おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

ホテル・航空券の料金比較・予約サイト

【フィンランド】ヘルシンキ・デザイン美術館周辺にあるおすすめ観光スポット20選!情報はこちらから

デザイン博物館は、フィンランドの首都・ヘルシンキにある博物館です。 観光本などに大々的に取り上げられてはいないものの、ひそかに人気を集めている穴場の観光スポットです。スタイリッシュな表現の仕方で世界的にも有名なフィンランドのデザインで造られた家具やインテリア、雑貨、ファッション、アクセサリーなど様々な作品を見ることができる博物館で、常設展はなく常に展示テーマや展示品が変わるため、何度訪れても楽しむことができるのも魅力になっています。 今回は、そんなデザイン博物館周辺の見どころについて紹介します。

続きを読む

広告

本ページではプロモーションが含まれます
当サイトでは施設やサービス(以下、サービス等)の掲載にあたり、ページタイトルに規定された条件に合致することを前提として、当社編集部の責任においてサービス等を選定しおすすめアイテムとして紹介しています。

なお当サイトではユーザーのみなさまに無料コンテンツを提供する目的で、オンライン旅行代理店やレストラン予約サイトが提供するアフィリエイト・プログラムに参加し、サービス等の紹介を通じた手数料の支払いを受けています。掲載の順番はサービス等の提供会社により支払われる報酬も考慮されている場合があります。

日本とフィンランドの時差

04月28日 8時15分50秒

フィンランド/ヘルシンキと日本/東京との時差は、6時間です。
日本の方が、6時間進んでいます。

ヘルシンキの時差を詳しく見る

フィンランドの為替

1ユーロは 169.11円

※2024年4月29日の為替価格です

フィンランドの代表的なグルメといえば!

フィンランドで食べたいグルメと言えば、まずはサーモンスープ。サーモンとポテトがたっぷり入っており、ハーブの香りが食欲をそそります。意外とさらっとしているので、寒い日の朝ごはんなどにもおすすめです。またフィンランドではトナカイの肉が一般的。シチューにして食べるのが一番ポピュラーですが、ソーセージもよく見かけます。臭みがなく、クセもないので食べやすいお肉です。フィンランドに行ったらトライしてみましょう。またよくコーヒーを飲むので、シナモンロールやベリーを使ったタルトなどのスイーツも食べられます。観光の合間にティータイムを楽しむにはぴったりです。

フィンランドでの移動手段は何があるの?

フィンランド国内の交通網はいろいろな手段があり、発達しているので国内移動も簡単です。フィンランド国内には、空港が多く充実しているので空路での移動もかなり楽と言えます。時間が限られた旅行にはおすすめ。また、鉄道網も発達しているのでゆったりと車窓からの景色を楽しみながら旅をすることができるので自然の眺めを満喫できます。列車内も広々しており設備も整っているので、長距離の移動でも快適に過ごすことができます。さらにフェリーや長距離バスなども各都市にあるので、予算を抑えたい場合やローカルな雰囲気を楽しみたい場合にはおすすめです。

フィンランドの治安事情

フィンランドをはじめとして北欧はヨーロッパの中でも治安がいいことで知られており、女性でも安心して観光を楽しむことができます。日中なら一人でも街歩きや散策を楽しむことができるので、一人旅をする女子も多くいます。しかし、秋以降は日照時間も短く街の人通りも少なくなるので夕方以降の行動はなるべく控えましょう。またフィンランドで気を付けるべきは、窃盗や置き引き、スリなどの犯罪です。空港やホテル、レストランなど不特定多数の人が出入りする場所では、貴重品でなくても自分の持ち物を置きっぱなしにしないことや、貴重品は肌身離さず持ち歩くように徹底しましょう。

フィンランド旅行で行っておきたい観光スポットといえば?

初めてのフィンランド旅行で絶対に外せない観光スポットは、やっぱりヘルシンキ大聖堂です。緑のドーム状の屋根と白い壁が特徴の非常に美しい建物で、ヘルシンキのシンボル的な建物ともなっています。そしてマーケット広場やテンペリアウキオ教会、ウスペンスキー寺院なども定番の観光スポット。また郊外であれば、サンタクロースで有名なロバニエミもおすすめ。サンタクロースエクスプレスという寝台列車でアクセスするのが人気で満席になってしまうこともよくあるので、早めにチケットを手配しましょう。そしてオーロラ観測ならサーリセルカという町での滞在がおすすめです。

ヘルシンキ・デザイン美術館周辺でおすすめの観光スポットを紹介!

■デザイン美術館

デザイン美術館

フィンランド / ヘルシンキ

Korkeavuorenkatu 23, 00130 Helsinki
+358 9 6220540
水~日曜日11:00~18:00 火曜日11:00~20:00
月曜日
https://www.designmuseum.fi/fi/

広告

■Lightbringer像

Lightbringer像は、カサルミトリ広場にある冬戦争記念碑です。
冬戦争は、第二次世界大戦の勃発から3ヶ月目にあたる1939年11月30日に、ソビエト連邦がフィンランドに侵攻した戦争です。フィンランドはこの侵略に抵抗し、多くの犠牲を出しながらも、独立を守りました。この戦争によって、ソ連軍の弱体ぶりが諸外国に知れ渡ることになりました。特にアドルフ・ヒトラーのソ連侵攻の決断に影響を与えたと言われています。
像の球体の穴の内部には、アーカイブされた写真があり、その上にあるオブジェはフィンランドの融合を表現しています。 夜になると、穴から光が差し込みます。

Lightbringer像

フィンランド / ヘルシンキ

Kasarmitori, 00130 Helsinki, フィンランド

■スタータワーマウンテン公園

広告

スタータワーマウンテン公園

フィンランド / ヘルシンキ

5X62+QP ヘルシンキ, フィンランド Helsinki
+358 9 31039000

■聖ヨハネス教会

聖ヨハネス教会

フィンランド / ヘルシンキ

Korkeavuorenkatu 12, 00120 Helsinki, フィンランド
+358 9 23407730
10:00~15:00
土日

■ミカエル・アグリコラ教会

ミカエル・アグリコラ教会は、フィンランドの首都ヘルシンキのプナヴオリ地区にあるルーテル教会です。設計者はフィンランドの建築家ラルス・エリエル・ソンクで、1935年に竣工しました。
教会の名は、「フィンランド語の書き言葉の父」と呼ばれるルター派ミカエル・アグリコラ司教にちなんでつけられました。外観は赤レンガ造りで、30mにも及ぶ高い尖塔は遠くからでもすぐに目に入ります。必要時には、この塔は格納できる構造になっています。
教会内には、大きなシャンデリアやブルーノ・ティッカネンの絵画があります。教会の敷地内には、カフェが併設されています。

■シネブリコフ美術館

シネブリュコフ美術館は、フィンランドの国立美術館であす。コレクションは、14世紀から19世紀初頭のヨーロッパ芸術品を展示しています。
1842年にビール醸造で富を築いたロシア出身の実業家、ニコライ・シネブリチョフが所有するビール醸造所に隣接して建てられた住居の2階に開館しました。その住居にはニコライ・シネブリチョフの兄弟が住み、甥のパウルが美術品収集を行い、1921年に収集品をフィンランド政府に寄贈しました。ビール醸造所は1992年まで稼働していましたが、現在は生産していません。
館内では、ロココ調の豪華な部屋に肖像画や美術品が数多く展示されています。

シネブリコフ美術館

フィンランド / ヘルシンキ

Bulevardi 40, 00120 Helsinki, フィンランド
+358 294 500 200
火・木・金11:00~18:00 水曜日11:00~20:00 土・日10:00~17:00
月曜日

広告

広告

のおすすめホテル

フィンランドへの旅行も
航空券とホテルをセットでお安く予約!

フィンランドの 航空券+ホテルを探す

トラベルブックの今週のおすすめ

広告

運営会社