おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【イタリア】ローマゲットー周辺の観光スポットおすすめ18選!ロマンティックな国へ

ローマゲットーは、イタリアの首都ローマにあるユダヤ人居住地区のことです。近くにはマルケッルス劇場やテヴェレ川があります。 ここは歴史的にユダヤ人が隔離されていた地域で、ユダヤ人隔離地区のことをゲット―と呼びます。現在は隔離されてはいませんが、ユダヤ人が多く住む地域となっています。 ヨーロッパ最大と言われるユダヤ教の四角いドームのシナゴーグや、ローマ帝国時代の遺跡であるオッタヴィア門とマルケッルス劇場がこの地区にあります。遺跡は無料で見学することができます。今回は、そんなローマゲットー周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とイタリアの時差

04月28日 12時43分00秒

イタリア/ローマと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ローマの時差を詳しく見る

イタリアの週間天気

イタリアの為替

1ユーロは 169.37円

※2024年4月28日の為替価格です

実際どれくらいかかる? イタリア旅行の予算を解説

パッケージツアーでは、安い時期で20万円代、高い時期には60万円を越す場合もあるでしょう。飛行機やホテルのランクを上げれば100万円を越します。飛行機とホテルをインターネットで予約する場合は、時期やホテルのランクにこだわらず経由便でも構わなければ10万円代から20万円前半で手配できる場合もあります。直行便は割高です。ホテルを単独で手配する場合は、1泊の料金はスタンダードクラスで10,000~20,000円、スーペリアクラスで20,000~32,000円、デラックスクラスで32,000円~が目安です。そのほか、現地での交通費や観光スポットへの入場料、食費、お土産代などで1日あたり1万円から1万5千円くらいはみておいた方がよさそうです。

イタリアの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアや治安

残念ながら日本と比べるとイタリアは治安がいいとは言えません。マフィアの闘争は映画の中の話で、日本人が巻き込まれることが多いのは、スリや置き引き、詐欺などです。現地の人より無防備な観光客を狙うので、ローマ、ナポリ、ミラノ、フィレンツェ、ベネチアなど有名な観光地での被害が多いです。荷物は身体から離さないことです。空港では置き引きやスリ、無認可のタクシーに注意して下さい。駅や地下鉄の車内は混雑している時間帯が危ないです。ナポリのような南イタリアの夜間は特に危険度が高いです。比較的安全といわれるフィレンツェでも夜間の一人歩きはやめましょう。昼間でもいかにも観光客、と言った行動は避けるようにして下さい。

電車はなかなかこない?イタリアの交通機関について

個人旅行でのイタリア国内の移動には、バスや地下鉄、電車を利用します。イタリアでは電車が時刻通りに来ない場合もあるので、時間に余裕のないスケジュールを組むのも避けましょう。初心者でも比較的簡単に利用できるのは大きな都市間を移動するトレニタリア、イタロ、インターシティなどで切符はオンラインで購入できます。日本のような丁寧な車内放送はないので、降りる駅は周りの人に聞いたりして逃さないようにしましょう。一つの市内であれば、共通の一定時間乗れるチケットでバス、地下鉄、トラムが利用できます。タクシーは無認可の車に乗って料金をぼられないように、ホテルで呼んでもらうか、タクシー乗り場から乗りましょう。

ローマゲットー周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■旧ユダヤ人地区

旧ユダヤ人地区はゲットーとも呼ばれている地区で、マルケルス劇場近くのエリアです。紀元前1世紀頃にでき、多いときにはユダヤ人が3万人住んでいました。
エリア内にはシナゴーグもあって、今もユダヤ系イタリア人が住んでいます。「ヘブライ人の囲い」とよぶ壁により、ユダヤ人が壁の中だけでの生活を制限された悲しい歴史も残されています。
しかし現在はユダヤ風のローマ料理を提供するレストランやおしゃれなカフェ、アートショップなどが道沿いにならび、観光スポットとしても人気です。ローマにある異国とも言え、歴史をたどりながら歩いてみるのもおすすめです。

旧ユダヤ人地区

イタリア / ローマ / ヴェネツィア広場周辺

Via del Portico d'Ottavia, Roma イタリア

広告

■ヴェネチア広場

ヴェネチア広場はローマの中心にある広場です。イタリア国王ヴィットーリオ・エマヌェーレ二世の功績をたたえ、息子ウンベルト一世が建設しました。1,855年から工事が始まり完成は1,911年です。
ここでローマを走る5つの主要道路が交わるため、かなりの交通量があります。ヴェネチア広場はロータリーの中心部分にあたる円形の広場です。近くにはヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂が建ちますが、それまではこの周辺には貴族の宮殿が多く並んでいました。コロッセオやフォーリ・イペリアーノなどの古代遺跡も近くにあります。

ヴェネチア広場

イタリア / ローマ / ヴェネツィア広場周辺

Piazza Venezia, 00187 Rome, Italy

■パンテオン

2000年も昔に造られた神殿で、もともとは、ローマの神を祭る神殿だったが、進行が次第にキリスト教へと変わっていき現在はカットリック宗教施設となっている。19世紀後半からは各界の重要人物が埋葬されるようになり、ローマの王様だったエマヌエーレ2世のお墓も安置されている。

パンテオン

イタリア / ローマ / ナヴォーナ広場周辺

Piazza della Rotonda, 00186 Rome, Italy
+39 347 8205204
8:30~19:30(日曜9:00~18:00、祝日9:00~13:00)
1/1、5/1、12/25
http://www.pantheonroma.com/

ベネチアに関連した現地ツアーはこちら

イタリア北東部に位置する都市で、中世にはヴェネチア共和国の首都として栄えました。水の都ヴェネチアといわれ、街の象徴、大運河「カナル・グランデ」が流れています。運河沿いには美しい街並みが広がっており、街の中に入り組んだ水路、多くのゴンドラが行き交い、ゴンドラからは壮麗な建築物を眺められます。美しい夜景と水面に反射する光は幻想的でロマンチック。
ヴェネチアの中心であり玄関口の「サン・マルコ広場」にはサン・マルコ寺院をはじめ宮殿や博物館、時計塔など見どころが多く、「世界一美しい広場」として多くの観光客が訪れます。

広告

ベネチアに関連した現地ツアーはこちら

■フォロ ロマーノ

フォロロマーノは、ローマに残るローマ時代の遺跡です。コロッセオやパラティーノの丘、カンピドーリオの丘と並ぶ人気の古代ローマ遺跡ですが、フォロロマーノは年間600万人もの観光客が訪れる最も人気の遺跡です。1980年には「ローマ歴史地区」の構成要素の1部として世界遺産にも登録されました。フォロロマーノの起源は紀元前にまでさかのぼります。紀元前6世紀に他の遺跡とともに整備が始まり、政治や商業の中心となる広場や神殿、舗装された道、下水溝などが作られました。
凱旋門まで続く「聖なる道」や「バジリカ・アエミリア(公会堂)」、ローマ帝国の中枢を担った「元老院議事堂」など見ごたえ抜群です。

フォロ ロマーノ

イタリア / ローマ / コロッセオ / フォロ・ロマーノ周辺

Piazza Santa Maria Nova, 53, 00186 Rome, Italy
(+39) 06 39967700
8:00~日没1時間前(夏季は18:00頃、冬季は15:00頃)
1/1、5/1、12/25
コロッセオ、パラティーノの丘との共通券12ユーロ

■パラティーノの丘

古代ローマ時代では、パラティヌスと呼ばれていた場所で、ローマの七丘のうちの一つである。フォロ・ロマーノの南側にある丘で、当時の貴族らの邸宅があった場所で、帝政時代には歴代の皇帝たちも邸宅を建造した。。コロッセオの入場券で入ることができ、フォロ・ロマーノも見渡すことができる。

パラティーノの丘

イタリア / ローマ / コロッセオ / フォロ・ロマーノ周辺

Piazza Santa Maria Nova, 53, 00186 Rome, Italy
+39 06 0608
8:30-15:30
https://parcocolosseo.it/en/area/the-palatine/

■パラティーノ考古学博物館

パラティーノ博物館は、イタリアローマのフォロ・ロマーノの南側に広がるパラティーノの丘にあります。こちらの博物館の最寄り駅は、地下鉄B線Colosseoとなります。「Seven Unique Places to Experience in Rome」という通称スーパーと呼ばれるチケットで入場可能です。
博物館内には、旧石器時代や青銅器時代のものからパラティーノの丘で発掘された彫像や壺、フレスコ画などが保管、展示されています。
10分から20分ほどで見て回ることが出来る規模ですが、見応えがあると評判です。

パラティーノ考古学博物館

イタリア / ローマ / コロッセオ / フォロ・ロマーノ周辺

Via di S. Gregorio 30 Piazza S. Maria Nova 53, 00186 Roma, Italy
+39 06 3996 7700
9:00-18:00
http://www.lazio.beniculturali.it/?p=180

ポンペイ遺跡に関連した現地ツアーはこちら

ポンペイはナポリ近郊にあり、世界遺産のポンペイ遺跡がとても有名です。現在のポンペイは19世紀になってベスビオ火山のすそ野に新しく作られた街で、約2万5千人の人々が暮らしています。
ポンペイ遺跡とは古代ローマ時代の港町ポンペイが、西暦79年のベスビオ火山噴火の際の火山灰に埋没してできた都市遺跡です。噴火当時のまま街が残っており、リアルな古代ローマの姿を見ることができるため、年間300万人が訪れるイタリア屈指の人気観光スポットとなっています。
ナポリから鉄道で約40分と近いため、多くの日帰りツアーが開催されています。アマルフィ、ローマからの日帰りツアーもありますが、大都市とは違うのんびりとした雰囲気のポンペイに泊まるのもおすすめです。

ポンペイ遺跡に関連した現地ツアーはこちら

広告

広告

のおすすめホテル

イタリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イタリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社