おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【イギリス】グラスゴー中央駅周辺の観光スポットおすすめ12選!充実した旅行を!

グラスゴー中央駅はスコットランドのグラスゴーに位置する、スコットランド国内最大の鉄道駅です。計17のプラットフォームがあり、年間利用者は3400万人にのぼります。駅内にはカフェやお土産屋さんも入っており、スターバックスも利用できます。今回はそんなグラスゴー中央駅周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とイギリスの時差

04月27日 4時10分41秒

イギリス/グラスゴーと日本/東京との時差は、8時間です。
日本の方が、8時間進んでいます。

グラスゴーの時差を詳しく見る

イギリスの週間天気

イギリスの為替

1スターリングポンドは 196.58円

※2024年4月27日の為替価格です

イギリス英語の注意点| アメリカ英語と単語が違う!?

イギリスの言葉というと英語をイメージしますが、日本の学校で習った英語を使うと通じない場合もあります。というのも、日本の教育で教えているのは主にアメリカ英語で、イギリスで話されているのはイギリス英語だからです。そしてイギリス英語はアメリカ英語と違って子音をはっきり発音するので、アメリカのネイティブが話すような話し方より日本語英語のような話し方のほうが通じる可能性があります。また、単語や表現の仕方も多少異なります。1階、2階などフロアを表す場合、アメリカは日本と同じですが、イギリスは1階は「Ground floor」、2階は「First floor」と表します。さらにお会計は「Check」ではなく「Bill」を、地下鉄は「Subway」ではなく「Underground」を使います。イギリス観光の前に簡単な単語だけおさらいをしていくと便利です。

イギリスの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアは?

海外観光で気になるのは治安やテロです。イギリスの治安はどうなのかというと、日本より軽犯罪が多く、主にスリや置き引き、デートレイプなどがあります。特にイギリスに観光に来ると現地のパブに行ってみたいという方が多くいますが、その際、荷物は肌身離さずにしっかり管理するようにしてください。また、日本と違い置き引きもよくあるので場所取りに荷物を置くなんてのはもってのほかです。また、パブなどで知らない人からお酒を勧められても飲まないようにしてください。薬が入っていてあとで襲われるという可能性もあります。また、人気のない夜道や誰も乗っていないバスには乗らないようにして下さい。エリア的にはオックスフォードやケンブリッジは比較的治安が良いですが、マンチェスターやリバプールはあまり良くないと言われているので注意してください。

イギリスのおすすめグルメは? 現地のマナーにも気をつけよう!

イギリスの名物グルメといえば「フィッシュ&チップス」です。その名の通り、白身魚のフライとフライドポテトで、日本のフライと異なり天ぷらのような衣でフワッとした食感です。また、朝食として有名なのが「イングリッシュ・ブレックファースト」です。トーストとワンプレートに卵料理、グリルドトマト、白いんげんのトマト煮などがのっており、ボリュームがあります。お手頃価格でパブでも食べられるので一度は食べてみるといいでしょう。そしてイギリス料理でおすすめなのがサンデーローストというローストビーフです。日曜限定のメニューでジューシーな肉料理にグレイビーソースがかかっています。どの店でもおいしいのでメニューに悩んだらおすすめです。そんなイギリスの飲食店ではアルコールを飲む際は身分証明書が必要なのでパスポートを携帯するようにして下さい。

イギリスの気候は?季節に合わせて服装を選ぼう!

イギリスは日本に比べると北に位置するため寒いイメージがありますが、そうでもありません。確かに冬の気温はかなり低めですが、年間の気温の移り変わりは日本の方が気温差が激しく四季がはっきりしています。ただ、夏場でも冬場でも1日の天候が変わりやすく、カラッと晴れていても急に雨が降って気温が下がることがあるため、雨具や羽織物は持っていった方がいいです。また、天候が良くなって気温が上がる場合もあるため、重ね着をして脱いだり羽織ったりがすんなりできる服装をすると便利です。例えば冬は長袖セーターにダウンベストなどを、夏場はノースリーブに半袖シャツなどを着ておけば天候に合わせて着たり脱いだりがすぐにできます。

グラスゴー中央駅周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■グラスゴー中央駅

グラスゴー中央駅は、スコットランド最大の都市グラスゴー市内にあるターミナル駅であり、年間3400万人が利用するスコットランド国内最大の鉄道駅です。
開業は1879年で、プラットホーム総数は計17あり地上ホームからは、 湖水地方やバーミンガム、ロンドンなどイングランド各地へ向かう長距離列車が多く発着しています。またエディンバラ・ウェイヴァリー駅などのスコットランド国内各都市への列車が発着するクイーンストリート駅とは連絡バスで結ばれています。
駅舎にはチャーチル首相やケネディ大統領も宿泊した名門ホテル「The Grand Central Hotel」が併設されています。

グラスゴー中央駅

イギリス / グラスゴー

Glasgow Central Station, Gordon St, Glasgow G1 3SL イギリス

広告

■ブキャナン・ストリート

ブキャナン・ストリートは、グラスゴーの中心部に位置する、グラスゴー最大のショッピングストリートで、クイーン・ストリート駅とグラスゴー・セントラル駅を結ぶ目抜き通りにあります。
通りの両側には、ブキャナン・ギャラリーなどの大型ショッピングモールやハイブランド店、お土産屋さんやカフェ、レストランなどがずらりと立ち並んでいます。¥nまた、ブキャナン・ストリートは石畳の道が特徴で、歴史ある建物も多く残っています。ぜひ、ブキャナン・ストリートを訪れた際には、グラスゴーの歴史を感じながら美しい街並みを楽しんでみてください。

ブキャナン・ストリート

イギリス / グラスゴー

Buchanan Street Glasgow Scotland
+44 141 621 0496

■ギャラリー オブ モダン アート

通称GOMAと呼ばれている現代アートの美術館です。ネオクラシック様式の建物ですが、中はとてもモダンです。入口前にあるウェリントン公の銅像は三角コーンをかぶっています。1階には彫刻などの造形物、他の階では企画展が開催され、最上階にはカフェがあります。

ギャラリー オブ モダン アート

イギリス / グラスゴー

Royal Exchange Square Queens Street Glasgow City of Glasgow G1 3AH
http://www.glasgowlife.org.uk/museums/GoMA/Pages/default.aspx

ネス湖に関連した現地ツアーはこちら

イギリス北西に位置するスコットランド。グレートブリテン島北部の3分の1を占める黒土に、イギリス全体の約1割の人口が暮らしています。ちょうど北海道の面積と人口とほぼ同じです。1709年までは独立した国家だったスコットランドは、2014年にイギリス国からの独立投票が行われたことでも話題となっています。外敵との闘いが絶えなかったスコットランドを偲ばせるのが、高台に建つスターリング城。北海に突き出た崖の上に建つダノター城は、息をのむほどの美しさが人気のスポットです。エジンバラ城からホリールード教会までの石畳の通りは、いかにもイギリスらしいおすすめの撮影ポイント。イギリス最大の淡水湖であるネス湖は、20世紀最大のミステリーと称されるネッシーが何度も目撃された湖です。湖畔にあるエキシビジョンセンターではお土産も買えますよ。

広告

ネス湖に関連した現地ツアーはこちら

■ライトハウス (グラスゴー)

ライトハウス (グラスゴー)は、スコットランドのグラスゴーにあるイベントスペース及びビジターセンター、展望台です。
1895年にチャールズ・レニー・マッキントッシュにより設計された元々は倉庫だった場所で、その後1999年に改装され現在の姿となりました。イベントスペースには建築関連やモダンアートなどが展示され、展示物は定期的に変更されています。
また3階部分から螺旋階段を昇っていくとグラスゴーの街を見渡すことができる展望台に行くことができます。建物内に食事ができるカフェも併設されているため、グラスゴー観光の合間に立ち寄る人もいます。

ライトハウス (グラスゴー)

イギリス / グラスゴー

The Lighthouse, 11 Mitchell Ln, Glasgow G1 3NU イギリス
http://www.thelighthouse.co.uk/

■グラスゴー大聖堂

ゴシック建築の聖堂で、現在の姿になったのは12世紀です。宗教改革でスコットランドの多くの教会は破壊されたが、この教会はまぬがれました。ステンドグラスは必見です。天井は造船の技術が活かされ、船底天井です。6世紀に礼拝堂を建てた聖マンゴーの墓は下部礼拝堂にあります。

グラスゴー大聖堂

イギリス / グラスゴー

Cathedral Sq., G4 0QZ
http://www.glasgowcathedral.org.uk

■グラスゴー グリーン

グラスゴー グリーンは、クライド川の北岸に位置するグラスコ―最古の公園です。
1450年にスコットランド王ジェームズ2世が司祭とグラスゴーの人々に土地を与えたことから始まり、当時は放牧地でした。
現在は公園として整備され、アメリカ独立戦争、ナポレオン戦争、トラファルガー海戦などで勝利を納めたホレーショ・ネルソン提督を讃えたイギリス初の市民記念碑ネルソン提督の記念碑や、ジェームズ・ワットが蒸気機関の着想を得たことを記念する石碑、1750年以降のグラスゴーの街と人々の歴史を紹介する博物館ピープルズパレスなどがあります。

グラスゴー グリーン

イギリス / グラスゴー

Glasgow Green, Greendyke Street, Saltmarket, Glasgow G1 5DB イギリス

広告

広告

のおすすめホテル

イギリスへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イギリスの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社