おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フランス】サンジャン大聖堂周辺にあるおすすめ観光スポット12選!情報はこちらから

サンジャン大聖堂は、時計産業の街、ブザンソンの大聖堂で、ヘアピン型に曲がったデュ川に囲まれた街の中にあります。 11世紀ごろに造られた大聖堂で、19世紀には天文時計が設置されたことで有名です。たくさんの文字盤があり、時間になるとからくり人形が出てくるなどの仕掛けが施されており、多くの観光客が天文時計目当てに訪れると言われています。 内部は高い天井とアーチ状のステンドグラスが印象的で、宗教画や細かな彫刻も美しいのが特徴。また、4世紀に造られたとされる大理石の祭壇も必見です。今回は、そんなサンジャン大聖堂周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とフランスの時差

04月29日 7時25分44秒

フランス/パリと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

パリの時差を詳しく見る

フランスの週間天気

フランスの為替

1ユーロは 169.11円

※2024年4月29日の為替価格です

フランスまでの飛行時間は?

フランスの現在時刻はサマータイムか冬時間で異なります。2019年のサマータイムは3月31日から10月27日まで、2020年は3月29日から10月25日です。サマータイムの間、日本との時差は7時間で、日本の方が進んでいます。そのため日本が朝7時の頃、フランスは夜中の0時です。また、冬時間になると日本の方が8時間進むことになるので、日本が朝7時の頃、フランスでは前日の23時です。観光中、日本と連絡を取る際はこのような時差の違いに気をつけて電話などをしてください。また、日本からの飛行時間は、パリまでの直行便で12時間です。エールフランス、日本航空、ANAの3社が直行便を運航しており、わずか半日で到着するので気軽に観光に出かけてみてはいかがでしょうか。

フランスの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

フランスも日本同様に四季がありますが、日本より気温は低めで、夏でも1日の寒暖差が激しいことがあります。4月頃から春の日差しになり、初夏は日本と違い、梅雨がないためカラッとして過ごしやすい日が続きます。ただ、秋の訪れが早く、11月には一気に冬の気候になります。四季があるといっても日本とは温度や訪れる時期が若干異なるので旅行日程が決まったなら、その時期の気温を調べて服装を用意するといいでしょう。過ごしやすい夏でも朝晩は冷えるのでカーディガンやストールなど簡単に重ね着できる羽織物を持っていくことをおすすめします。また、フランス国内でも4つの気候があり、目的地によって気温も異なるのでそれぞれの天候をチェックしてから用意することをおすすめします。

登録数は45!フランスで世界遺産を満喫しよう!

フランスというと「美食の国」、「ファッションの発信地」など様々に表現される人気観光地ですが、実は世界でもトップレベルの世界遺産大国でもあります。その登録数は世界文化遺産、世界自然遺産、世界複合遺産を含め計45箇所もあり、中でも最近人気が高いのがモンサンミッシェルです。有名なカトリック巡礼地で、島全体が世界遺産に登録されています。参道や修道院はもちろん、土産物屋もありカトリック教徒でなくとも楽しめます。また、パリのセーヌ河岸も世界遺産に登録されており、河岸にはエッフェル塔やノートルダム大聖堂、ルーブル美術館など観光スポットがあり、クルーズ船から楽しめます。そして美しい庭園を見るならヴェルサイユ宮殿がおすすめです。フランス式庭園の最高傑作と言われ、宮殿も豪華絢爛で美しいので見応えがあります。

フランス観光の移動手段は目的別で使い分けよう!

フランス国内には様々な移動手段がありますが、なるべく早く移動したいという時には鉄道が便利です。フランス国内には5つの鉄道があり、フランスの主要都市間を移動できる新幹線のTGV、地方都市間を走るアンテルシテ、普通列車のTER、パリ近郊路線のトランジリアン、夜行列車のアンテルシテ・ドゥ・ニュイがあります。全てチケットはインターネット予約ができるのでフランスに行く前に、あらかじめチケットを購入して印刷していくとスムーズに乗車できます。また、時間はかかっても安く移動したいという時にはバスがおすすめです。フランスにはウィーヴィスとユーロラインズの2種類のバスがあり、こちらもインターネット予約でチケットを購入できます。他にも自由に移動ができるレンタカーやカーシェアリングもあるので目的に応じて使ってください。

サンジャン大聖堂周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■サン・ジャン大聖堂

サン・ジャン大聖堂はフランスの東部ブザンソンに位置する教会です。3世紀頃に築かれた歴史ある教会の一つで、聖ヨハネを祀っています。19世紀に造られた天文時計があることで有名。
内部にはイタリアの画家フラ・バルトロメオが描いた聖人といる聖母をはじめ、サン・ジャンのばら窓と呼ばれる白い円形の大理石の祭壇、ステンドグラスの美しい窓、ルイ15世時代のさまざまな絵画などみどころもたくさんあります。
また、天文時計はも使現在も当時と変わらず動いており、1日に数回時計から人形が登場します。また、ミサ以外にも無料のガイドツアーもリクエストに応じて行っています。管弦楽団や合唱団による音楽ライブも定期的に開催されています。

サン・ジャン大聖堂

フランス / その他の都市

10 rue de la Convention, 25000, Besancon, France

広告

■フルヴィエールの丘

フルヴィエールの丘に建つフルヴィエール大聖堂の脇を抜けて行くと、リヨンの街を一望でき、赤いレンガ色の屋根とローヌ川とソーヌ川そして青い空という素晴らしい風景を見ることができる。世界遺産に登録されているリオンの美しい街を一同に見れるのはここしかない。

フルヴィエールの丘

フランス / リヨン

8 Place Fourviere, 69005 Lyon
+33 4 72 57 15 40

■リヨン歴史地区

世界遺産に登録されているリヨンの歴史区はフルヴィエール地区、ヴュー・リヨン、プレスキル、クロワルース斜面の4つ地区である。これらの地区の見所は、証券取引所や市庁舎・オペラ座・リヨン美術館・印刷博物館などがあり、テロー広場は夜ライトアップされ、きれいな夜景が楽しめる。

リヨン歴史地区

フランス / リヨン

Vieux Lyon 69005 Lyon, France
+33 6 08 76 94 34

■リヨン美術館

リヨン美術館は、リヨン市庁舎近くに位置し、フランス第二の美術館と言われています。1803年に開館された3階建ての美術館には、広さ7000㎡、70の展示室を持っています。
入口前の庭園には多数の彫刻があり、ロダンの作品も有名です。展示エリアは中庭をぐるりと囲む建物全てとなり、古代エジプトから現代まで各時代ごとに分かりやすく展示されています。エジプトの遺跡が再現され、陶磁器やオブジェ、コインや東洋美術、そして14~20世紀までの絵画までもが観られるのです。
あらゆるジャンルの作品には、有名な壁画やジェリコー、ピカソやモネ、ゴーギャンがあげられます。

リヨン美術館

フランス / リヨン

20 Place Terreaux, 69001 Lyon, France
+33 4 72 10 17 40

■リヨン現代美術館

リヨン現代美術館

フランス / リヨン

Cité Internationale 81 quai Charles de Gaulle 69463 Lyon
+33 4 72 69 17 17
火~日曜日11:00~16:00
月曜日
http://www.mac-lyon.com/mac/

■フルヴィエール 古代ローマ劇場

古代の面影を残し、壊れることなくきれいな形のままで残っている劇場。今でも、野外コンサート会場として利用されている。なにも催し物がない日には、劇場内に入ることもできるので、実際の壁などをさわってみるのも面白い。歴史が古いだけに独特の思いが伝わる。

フルヴィエール 古代ローマ劇場

フランス / リヨン

6 rue de l Antiquaille, 69005 Lyon, France
+33 4 72 38 49 30

広告

広告

のおすすめホテル

フランスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

フランスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社