おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【世界遺産】周口店の北京原人遺跡で、人類誕生の謎を探る 

周口店(チョウコウティエン)の北京原人遺跡は、北京原人(シナントロプス・ペキネンシス)の骨や、遺物が出土した場所として知られています。旧石器時代からの人類の暮らしを知ることができる貴重な場所として、1987年に世界文化遺産に登録されました。北京原人が暮らしていたと推測される洞窟の遺構や、北京原人の頭蓋骨のレプリカなど、人類が進化してきた軌跡を伝える、貴重な史料の宝庫です。北京にあるほかの世界遺産と比べると、少し地味な印象ですが、遺跡めぐりだけでなく、豊かな自然を満喫できるスポットとして、地元の人々に人気の観光地となっています。

続きを読む

更新日: 2023年11月22日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

■発見された北京原人の頭蓋骨

周口店の北京原人遺跡は、北京の西南約50kmの房山区竜骨山を中心に分布する、旧石器時代の遺跡です。1929年、北京大学の考古学者によって北京原人の頭蓋骨が完璧な形で発見され、1936年まで大規模な調査が進められました。

©UNESCO/Vincent Ko Hon Chiu

中国で発見された化石人類は“上洞人”とよばれ、北京原人は、今から約50万年前に生きていたホモ・エレクトスの仲間です。身長は男性が156cm、女性が150cm程度。脳のサイズもかなり小さく、サルに近かったのですが、打製石器を使い、火を起こし、狩猟生活をしていたことが確認されています。

©UNESCO/Vincent Ko Hon Chiu

広告

■周口店で北京原人をとことん知る

©UNESCO/Vincent Ko Hon Chiu

周口店には北京原人についてのさまざまなみどころがあります。『猿人洞』は、北京原人が50万年前に生活していたと推測される、奥行き140cmの洞窟です。北京原人の骨や、石器、さまざまな動物の化石などが、周口店で最初に発見されました。また、北京原人の歯や、頭蓋骨のレプリカ、絶滅した動物の骨などが展示されている『周口店遺跡博物館』では、旧石器時代の北京原人の暮らしを再現した3D映画が放映されています。

©UNESCO/Vincent Ko Hon Chiu

■北京市内から周口店の北京原人遺跡へのアクセス 

難易度:★★☆☆☆(公共交通機関で行けます)

地下鉄+バス
所要時間:約2時間
運賃:地下鉄 約3~6元(乗車駅により異なる)/バス 約13元

地下鉄7号線珠市口駅で下車後、徒歩で天橋長距離バスターミナル(西城区北緯路)へ向かいます。917路バスに乗り、周口店路で下車します。そこから38路バスに乗り換え、周口店猿人遺跡博物館下車で、周口店の北京原人遺跡着です。

中国国家観光局(大阪)

周口店(チョウコウティエン)の北京原人遺跡/Peking Man Site at Zhoukoudian

北京市房山区周口店大街1
8:30~16:30(4~10月)・8:30~16:00(11~3月) ※入場は閉門の30分前まで
無休
料金:30元/※名称は、データ部分のみユネスコ日本サイトの表記に合わせています

広告

観光のおすすめ記事

詳しく

北京旅行で行きたいおすすめ観光スポット20選

北京 - 文化遺産

北京は中国の首都であり、万里の長城・故宮博物院などの世界遺産や天安門広場、王府井大街、798芸術区など見どころの多い街です。壮大な歴史を持つ数々の史跡と、発展を続ける近代的な街並みの双方が楽しめる魅力的な都市でもあります。 近年の経済発展と北京オリンピックをきっかけとした大規模な開発により、観光地へのアクセスも格段と便利になりました。それでも一歩路地に入れば、所狭しと並ぶ店や独特の活気が感じられるのも北京の魅力です。日本の主要空港からの直行便も豊富でフライトは約4時間です。今回はそんな魅力溢れる北京のおすすめ観光スポットを紹介します。

詳しく

【中国】世界遺産「天壇」の観光ガイド:皇帝たちが祈りを捧げた中国最大のパワースポット

北京 - 文化遺産

天壇(てんだん)は、北京市街の南部に位置する、明から清時代の皇帝たちが祭祀を行った神聖な場所です。古代中国には“天”を最高権力とみなし敬う思想がありましたが、それに基づきここでは定期的に“天”を祀る儀式が行われていました。天壇の見どころは「圓丘壇(かんきゅうだん)」、「皇穹宇(こうきゅうう)」、「祈年殿(こうきゅうう)」の3つの壇や建物になりますが、現在はその周辺を含んだ天壇一帯を「天壇公園」と呼んでいます。 天壇は見学するだけでも興味深いですが、中には様々な不思議な現象が起こるスポットが多いので、それを体験して楽しむこともできます。またそれぞれの場所に面白い逸話があるので、現地ツアーに参加してガイドとともに回るとより一層楽しむことができるでしょう。

詳しく

【中国】世界遺産「頤和園」の観光ガイド:西太后が愛した水の庭園

北京 - 世界遺産 ,歴史スポット

「頤和園」は、清の繁栄期に、15年もの歳月をかけて作られた中国最大の皇族庭園です。北京では万里の長城と並ぶ有名観光名所で、連日多くの人で賑わいます。「頤和園」は水面が大半を占めるという珍しい庭園で、江南地方の風景を再現して作られた人工湖とその後ろにそびえる万寿山の姿が美しく、贅を尽くした名園とも言われています。もともとは皇帝が政務を執るための場所として作られましたが、清時代末期の権力者である西太后(せいたいごう)は水と緑があふれる心地よい空間を気に入り、1年の大半をここで過ごしていました。いわば北京にある風光明媚なリゾート地とも言えるでしょう。 1998年に世界文化遺産に登録されてからはその美しい光景を一目見ようと、世界中から観光客が集まっています。今回はそんな北京の水の都とも言える、「頤和園」観光の見どころを紹介してきます。

詳しく

【世界遺産】北京と瀋陽の明・清朝の皇宮群は、ラストエンペラーの世界!

北京 - 自然遺産

北京(ベイジン)故宮は1987年に世界文化遺産に登録され、瀋陽(シェンヤン)故宮は2004年に追加登録されました。かつて“紫禁城”として世界に名を馳せた北京故宮は、明(ミン)と清(チン)の24代にわたる皇帝が居城とし、政治の中枢となった場所です。現在は「故宮博物院」として公開されており、超一級の収蔵品が間近で見られるのが魅力となっています。 また、北京故宮と並んで保存状態がよい瀋陽故宮は、清王朝初期の皇居です。規模は北京故宮の12分の1ですが、漢民族、満州民族、モンゴル族のスタイルが融合した独特の建築様式が見どころで、こちらは現在「瀋陽故宮博物院」として公開されています。

詳しく

北京観光ガイド:悠久の歴史と広大なスケールの地理を体感する

北京 - 歴史スポット,散歩・街歩き ,雑学

今回は北京観光の際に、知っておきたい定番の観光名所やグルメ情報、物価・治安など押さえておきたい基本を紹介していきます。 広州、上海、重慶、北京、というのが現在の中国の都市圏での人口順位です。経済的な発展、さらにはその成熟が日々伝えられる中国で、上海や広州は製造業やビジネスの中心地としての顔を見せています。では、首都である北京はというと、圧倒的に歴史と文化、そして政治の街といえるでしょう。 中国4000年の歴史を感じさせるダイナミックな歴史遺産の数々と、圧倒的な地理的スケールは、大陸ならではのもの。初の中国統一王朝「秦」の時代の万里の長城からはじまり、三国時代、春秋時代、明、清、大戦期、毛沢東の時代までカバーする歴史遺産、そしてすべてを俯瞰でみせてくれる故宮博物院。どこへ行ってもとても1日では見切れないほど雄大な名所の数々が点在しています。一度訪れたら、また来たくなる魅力を持つ街、北京。何度訪れても、きっと新しい発見があるでしょう。

詳しく

【中国】北京にある円明園・清王朝の広大な離宮跡観光まとめ

北京 - 史跡・遺跡

北京市の北西部、海淀区にある円明園は清王朝時代に建てられた広大な離宮です。アロー戦争(第二次アヘン戦争)で貴重な文化財の略奪や建物の破壊が行われたものの、清王朝の栄華が実感できるほど広い遺跡は観光客にも人気があります。完成した当時、世界でも大きな庭園のひとつとして有名だった円明園。今回は円明園の見どころやオススメの観光地についてご紹介いたします。

詳しく

【中国】天安門広場の観光まとめ|歴史の大舞台を見に行こう!

天安門広場周辺 - モニュメント・記念碑

明・清の時代から、国の重要な行事で使われていた天安門広場。広大な広場には50万人が集まることができます。スケールの大きな天安門広場の魅力や周辺の観光地についてご紹介します。

詳しく

【中国】北京・天安門広場周辺にあるおすすめ観光スポット11選!情報はこちらから

天安門広場周辺 - モニュメント・記念碑,広場・公園

天安門広場は中国の北京市、紫禁城(故宮)の入口の天安門の前にある広場です。南北880m、東西500mという広大な広さを誇る天安門広場は、最大で約50万人を収容できる世界最大の広場。 天安門広場はその広さから、国家行事はもちろん、五・四運動や三・一八事件などの際に集会やデモの場として、2回の天安門事件の現場として、近代中国の政治活動の中心地ともなっています。天安門広場内にはその歴史を表すような、「人民英雄紀念碑」や「中国国家博物館」などの施設があります。圧倒的なスケールを誇る天安門広場を見るために、国内外からたくさんの人が訪れる人気の観光スポットです。 今回は、そんな天安門広場でおすすめの観光スポットを紹介します。

広告

広告

のおすすめホテル

中国への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

中国の 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社