おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【イギリス】アイブロックススタジアム周辺でおすすめの観光スポット14選!編集部厳選

アイブロックススタジアムはイギリスのスコットランド南西部にあるグラスゴーに位置するスタジアルです。グラスゴー国際空港から約10kmの場所にあります。グラスゴー地下鉄環状線のアイブロックス駅から徒歩ですぐアクセスできます。 サッカークラブのグラスゴー・レンジャーズFCのホームグラウンドとしても利用されています。スタジアムの収容人数は50987人です。外観は赤茶の壁の美しいイングランドタイプになっています。 アイブロックススタジアムはサッカーの利用だけでなく、ライブやラグビーの会場としても使われています。かつてはロッド・シュチワートやエルトン・ジョンなどもこのスタジアムでライブを行いました。今回はそんなアイブロックススタジアム周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とイギリスの時差

04月28日 1時28分27秒

イギリス/グラスゴーと日本/東京との時差は、8時間です。
日本の方が、8時間進んでいます。

グラスゴーの時差を詳しく見る

イギリスの週間天気

イギリスの為替

1スターリングポンドは 197.74円

※2024年4月28日の為替価格です

イギリスの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアは?

海外観光で気になるのは治安やテロです。イギリスの治安はどうなのかというと、日本より軽犯罪が多く、主にスリや置き引き、デートレイプなどがあります。特にイギリスに観光に来ると現地のパブに行ってみたいという方が多くいますが、その際、荷物は肌身離さずにしっかり管理するようにしてください。また、日本と違い置き引きもよくあるので場所取りに荷物を置くなんてのはもってのほかです。また、パブなどで知らない人からお酒を勧められても飲まないようにしてください。薬が入っていてあとで襲われるという可能性もあります。また、人気のない夜道や誰も乗っていないバスには乗らないようにして下さい。エリア的にはオックスフォードやケンブリッジは比較的治安が良いですが、マンチェスターやリバプールはあまり良くないと言われているので注意してください。

イギリス観光の移動手段は目的別で使い分けよう!

イギリスの交通事情は発達しており、国内はもちろん、ヨーロッパ各国に気軽に移動ができます。国内を長距離移動するなら鉄道がおすすめです。いくつか種類がありますが主要都市に行くなら「インターシティ」という鉄道がおすすめです。ロンドンからエジンバラやストーンヘンジなど有名スポットに直接行けるので便利です。また、パリなどヨーロッパ各国に移動するならLCCや鉄道の「ユーロスター」が便利で、「ユーロスター」ならロンドンからパリまで最短2時間15分で移動できます。そしてロンドン市内の移動に便利なのが地下鉄やバスです。地下鉄は市内の至る所に網羅しており、市内観光を満喫するなら1日乗り放題カードを購入しておくと便利です。他にも「ブラックキャブ」というタクシーやレンタカーもあるので目的地別に上手く利用してみて下さい。

イギリスのおすすめグルメは? 現地のマナーにも気をつけよう!

イギリスの名物グルメといえば「フィッシュ&チップス」です。その名の通り、白身魚のフライとフライドポテトで、日本のフライと異なり天ぷらのような衣でフワッとした食感です。また、朝食として有名なのが「イングリッシュ・ブレックファースト」です。トーストとワンプレートに卵料理、グリルドトマト、白いんげんのトマト煮などがのっており、ボリュームがあります。お手頃価格でパブでも食べられるので一度は食べてみるといいでしょう。そしてイギリス料理でおすすめなのがサンデーローストというローストビーフです。日曜限定のメニューでジューシーな肉料理にグレイビーソースがかかっています。どの店でもおいしいのでメニューに悩んだらおすすめです。そんなイギリスの飲食店ではアルコールを飲む際は身分証明書が必要なのでパスポートを携帯するようにして下さい。

イギリスの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

イギリスは日本に比べると北に位置するため寒いイメージがありますが、そうでもありません。確かに冬の気温はかなり低めですが、年間の気温の移り変わりは日本の方が気温差が激しく四季がはっきりしています。ただ、夏場でも冬場でも1日の天候が変わりやすく、カラッと晴れていても急に雨が降って気温が下がることがあるため、雨具や羽織物は持っていった方がいいです。また、天候が良くなって気温が上がる場合もあるため、重ね着をして脱いだり羽織ったりがすんなりできる服装をすると便利です。例えば冬は長袖セーターにダウンベストなどを、夏場はノースリーブに半袖シャツなどを着ておけば天候に合わせて着たり脱いだりがすぐにできます。

アイブロックススタジアム周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■アイブロックススタジアム

アイブロックススタジアムは、140年以上の歴史と伝統を持ち、世界で最も成功したサッカーチームと称されるスコットランドのサッカークラブ、レンジャーズFCのホームスタジアムです。
美しい赤レンガの外観が印象的なこのスタジアムは、UEFA5つ星スタジアムに選ばれており、約5万人の観客を収容できます。
週末に開催されるアイブロックスツアーでは、知識が豊富なガイドと一緒にスタジアムを回りながら、トロフィールームや更衣室などを見学でき、レンジャーズの歴史やチームの物語など、さまざまな逸話を聞くことができます。
試合日にはレンジャーズストアがオープン、スタジアム内ではパイなどの軽食やスナックが販売されます。

アイブロックススタジアム

イギリス / グラスゴー

Ibrox Stadium 150 Edmiston Drive, Glasgow G51 2XD, Scotland
+44 871 702 1972

広告

■House for an Art Lover

House for an Art Loverは、大英帝国博覧会も開催されたグラスゴーで最も歴史ある公園の一つ、ベラハウストンの敷地内にあります。
グラスゴーの生まれで世界的に有名な建築家マッキントッシュが1901年に作成した図面をもとに、Graham Roxburghによって建てられ、1996年にオープンしました。
美しく洗練された館内には、アートギャラリーや展示スペース、パーティー会場などがあり、ケーキやアフタヌーンティーなどを楽しめるカフェやギフトショップも併設されています。

House for an Art Lover

イギリス / グラスゴー

House for an Art Lover 10 Dumbreck Road | Bellahouston Park, Glasgow G41 5BW, Scotland
+44 141 483 1600

■ケルヴィングローブ美術館&博物館

グラスゴー美術館とも呼ばれるヴィクトリア様式の建物が特徴的な美術館&博物館です。中に入ると正面にはパイプオルガンが飾られており、毎日13時に演奏されます。恐竜の標本、エジプトのミイラ、戦闘機、鎧兜、グラスゴーや西洋の有名絵画など見所が凝縮されています。

ケルヴィングローブ美術館&博物館

イギリス / グラスゴー

Kelvingrove Art Galleries Argyle Street, Glasgow G3 8AG, Scotland
+44 141 276 9599
日 11:00 - 17:00 月 - 木 10:00 - 17:00 金 11:00 - 17:00 土 10:00 - 17:00

ネス湖に関連した現地ツアーはこちら

イギリス北西に位置するスコットランド。グレートブリテン島北部の3分の1を占める黒土に、イギリス全体の約1割の人口が暮らしています。ちょうど北海道の面積と人口とほぼ同じです。1709年までは独立した国家だったスコットランドは、2014年にイギリス国からの独立投票が行われたことでも話題となっています。外敵との闘いが絶えなかったスコットランドを偲ばせるのが、高台に建つスターリング城。北海に突き出た崖の上に建つダノター城は、息をのむほどの美しさが人気のスポットです。エジンバラ城からホリールード教会までの石畳の通りは、いかにもイギリスらしいおすすめの撮影ポイント。イギリス最大の淡水湖であるネス湖は、20世紀最大のミステリーと称されるネッシーが何度も目撃された湖です。湖畔にあるエキシビジョンセンターではお土産も買えますよ。

広告

ネス湖に関連した現地ツアーはこちら

■ リバーサイド交通博物館

乗り物好きにはたまらないリバーサイド交通博物館。乗り物と言っても、乗合馬車からSL、車、電車、乳母車などあらゆる乗り物が展示されておりグラスゴーの歴史も学ぶことできるような展示になっています。
また昔の街並みを再現したエリアもあるので、タイムスリップしたような感覚も味わえる面白い博物館で、大人から子供まで楽しめるスポット。地元の子供たちも多く訪れているので、にぎやかな雰囲気です。
グラスゴーの中心街からはバスで約30分でアクセスできるので、ゆっくり時間を取って行ってみましょう。博物館のカフェからは美しい景色も楽しめます。

リバーサイド交通博物館

イギリス / グラスゴー

Riverside Museum 100 Pointhouse Place, Glasgow G3 8RS, Scotland

■グラスゴー科学センター

グラスゴー科学センターは、アミューズメント型の博物館です。
スコットランド最大のスクリーンを備え、シルバーの巨大な外観が目を惹くIMAXシネマをはじめ、プラネタリウムや人体の不思議について学べるBodyWorks、貨物船の操縦を体験できるビッグエクスプローラー、科学実験を身近で体験できるサイエンスショーなどがあります。夜には大人のためのイベントを開催。Science Latesでは、カクテルやおいしい料理を堪能しながら宇宙や科学の世界を楽しめます。
グラスゴーの街並みやクライド川を一望できる高さ127メートルのグラスゴータワーは、世界で最も高い回転する自立構造物として、ギネス世界記録に認定されています。

グラスゴー科学センター

イギリス / グラスゴー

Glasgow Science Centre 50 Pacific Quay, Glasgow G51 1EA, Scotland
+44 141 420 5000
日 - 土 10:00〜17:00

■グラスゴー大学

グラスゴー大学は、1451年に設立された500年以上の歴史を持つ超名門大学で、産業革命の父と言われ、蒸気機関を発明したジェームズ・ワットや、経済学の祖であるアダム・スミス、数々のノーベル賞受賞者も輩出しています。
美しいゴシック式の校舎が見どころで、校舎が建つ丘の下から見る景色も絶景です。
キャンパス内には、博物館や美術館、スコットランドの著名な建築家チャールズ・マッキントッシュが自ら設計した「マッキントッシュ・ハウス」も移転、公開されており、グラスゴー大学はスコットランドの人気観光名所になっています。
大学の歴史と建築などについて学べるガイド付きツアーもおすすめです。

グラスゴー大学

イギリス / グラスゴー

University Avenue | West End, Glasgow G12 8QQ, Scotland
+44 141 330 2000
月 - 金 9:00 - 17:00

広告

広告

のおすすめホテル

イギリスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イギリスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社