おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【トリノ】ポルタヌオーヴァ駅周辺の観光スポットおすすめ12選!充実した旅行を!

ポルタヌオーヴァ駅は、イタリア北部の都市トリノの主要鉄道駅です。この駅はトリノのヴィットリオ・エマヌエーレ2世通り沿いにあり、カルロフェリーチェ広場の正面に位置しています。 イタリアではローマ駅とミラノ中央駅に次いで大きな駅で、大変大きく混雑した駅です。年間で約7000万人の旅行客が訪れると言われる駅で、1日約350本もの列車が行きかう駅です。 駅は建造物としても内観、外観ともに大変美しく、その外観だけでも一見の価値があります。駅構内にはレストランやカフェなどのお店もあります。今回は、そんなポルタヌオーヴァ駅周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月30日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とイタリアの時差

04月30日 4時13分54秒

イタリア/トリノと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

トリノの時差を詳しく見る

イタリアの週間天気

イタリアの為替

1ユーロは 167.95円

※2024年4月30日の為替価格です

イタリアの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアや治安

残念ながら日本と比べるとイタリアは治安がいいとは言えません。マフィアの闘争は映画の中の話で、日本人が巻き込まれることが多いのは、スリや置き引き、詐欺などです。現地の人より無防備な観光客を狙うので、ローマ、ナポリ、ミラノ、フィレンツェ、ベネチアなど有名な観光地での被害が多いです。荷物は身体から離さないことです。空港では置き引きやスリ、無認可のタクシーに注意して下さい。駅や地下鉄の車内は混雑している時間帯が危ないです。ナポリのような南イタリアの夜間は特に危険度が高いです。比較的安全といわれるフィレンツェでも夜間の一人歩きはやめましょう。昼間でもいかにも観光客、と言った行動は避けるようにして下さい。

イタリアのお金事情は? レートや両替のポイントを解説

イタリアの通貨はユーロとセントです。100セントが1ユーロです。硬貨は1、2ユーロ、1、2、5、10、20、50セント、紙幣は5、10、20、50ユーロが主体です。100および200ユーロ紙幣は使いにくいので早めに崩しましょう。イタリアではレストランやホテル、ショップなど大抵の所でVISAやMASTERのクレジットカードが使えます。使えないのは、タクシー代、バスや地下鉄の切符、チップ、有料トイレ、ごく少額の買い物なので両替するのは1日2000円くらいが目安です。両替は日本でしておきましょう。外貨を扱っているチケットショップが銀行や両替所よりお得です。イタリアで両替する場合は、PLUS, CIRRUS などの表記のあるクレジットカードでのキャッシングがお得です。

電車はなかなかこない?イタリアの交通機関について

個人旅行でのイタリア国内の移動には、バスや地下鉄、電車を利用します。イタリアでは電車が時刻通りに来ない場合もあるので、時間に余裕のないスケジュールを組むのも避けましょう。初心者でも比較的簡単に利用できるのは大きな都市間を移動するトレニタリア、イタロ、インターシティなどで切符はオンラインで購入できます。日本のような丁寧な車内放送はないので、降りる駅は周りの人に聞いたりして逃さないようにしましょう。一つの市内であれば、共通の一定時間乗れるチケットでバス、地下鉄、トラムが利用できます。タクシーは無認可の車に乗って料金をぼられないように、ホテルで呼んでもらうか、タクシー乗り場から乗りましょう。

ポルタヌオーヴァ駅周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■ポルタ・ヌオーヴァ駅 (トリノ)

ポルタ・ヌオーヴァ駅 (トリノ)は、乗降客数1日当たり約192000人とイタリアで3番目に多いトリノ最大の駅で、国際列車や長距離列車など1日当たり約350本が運行しています。
駅周辺には地下鉄、トリノ空港へのシャトルバス、路線バス乗り場などがあります。
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世通り沿いにある駅前には芝生と噴水の美しいカルロ・フェリーチェ広場があり、ここから北に延びるローマ通りの突き当りにはカステッロ広場、マダーマ宮や王宮、考古学博物館、サバウダ美術館、など見どころが集中するトリノの中心地です。

ポルタ・ヌオーヴァ駅 (トリノ)

イタリア / トリノ

Porta Nuova, Corso Vittorio Emanuele II, 58, 10121 Torino TO, イタリア

広告

■トリノ王宮

トリノ王宮は、イタリア北西部のトリノのカステッロ広場にあるサヴォイヤ家の王宮群の一つです。トリノ・ポルタ・ヌオーヴァ駅からローマ通りを通り徒歩15分ほどでアクセス出来ます。
1646年から建立が開始され、14年後の1865年に完成し、左右対称の美しい外観が特徴です。
見どころは、上部の壁一面や天井のフレスコ画が素晴らしい迎賓ホールや、豪華なシャンデリアと天蓋付きの玉座が中央に置かれた赤色を基調にした王位の間。1837年に開設され、12世紀から18世紀にかけてのサヴォイア王家縁の武器や武具のコレクションが展示される武器博物館も見応えがあります。

トリノ王宮

イタリア / トリノ

Piazzetta Reale, 1, 10122 Torino TO, Italy
+39 011 436 1455
8:30-19:00
https://www.museireali.beniculturali.it/palazzo-reale/

■パラティーナ門

パラティーナ門は、イタリアのトリノにある古代ローマ時代の遺跡です。
大聖堂のすぐそばにある古代のローマ時代の唯一の遺跡になっています。紀元1世紀の建造物と言われており、長い歴史を持ちながらもしっかりとその当時の状態を保っている非常に珍しい歴史的建造物で、トリノで外すことができない観光スポットの一つとして知られています。
門の前には、ジュリアス・シーザーやアウグスツス像のコピーが建てられており、2つの高さ約30mの塔に囲まれており、国内外からの観光客が記念撮影を行っている姿などもよく見かけます。

パラティーナ門

イタリア / トリノ

Piazza Cesare Augusto, 10122 Torino TO, Italy
http://www.museotorino.it/view/s/fb25e1a8d7a34826bde45128ef1580c7

ベネチアに関連した現地ツアーはこちら

イタリア北東部に位置する都市で、中世にはヴェネチア共和国の首都として栄えました。水の都ヴェネチアといわれ、街の象徴、大運河「カナル・グランデ」が流れています。運河沿いには美しい街並みが広がっており、街の中に入り組んだ水路、多くのゴンドラが行き交い、ゴンドラからは壮麗な建築物を眺められます。美しい夜景と水面に反射する光は幻想的でロマンチック。
ヴェネチアの中心であり玄関口の「サン・マルコ広場」にはサン・マルコ寺院をはじめ宮殿や博物館、時計塔など見どころが多く、「世界一美しい広場」として多くの観光客が訪れます。

広告

ベネチアに関連した現地ツアーはこちら

■サンカルロ広場

イタリアのトリノの中心部、カステッロ広場よりローマ通りを南下した先にあるのが、サンカルロ広場です。Torino Porta Nuova駅より徒歩約10分です。
カルロ・ディ・カステッラモンテの設計により、1600年代前半に作られたサンカルロ広場は、「トリノの応接間」といわれる、バロック様式のイタリアでも有数の美しい広場。
広場中央の、カルロ・マロケッティが作ったエマヌエレ=フィリベルトの騎馬像がシンボル。周辺には双子の教会といわれる2つの教会や貴族の館、カフェやショップが入ったポルティコに囲まれており、散策やショッピングが楽しめます。

サンカルロ広場

イタリア / トリノ

Piazza S. Carlo, 161, 10123 Torino TO, イタリア

■サン・ジョヴァンニ・バッティスタ大聖堂

サン・ジョヴァンニ・バッティスタ大聖堂は、イタリアのリグーリア海岸沿いに建つ大聖堂です。
景勝地として観光客に非常に人気の高い世界遺産「チンクエ・テッレ」の中の村の一つであるモンテロッソ・アル・マーレにある教会で、シマシマ模様の外観が特徴の非常に個性的な教会になっています。教会内部も柱のシマシマ模様になっており、床も白黒の幾何学模様のようになっています。13世紀には既に存在していたといわれる歴史ある教会で、村の守護聖人・洗礼者ヨハネを祀っている教会になっています。
周辺にはレストランやアイスクリーム屋などもあり、休憩にもピッタリです。

サン・ジョヴァンニ・バッティスタ大聖堂

イタリア / トリノ

Piazza San Giovanni, 10122 Torino TO, Italy
+39 011 436 1540
7:00-12:30 / 15:00-19:00
http://www.duomoditorino.it/

■モーレ・アントネリアーナ

イタリアのトリノの中心部にあり、トリノのシンボルともいえるのがモーレ・アントネリアーナです。
1863年に建設が始まった、モーレ・アントネリアーナが完成したのは、26年後の1889年。ドーム型の屋根とその先に続く尖塔が特徴で、屋根の頂上までの高さが121m、尖塔の上部までの高さが167.5mで、20世紀以前の建築物のなかでは3番目の高さです。
展望台があり、そこに向かうまでのシースルーのエレベーターや、展望台からのトリノの街並みや周囲の山々を見渡す、360度のパノラマの景色は絶景。また、館内には世界で一番高い博物館といわれる国立映画博物館もあり、コレクションが多彩で映画好きにおすすめです。

モーレ・アントネリアーナ

イタリア / トリノ

Via Montebello, 20, 10124 Torino TO, イタリア
火曜日 定休日 水曜日 9時00分~20時00分 木曜日 9時00分~20時00分 金曜日 (諸聖人の日) 9時00分~20時00分 時間変更の可能性 土曜日 9時00分~23時00分 日曜日 9時00分~20時00分 月曜日 9時00分~20時00分
https://www.moleantonellianatorino.it/

コロッセオに関連した現地ツアーはこちら

ローマはイタリアの首都で、政治と経済の中心地です。市内にはキリスト教の聖地であるバチカン市国の他、国際機関や大企業の本社が立ち並び、約290万人が暮らしています。街の名物は日本でもお馴染みのカルボナーラです。
古代ローマ帝国の時代から約3千年に渡って文化、芸術の面で世界中に影響を与え続け、「永遠の都」とも呼ばれています。どこをとっても絵になる美しい街並みは数々の映画や小説の舞台となり、毎年700万から1000万人もの観光客が訪れます。
数ある観光名所の中で最も人気のあるスポットは、ローマ帝国時代の建造物コロッセオと、バチカン市国にあるサンピエトロ大聖堂です。これらの建築物を含む7つの遺構は、1980年に世界遺産に登録されています。

コロッセオに関連した現地ツアーはこちら

広告

広告

のおすすめホテル

イタリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イタリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社