おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ローマ】トリニタデイモンティ教会周辺でおすすめの観光スポット20選!イタリアを満喫!

トリニタ・デイ・モンティ教会はイタリアのローマに位置しています。地下鉄A線スパーニャ(Spagna)駅から徒歩4分でアクセス可能です。入場料などは発生しませんが、月曜日は休館しているので注意してください。見学の際はマナーを守って静かに入場しましょう。 映画「ローマの休日」でお馴染みのスペイン階段を登り切った場所に位置していて、鐘楼を二つ有していることが特徴です。イタリアの中でもフランスの建築様式を色濃く感じることができる教会となっています。今回は、そんなトリニタ・デイ・モンティ教会周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とイタリアの時差

05月18日 6時26分12秒

イタリア/ローマと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ローマの時差を詳しく見る

イタリアの週間天気

イタリアの為替

1ユーロは 169.09円

※2024年5月18日の為替価格です

実際どれくらいかかる? イタリア旅行の予算を解説

パッケージツアーでは、安い時期で20万円代、高い時期には60万円を越す場合もあるでしょう。飛行機やホテルのランクを上げれば100万円を越します。飛行機とホテルをインターネットで予約する場合は、時期やホテルのランクにこだわらず経由便でも構わなければ10万円代から20万円前半で手配できる場合もあります。直行便は割高です。ホテルを単独で手配する場合は、1泊の料金はスタンダードクラスで10,000~20,000円、スーペリアクラスで20,000~32,000円、デラックスクラスで32,000円~が目安です。そのほか、現地での交通費や観光スポットへの入場料、食費、お土産代などで1日あたり1万円から1万5千円くらいはみておいた方がよさそうです。

イタリアの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアや治安

残念ながら日本と比べるとイタリアは治安がいいとは言えません。マフィアの闘争は映画の中の話で、日本人が巻き込まれることが多いのは、スリや置き引き、詐欺などです。現地の人より無防備な観光客を狙うので、ローマ、ナポリ、ミラノ、フィレンツェ、ベネチアなど有名な観光地での被害が多いです。荷物は身体から離さないことです。空港では置き引きやスリ、無認可のタクシーに注意して下さい。駅や地下鉄の車内は混雑している時間帯が危ないです。ナポリのような南イタリアの夜間は特に危険度が高いです。比較的安全といわれるフィレンツェでも夜間の一人歩きはやめましょう。昼間でもいかにも観光客、と言った行動は避けるようにして下さい。

本場イタリアンを楽しむために気をつけたいこと

旅の楽しみの一つは食事です。心おきなく本場のイタリアンを味わうために、日本とは違う主なマナーを紹介します。まず、パスタはフォークだけで食べます。パスタを少量すくいフォークを立てて巻きつけます。巻き残りをすすりこむのはやめましょう。うまく一口分を巻き取れるように、普段から練習しておくといいですね。また、正式なイタリアンのコースの場合、パスタは前菜で、メインの魚料理か肉料理を合わせて頼みます。何人かで行くといろいろな料理を取ってシェアしたくなりますが、基本は1人1皿です。食後のコーヒーはエスプレッソです。イタリアでは食後の飲み物をゆっくり味わう習慣はないので、サクッと飲んで切り上げましょう。

トリニタデイモンティ教会周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■トリニタ デイ モンティ教会

スペイン広場からスペイン階段を上がった場所にある教会で、16世紀はじめにフランス王ルイ12世が造った。現在もフランス人神父によるフランス語のミサが行われている。バロック様式の教会で、中にはドニエーレ・ダ・ヴォルテッラの「降架」などが飾られている。

トリニタ デイ モンティ教会

イタリア / ローマ / スペイン広場周辺

Piazza Trinita dei Monti, 3, 00186 Roma, Italy
http://www.sacrocuoretdm.it/

広告

■トリニタ デイ モンティ広場

スペイン階段を登りきったところにある、トリニタ・ディ・モンティ教会の前にある広場。観光客を相手とした似顔絵描きや、お土産を並べるお店もある。かつてスペイン階段が造られておらず、この広場とスペイン広場を行き来するのが不便なことからスペイン階段が造られた。

トリニタ デイ モンティ広場

イタリア / ローマ / スペイン広場周辺

Piazza della Trinita dei Monti 00187 Roma Italy

■スペイン広場

ローマの中心部にある広場で、近くにあるスペイン大使館にちなんで名付けられました。広場にはいくつもの見どころがあり、観光スポットとして多くの人が訪れています。
そのひとつが大階段。トリニタ・デイ・モンティ教会へと続く階段のことで、通称「スペイン階段」と呼ばれ、1725年に完成しました。波をうつような造形が特徴的です。
そしてここで、不朽の名作映画「ローマの休日」が撮影されたのは有名なエピソード。オードリー・ヘプバーンがジェラートを食べたシーンが有名ですが、現在はここでの飲食は禁止となっています。そして広場中央にある、バロック時代を代表する建築家であるジャン・ロレンツォ・ベルルーニ作の「バルカッチャの噴水」も注目スポットです。

スペイン広場

イタリア / ローマ / スペイン広場周辺

Piazza di Spagna, 00187 Rome, Italy
+39 06 4208 5688

ポンペイ遺跡に関連した現地ツアーはこちら

ポンペイはナポリ近郊にあり、世界遺産のポンペイ遺跡がとても有名です。現在のポンペイは19世紀になってベスビオ火山のすそ野に新しく作られた街で、約2万5千人の人々が暮らしています。
ポンペイ遺跡とは古代ローマ時代の港町ポンペイが、西暦79年のベスビオ火山噴火の際の火山灰に埋没してできた都市遺跡です。噴火当時のまま街が残っており、リアルな古代ローマの姿を見ることができるため、年間300万人が訪れるイタリア屈指の人気観光スポットとなっています。
ナポリから鉄道で約40分と近いため、多くの日帰りツアーが開催されています。アマルフィ、ローマからの日帰りツアーもありますが、大都市とは違うのんびりとした雰囲気のポンペイに泊まるのもおすすめです。

広告

ポンペイ遺跡に関連した現地ツアーはこちら

■バルカッチャの噴水

スペイン広場にある噴水で、設計はベルニーニ。水はトレヴィの泉と同じアクア・ヴェルジネ(処女の水)である。モチーフは、テベレ川の氾濫で打ち上げられた船となっている。この場所は水圧が低く、水槽に船を半分しずめることで、水圧をあげている造りとなっている。

バルカッチャの噴水

イタリア / ローマ / スペイン広場周辺

Piazza di Spagna, 71, 00187 Roma, Italy

■イマコラータ碑

イマコラータ碑は、スペイン広場にあるスペイン大使館の前にあります。
18世紀に発見された古代ローマのコリント式大理石の柱に、ジュゼッペ・オビチ が聖母マリア像を彫刻しました。
1854年12月8日に法王ピオ9世 が「マリアはその存在の最初から原罪を免れていた」という「原罪の御宿り教義」を宣言し、その3年後の1857年12月8日に今の場所に献上されました。
イマコラータは、聖母マリアが母親のお腹に宿った12月8日のことで、イタリアの祝日です。毎年、ローマ法王がこの場所を訪れて祈りを捧げ、消防隊がはしご車を使って、高さ30メートルの柱の頂上にある聖母マリア像の腕に花輪を捧げる式典が行われています。

イマコラータ碑

イタリア / ローマ / スペイン広場周辺

Piazza di Spagna, Rome, Italy

■ジョルジョ デ キリコ美術館

ジョルジョ デ キリコ美術館

イタリア / ローマ / スペイン広場周辺

Piazza di Spagna, 31, 00187 Roma RM, Italy
+39 06 679 6546
10:00-13:00
日・月
https://fondazionedechirico.org/

ベネチアに関連した現地ツアーはこちら

イタリア北東部に位置する都市で、中世にはヴェネチア共和国の首都として栄えました。水の都ヴェネチアといわれ、街の象徴、大運河「カナル・グランデ」が流れています。運河沿いには美しい街並みが広がっており、街の中に入り組んだ水路、多くのゴンドラが行き交い、ゴンドラからは壮麗な建築物を眺められます。美しい夜景と水面に反射する光は幻想的でロマンチック。
ヴェネチアの中心であり玄関口の「サン・マルコ広場」にはサン・マルコ寺院をはじめ宮殿や博物館、時計塔など見どころが多く、「世界一美しい広場」として多くの観光客が訪れます。

ベネチアに関連した現地ツアーはこちら

広告

広告

のおすすめホテル

イタリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イタリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社