おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【イタリア】ペギーグッゲンハイムコレクション周辺でおすすめの観光スポット15選!イタリアを満喫!

ペギーグッゲンハイムコレクションは、ヴェネツィアのカナル・グランデ沿いに位置している美術館です。 アメリカ人女性のペギー・グッゲンハイムが暮らしていた建物を利用し、彼女のコレクションを展示している美術館になっています。ピカソやブラック、カンディンスキー、ミロ、ダリなどの有名な一流の作品が展示されているほかにも、イタリア人画家のデ・キリコなどの現代画家の作品なども展示されており、美術好きならば一度は訪れたい美術館になっています。 今回は、そんなペギーグッゲンハイムコレクション周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

更新日: 2024年4月28日

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とイタリアの時差

04月28日 12時18分31秒

イタリア/ローマと日本/東京との時差は、7時間です。
日本の方が、7時間進んでいます。

ローマの時差を詳しく見る

イタリアの週間天気

イタリアの為替

1ユーロは 169.37円

※2024年4月28日の為替価格です

実際どれくらいかかる? イタリア旅行の予算を解説

パッケージツアーでは、安い時期で20万円代、高い時期には60万円を越す場合もあるでしょう。飛行機やホテルのランクを上げれば100万円を越します。飛行機とホテルをインターネットで予約する場合は、時期やホテルのランクにこだわらず経由便でも構わなければ10万円代から20万円前半で手配できる場合もあります。直行便は割高です。ホテルを単独で手配する場合は、1泊の料金はスタンダードクラスで10,000~20,000円、スーペリアクラスで20,000~32,000円、デラックスクラスで32,000円~が目安です。そのほか、現地での交通費や観光スポットへの入場料、食費、お土産代などで1日あたり1万円から1万5千円くらいはみておいた方がよさそうです。

イタリアの治安は大丈夫?気をつけるべきエリアや治安

残念ながら日本と比べるとイタリアは治安がいいとは言えません。マフィアの闘争は映画の中の話で、日本人が巻き込まれることが多いのは、スリや置き引き、詐欺などです。現地の人より無防備な観光客を狙うので、ローマ、ナポリ、ミラノ、フィレンツェ、ベネチアなど有名な観光地での被害が多いです。荷物は身体から離さないことです。空港では置き引きやスリ、無認可のタクシーに注意して下さい。駅や地下鉄の車内は混雑している時間帯が危ないです。ナポリのような南イタリアの夜間は特に危険度が高いです。比較的安全といわれるフィレンツェでも夜間の一人歩きはやめましょう。昼間でもいかにも観光客、と言った行動は避けるようにして下さい。

本場イタリアンを楽しむために気をつけたいこと

旅の楽しみの一つは食事です。心おきなく本場のイタリアンを味わうために、日本とは違う主なマナーを紹介します。まず、パスタはフォークだけで食べます。パスタを少量すくいフォークを立てて巻きつけます。巻き残りをすすりこむのはやめましょう。うまく一口分を巻き取れるように、普段から練習しておくといいですね。また、正式なイタリアンのコースの場合、パスタは前菜で、メインの魚料理か肉料理を合わせて頼みます。何人かで行くといろいろな料理を取ってシェアしたくなりますが、基本は1人1皿です。食後のコーヒーはエスプレッソです。イタリアでは食後の飲み物をゆっくり味わう習慣はないので、サクッと飲んで切り上げましょう。

ペギーグッゲンハイムコレクション周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■ペギー・グッゲンハイム・コレクション

ペギー・グッゲンハイム・コレクションは、ベネチアにある現代美術館です。ベニス運河沿いに建つペギーグッゲンハイムの邸宅を美術館ちてして利用しています。
小さな美術館ですが展示されている作品は主に20世紀のものが多く、ピカソやミロ、シャガール、クレー、デュシャンなどの名だたる画家の作品ばかりです。中庭にはカフェもあるので、素晴らしい作品を観賞したあとに、ゆっくりと感動にひたることもできます。

ペギー・グッゲンハイム・コレクション

イタリア / ヴェネチア

Just East Accademia Along Gran Canal, 30123 Venice, Italy

広告

■サンズーリアン教会

サンズーリアン教会はサンジュリアーノ教会とも呼ばれ、イタリアの水の都として有名なベネチアにある教会の一つです。教会はベネチアで最も有名なサン・マルコ地区のサン・マルコ広場からリアルト橋に向かう途中にあるため、広場から歩いていくことができます。
教会の建物は16世紀前半に設計されたものですが元は9世紀頃の建物だと言われています。外観は白い大理石造り、教会内部ではいくつかの宗教画や天井画などをみることができます。
周辺にはサン・マルコ広場やドゥカーレ宮殿などの人気スポットが多くあるので、ベネチアの運河や街並みを楽しみながら立ち寄ることができる教会です。

サンズーリアン教会

イタリア / ヴェネチア / サンマルコ広場周辺

Campo S. Zulian 605, 30124 Venice, Italy
+39 041 523 5383
9:00 - 19:00
http://www.turismovenezia.it/Venezia/Chiesa-di-San-Zulian-Giuliano-6141.html

■サン・ポーロ地区

サン・ポーロ地区

イタリア / ヴェネチア

San Polo, Venice, Italy

バチカンに関連した現地ツアーはこちら

バチカンはイタリア・ローマ北西部に位置する小さな国。バチカン全体が世界文化遺産に登録されており、世界中の人が訪れる人気観光スポットの一つです。ローマからもアクセスが良く、地下鉄・オッタビアーノ駅から徒歩10分ほどです。
カトリックの総本山で知られるバチカン市国に行ったら、サン・ピエトロ大聖堂絶対にはずせないでしょう。美しい内部はもちろん、階段を登るとドームの上からバチカン市国を一望することができます。
また、ミケランジェロの天井画があることで知られるシスティーナ礼拝堂やバチカン美術館なども見どころになっています。サン・ピエトロ広場周辺にはオープンカフェやレストラン、お土産屋さんも多く、観光にぴったりです。

広告

バチカンに関連した現地ツアーはこちら

■リブレリア アクア アルタ

水上バスのヴァポレットの、リアルトより徒歩約10分のところにあるのが、リブレリア アクア アルタです。
リブレリア アクア アルタは、ベネツィアの冠水現象、アクア・アルタを冠した書店です。店内は遊び心にあふれており、ゴンドラ、カヌー、ボート、バスタブなどが置かれ、無造作に本が積まれています。非常口といわれる扉の前にはイスとテーブルが置かれ、そこからは運河とゴンドラの風景が楽しめ人気。
裏庭のアクア・アルタで沈んだ本を使って作った本の階段を上った先からの風景、店内を動き回ったりのんびりとすごすネコたちも有名です。

リブレリア アクア アルタ

イタリア / ヴェネチア

Calle Longa Santa Maria Formosa Castello 5176, 30122 Venice, Italy
日 - 土 9:00 - 20:00

■イ ムジチ ベネチアーニ

イ ムジチ ベネチアーニは、イタリアのヴェネチィアを訪れたら、是非体験したいオペラです。
オペラと聞くと敷居が高そうに感じるかもしれませんが、中世の美しい衣装に身を包んだプロの歌手とミュージシャンたちが、時々笑いを交えながらのショーになっているので、気軽にオペラを楽しむことができます。何より、出演者たちも楽しそうに演じているのが印象的です。
日本人にもなじみのある演目、バロック期の作曲家ヴィヴァルディの「四季」などが演奏されることもあります。気軽に楽しめるオペラですが、服装はTシャツやジーンズではなく、TPOに合わせましょう。また、カメラ撮影は許可されていますが、演奏の妨げにならないようにしましょう。

イ ムジチ ベネチアーニ

イタリア / ヴェネチア

Scuola Grande Di San Teodoro | Campo San Salvador, 30141 Venice, Italy
https://www.imusiciveneziani.com/

■サンマルコとサンテオドロの柱

サンマルコとサンテオドロの柱は、ヴェネツィアのサンマルコ小広場にあり、ヴェネツィア空港から陸上バスと水上バスを使って50分程度でアクセスできる観光名所です。
新旧行政庁舎があるサンマルコ広場から海の方角を見ると2つの円柱状の柱が立っており、これがいわゆるサンマルコ(翼を持った獅子像)とサンテオドロ(聖テオドーロ)の柱です。この柱はヴェネツィアの象徴でもあり、獅子像の方はブロンズでできています。
中世の頃、この場所には死刑執行台があったことから、現在でもこの柱の間を通り抜けすることが縁起が悪いと考えている人もいるようです。

サンマルコとサンテオドロの柱

イタリア / ヴェネチア / サンマルコ広場周辺

Piazza San Marco, 31024 Venice, Italy

広告

広告

のおすすめホテル

イタリアへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

イタリアの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社