1534年〜1537年にアレッサンドロ・デ・メディチ公のもとで、アントーニオ・ダ・サンガッロ・イル・ジョーヴァネの設計によって造られた要塞で、フィレンツェの街を囲んでいた城壁の北西側につけられたものでした。現在は、当時の地下道やフィレンチェ門などが修復されており、見学ツアーも開催されています。 今回は、そんなバッソ要塞周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月30日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とイタリアの時差

04月29日 5時45分35秒

イタリア/フィレンツェと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

フィレンツェの時差を詳しく見る

イタリアの週間天気

イタリアの為替

1ユーロは 169.11円

※2024年4月29日の為替価格です

実際どれくらいかかる? イタリア旅行の予算を解説

パッケージツアーでは、安い時期で20万円代、高い時期には60万円を越す場合もあるでしょう。飛行機やホテルのランクを上げれば100万円を越します。飛行機とホテルをインターネットで予約する場合は、時期やホテルのランクにこだわらず経由便でも構わなければ10万円代から20万円前半で手配できる場合もあります。直行便は割高です。ホテルを単独で手配する場合は、1泊の料金はスタンダードクラスで10,000~20,000円、スーペリアクラスで20,000~32,000円、デラックスクラスで32,000円~が目安です。そのほか、現地での交通費や観光スポットへの入場料、食費、お土産代などで1日あたり1万円から1万5千円くらいはみておいた方がよさそうです。

イタリアの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアや治安

残念ながら日本と比べるとイタリアは治安がいいとは言えません。マフィアの闘争は映画の中の話で、日本人が巻き込まれることが多いのは、スリや置き引き、詐欺などです。現地の人より無防備な観光客を狙うので、ローマ、ナポリ、ミラノ、フィレンツェ、ベネチアなど有名な観光地での被害が多いです。荷物は身体から離さないことです。空港では置き引きやスリ、無認可のタクシーに注意して下さい。駅や地下鉄の車内は混雑している時間帯が危ないです。ナポリのような南イタリアの夜間は特に危険度が高いです。比較的安全といわれるフィレンツェでも夜間の一人歩きはやめましょう。昼間でもいかにも観光客、と言った行動は避けるようにして下さい。

本場イタリアンを楽しむために気をつけたいこと

旅の楽しみの一つは食事です。心おきなく本場のイタリアンを味わうために、日本とは違う主なマナーを紹介します。まず、パスタはフォークだけで食べます。パスタを少量すくいフォークを立てて巻きつけます。巻き残りをすすりこむのはやめましょう。うまく一口分を巻き取れるように、普段から練習しておくといいですね。また、正式なイタリアンのコースの場合、パスタは前菜で、メインの魚料理か肉料理を合わせて頼みます。何人かで行くといろいろな料理を取ってシェアしたくなりますが、基本は1人1皿です。食後のコーヒーはエスプレッソです。イタリアでは食後の飲み物をゆっくり味わう習慣はないので、サクッと飲んで切り上げましょう。

バッソ要塞周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■バッソ要塞

フィレンツェ北部、フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェラ駅の東側に位置するバッソ要塞。
内部反乱を防止するため、1534年から1537年にかけて作られた巨大な要塞で、フィレンツェの街を見渡すことができます。正式名称は、サン・ジョヴァンニ・バッティスタ要塞。現在は様々な催し物が行われるイベントスペースとして使用されており、多くの観光客で賑わいを見せています。
五角形の形をした要塞で、この様式は函館の五稜郭にも取り入れれています。非常に大きな要塞なのでその全貌見ることは難しいですが、歴史ある趣を感じられる素敵なスポットです。

バッソ要塞

イタリア / フィレンツェ / サンタ・マリア・ノヴェッラ駅周辺

Piazza Adua, 1, 50123 Firenze

広告

■ウフィツィ美術館

ボッティチェッリ、レオナルドダヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロらを中心に有名な絵画作品が、45の部屋に展示されており、1日で全ては見切れない場所となっている。廊下には彫刻や天井画などがある。有名な「ヴィーナスの誕生」「受胎告知」「マエスタ」などが展示されている。

ウフィツィ美術館

イタリア / フィレンツェ / ウフィツィ美術館周辺

Piazzale Degli Uffizi 6, 50122, Florence, Italy
+39 055 23885
火 - 日 8:15 - 18:30

■ミケランジェロ広場

丘の上にある広場で、フィレンツェの街を一望できる場所で、広場の中心には「ミケランジェロの記念碑」や、ダヴィデ像のコピーが置かれている。夜景はとてもロマンティックで美しくフィレンツェでは恋人たちのデートスポットにもなっている。徒歩だと登り道を30分歩くので、バスを利用すると便利。

ミケランジェロ広場

イタリア / フィレンツェ / ミケランジェロ広場周辺

Viale Michelangiolo, 1, 50125 Firenze

ピサの斜塔に関連した現地ツアーはこちら

ピサはイタリアの都市で、ティレニア海に面する湾岸都市。トスカーナ州に位置するピサは街並みも非常に美しく、「ピサの斜塔」で有名な街です。
奇跡の広場といわれる「ドゥオモ広場」は世界遺産に登録されており、ピサが繁栄していたころを象徴する建造物がある。上部がゴシック様式、下部がロマネスク様式で造られた洗礼堂、広場の中心にある白大理石の大聖堂、「ピサの斜塔」として有名な鐘楼、北側には中世貴族の墓所があり、白大理石の回廊が中庭を囲むように建っています。緑の芝生に映える4つの白亜の建物は美しく、多くの観光客が訪れます。

広告

ピサの斜塔に関連した現地ツアーはこちら

■アカデミア美術館 (フィレンツェ)

フィレンツェにある美術学校の美術館。ミケランジェロの傑作「ダヴィデ像」が収められている。その大きさ、力強さは圧倒的で存在感抜群である。天候や歳月による損傷から守るという理由でシニョリーア広場のヴェッキオ宮殿より移設され、有名な観光スポットとなった。

アカデミア美術館 (フィレンツェ)

イタリア / フィレンツェ / ドゥオモ周辺

Via Ricasoli 60, 50122 Firenze
+39 055 238 8612
火 - 日 8:00 - 18:30
http://www.polomuseale.firenze.it/accademia/

■サンタ・クローチェ聖堂

サンタ・クロ―チェ聖堂は、フィレンツェの東側に位置するフィレンツェ最古の広場サンタ・クロ―チェ広場にある教会です。サンフランチェスコ派修道院付きの教会として建てられた、世界最大のサンフランシスコ会の教会です。1228年に現在の地に小さな建物が建てられたのがはじまり。現在の建物は1443年に完成したものです。手の込んだ圧巻の装飾が素晴らしいファサード(正面玄関)は、1863年に完成。
ミケランジェロやガリレオ・ガリレイ、マキャベリなどのイタリアの有名人の墓276基があることから「イタリアの栄光のパンテオン」とも呼ばれています。

サンタ・クローチェ聖堂

イタリア / フィレンツェ / サンタ・クローチェ教会周辺

Piazza Santa Croce 16, Florence, Italy
+39 055 246 6105

■ドゥオモ広場

ピサのはずれにある広場で、広場には、洗礼堂、大聖堂、鐘楼(ピサの斜塔)、墓所回廊(カンポサント)のピサの繁栄を象徴した4つの建物がある。カンポ・ディ・ミラーコリ(奇跡の広場)とも呼ばれている。1987年に世界遺産登録となった。世界中からの観光客で賑わっている。

ドゥオモ広場

イタリア / フィレンツェ / ドゥオモ周辺

Piazza del Duomo, 18 50122 Firenze, Italy

広告

広告

のおすすめホテル

イタリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イタリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社