おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

台湾B級グルメ断トツ人気!台北で胡椒餅が食べられるお店紹介

台湾B級グルメの中でも断トツの人気を誇るのが、この胡椒餅。胡椒餅って何?という方のために、胡椒餅とは、台湾小吃の定番!外はパリパリで、中はもっちりとしたの皮に、胡椒がきいた肉の餡が特徴の食べ物。 また、胡椒餅のルーツは中国・福州の‘葱肉餅’と言われています。この葱肉餅は豚肉の餡を包んだ中華饅頭。これが福州から台湾に持ち込まれたのが始まり。その後、台湾人の口に合うようにアレンジされ、現在の胡椒餅になりました。現在ではたくさんの専門店がありますが、店によって皮の食感や、餡の味はいろいろ。自分のお気に入りを探そう!

続きを読む

http://baking-journal.blogspot.jp

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

中国茶と飲茶をじっくり味わうならこちら

台北グルメの現地オプショナルツアー 売れ筋ランキング

台湾は屋台や夜市のB級グルメの他、飲茶や台湾料理、広東料理など美味しいものがいっぱい。人気の茶芸館で庭園を眺め、台湾のお茶文化をじっくり味わうのもおすすめです。

広告

■福州世祖 胡椒餅 (フウツォウシーツウ フウチャオビン)

最初におすすめする台北の胡椒餅は「福州世祖 胡椒餅 (フウツォウシーツウ フウチャオビン)」。台北駅付近の賑やかな繁華街にある、超が付くほど人気の胡椒餅店。十字路の角にある小さな店ですがいつも行列ができています!

皮はほどよい厚さで外側がパリッとしており、内側はほんのり柔らかい仕上がり。餡は胡椒のピリ辛さとねぎの甘さがバランスよく絡み合い、誰にでも好かれる味です。夕方になると混雑するので、少し早めに行きたいところ。

福州世祖胡椒餅 (重慶店)

台湾 / 台北 / 台北駅周辺

台北市重慶南路1段13號
11:30~21:00

■福州元祖 胡椒餅 (フウツォウユエンズー フウチャオビン)

続いておすすめの台北の胡椒餅は「福州元祖 胡椒餅 (フウツォウユエンズー フウチャオビン)」。龍山寺付近は台湾小吃の店がたくさんあり、観光客にも人気のスポットです。そんな龍山寺近くの、路地裏にあるのが老舗の福州元祖胡椒餅。

やや分かりにくい場所にあるのに、毎日多くの人が行列を作り、胡椒餅の焼き上がりを待つ人気ぶり!辛くはなく、ネギの甘味が口の中いっぱいに広がります。皮はやや厚めでボリュームがあるが、油っぽくないのでペロリと食べられます。

福州元祖 胡椒餅

台湾 / 台北 / 龍山寺周辺

台北市廣州街109巷内

■大學口 胡椒餅 (ターシュエコウ フウチャオビン)

次に紹介する台北の胡椒餅は「大學口 胡椒餅 (ターシュエコウ フウチャオビン)」。学生街にある個性派店です。豚肉のほかに、カレーチキン、カレー羊肉、牛肉の3種類のオリジナル胡椒餅を販売しています。

カレー味はやみつきになりそうな親しみやすい味で、中でもカレーチキンはあっさりとしており、食べ歩きにも気軽に買うことができます。かじると中から肉汁があふれ出て来るのでご注意を。おいしさの秘訣は新鮮な食材と焼く際の火加減、そしてヒノキ製の釜だそう。

大學口 胡椒餅 (ターシュエコウ フウチャオビン)

台湾 / 台北 / MRT公館駅

台北市羅斯福路3段335號1-1
02-2363-2181
10:30~23:30
旧暦大晦日から1月5日、端午節、中秋節
https://plus.google.com/114946657499031197963/about?gl=jp&hl=ja

海悦楼に関連した現地ツアーはこちら

九份は台湾の北部の山間に位置しています。金鉱発掘の街として栄えていましたが、現在はレトロな雰囲気が美しい街として各国から多くの観光客が訪れている人気の観光地です。映画「千と千尋の神隠し」の世界観に似ていることもあり日本人観光客にも人気です。
九份は、食べ歩きしたいグルメやスイーツが豊富にあります。花生巻は、ピーナッツヌガーやアイス、パクチーをくるくる巻いたクレープのようなお菓子は若者に人気があります。また、すり身とひき肉で作った団子をスープでいただく魚丸は肉汁があふれ出てくる逸品です。食べ物の他にも、茶器や置物、チャイニーズシューズなどユニークなものが多く販売されておりお土産にもおすすめの商品がたくさんあります。

海悦楼に関連した現地ツアーはこちら

広告

広告

広告

のおすすめホテル

台湾への旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

台湾の 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社