おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【ハノイ】ホアンキエム湖周辺の観光スポットおすすめ15選!充実した旅行を!

ベトナムの首都であるハノイは、国内第2位の規模をもつ都市で、政治と文化の中心でもあります。そんな都会のハノイの街中にあるホアンキエム湖は、市民の憩いの場として親しまれているスポット。 のんびりと湖畔を散策したり、ジョギングしたり、またベンチに座っておしゃべりしたりと、思い思いに楽しむハノイ市民の姿が、あちらこちらで見られます。 そして周囲には、かつてのベトナム王リー・ターイ・トーの巨像や、その起源は13世紀まで遡るという玉山祠(ぎょくさんじ)など、注目スポットも点在しています。 今回は、そんなホアンキエム湖周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年7月25日

広告

ハノイ旅行のポイント

どんな街?

ホアンキエム湖は、ハノイの市街中心位置する湖で、過去に紅河が氾濫したことでできた湖として知られています。黎朝の初代皇帝レ・ロイが亀から宝剣を授かった伝説が残る湖としても有名で、湖の南に亀の塔と呼ばれる塔があります。

見所は?

ハノイの人気観光スポットと言えばベトナム王朝時代の史跡であるタンロン遺跡です。また徒歩圏内にチョ・ドンスアン市場と呼ばれる大きな市場あるのも魅力の一つです。ハノイの旧市街も見どころで、夜にはナイトマーケットが開かれます。

おすすめのグルメ

ベトナム料理と言えばフォーですが、それと並ぶくらいハノイで人気があるグルメはブンチャーと呼ばれるつけ麺のような麺料理です。また、チャーカーと呼ばれる揚げた魚が入った鍋料理もハノイ発祥の料理として人気があります。

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

ホアンキエム湖周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■ホアンキエム湖

ハノイ中心部に位置し、ジョギングやデートスポットとして市民に愛されているホアンキエム湖。かつてはハノイ東部を流れる紅河と繋がっていましたが、埋め立てなどにより周囲約1.8kmの現在の形となりました。
この湖には神から授かった剣を神の使いである亀に奉還した、という伝説が残されており、湖の中にはその返還場所となった亀の塔が建っています。
ホアンキエム湖は夜になると周辺がライトアップされ、露店や大道芸人が出てきたりと一際賑わうスポットに。子供連れからカップルまで多くの観光客や地元の人々が訪れ、夜のハノイを楽しんでいます。

ホアンキエム湖

ベトナム / ハノイ

Đinh Tiên Hoàng, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000 Vietnam

■玉山祠

ホアンキエム湖の北側にゴックソン島と呼ばれる小さな島があります。玉山祠はゴックソン島の中央に建つ由緒ある祠です。そのはじまりは13世紀まで遡りますが、現在ある建物は1865年に建立され、その後再建されたもの。
玉山祠1番の見どころは、体長約2mにもなる大きな亀の剥製。1968年にホアンキエム湖で発見された亀で、発見当時はこの地に伝わる伝説に出てくる亀ではないかと話題になりました。
玉山祠を訪れる際に必ず渡る、陸とゴックソン島を結ぶ真っ赤な木製の橋も観光スポットのひとつとなっているので、玉山祠を訪れる際はこちらも押さえておきましょう。

玉山祠

ベトナム / ハノイ

Đinh Tiên Hoàng, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000 Vietnam
8:00-18:00
【入場料】大人 - 30,000ドン、学生 - 15,000ドン
https://denngocson.com/

■タンロン水上人形劇場

水上人形劇はハノイを代表する芸能で、リアルな表情の人形たちがコミカルな劇を繰り広げる。言葉が分からなくても十分楽しむことができ、題材はベトナム庶民の生活や風俗が主なのでより深くベトナムを楽しむことができる。生演奏の音楽も面白い。観光客に人気があるため、チケットは早めの購入を。

タンロン水上人形劇場

ベトナム / ハノイ

57B Đinh Tiên Hoàng, Hàng Bạc, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000 Vietnam
+84 24 3824 9494
【入場料】1等席 - 100,000ドン、2等席 - 60,000ドン
http://thanglongwaterpuppet.org/

ハロン湾に関連した現地ツアーはこちら

ハロン湾はベトナム北部にある観光地で、たくさんの観光客が訪れる人気スポットです。ハロン湾はベトナムを代表する観光地で、世界遺産『ハロン湾』として登録されています。【海の桂林】といわれているハロン湾では、水墨画のような幻想的な風景を見られます。
ハロン湾にはゴツゴツした奇岩島が6,000島あって、ハロン湾に浮かぶ船上の村には漁をしながら暮らしている人たちがいます。
ハロン湾クルーズのツアーではクルーズだけでなく、「ティエンクン洞」という大きな鍾乳洞を見学したり、カヤック体験をしたり、船上の村に住んでいる人たちの暮らしを見学するなど、いろいろなコースのツアーがあって、海上の船の中で1泊できるツアーもあります。

ハロン湾に関連した現地ツアーはこちら

美しいハロン湾へ行こう!

インドネシア半島東部に位置するベトナムには、8つの世界遺産があります。そのうちの一つハロン湾は、ベトナム随一とも言われる美しい景観で多くの観光客を魅了する人気スポットです。
エメラルドグリーンの海に、切り立った岩肌を見せた島々が点在する光景は水墨画を思わせ、「ベトナムの桂林」とも言われています。その特徴である白さは石灰岩によるもので、長い時間をかけて雨や海水に侵食されることで生まれた島々には一つとして同じ形・大きさのものはありません。世界でも有名なカルスト地形として、地質学的にも注目されています。
ハロン湾には、その昔天から龍が舞い降り、口からでた玉が島になったという伝説があります。そんな伝説も相まって、船で巡りながら見上げる島々の姿は、訪れる人々を幻想的な世界に誘います。

ハロン湾へ行く現地ツアー

東洋のパリ!ホーチミンへ行こう

ベトナム最大の都市であるホーチミンは、東南アジア有数の観光都市として人気を誇っています。
「東洋のパリ」と呼ばれたフランス統治時代のコロニアル建築物や街並みが美しく、ベトナムの歴史を楽しく学べる博物館や史跡も多数あります。また、華僑が発展させていった中華街(チョロン)やベトナム式ホットストーンマッサージが受けられるスパなど、ホーチミンらしい観光施設も充実しています。

ホーチミン市内観光現地ツアー

ベトナム中部のリゾート地ダナンへ!

ベトナムの中心に位置する白浜の美しいビーチが続く港町「ダナン」。神秘的なハロン湾のあるハノイ、水上マーケットが人気のホーチミンに並ぶ商業都市で、フランス統治時代の名残を感じるコロニアル風の建物が立ち並ぶ素敵な街です。
近郊には世界遺産に認定されたチャンパ王国の聖域として知られる「ミーソン遺跡」など観光の見どころが満載!ビーチリゾートはもちろん、リバーサイドで夜景を満喫するのもよし、フランス統治時代や王朝時代の面影を楽しむもよし、世界遺産巡りの拠点とするもよしな街です。日本からのアクセスのよく、ダナンへは直行便も飛んでいます。