おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

北海道ツアーの選び方|旅行会社の格安パック・フリーツアーを比較しよう!

日本の総面積の20%を占める広大な北海道は、世界自然遺産の知床、日本最大級の湿原、釧路湿原、ラベンダー畑が美しい富良野など圧倒的な大自然が魅力です。またウニ、カニが豪快に盛られた海鮮丼やジンギスカン、北海道ラーメン、スイーツなど種類豊富な名物グルメが目白押しです。 四季折々の魅力溢れる北海道ですが、気候的に爽やかで過ごしやすい夏が人気です。またゴールデンウィークや夏休み、雪まつり期間は多くの観光客が訪れますので、ツアーの予約は早めが確実でお得です。 今回は、そんな北海道へ行くおすすめのツアー・人気プランを紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

続きを読む

GoToトラベル対象ツアーを探す

出発地を入力してください

目的地

出発日

泊数

日数

北海道おすすめツアーランキング

北海道の人気ホテルから格安ツアーを選ぶ

◆パークハイアットニセコ

◆JRタワーホテル日航札幌

◆阿寒湖温泉 あかん鶴雅別荘鄙の座

◆しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌

◆定山渓温泉 定山渓第一寶亭留 翠山亭

◆ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

◆望楼NOGUCHI登別

◆翠山亭倶楽部定山渓

◆センチュリーマリーナ函館

◆登別温泉郷 滝乃家

北海道の人気エリアから格安ツアーを探す

札幌

函館

小樽

知床

トマム

富良野・美瑛

テーマから格安ツアーを比較する

あなたにおすすめの格安ツアー特集

子供割りプラン

レンタカー付き

朝食付きプラン

温泉/大浴場付きホテル

JAL/ANA利用で行く

フリープランで行く

出発前に押さえておこう!北海道の旅行情報

北海道は日本の最北端にあり、国内で一番の面積を誇ります。海産物が有名で、道内の各地にある朝市ではイクラやカニ、ホタテなどの新鮮な海の幸を味わうことができます。オホーツク海には「流氷の天使」と呼ばれる生物、クリオネが生息しており、その可愛らしさで高い人気を誇っています。日本最北の動物園である旭山動物園は行動展示で注目を集めており、動物の普段の生活や行動を観察することができます。
広大な土地を活かした酪農も盛んに行われており、牛乳やチーズ、バターなどの乳製品も有名です。観光スポットとしては富良野のラベンダー畑、ノスタルジックな魅力あふれる小樽の運河、バラエティ豊かな9種類の泉質が揃う登別温泉などがあります。

北海道ツアー・日付をクリックして比較しよう!

北海道の週間天気

1年中楽しもう!季節ごとの特徴とおすすめを紹介

美しい自然を満喫!春の北海道

3月~5月が北海道の春。雪が解け始め芽吹きの季節が始まります。ゴールデンウィークには桜が開花し、多くの観光客で賑わいます。春とはいえ肌寒い日が続くので厚手の上着があると便利です。雪道がまだ残っているのでレンタカーの運転は注意が必要です。

北海道ベストシーズン!爽やかな夏を大満喫

6月~8月が北海道の夏。北海道は梅雨がなくカラリとした爽やかな気候が続き、バラやラベンダーが美しいベストシーズンです。夏でも朝晩の気温が低く、長袖の羽織る物があると安心です。お盆を過ぎると秋に向かい、気温が下がり始めます。

大自然の紅葉が色づく秋の北海道

9月~11月が北海道の秋。紅葉が始まり、あちこちで絵画のような風景に出会えます。秋の終わりには雪が降り始め、紅葉と雪景色が同時に見られるエリアが現れます。気温がグッと下がり、真冬並みの防寒具が必要な日もあります。

冬こそ見どころ楽しみ盛りだくさんの北海道

12月~2月が北海道の冬。本格的な冬に入り、ウィンタースポーツが大人気の北海道。オホーツクの流氷やさっぽろ雪まつりなどこの時期にしか体験できないイベントが多く、世界中から観光客が訪れます。路面はつるつるになるので、足元の雪対策は必須です。

北海道ツアーの料金相場

東京発・北海道行きツアー料金の推移グラフ

北海道行きのパッケージツアーはシーズンによって料金が大きく異なりますが、相場の変動はどんな傾向かを把握してお得に旅行を計画しましょう。上記のグラフはトラベルブックが提携する主要旅行会社のツアー商品データを元に算出した、 半年間の最安値と平均価格の推移 です。

全体平均の傾向では、 GW直前の4/25頃〜5/2 にいちど大きく料金が上がったあと、6月から夏にかけて毎週単価が上がっていきます。
その後、 7月の海の日と8月1週目〜お盆 のタイミングでピークを付けて、また料金が下がっていきます。
9月のシルバーウィーク では再度料金が上がりますが、その後は年末年始まで料金は落ち着いていく傾向です。

一方で最安ツアーの相場をみると、上述のピークポイント以外はあまり差がありません。最安値圏のツアーはサービスコストや自由度をギリギリまで落とすことで成立しているため、必ずしも快適な選択肢でないケースも少なくないですが、上手く利用すれば相場よりもぐっと予算を抑えて旅行することもできそうですね。

北海道旅行の定番・札幌で、グルメも観光も満喫!

北海道の経済の中心地である札幌は、北海道の道都として140年以上の歴史を持ち、年間1,300万人もの観光客が訪れる日本を代表する観光地の一つです。
札幌時計台や大通公園、すすきのなど誰もが一度は耳にしたことのある観光スポットが集まっており、多くの観光スポットが市の中心部に集まっているので、レンタサイクルなどで巡ることができるのも魅力です。
また、広大な石狩平原の自然や美しい夜景なども外せません。ジンギスカンに海鮮グルメ、ラーメン、最近話題の〆パフェをはじめとするスイーツなどグルメ大国でもあり、おいしいグルメを楽しみたい人にもピッタリです。

札幌のおすすめ観光特集

札幌のおすすめホテル

札幌のおすすめグルメ

札幌のおすすめお土産

異国情緒あふれる函館!海鮮グルメも大人気

函館は、北海道南部に位置する港町で、年間500万人以上が訪れる人気の観光地です。
北海道新幹線が開通してからは、東京から新幹線で片道4時間で訪れることができるようになり、気軽にアクセスできることからさらに注目を集めるようになりました。
西洋文化と日本文化の融合する異国情緒あふれる街並や活気あふれる朝市、五稜郭などの歴史スポットに函館山の夜景などさまざな見どころがそろうほか、イカソーメンをはじめとする新鮮な海鮮グルメにラーメン、老舗の洋食やスイーツなどのグルメや温泉なども楽しむことができる魅力ある街です。

函館のおすすめ観光特集

函館のおすすめホテル

函館のおすすめグルメ

函館のおすすめお土産

レトロでロマンあふれる小樽は、散策にピッタリ!

小樽は、北海道中部に位置している「北の商都」として栄えた街です。小樽運河と歴史的建造物、数々のランプが織りなすレトロでロマンティックな景観は、「北のウォール街」などと称されています。
小樽運河クルーズに小樽オルゴール堂、天狗山ロープウェイなど様々な見どころがあり、北海道を代表する観光地の一つとして知られ、年間を通じて国内からはもちろんのこと、海外からもたくさんの観光客が訪れ賑わいを見せています。
ラーメンにジンギスカン、お寿司や海鮮グルメ、スイーツなどのグルメも豊富にそろっており、観光、グルメ、ショッピングのすべてが楽しめるのも魅力です。

小樽周辺のおすすめ観光特集

小樽周辺のおすすめホテル

小樽周辺のおすすめお土産

世界遺産・知床で大自然を満喫!

知床は、北海道の東北端に位置している世界自然遺産に登録されている知床半島で知られる街です。
オホーツク海と森や山、湖が織りなす大自然の景観を楽しむことができ、世界中からたくさんの観光客が訪れている北海道を代表する観光スポットの一つです。知床半島五胡のトレッキングや知床クルーズなどの大定番から、星空ウォッチングツアーやホエールウォッチングなどまでここならではのアクティビティが満載!
旅の疲れをゆっくり癒すことができる温泉や、オホーツク海の海の幸、山の幸などを使用した絶品グルメも魅力の一つになっています。

知床周辺のおすすめ観光特集

知床周辺のおすすめホテル

知床周辺のおすすめグルメ

知床周辺のおすすめお土産

北海道格安ツアーをもっと紹介します

北海道最安値ツアーランキング

北海道ツアーの選び方|旅行会社の格安パック・フリーツアーを比較しよう!に関連するタグ

北海道 ツアー・旅行 日本 ツアー・旅行

のおすすめホテル

トラベルブックの今週のおすすめ

トラベルブックで人気のまとめ

運営会社